カテゴリ : DDR の 記事一覧

次の記事一覧へ>>

【DDR A20プレイ記】 ゴールデンリーグ! EXスコア稼ぐ!!

ゴールデンリーグが開催中です。
第2回も後半戦に突入し、昇格争いが激化している感じです。
GOLDクラスの昇格ボーダー、当初の予想だった6万をすでに超えており、現状7万pt台。
最終的に、本当に10万pt行きそうですね…。

さすがにヤバイと思い、
昨日今日で、ゴールデンリーグのスコア稼ぎをしてきました。

▼記事書いてる時点でのリーグボーダー。約72,500
190609_ddr_goldenscore.jpg

EX SCORE稼ぎの曲をいろいろ踏み比べたりしてたら、13万点台を達成。
ダブルスコアに近い点数が出てるから、これはさすがに逃げ切ったと考えていいよね。

土日なのにあまり人がいなくてガッツリ踏めたのは大きかったです。

PFC成果


EX稼ぎ関連の成果は、記事の下の方で。

▼ORCA[SP-Be]、PFCです。縦連の配置がえぐい。
EXスコアを見比べると、今回はかなりパフェが出ているようです。やり直しは…たぶんしない
190607_ddr_orca_spbe.jpg

▼熱サパ[SP-Be]、PFC。苦戦するかと思いきや、この日1発で出てくれました。
190608_ddr_netujo_spbe.jpg

▼ということで、現状のA20のBEGINNERフォルダ、黄点灯しました
190608_ddr_a20beg_pfc.jpg

A20の楽踊は確か緑フルコンが点灯してたはず。
さすがに他フォルダの黄色埋めはしんどいかな…。

今日やってたこと


EXスコア稼ぎがメインですが、ただ踏むのもつまらないので、いくつか遊んでました。

そのひとつが、特訓の一環として、全く別の曲を聞きながらプレイするというもの。
音量を高めにしたので、ゲーム音楽はもはや聞こえない。
ほぼ完全に目押しでプレイすることになります。

▼…めちゃくちゃむずい。精度が全然取れない。
190609_ddr_musicplay.jpg

一応フルコンは取れるんですが、精度がボロボロでした。
これでFAST/SLOWを消したらどんなことになるのやら…。


他にもいくつかやってたのですが、それはまた追々書いていきます。


▼コースモードも久々に遊んでみました。初見は認識ミスって即死しました(テヘペロ
190607_ddr_twenty_spdi.jpg

以下、EX稼ぎ曲の踏み比べ

【DDR A20プレイ記】 久々の追加曲。全部埋める

A20の新曲がほとんど埋め終わり、安心しているところに新曲の追加がきました。
追加日は19/5/30。
埋め終わったのはこのちょうど前日なので、すごい良いタイミングです。

最近は本当に新曲の埋めしかやってないので、
やることがなくなったタイミングでの、この追加、ありがたいですね。
(埋めばっかりやってないで、地力上げをしろっていう話でもあるけど)

主な成果


今回の新曲はレジェンドライセンスを含めて、4曲。
とりあえず埋めるという目標は達成したので、
次回は足14~15の譜面を中心に、もう少しスコアを伸ばそうかな、と考えています。


▼…の前に、今日のORCA。ビギナーに普通に縦連が入ってくるのおかしくない?
減速と思って普通に見逃しミス。
190602_ddr_orca_spbe.jpg

ちなみに、A20のビギナー全譜面PFC計画、残り2曲です。
折角なので、頑張ってみようかな?
(ORCAよりも、もう一つの例のアレがラスボス感漂っています。詳細はPFC達成後に…)

F4SH10N


楽曲名はFASHIONのLeet表記ですね。この書き方、久々に見た気がする。

▼F4SH10N[SP-Ex]。
190601_ddr_fasion_spex.jpg

▼F4SH10N[DP-Ex]。
190601_ddr_fasion_dpex.jpg

F4SH10Nの激譜面は、いずれも24分ハネリズム主体のスコア難。
今回は1回踏んだだけなので、スコアをもう少し伸ばしたい(SPは緑フルコンも取りたい)。


Right time Right way


同時や細かい16分の入り乱れる譜面。
初期の足14(SkywalkingとかToyBox)と比較すると、ちょっと見劣りするかな?って感じた

▼SP-Ex。初見は途中で認識力が尽きてしまって、途中で死んじゃいました。
190602_ddr_right_spex.jpg

▼DP-Ex。DPらしい渡り16分もあったけど、これは足14で良いと思う。
(というより、他の足14が足15に昇格すべき)
190602_ddr_right_dpex.jpg


以下、それ以外の譜面。

【DDR A20プレイ記】 新曲を少しずつ埋めていました その5(終わり)

ついに。
A20新曲の全譜面が埋め終わりました(※SPのみ)(※ORCAは未クリア)
190522_ddr_spa20all.jpg

稼働から早2ヶ月、スローペースで遊んでいたとはいえ、
やっとこさ埋め終わることができました。

そして、以前から始めている、REVERSE解除プレイも、かなり慣れてきました
精度も出るようになってきたので、
この件に関しては今後、敢えて話題を出さなくても良さそうですね。


DPの方もほぼほぼ埋め終わっており、残りは高難易度のみになりました。

具体的には、Cartoon heroes、腐れ外道、Avenger、ORCA(全てEXPERT)の4つ。
足16勢はともかく、Avengerは詐称(足18クラス)らしく…、
踏むには相当な覚悟が必要そうで、既に敬遠しているところです。

…しかしこの時の私は知らなかった。
このわずか数日後に、新曲が配信されるということを…

どうでもいい話


イオンに売ってある、冷やして飲めるドリンクゼリーを持っていくことが増えました。
ただ、飲む(食べる?)というよりも、体を冷やすことが主な目的になっています。
190519_ice1.jpg

この商品、冷凍庫でキンキンに冷やした後だと、すぐには溶けず、ずっと冷たいままなんです。
(この商品というより、「この手の」商品ですかね、真水を含めて)

これから暑くなる季節は特に、ダンレボを踏んでいると
どうしても体のほてりが気になってきます。
ずっと冷たいので、踏んだ後に体を冷やすのにもってこい。

もはや、保冷剤のような扱いをしています


…そしてパッケージを見てみると

保冷剤として使っていいんだ…。
190519_ice2.jpg

お墨付きをもらったので、これからガンガン使っていきたいですね。
長く見積もって6時間くらいは持つので、
正直、そのへんの保冷剤よりも効果が高いです。

溶け始めたら、これ飲んで体を内部から冷やすことができます。
一石二鳥。

開封しなかったら持って帰ってまた冷やして使えるし、とても良いと思います。

(冷たいものを飲むのは良くないとか急に体を冷やすのは良くないとかそういうのは全て知らんぷり)

主な成果


未プレイの譜面も後少し。
今回は、敬遠していた高難度(激譜面)も多めにプレイしました。
(というか、残してたので、やらざるを得ない)

▼Pursuer[SP-Ex]。なんと、AA達成できました。
前半の低速の見切りが上手くいった気がします。
190522_ddr_pursuer_spex_aa.jpg

▼Procyon[DP-Ex]、ノーミス。
リズムは難しいですが、SPほどの踏みにくさはなかった気がします。
190522_ddr_pro_dpex.jpg


↑2曲は、プレイ動画も撮影してみました。

https://youtu.be/Cle6LrAuQYo

▼Pursuerの、サドプラ外すタイミング、思いっきり譜面途中だけど、あれで良かったのかな。
加速直前のFAより、あそこが狙い目だとは思ったのですが…どうなんだろ。
190522_ddr_purs_sudpl.jpg


▼Avenger[SP-Ex]。むずかしい…。足17のAA埋め、新たな難敵の登場です。
ラストの長い地団駄、あそこでグレ&グドハマりしてスコアが上手く出てくれません。
感覚としてはやはり、抹茶プリンに近い感じですかね。
190522_ddr_ave_spex_87.jpg

▼Helios[DP-Ex]。
難しいけど。言うほど詐称感は感じなかったです。足15上位かな。
ただ、今後スコアを詰めるか詰めないかで言うと、あんまりプレイしたくはない部類…。
190522_ddr_helios_dpex.jpg


▼Seta Paraの両Ex譜面。U1氏の曲、譜面が良いよね。リズム難だけど楽しい。
190519_ddr_seta_spex.jpg

▼DP-Ex。今回は惜しくも鳥寸止め。頑張って鳥を狙いたいです。
190522_ddr_seta_dpex.jpg


以下、いろいろ雑多なスコア

【DDR A20プレイ記】 新曲を少しずつ埋めています その4 / 発狂も伸ばした

※この日、リフレクの復活曲も出てましたね。
リフレクの成果についてはまた別途記事にします


本日はバチコリと踏みに行きました。
やることはもちろんA20新曲を埋める、これしかない。
(段位のプレイは一旦休止しています)

今日は低難度から高難度まで、SPもDPもいろいろ踏みました。
低難度はPFCもそこそこ出てくれたし、中難度は鳥コンもしっかり出して。

たくさん踏んだので、本日の消費カロリーは1,700kcalでした。
1,000代後半は本当に久々な気がする。
190516_ddr_kcal.jpg


あとは、日々踏んでいくにつれて、だんだん金筐体に慣れていってるなあと思いました(あと非REVERSEにも)
特に、PFCで出るパフェの数が、A20初期よりもかなり減ってきたなと感じます。

金筐体の判定位置も掴んだ気がします。
現状の感覚では、いつものX筐体よりも、ほんの少しだけ早い感じ(それでも全体的には遅め)、というところ。
もうちょっとだけ早くして欲しいかな

主な成果


▼前回に取り逃した、BEMANI History[SP-Ex]がAAA取れました。
DPの方は鳥は難しそうだけど、挑戦はしてみよう(今日はプレイせず)
190516_ddr_history_aaa.jpg

▼20thのCARTOON HEROES[SP-Ex]。
予想以上に体力を食う譜面ですね、これ…。
16分がちょこちょこあるし、同時も捻りもマシマシ。
おかげで1回目のプレイ(918k)は体力尽きかけました
190516_ddr_cartoon_spex.jpg

▼Neverland[SP-Ex]。リズムが分からん…でも思ったより良いスコアは出てくれました。
190516_ddr_neverland_spex.jpg

▼↑を踏んだついでに、他のSP15勢も更新。
地団駄グレまくりだったけど、いずれも良い伸びでしたね。
(今日は認識力がかなり良かったなと、踏んでて思いました)
190516_ddr_helios_spex.jpg190516_ddr_procyon_spex.jpg

▼Have youなんちゃらmellow[DP-Ex]。遅い判定と振り回しでふらつきながら、なぜかPFC達成。
190516_ddr_mellow_dpex.jpg


以下、新曲のその他の成果。PFCが多め

【DDR A20プレイ記】 新曲を少しずつ埋めています その3 / 50th楽曲やDP

(土日の成果をまとめて1記事にします)

本日は段位やコースから離れ、未プレイの楽曲をひたすら埋めていきました。
…そういえば段位ばっかりやっててNONSTOP全然遊んでないな

主に、今までほとんど手付かずだったA20新曲のDP譜面を主にやりました。
現状、A20へ新曲があまり追加されていないので、
この隙に、ある程度埋めを進めておきたいとは思っています。
(↑しかし、あまり進んでない現状…)

というかA20では今後、新曲はどういうふうに解禁されるんだろ?
SAVIORは現状未搭載だけど、似たようなシステムが出てくる…よね?

成果あれこれ


▼District of the Shadows[DP-Ex]。
SPとリズム・密度は似てるけど、移動が絡むから、だいぶ難しい。
190511_ddr_dist_dpex.jpg

▼ORCA[DP-Di]、抜けられました。
もう少し伸びしろはありそうだけど、この日は二回目で95万台だったのでまた後日
190511_ddr_orca_dpdi.jpg

▼ゴールデンリーグ、SILVER楽曲のAvenger[DP-Di]。
初見はLIFE4で酷い目に遭いました。
190511_ddr_ave_dpdi.jpg

配置がかなり遠いし、縦連のSPとは違う意味で難しそう
(ちなみに、AvengerのSP-Di譜面はまだ踏んでない)


以下、埋めた色々な楽曲
GO TOP