このページの 記事一覧

次の記事一覧へ>>

【DDR Aプレイ記】 A4A楽とDP中難度と

台風が無事に去ったので踏んできました。
A4Aの楽譜面がプレイできるようになって、いよいよ譜面別ソフランが搭載されましたね。
激のソフランも楽しみです(踊と同じかもだけど)

心拍計


運動強度を測るために、試しに心拍計を買ってみました。
3000円くらいの安いものだけど、一応スマートウォッチに分類されるのかな。

結果。

※足17プレイ直後です。明らかに100は超えてるのに、80付近の数字。
170918_ddr_wrist.jpg


汗のせいなのか、全く心拍計が役に立ってない
ダンレボのような激しい運動には向いてないのかな…。

今日の成果


今日はDP発狂は控えめにして、低難度のフルコン埋めをしました。
前日DP8が青フルコンで埋まったあと、今日でDP7とDP9も埋め、
フォルダランプ未確認ですが、たぶんDP10も埋まりました。


▼ACE FOR ACES[SP-BAS]、初見でプレイ。
170918_ddr_encore_a4a.jpg
170918_ddr_extra_endy.jpg

楽譜面、ソフラン完全になくなってるんね。
ほぼ4分譜面になってるし、ハイスピはx2に落としてリベンジかな。

▼ポゼ[SP-EXP]、Life4で抜けました。
170918_ddr_sp17_posse_life4.jpg

この直前、FIRE HAWK鬼も3ミスで抜けたので、これもハードワンチャンあるかも。
SP超発狂、あんまりプレイしてないのに中々な成果ですな(スコアは更新ならず)。


以下、フルコン埋めとpluto

【DDR Aプレイ記】 DP17埋め(&80万埋め)が終わった+A4Aなど

DP足17の全譜面がプレイ終わりました
ついでに80万埋めも達成。
170910_ddr_dp17all.png

現在の足17平均スコアは872,491。
目標は平均90万。
ここからが本当の勝負かもしれませんね。

DP18は魔界らしいので、まだ挑もうという気はないです。

========== EXTRA ==========

ENDYMION[SP-DIF]、やっと95万で抜けられました。
ハイスピは等速のほうが良さそうです。x1.25は速い…。

▼そして、念願のACE FOR ACES。超加速後にグレ叩きました。
170910_ddr_sp13_a4a.jpg

次はENDYMIONのDP踊譜面ですかね、SPよりも難しそうだけど。

しかし、8クレに1回はツライ。クレ数の緩和まだ来ないのかなあ

今日の成果


午前はまったく調子出ず。
でも、昼休憩したら午後からめっちゃ調子が出た(新規17は全て午後の分)。
寝不足なのか、午前だと体が覚醒しないなのか…自分の調子がよく分からん。

ぽぜっしょん


本日も哲学に挑みましたが、例の65連地帯で落ちました。
同時地帯の直前でゲージが底をつくようです。うぬぬ。


https://youtu.be/UvhIswA0gBw

本日のプレイ


DP17を埋めた以外は、高難度系をそこそこプレイしました。

あと、ウォーミングとかでちょくちょく埋めていた低難度、
本日ついにDP足8フォルダが青フルコン付きました
この勢いで、足7や足9もフルコン埋めしたいところ(残りはだいぶ減ってきた(ただし桜や東北が居る))。

▼True blue[DP-EXP]、結構更新。
フルコン行けるんじゃね?って思ったら焦ってグド出た。
170910_ddr_dp16_true_968.jpg

▼NYA[DP-EXP]。低速が上手く踏めて嬉しい。
あと、これ踏んだときはいつもより遅判定じゃなかった気がする。ありがたい。
170910_ddr_dp16_nya.jpg



以下、高難度とかの成果あれこれ

【DDR Aプレイ記】 DP17をゴリゴリ埋める。残り4。

今日もDP高難度を踏んできました。
DP15~16のスコア上げをしようとしたんですが、うまく良いスコアが出ず、DP17の埋めに逃げた

…結果、良い感じに埋めることが出来ました。
今日1日で10譜面程度埋め、
残りはエタラブ鬼、ニュージェネ鬼、伝説X鬼、ドーパミン激、の4つになりました。
あまりやりたくなかったエアヒや東北を今日中に埋めてしまったので、あとはるんるんです(たぶん)

この調子のまま足16をやったら、全体的に更新が出来たかもしれないね。

(足17リザルトは記事の下の方にまとめます)

---------- ----------

いつものように足は思ったように動かないし、疲れるけど、
今日はなんか、回復力が高い日でした。
足17を3曲踏んでも、クレが終わって5分ほど休憩したら元通りって感じ。

そもそもは疲れにくい体は欲しいけど、DP高難度に必要なものが付いてきてる…気がする。
相変わらず体力は少ないし、精度も出ないけど。
あとは、発狂でもパネルを踏み外さず、しっかり「パネルの場所」を踏むトレーニングも必要っぽい。
踏み外しが多い。

ENDYMIONについて


SP-DIFに挑んでいますが、普通に4ミス出して死ぬのが2回ほど。
ハイスピx1.25に追いつけなくて取りこぼしがある気がする。
等速にしてもいいけど、低速地帯が怖いんだよね…あそこね…。

プレイ動画撮った



石原DP鬼、東北DP激のプレイ動画と、
Truare、Cosy、ポゼ鬼(死亡)の足元動画を撮った。



限定公開にしてるけど、リストのページから飛べると見れるようなので、今後もこれでいこう

成果あれこれ


▼気まぐれで挑んだポゼ鬼(3回目くらいのスコア)。
170902_ddr_dp19_posse_763.jpg

65連を初めて抜けることができましたが、最後の遠配置3連符で死にました。
同時地帯でかなりミスが出たのがもったいない。
おそらくパネル抜けではなく、実際に足が届かずに踏めていない可能性が高いです。

同時地帯は、貴重な(ゲージ)回復地帯なので、ラストに備えたいところ。


▼ほとんど成果のない足16の中で数少ない更新。
 でもこれ、更新というよりは前のスコアが悪すぎただけな気もするけど
170902_ddr_dp16_start_945.jpg

そういえば、Truareも動画撮影ついでに更新したっけな


▼今日もSPは軽めに。ENDYMIONのクレだけプレイした気がする。
ハデスとNeutrinoを更新し、足18の80万埋めを維持しました(※ENDYMIONは除く)
170902_ddr_sp18_neutrino_a.jpg


▼足17埋めのついでに、Emeraも更新。
170902_ddr_dp17_emera.jpg

あまり踏めてる気はしなかったけど、更新できたということは、それなりに踏めてるんだろうなあ。
Emeraを更新したことで、現状、足17にBランクはなくなりました。

以下、新規DP足17の記録

【DDR Aプレイ記】 DP17、始めました。+DP高難度詰め

今日は昨日と違い、判定が遅かったです。
あと今日は人が多くて、ポップンその他周りの音ゲーがうるさくて、曲が殆ど聞こえない事態です。

ENDYMIONとか特に音量小さいみたいで、ほぼバスドラの音だけで曲を判断してた

▼DP-BAS譜面を倒してきました。AAAはなかなか取れないな。
170827_ddr_dp13_endymion.jpg

▼BEG譜面もフルコンボでクリアです。
170827_vHDR_Auto.jpg


周りにプレイヤーがいない静かな環境なら、踊譜面(とA4A)を踏めそうです。
前々から行ってるけど、他機種の音量下げるかダンレボの音量上げてくれ

スパニッシュ




足元動画撮ったけどオートフォーカスがアレ また撮り直すかなあ

今日のハイライト


タイトル通り、DP17の埋めを始めてみました。
90万寸止めかギリギリか、みたいなスコアが多かった。
もう少し全体的に判定が早ければ、良いスコアが出たんだろうなあ
(足17のリザルトは記事の一番下で)

その傍ら、DP16以下も気になったスコアを底上げしています。

▼冥がフルコン出た。16分は5連までなので判定をしっかり意識して踏めた。
170827_ddr_dp15_meifc.jpg

▼パラリスも爆伸び。1箇所ある8分同時で切ってしまった。
 なんかこの時だけ覚醒したようで、乱打がめっちゃ綺麗に踏めました。
170827_ddr_dp15_parares.jpg

スコア更新が続々と出る一方で、ずっと前に踏んだスコアを越せない、という事案も発生しています。
覚えている限りでは、Beautiful Dream鬼(949k)、バンブーソード激(95万ちょい)、AETHER激(91万)、あたり。

記録を見ると、去年8月~11月頃に踏んでいたようですが、
足15と16を埋めきった今とスコアが変わらんってどうよ…?

DP16で身についたスキルでは太刀打ち出来ないってことか、
それか単発ではなくて何回か踏んで初めて更新できる系の譜面なのか


以下、新規足17とか更新足16以下とか

【DDR Aプレイ記ぷち】 DP16埋めが終わってもスコア詰め

DP高難度をまだまだ進めていきます。
今日はDP15~16付近の底上げをメインに。
ある程度満足したら足17埋めに行きます。

あと今日は、「たかすけの部屋」で解説されていた、DPの踏み方を取り入れてみました。



この動画シリーズでは、「全てつま先で踏む」「重心は上へ」「体は正面を向く」…等々の、TAKASKE-氏の踏み方を解説されています。

私はベタ踏みメインだったので、踏み方を変えるのはやっぱり難しい。
ノンバーでやるとバランスが取りにくいし、高難度(バー持ち)は消費スタミナが半端ない。

瞬発力はかなり高く、振り回しに強いです。
ベタ踏みしないことと、体の向きをなるべく正面にするだけで、こんなに移動のしやすさが違ったとは。
逆に、SPに近い乱打譜面は苦手かな。
余裕があれば、先の譜面を読んで、踏み方を使い分けると強そう。


今日の成果


ENDYMION SP-DIFはまた撃沈でした。曲が全然聞こえん
緩和されるまでは楽譜面以下を詰めるか

▼エレクリDP-DIF。これ判定早い曲だったっけ。めっちゃSLOW出てた。
170826_ddr_dp14_elecre_979.jpg

▼B2UAKBK。
気持ちいいくらいに乱打が踏めて楽しかった。16を一周して実力が上がった感。
170826_ddr_dp15_b2u.jpg

▼サムハウも爆伸び。時々ある片足酷使配置がややこしい。
今日はあんまり判定が遅くなかった。
170826_ddr_dp16_somehow.jpg

▼Trigger。こっちも判定があんまり遅くなかった。
170826_ddr_dp16_trigger.jpg

今日は全体的に判定が遅くなかったです。
筐体の調子か、つま先踏みをすると判定位置が変わるのか、それかコナミでサイレント調整があったのか…。

なんにせよ、16未AAが減ったので、良い感じです。
GO TOP