日付 : 2011年01月 の 記事一覧

[jubeat] スコア大量更新デー

目に止まった適当な譜面をプレイしまくってスコアを底上げ。
適当にSとって放置した曲が多すぎることもあり、一気にスコアが上がりました。
ひどいものでは5万近くも上がった曲すらある・・・。
私もあれから成長したものだ。

赤平均が939kから940k程度に上がりましたが、適当にSとって放置した曲が多すぎるゆえ、
なかなか平均自体は上がらないものではありますねw

========== ==========

ところで、今日プレイしていて、もう私もそろそろマーカーの替えどきかも知れないと思いました。
私はメインのマーカーはフラワーなのですが、
スコア狙いの場合は大抵シャッターを使っていますし、今までとったEXCは実は全てシャッターだったりしますし・・・。

そして決定的だと思ったのが、今日、シャッターで高レベル曲をプレイしてみたところ、スコアが面白いように伸びたこと。
何なんでしょう、目押しのしやすさですかね。
それともシャッターだと優しいタッチを心がけるからですかね。
原因はともかく、スコアを取りやすい可能性は浮上したので、これからも様子を見ていきましょう。

ちなみに以下の「収穫」も、ほとんどシャッターで取ったものです。


ただ、やっぱりあくまで「ある程度把握している」譜面のみに効果があるようで
初見やあんまり慣れていない曲で、かつごちゃっとくる譜面の場合はやっぱり面食らってボロボロ落とすようです(実証済み)。
難儀ですのう・・・あとは使いまくって慣らすしかないですかねw

========== ==========

本日の主な収穫

【Sweet Rain赤】
SS達成。
イントロとアウトロを気合で取ったら、ぎりぎり届きました。
いちおう昨日上げた速度90%の動画で練習しまくりましたが
練習しても伸びるのは真ん中のほうばっかりで、肝心の両端は結局ぼろぼろ。

練習よりも地力のほうが影響しやすい曲なので、なかなか思うように伸びないのが辛い。

とりあえず目標が達成できて良かった。

【Kiss & Ride赤】
念願のSSS達成。
LV9以上では初のSSSになります。
うれし。

コンボは1箇所で切ってた。
たぶん混フレ中の三角押しの混ざる16分4連のところだろう。
あそこは未だに安定しないんですよね。

私はあそこは左右交互、すなわち
左⑨ → 右⑧+⑩+⑯ → 左⑪ → 右⑫
といった感じでとっています。
ただ、三角同時の精度があんまりよくない(空振りをよくする)ので、別の打ち方に変えたほうが良いかも。
直後に手をどけて⑪を打つのも少し難しいですし。
ううむ。

【True Love赤】
なんと、フルコンボ+SSS達成。
キスライの後「もしかしていけるんじゃね?」みたいなことを考えてたら、もしかしました。

苦手だったはずの発狂中の交互連打が意外と光ったのは大きい。
以前は連打が上手くできず、ほぼ餡蜜状態みたいなこともあったんですが
少しずつ実力が上昇しつつあるんですかね。
交互押しは譜面埋めでも重要な要素ですので、もっと鍛えて行きたいと思うところであります。

【Shine On Me】
黄が96万、赤がSSS達成。
赤は、「LV9の初SSSをこんなのにはしたくない」という意地みたいなものがあり
敢えてスコア上げはしていませんでした。
そして今日、無事にキスライとTrueLoveでSSSが取れたので、これもSSSに。

というか赤よりも黄のほうが辛いですねこれ。
赤は密度が多いので少しミスってもごまかしが効くんですが(=1ミスあたりの失点が小さい)
黄色は・・・。
密度も少ないのもあるんですが、基本単押しで片手ごとに動かすのが基本ですし、上下の振られ方もきつい。
さらに変なところで同時押しも入ってくるしで、
単純な「疲れ」要素で言えば黄のほうが強いんじゃないんですかね。

まぁ上手く運指を考えればいいんでしょうけど、たかがこんな曲に運指をいちいち考えたくはないですね。
わはー。

【隅田川 赤】
まさかの976k。
あいにくSSSには到達しませんでしたが、個人的に既にやばいスコアなので満足。
(今までの最高は967k)

今日伸びた他のLV9とは違い、これは細かい16分まできっちり取らないといけないので
スコア難度はそこそこ高いものと思われます。

で。
もちろんこの曲もSSS取りたかったので、何回か粘着する・・・つもりだったんですが
何を思ったか、2回目のプレイで濁流がゲシュタルト崩壊みたいな現象になりまして
約1小節分、腕が完全に止まってしまうということになりました。
なまじ腕が覚えているだけに、一回止まったらもうアウトで、一瞬ながらも完全にこんがらがった。怖かった。

つーことで粘着やめ。
そんなことがあっても96万くらいは取れたので、おそらくあのペースで最後までいければ97万後半はいけただろうに・・・。
もったいない。

【Evans赤】
971k → 973k
なぜ伸びたし。

========== ==========

本日のデータ。
そういえば今日で、黄譜面の全プレイが完了しました。
残るは緑が90曲程度・・・気が遠いw

そして次なる着目(?)は、LV10の初SSSは誰になるか。
ですね。
このまま順当にEvansが伸びて98万まで達成するか。
最近急に伸びてきたShiningが勢いで伸びきってしまうか。
あるいはひょんなところでプレイしたロシアンが、とかも可能性としてはありうる。
大穴で、適当にプレイしたkickが脈絡なくかっさらうというシナリオのもありえますね。

Nightbirdはスライドの精度が悪いので、おそらくSSSまではまだまだ遠い道のりでしょう。


TBS: 438244187 → 441865671 +3621484 ←うち、新プレイ譜面が3つ。

BSC平均: 495977 → 501335 +5358
BSC平均(プレイ済): 981288 → 981338 +50
ADV平均: 946559 → 959086 +12527
ADV平均(プレイ済): 956961 → 959086 +2125
EXT平均: 939224 → 941021 +1797

[jubeat] EXCメモ(1/27~28)

A perfect sky 緑エクセ達成(累計10)。
ずーっと前(少なくともknit稼働前)に1度プレイしたっきりのこれをやってみたら、何かエクセとれた。
実質初見エクセに入る・・・と思う。
しかしサビ前のダダダダンはかなり恐ろしかった。
ミュージックバーがそこだけ妙に高くなっていたので、注意していた甲斐はあったというものです。

あとはすいーとれいんのエクセを狙ってみるものの、1グレを最高得点に、エクセは逃しました。
中盤メロディーの本当に中盤くらいの箇所で、
同じノート(8→7→6→5の6)がグレたんだけど偶然ですよね。
ここだけ音ズレしてるとかはないよねーとか思いつつ。

========== ==========

1/28 追記
記事を別個につくるのもアレなのでこっちに追記。

Sweet Rain 緑
太陽の地図 緑

をそれぞれエクセ達成。累計12。
じわじわと増えております。

SweetRainのエクセプレイ中に、おっさんが出てきてすぐ横の両替機をいじり始めた時はやばかったですね。
落ち着かない・・・というかめっちゃ気になって仕方がないw
幸いにもその時に無事エクセが達成できたんですが、これは失敗しても言い訳になると思うんだ。

赤もやりましたが、やっぱりこれは苦手です。
ただの乱打ゲー。
イントロアウトロが真っ黒バーになってしまってる。
スコアは92~93万取れるあたり、解禁当初と比べて実力はやや上がってるようですが
それでもまだまだ完全に中盤で稼いでる感じですね。
というかむしろ中盤だけのスコアが伸びてるような気さえする。

ついでにShining Wizard赤のフルコンボも達成。
スコアは955kとやや低めだったけど。

[jubeat] 病み上がりJubeat + jubility について一言

実力テストの結果。

725位/9688名
TOTAL SCORE 4641343
上位 約7.5% でした。

あと残るは特製 e-pass を受け取る作業だけですね!
・・・当たればいいのう。

========== ==========

ここ数日、謎の病気(風邪?)で数日寝こんでたりしましたが、たぶん無事に回復いたしました。
つーことで病み上がりながらがっつりjubeatをプレイしてきました。
昨日。

【jubility】
少し前から、jubilityについて独自に調査をしているのですが、大きな発見がありました。
つってもおおよそ私の仮説通りだし、既に広く知られていることかもしれませんが。

「jubilityは過去のプレイとは独立している」

これだけでは語弊があるのでもう少し正確に言いますと、
jubilityは、直前のjubility値と現在のプレイによってのみ左右される ということで
過去30tunesのプレイを云々というのは完全に誤りとなる訳です。

といっても証拠はたった1つだけですし、 完 全 に 確定したとは言い切れませんが。

一応そのデータを書いておきましょう。

・太陽の地図EXT / LV5 を連奏。
全てSSSであり、jubilityは1tuneごとに 0.4~0.3 の減少を見せる。
・Evans EXT / LV10 をプレイ。
SS / 963k を取得後、jubilityが6.60→6.94 へ上昇。
・太陽の地図 EXT / LV5 をプレイ。
SSS / 989k を取得後、6.94→6.90 へ減少。

途中に挟んだEvansなどまるで無かったかのように、
太陽の地図のプレイはjubilityをほぼ一様に引き下げています。

以上。
もう少しデータを増やさないと堂々としたことは言えないかもしれませんが、
とりあえず確証を得たということで載せておきました。

なお、jubilityについて詳しくは analyzer の作者のページへどうぞ。
あちらにはかなりの量のデータと深い考察が載せられてありますので、興味をもたられたら是非。

========== ==========

で、本日(というより昨日)のプレイ結果。

【Sweet Rain】
黄譜面が、フルコンボSSS達成。
某譜面動画のおかげです。

えっ赤? しらね^q^

【だから一歩前へ踏み出して】
本日のターゲット曲。
緑→エクセ、黄→989k と、なかなかの好成績。
今回は無理でしたが、赤もSSSに乗せたいので、今後もこの曲は粘っていきましょう。

【Chance & Dice】
赤フルコンボ+973k達成。SSSはやはりきついか・・・。

【白鳥の湖+Shining Wizard】
赤SS達成。
といってもサブカードで達成済みなので特にコメントは無し。
いずれもぎりぎりSSなので、もう少しスコアを伸ばしたいところ。


こんなところ。
課金してスコア&履歴などが見れるようになったので、やる気も上昇してくるものですね。
目標は赤平均95k。
よーし。

[jubeat] 実力テスト@無事に全S越え

実力テストやってきました。
ちょっとマクイルの得点が不安だったのですが、無事に全ての曲が目標(90万点)を達成することが出来たので、ひとまずは満足であります。

今回の実力テストの結果は以下。

1 GIGA BREAK : 919426
2 Evans : 965899
3 Macuilxochitl : 904649
4 AIR RAID FROM THA UNDAGROUND : 916023
5 I'm so Happy : 935346

TOTAL SCORE 4641343

========== ==========

現在の順位は 186/4147 とのことなので、およそ上位5%くらいでしょうか。
まだ参加しつつも全曲プレイ完了していない人とかもいることを考慮すると、私の腕は上位10%くらいになるのかな。
これも結果が出てみないことにはなんとも言えないのですが。

それよりも、ランキング上位の人達が凄いことになってますね。
現在の1位の得点が

4997344

なにこれw
なんじゃこりゃあ。
普通のひとつの譜面でも99万後半すら、ろくに取れないのに・・・。
やっぱり違いますねトップの人は。

失点2700点と考えて、1曲あたりの失点は540点。
つまり、およそ1曲あたり1グレのペースですね^q^。

たぶんエクセも2~3曲くらい取ってるのではないでしょうか・・・。

やだ
はいじんこわい

[jubeat] エクセ3つ

110115_exc_3.png

BLUE BIRD 緑(LV2) / 今日が初プレイ。3回目くらいでエクセ
隅田川夏恋歌 緑(LV5) / 前々から狙ってた。たぶんプレイは10回目くらい。
Green Green Dance(LV4) / いつか狙おうと思ってた。4回目くらい。今日は1回目で無事取得。

累計エクセ : 8。

まだまだエクセ数は少ないので、1回1回の重みがすごく大きいです。
エクセ埋めをしだすと、こういう新鮮味?が失われると思うので、この感覚は忘れずに取っておきたい。

========== ==========

調子が良いのか分かりませんが、一気に3つもエクセを取ることができました。
しかも地味に3連続エクセという無駄な波の高さ。
エクセ取れないときはとことん取れないのに、取れるときはかなり取れますね。

初エクセ日も一気に3つ取れましたし、
一方で4・5曲目は、いずれもかなり粘って何とか取ったという感じでしたし・・・。

今日はもう少しエクセを粘るべく、場所を変えて(人が多かった)プレイしてみたのですが
証明の映り込みでパネルが見にくかったせいか、普通に逃しまくり。
というか1~2番のパネルがほとんど見えないw
うん。あそこでエクセなんて狙うもんじゃない、あそこは練習場ですね。ええ。

その後、こともあろうにYMCAとか抱いてセニョリータとか選びましたが、なんとか無事に初見SSS達成しました^q^
難所でもれなくグレorGoodいただきましたごちそうさまでした

[jubeat] Shining Wizard がSSに到達しない

前回のあれもあったことだし、Shining Wizardに粘着してみたのですが
スコアは94万どまりで、なかなかSSへの道が見えません。
発狂以外の部分はある程度しっかり取れるようになってきて、運指もかなり安定しきたのですが、いかんせん発狂がまだまだgdgdですからここを何とかしないと・・・と思ってるところです。

発狂のノート数は約120。全体(757ノート)に占める割合は約16%。
スコアにしてなんと14万点・・・!
これがgdgdなうちはSSは非常に難しいことがよくわかりますね。

たとえば発狂の得点率を70%(全Greatと同じ)とすると、失点は約4万点らしい。
数字にしてみると意外と少なくないスコアです。
・・・ってかむしろでかすぎだろこれ
その他の部分を完璧にすれば一応SSはいけそうですが、これがgdgdなうちは(以下同

発狂はまだそこまで上手くないですし、ソーダバー量産状態なのですが(もちろんたまにコンボ切る)
なぜか発狂のど真ん中で時たまミュージックバーが黄色くなるのはどうしてなんでしょうかねw
そりゃたまにはパーフェクト出せるかもしれないけど、
ひとつのバーを黄色く染めるほどには私の16分乱打はまだまだ出来てないのですよ!

========== ==========

以下、その他のプレイメモ。

【クリア曲450達成】
B~Sランク450個達成の称号も一気にもらえた><
残り100譜面・・・道はまだまだ遠い。
でもLV5以上のSS未達成のほうがたぶん多いから、さほど悲観的にはならない。うん。

【Coming True】
緑→フルコンボ99万達成。エクセは(まだ)狙ってないのでひとまずこれで安心。
黄→99万達成。でもフルコンボじゃない。
フルコンボじゃないどころか、そもそもノーグレーですらない。
一箇所ややこしいパターンが出てきまして、初見では焦ってミスをしてしまうんですよね。
パターンそのものは易しい上に何回も出てくるので、2回目からはちゃんとパフェれるんだけど・・・。

・・・なら、もっかいプレイすればよかったじゃねーかと思うも後の祭り。

【Kiss&Ride】
次に伸ばしてみようかなと思う曲。
タイミングを覚えるには黄譜面で練習すればいい効果を発揮しそう。

赤以外の譜面で気づいたんですが、赤の超混フレに相当するところ、
緑と黄では普通に前半と似たような押し方なんですね・・・。
よく考えれば他にどうしようもないんですが、なんかすごく新鮮に感じました。
この傾向はI'm so Happyにもいえます。というか大部分の赤譜面がこんな感じじゃないのかw

で、黄譜面がSS乗ったほかは特筆するものはなし。
赤は93万だけど、研究なしではこれ以上は伸びないでしょう。

【ギガブレ】
実力テストに向けての復習も兼ねて、久々にプレイ。
プレイしたところ、メガフレアが普通に打てて自分でもすごく驚いた。
やはり私の実力が上がってきてるのかな?

今この曲のBPMを見てみたところ、135と意外と低めに設定されてるんですね。
かのKickitOutよりも低いとは・・・これいかに。
ここまで遅いんなら、もうギガブレとかLV9でいいんでねとか思いだしました。正直メガフレアと横スライド以外の難所ないし。強いて言えば変拍子くらい。
・・・こんなこと言い出されるとは、初代ボス曲の面影はもうどこにも無いなぁw

もう少し私の実力が上がれば、Kickも逆詐称に感じる日がくるかもしれない。
いやそれはないか。
たとえ私が打てるようになったとしても、Kickは同時押しラッシュ+16分ラッシュが延々と続く譜面なので、
これに耐性がない人、とくにLV9~10をやっとこさクリアできる人にとっては、鬼のような難易度になるでしょうからね。

【その他めも】
I'm so happy赤 : SS
fellow赤 : SSS → フルコンボならず。もう少し粘ってみるか。
あいのうた黄 : SSS取れずorz
あいのうた赤 : SS取れずorz

その他緑をぼちぼち埋めました。
2~4グレが多くてすべてエクセ逃し・・・初見エクセなんて幻想なのですよ・・・。
グレる場所は難所とかではなく(そもそも低レベルに難所というのもアレですが)、いかにも普通のどうでもいいところで、ですからね。
もう少し、もう少し叩く精度をあげないとダメですね。

[jubeat] 全曲S埋め達成

本日、ついに白鳥の湖とSlangをやっつけ、無事に(実質)全曲Sランクを達成しました。

前回の日記でも述べたように、まだ未プレイの低レベルの譜面が大量に残ってるので
Rating S Master(全曲S取れたときの称号)までの道のりは遠いですw
お知らせのところに「450曲クリアまで」とかあった気がするので、ざっと見積もると未プレイ譜面は100個くらいか・・・。

そしていよいよSS埋めの本格的な始動になります。
たぶん。
なんか低レベルのエクセとか、高レベルのSSS狙いとかに逃げ出しそうな不穏な空気はありますが。

まぁこれから先は長くなるでしょうけど、少しずつやっていきまっしょい。
Sとは違って、数回でSSに乗せられる曲はかなり限られそう(特にLV8以上)だから、練習用サブカードの出番がまた増えそうですね。
一方のメインカードは低レベル埋めをやるでしょうから・・・メインとサブのJubility格差が一気に広がりそう。

ちなみに低レベル(LV5以下を目安)はSSS埋めも同時にやるつもりでいます。
今の私の腕ならSSSは余裕で行ける・・・よね・・・?

以下、今日プレイした曲の感想+メモ。

【Shining Wizard】
そういえば今日ShiningWizardやったんです。
やったんですが、突如945kくらいの高得点が出てしまい、ひじょーに驚きました。
いつもは920kくらいなのに、いったい何が起こったんだろうw
やっぱりあれか、発狂がうまくいったのか。

直後にやったらもう体が疲れてたんでしょう、ぎりぎりSくらいまで落ち込んでしまいました。

この曲は何故かグレート(恐らくは早グレ)が多発するので、叩くのは遅めを心がけています。
普通にやってるとどうてもいい所が頻繁にグレートになってイライラしてしまう・・・。

【Slang】
一発で910k。
今まで曖昧だったところも含めて全般の運指を練り、全体的なスコアを底上げした形です。

この曲で思ったんですが、私は横スライドよりも縦スライドの精度が高いようなんですよね。
序盤だけは普通にミュージックバーが黄色くなってましたし。
失点要素は、主に横スライド(横16分の2連打)や終盤の交互・ギザギザ押しなので、ここらへんをしっかりしないかぎりSSは難しいでしょう。

【白鳥の湖】
92万台まで伸びた。
初見で戸惑う分、しっかりやればスコアが伸びやすい曲だと実感しましたね。

S上げの壁として立ちはだかる難所は前半の混フレ地帯。
あとは何とかなりそうだったので特にここを重点的に練習しました。
何回か譜面動画を見たあと、なかなか良さげな運指を思いついたので、早速実行したところ・・・

見事に誤爆しまくりでガタガタw

でも他のところはしっかり取れてたので、Sに乗せるには充分でした。

難所が混フレ地帯とスライド(横3つが大量に並ぶあれも含めて)あたりしかないので
「混フレの運指がちゃんと固まったら」、このままの勢いでSSくらいには行けるかも知れません。


なお、思いついた運指というのは、右手に↓のような同時押しを頻繁にさせるというもの。

□□□□
□■□□
□□□□
□□□■

タイミングはかなり取りやすいのですが、他の同時押しも混ざるわ死角はできるわで、実際にプレイしたらかなりぼろぼろになってしまいました。
まあ予測通りといえばそうなのですがw

これだと左手が比較的暇になってしまうので、部分的に左手にも動いてもらうような運指を構成すれば、
右手も余裕を持って斜め2個押しが押せるようになると思います。
たぶん。

ちょっとここら辺は別の記事を書いて細かく考察してみようかな?


と思うところで今日の日記はおしまい。
またしても恋メリ黄が975kでした。

Evansフルコンボ+S埋めにゴールが見えた

本日はそこそこ調子良かったですねー。スコア更新が全体的にすごかった。

110109_evans_fc.png

【Evansフルコンボ】
ようやくEvansが念願のフルコンボ取れました。
良かった。
しかも何故かステルスで。
前々からネタで「Evansのフルコンボはステルスで行けるんじゃね?」と思ってたら本当に実現しちゃったよ。
どうすんべ。

Evansは何回目くらいのプレイになるんだろ(有料登録してないので回数はわからない)。
200回くらいは行ってるのかな。
少なくとも、譜面を完全暗記してからだいぶ経ってるのは事実。
こうなるとむしろ、ようやく今更フルコンボとれたんかいという感想さえ思いつきますね。

ちなみに得点は96万くらいで安定してます。SSSは遠い。
ちなみにLV10のフルコンボは Nightbird についで2番目です。ロシアンのフルコンボ ま だ 取れてない。

========== ==========

【S埋め残り2曲】
進行中の S埋めが一気に追い上げ(?)を見せ、S未到達の曲が残り2曲まで迫る所まで来ました。

残るは Slang と 白鳥の湖。
いずれも一筋縄ではいきそうにない相手。
当面はこの2曲のS攻略に力を入れていきましょう。

なお、LV4以下には未プレイの譜面が大量に残ってるので、S埋めは実質的にはまだまだ完了していません。
この中でS取れない曲あったら笑いものになりそうだw
高レベルのSS埋めが終わる頃までをめどに、ひじょーにゆっくりペースではありますが低レベル譜面を埋めていきましょう
(あんまり重要視してない)

以下、今日 S 乗せができた曲とその感想。

《sandstorm》
動画で予習しまくったので、そこそこ打てるようになってるはず・・・
と思って、カード無しで何回か粘着プレイしてみたところ、ぎりぎりながら S が取れました。

そのままの流れでカードを入れて本番と行きましたが、そこでなんと92万まで伸びました。
伸びるもんやなあ。
もっと苦戦すると思ってたし、そもそも今日の間にS取れるとすら思ってませんでしたから、ちょっと拍子抜けな感じもしてきます。

個人的に一番きつかった(し、結局そこでコンボ切りまくってました)のが、
前半部に出てくる以下の部分。

□□□□
□_5□□
□_3_1□
□_2_4□

大部分を占めるその他のパターンと大きく食い違っており(1~4が左右逆)、
そのまま叩くこうものなら、グッドはおろかPoor判定を食らってしまうのです。
今でも運指が定まっておらず、gdgdのままで放置してるので、早いところ何とかしたいところ。


私が思うに、SandStormは完全に左右交互でないところが逆に叩きやすさを上げてるような気がします。
7連続の交互16分がずーっと続くとなるとそれなりにきつそうなのですが、
片手連続部分が「休憩地点」の役目を果たしており、連続交互からくる疲れを軽減するような。
そんな気がする。

《CrossWind》
普通にSとった。91万くらい。
発狂もgdgd、全体的にパフェ率も低かったような気がするのですが、普通にSとった。
なんだろう、誤差の範囲かw

《LOVE v km》
こちらも普通にSとれました。
譜面は非常に打ちにくいのですが(特に序盤)、
おそらくはハンドクラップを頼りに必死に食らいついた結果でしょう、無事にスコアが伸びました。
序盤終盤が適当になるのは分かっていたので、中盤をしっかり取ることに専念した・・・からだと思いますたぶん。
ここらへんはちゃんと運指を確立させないとスコアは伸びないでしょうね。
まぁ忙しいとはいえベースは8分ですし、必死に北斗やっててもできなくはなさそうですが。

《元気でやってるのかい?》
普通に・・・とはいきませんが、必死に食らいついた結果でしょうってまたそれですか
これは1回でSはとれなかったものの、895kというなかなかの好成績だったため、必死に食らいついてSまで上げました。
他の曲とは違って、これはぎりぎりS(905kくらいだったはず)。
叩けるようになったというより、粘着と運と誤差のおかげでしょう。必死に食らいついた結果です。

正直この曲はもうやりたくないw
やるにしても、次回以降は交互がうまく叩けることと、譜面を十分に研究することが必須条件になるので、しbらくはおさらばですぞー(逃げ)。

《Sweet Angel》
しめはこいつ。
まさかこれもS取れるとは思わなかった。

========== =========

以上が本日新たにとったSの曲。

Sandstorm以外に共通してるのが、「練習も運指研究もさほどやってない」点です。
つまりSS埋めでこいつらに遭遇するときは、地力だけでなく譜面の把握から始めないといけないということになりますね。

まー、んなこと言ってたら他の高レベル曲も同じなんですけどね。
LV9以上で譜面研究+練習なしにSS行ったのはさよトリとShineOnMeだけですし。
(凛花もこれに入るかな。Wiki見て局所難は対処したものの、基本的に筐体でのプレイのみでSS行った)

逆にSandStormは今のうちに最低SSまでは上げておかないと、せっかく鍛えた運指を忘れ去ってしまいそうですね。
先に挙げた難所をなんとか処理できるようにして、SSに挑みたいと思います。

BPMが低く、16分が的確に処理しやすい(完全に処理はできないけど)のもなかなか良心的。


なお、残すSlang・白鳥の湖は今日はプレイしていません。
白鳥はともかくとして、Slangはある程度譜面が把握できているので、今日の調子で行ってたらこれもSとれたかもしれませんね。
後の祭り。


さいごに・・・
前からやってる恋メリ黄が未だに975kから伸びませんたすけて

じみーに更新したのでめもめも。

・ウィリアム・テル序曲 : 普通にS乗りました。
回転と連打を意識したのが功を奏したのでしょうか。
あるいは単に実力が上がったのか。

得点は93万弱だった気がするので、下手なLV9よりも高得点という結末へ。
もしかして加速さえ気をつければLV9弱位?

・Kick it Out : 普通にSS乗りました。
なんともなしに適当にプレイしたら949k取れたので、2回目チャレンジしてみたら955kまで伸びた。
こんなに得点取りやすい曲だったのか・・・。

「難しいけど高得点が取れる」
これは易しいというべきなんでしょうかね、すごく迷う。
ALLMYHEART黄でも似たような現象があったような気がする。

・スピキンSSS。
何故か最後の4つ同時押しを2つ取り逃して得点大幅ダウン(少なくともシャッターで2千点くらい減点された)。
これが取れれば99万くらいはいけたのになー。

・恋メリ黄がSSS乗りません
がんばりましょう。

ステルスクリア曲一覧

こう言うのがあると地味に便利だと思った。

誰しもあることでしょう。
プレイしているうちに譜面を覚えてしまった曲。

そんな曲のうち、私が今までにステルスでクリアした曲(+クリアできそうな曲)の一覧を載っけておきます。

難易度は全て赤(EXT)。

========== ==========

【Evans】
SS安定。
譜面完全暗記した筆頭。
もはやマーカーが何であろうと、得点に影響はしないでしょうね。

【In Scottish Highlands】
ステルスで93万前後。
間奏とラストが危ういものの、その他がある程度取れてる

【隅田川夏恋歌】
ステルス93万前後。
前回のプレイから暗記箇所を増やしたので、SSも充分狙えると思います。

【Russian Snowy Dance】
ステルスS。
まあこれは簡単な上に繰り返しばっかりですし。

【AREA 51】
ステルスA。
発狂が適当でもクリアくらいならなんとかなりますw

【I'm so Happy】
ステルスA。
稼ぎポイントでいかに稼げるかが重要だと思います。
乱打を腕に染み込ませればステルスSも近い。

【Far east nightbird】
ステルスD(68万)。
後半を完全暗記、前半がほぼ覚えてないという極端な状態。
前半がもうちょい、覚えられれば・・・。

========== ==========

挑戦予定の曲

【レールガン】
前半と「みらいさえ」が覚えてないけど、たぶんいける。

【エアレイド】
もしかすると、もしかすると、な曲。

【夏祭り】
ステルスに挑戦しようと思って、結局放置してしまってた。
挑戦するなら復習が必須。

========== ==========

とりあえず今の私にはステルスよりも地力上げが重要課題なので、ステルスに本腰は入れないかなと思います。
それでもやっぱり叩けると楽しいものがあるよね。

レッツステルス。

LV10全S達成

エアレイドがようやくSに乗りました。
これでLV10のS埋めは完了したことになります。

LV8のS埋めも残すはヤツだけになったので、あとは実質LV9の取りにくい曲のみとなりました。


そして、久々にエクセとれました。
念願の愛無双緑。
「とりあえずやってみるかー」のノリではじめたはいいものの、途中で「おっこれいけるかも」と思ってからのプレッシャーがやばかった。
うれしい。

========== ==========

S未完了の曲(アレ以外は、全てLV9)
順番は、S上げの予想難易度順です。
☆マークは次に定めるターゲット。

【CrossWind】☆
S乗せ程度なら、発狂というよりむしろ全体の正確さを底上げした方がいい。
というかある程度上手い人なら、発狂が適当でもSSも行けるんじゃないかな。

【ウィリアム・テル序曲】
加速もあり、なかなかパフェれない曲の筆頭。
中盤の回転+αを含めてしっかりすれば、これもあまり難しくはないと思うが・・・。

【Love v km】
忙しすぎて追いつかない。
回数をこなすのではなく、ちゃんと譜面を見て打ち方を決めておかないとスコア上げは厳しいかも。

【元気でやってるのかい?】☆
プレイしたのは結構前なので、地力が上がった今なら充分いけるかも。
でも同じようなことを考えてた Love km ではぼろぼろだったから望みは薄いw
少なくとも、同時押しはきっちりとりたい。

【SandStorm】
アレ。
ソーダバーが凄まじすぎて敬遠してるので、まずは何回かプレイするところからですね・・・。

【Sweet Angel】
ソーダバーその2。
これも敬遠してるのですが、スライド&ウェーブの順番をある程度把握出来れば
スコアはかなり伸びそうな予感はします。
たぶん。

【Slang】☆
ソーダバーその3にして、第二のマクイル(と勝手に名付けた)。
これは前々からプレイしており、運指も少しずつ固まってきてるので、そこまで苦戦はしないかも。
問題は正確さですよね、正確さ・・・。

【白鳥の湖】
S埋めにおけるラスボス。
解禁当初からぼこぼこにされたのを覚えていますし、今でもぼこぼこにされてます。

========== ==========

とりあえずざっと一覧を出してみましたが、
どれも一筋縄で湧いきそうにないものばかりですね。
S埋め。
近いようで、遠い道のりになることでしょう。
GO TOP