日付 : 2011年05月 の 記事一覧

[jubeat] 本日のjubeat記@FLOWER赤SS、残るはconcon赤

110530_flower_ss_sub.jpg

添付画像は本日の成果、FLOWER赤SS。(の、サブカでの記録)
あれからだいぶ時間が経ったような気もしますが、未SSだった2つのうちひとつを潰しました。

そしてあとは、にっくき(?)concon赤 を残すだけ…。

========== ==========

今回はFLOWER赤の考察がメインです。

【FLOWER】
EXT BEST SCORE: 935877 → 952459 +16582
EXT RATING: S → SS

初SSはサブカでの記録。さほど時間をあけず、のちにメインでもSS奪回できました。
ほかの某曲のように、サブで取れたけどメインで粘着すると何故か取れない!という謎な事態にならずにはすんだ。

…まあマクイル・Jailbreakのことなんですが(´・ω・`)

第二発狂(休憩後)を細かく研究したのでだいぶ伸びがよくなった気がします。
でも写真のミュージックバーを見る限り、
後半が通常時以下のgdgdっぷりだし、明らかに前半で稼いでるよね(あの黄色さは異常なレベル)…。

【追記】 しかも休憩前の回転ぜんぶパフェってるのかあれw さすがにおかしい。 【追記終わり】

FLOWERの問題点は、なによりもその青さ、そして前半のゲシュタルト崩壊。
後半は適当に(メロディには一応あってる?)16分を詰め込んだだけの配置難譜面ですが
(基本形があって、小節ごとに少しずつ変わるという点ではEvansに近い)
前半は同じパターンを繰り返し叩かせる譜面なのよね。
…さながらShine On Meのように。

16分が多くいために、ただでさえソーダバーになりやすいのに、
同じ配置が延々と続くのでタイミングが崩れたらアレ。
さらに、サビ(?)の部分では出張箇所がたくさんあるので、それに拍車がかかる(崩れたあとの立て直しもきつい)。

前半部、運指はほぼ確定してるので精度を上げる、かつ崩れないように充分に慣れることが残りの課題。

後半部の休憩後は毎回パターンが変わるので鬱陶しい。
特に、[2] と [14] のノートは右手で取るところと左手で取るところがあって混乱を誘う。
今のところ [2]=左 [14]=右 で固定してとりあえず取ってるけど、高スコアを狙うならちゃんと打てるようにならなきゃなあ。

あ、さっき第2発狂っていったけど、第1発狂ってないよね
前半部はメロディーに合わせてるし変な乱打もないので発狂とは言いにくい気がする。

========== ==========

【concon】
EXT BEST SCORE: 912548 → 923249 +10701

適当にゴリ押ししたらなんか伸びた。
スコアワースト2位(現在はぎりぎりSSのステラ赤)に大きく差をつける形となったconconですが
果たしてSS陥落するひは訪れるのでしょうか。

========== ==========

以下、近日の成果。

【初見エクセ数個】
ファクト、九州男、ドーナツの緑をまさかの初見エクセ。うれしい。

BASIC埋めも少しずつ進行し、残る緑は50譜面を切りました。
全埋めまでにエクセはいくつでるかなあ。たくさん欲しいところだけれども。

【今すぐKiss Me】
EXT BEST SCORE: 965450 → 982289 +16839
EXT RATING: SS → SSS

いかにもLV8みたいな譜面。
全体的に忙しいけど、16分が少ない(あるいは皆無?)のでスコア取りやすそう。
もうちょっと伸ばしたい。

【大都会交響楽】
ADV BEST SCORE: 979096 → 987612 +8516
ADV RATING: SS → SSS
EXT BEST SCORE: 960676 → 975768 +15092

SSSを目前にして諦め。
途中の変なリズムを掴まなければ話にならなそうだったので。あそこは3連符かな?

【ファンタジー】
EXT BEST SCORE: 971536 → 992488 +20952
EXT RATING: SS → SSS

いいスコアだったのにフルコンボ逃した(´・ω・`)
変な3つ押しをつないだまではよかったけど、その直後で持ってかれてしもた。

========== ==========

いじょ。
ろくな研究も粘着もせずSSとって放置した曲たちが、SSS埋めの壁になりそうで怖いね。
今パッと思い浮かぶのはキルトやハマスカあたり、かな。
まあまずは、LV8以下を少しずつ陥落させることからですね。

あと、最近jubeat wikiの詐称リストが賑わってて、旧編集者として嬉しい限り。
現在はある程度煮詰まってるので、編集・議論にはもう加わろうとは思っていませんが。

というか某所でjubeat攻略記をじわじわ書き始めてるので、やるとしたらそっちがメインになりそう。
数が溜まったら公開する…かもしれない。
リフレクの詐称リストも賑わってるのでそっちも気になるお年ごろ。

はひ。

[Reflec] 本日の成果(ぷち) 好きな曲がAAAorSSSいろいろ

レーティング AAA & SSS をいろんな譜面で達成して嬉しかった日でした。
EvansをSSSに上げようと思ったけど、久々で感覚が鈍ってて非常にgdgdなスコアしかでませんでした。
しかもEvans結構ズレてるね譜面…。

【jubeat】
凛花 赤 SSS // 中盤の乱打を普通につなげるようになってた。成長ってすごい。
うらから 赤 SSS

【REFLEC BEAT】
Diamond Dust 赤 SSS
すむーち 赤 SSS // 道中、変なミスでノートを落とした。あれがなかったらフルコンボだったのに
サヨナラヘブン赤 SSS
さよとり赤 SSS // なぜ出たのか自分でも分からないけど、92%台なので奇跡といえる数値でもなく…。
わぶゆー黄 SSS

リフレクのほう、好きな曲はだいたいAAAで埋めたので、
あとはLV8以上のAAAをぼちぼち狙っていく感じになるかなと。
当面のターゲットとしては、凛花、LOVE&JOY、Medicine of LOVE、わぶゆ あたり。

緑は鳥コン埋めくらいはやりたい。
黄はフルコンボ埋めで妥協しそう。
赤はそもそものプレイ埋めがまだまだ…。

【追記】
てか、さよとり赤の 92.3% て
アルクアラウンド赤の 92.5% に次いで、赤譜面2位のスコアなんですね。
こわい。

REFLEC BEAT はじめ(て)ました

リフレクビート始めました。
というか既に始めていました。

今日は50円3曲の場所にて、超たくさんプレイしてきました。
うむ。
安いとは良いことだ。

i-revoではリフレクはあまり活発ではないのか、
コミュログがあまり賑わっていないようですね(参加人数が50人いってないし)。

とりあえずスコアツール置いておきます。
jubegraphとは違う作者氏ですが、似たようなデザインで分かりやすい。
http://www23.atpages.jp/reflecbeat/tool/watch.cgi?p=055022

【私の現在の実力】
レベル : 49
GRADE : A3
プレイ回数 : 96 // 100クレいってないだと…!

【追記】
ダンレボで400回強、jubeatで1000回前後プレイしていることを考えれば、
リフレクの100回プレイは極めて少ないということが分かりますね。
プレイ回数だけで言えば、LV100・Broken解禁も夢ではない回数…。
【追記ここまで】

今後、リフレクに本格的にハマるかどうかはまだ分かりません。
IIDXやポップンのように、適当に手をつけて放置になるか、
あるいはダンレボのように超ハマッてしまうのか…。

まあなるようにはなるさ。

========== ==========

現状をざっと書いておきますと

・クリア(A評価)はLV8くらいまでなら大丈夫なはず。
はず、というのは、高レベルにはほとんど手を付けておらず、私のクリアレベルがよく分からないためです。

・AA埋めを低レベルの殆どで達成(例によって、BSC LV1~2の曲の半分くらい未プレイ)。
黄譜面は、現解禁状態でAA未達成は2曲のみ。
これから解禁されるであろう、隠し曲の黄譜面は知りません。

・AAA埋めを進行しようとするも、意外と難易度が高くて達成は適当。

・フルコンボ埋めをやろうかと画策中。
特に、リフレクでは選曲時にフルコンボソートや達成状態の確認ができるので、何かと重宝しそうです。
それにフルコンボでなくとも、ミス数埋め(ミス5以下とか)で妥協できるのも良い点ですよね><

========== ==========

・選曲ランキング
まあプレイ回数自体が少ないし、プレイ続ければ簡単に変わっていくだろうけど。

【1位 / Diamond Dust】 やりまくってる曲1。赤AAAまでもう少しなのに
【2位 / Smooooch】 やりまくってる曲2。赤AAAまで(ry
【3位 / LOVE&JOY】 今日やりまくった曲。2Topを含めた8分滝・3以上の同時を鍛えてももらおう。
【4位 / 凛花】 jubeat、ダンレボ、リフレクと続き、慣れるためにお世話になった定番曲。最近はあんまりやってない。
【5位 / Wuv u】 やりまくるであろう曲。レベルが高く、AAA粘着の回数が跳ね上がる予感。というか赤LV9はAAすら行ってない。

========== ==========

ざっとこんな感じで。
リズム難の譜面はしっかり原曲を聞かないと太刀打ち出来なさそうだ。

譜面をさばいてると、勝手にジャストリフレクが飛んでいくことが稀に良くあるんだけど、
あれってなんでああいう風になるんだろう。
パネル的な問題の可能性は低そうだし(一応毎回拭いてる)、
となると私の叩き方が悪いのか…無意識のうちに飛ばすような弾き方になってるんでしょうね、きっと。

まあ高密度の譜面で飛ばす余裕が無いときはかなり助かるけどね!

[jubeat] 全SS達成まで残り2曲

110510_macuil_SS.jpg
110514_stela_ss.jpg

全SS達成まで、あと concon赤・FLOWER赤 の2譜面を残すまでとなりました。

添付画像は、ボスクラスであったマクイル・ステラのSS達成時の写真です。
マクイルのミュージックバーひどいなあ…。
この期に及んで未だにソーダバーw

========== ==========

以下、達成順に考察とか感想とか。
(すべてが同日達成というわけではなく、1日に1~2ずつ更新していきました)

【Slang】
EXT BEST SCORE: 933199 → 960400 +27201
EXT RATING: S → SS
16分の精度、とりわけ横スライドの精度が問われた譜面。
縦はある程度の精度を持っており、譜面の全てがスライド系というわけでもないため
マクイルよりはプレイしやすく、雑巾がけ地帯とラストの横をしっかりすればスコアは意外と出ました。

しかし95万台をふっとばして96万が出たのは驚いた…。

【ALBIDA】
EXT BEST SCORE: 948781 → 954322 +5541
EXT RATING: S → SS
超連打譜面も駆逐。
途中の連打は、気合を入れて打つよりも、適当に力を抜いてやったほうがうまく打てることが判明。
地力が上がった…のかな?
今までは軽く打ったらすごい状態(悪い意味で)になってたので、綺麗に連打ができるようになったのなら嬉しいことです。
…もちろん現時点では全パフェはおろか、コンボすら時々切ってる状態ですが。

【Macuilxochitl】
EXT BEST SCORE: 949233 → 958982 +9749
EXT RATING: S → SS
キスライ赤をシャッターでプレイしたあとに、まくいるをフラワー(私のマーカー)でプレイするとスコアが伸びる
という謎のジンクス(?)を発見してプレイしてみたらあら不思議、
今まで見たこともない超高スコアが取れました。

マクイルは横スライドが多いことだけでなく、ノートが全体的に早ズレしているため、スコアが非常に狙いにくいのがアレ。

また、先日マクイルをプレイしたところ、普通に91万とかそんなスコアが出てしまったので、
今回の自己ベは何かの奇跡ということにしておきましょう。

【Crosswind】
EXT BEST SCORE: 939871 → 951616 +11745
EXT RATING: S → SS
問題児。
思ったよりも遅い達成になってしまった。
発狂をある程度取れないとSSに届かない、という絶妙なゲームバランスに苦労しました。

今回SSを取るに当たって注意したのは、渦巻きと第3発狂。
わけ「は」わかるもの。
でも取れない…。

ちなみに乱打のところは手を広げて適当に打ちました。意外となんとかなるもんです。

しかしこんな調子じゃSSSは遠いなあ…。
SSS埋めでCrossWindにたどり着いたとき、私の力はどこまで上がっていることだろう。

【STELLAR WIND】
EXT BEST SCORE: 945013 → 950195 +5182
EXT RATING: S → SS
本日(11/05/14)達成。添付画像のやつ。
もちろん前からプレイしました。

回数も充分にこなしたので、全体的に安定してきてはいるのですが
いかんせんラストがまだ見える状態に至っていない。
(添付画像のミュージックバーが典型的gdgdパターンになってるし…)
譜面・運指も把握してるのになかなかうまくいかない。

しっかり打てるようになるには、もうちょっと練習or慣れが必要な気がしますね。

========== ==========

そして残ったラスボス2つ。
マクイルを始めとする、ボスクラス譜面はあらかたやっつけましたが、
これらはまだ糸口すら見つけていない状態。

そもそもスコアがSSとは程遠いw

---------------- SSの壁 -----------------
920926 FLOWER
912548 concon

さてどうすんべ…。まずは譜面見て、プレイ回数をこなすところからか…。

========== ==========

以下、今回のSS埋めとは関係ないけどいい感じの更新分。
このほか、中レベルのSSS埋めも、じわじわ進行しつつあります。

I'm so Happy
EXT BEST SCORE: 984143 → 987046 +2903

AREA 51
EXT BEST SCORE: 950238 → 960652 +10414

[jubeat] 【プチメモ】全S再達成+全SSまで残り7曲

こんこんがSに乗ったため(…というか気合でプレイしたら結構伸びた)、
これにてknit APPENDまでの全譜面、S以上を再達成しました。

ただし依然として、緑LV3以下に未プレイが多数あります。

本日の更新分は、
キルト・九州男・インビジがSS // これにより、LV8以下は全SS達成
マクイル・ALBIDAを948k。

後者はもう少しなんだがなあー。
まくいるは前半のスライドラッシュで、あるびだは連打ラッシュでかなり持ってかれるんですよね。
ここらをもう少し、もう少しだけできれば…ぐぬぬ。
あと、マクイルは更に、微妙に早ズレしているという問題があって、しっかり押してても遅グレが多発するのがイタイ。

とりあえず、ラスボスと見ていたマクイルは、意外にも早く陥落できそうだということが分かりました。
(もちろん実際に落とせるかは別問題ですが…)

【残り曲】
ALBIDA / Macuilxochitl ←ripples・ripplesAPPEND組 @ あとわずか
CrossWind / Slang ←初代・初代APPEND組 @ あと2~3万
FLOWER / concon / STELLAR WIND ←knit APPEND組 @ 譜面研究がまだ

もはや残るは真難関曲のみ。がんばろう。

[jubeat] SS埋めが大詰め Part2 @ SS未達成譜面の考察

前回の記事の続き。
SS未達成の曲をすべて挙げて考察を加えています。

あと関係ないけど最近 jubeat のコミュログに記事を投稿しすぎな気がするので
記事を書く頻度はともかくとして、無闇にむこうに送信しないようには気をつけたいと思う。
(この記事もコミュログ投稿はしていません)

========== ==========

SS未達成曲の全体的なレベル予想図。
下に行くほどSS難度が高めの推測です。
譜面はすべてEXT。

【もう少しでなんとかなる】
INVISIBLE WORLD / ALBIDA / Musical Messenger / キルト

【問題児】
Crosswind / 元気でやってるのかい?

【これからの成長が期待される譜面】
FLOWER / STELLAR WIND

【超問題児、というかラスボス】
Macuilxochitl / Slang

【やる気の壁】
concon

ラスボスはマクイル、副将がconconと踏んでいます。
ステラ・フラワーの伸び具合にも左右されるかもしれませんが…。
また、SlangはなんかそのうちひょいとSSが取れそうな気がするのでボスではないと思う。
あくまで「思う」。

========== ==========

以下、詳細な考察。

[jubeat] SS埋めが大詰め Part1 @エアレイドSS達成(+プチ宣伝)

大会ID : 340738765606
パスワード : ZURE

大会の宣伝です。
先日、ズレ譜面の大会を開きました。
いろんなズレ譜面を盛り込んだ大会です。どしどしご参加ください。
また、更新不可の1発勝負となっているので、あなたのズレパワー実力(?)が試されることでしょう…!

ワープはBoogie&フルカラープログラムが代理者になってるからいいとして
遅ズレ譜面が入ってないことに、開催してから気づきました。
Love so Sweetあたりをいれとけば良かったかも。

========== ==========

SS埋めがいよいよ大詰めを迎えました。
本日の更新で、残る譜面は11。
いずれも一筋縄では行かないものばかりが残りました。
ふぇー…。

========== ==========

ズレ大会のおかげか何かは分かりませんが、
Chance&DiceがSSSいったり、JumpingBoogie黄が976kいったりと
微妙に好成績が残せて嬉しい。

========== ==========

本日までの更新分(SS達成済みの奴)

【エアレイド】
EXT BEST SCORE: 946395 → 954494 +8099

S到達前後の頃から、ALBIDAと肩を張ってきたエアレイド。
結果的に、エアレイドが一足先にSS更新となり、勝利の女神はこちらに微笑みました。

というか疲れた。
SS出すまでに6連奏もしたし…。
jubeatで疲れるって相当あれやでー。

運指自体は以前からかなり構成してて、あとは全体的な精度を上げるのみという段階だったのですが
どうにも先日から94万付近をさまよっていました。
今日、試しに数回プレイしてみたら、

ラスト85万ちょい
でも
ボーナス追加で 949k

という
どうにも悔しい結果になってしまったので、こうなりゃSSとってやるしと、意地で粘着した結果がこちらになります。

ラストの乱打が未だにうまく取れなくて、毎回シャッターボーナスを少し削られるんですよね。
こういうぎりぎりの戦いの時は致命傷になります、というかなりましたorz
ミュージックバーもだいぶ黄色くなってきたのに、最後だけ黒くてまだノーグレーすら取れてない…。

ちなみに私の感覚で、ですが、
エアレイドは全体的に気持ち遅めで、終盤の右下9マス地帯からは相対的に気持ち早めでうまく行きました。

【Sweet ANGEL】
EXT BEST SCORE: 941590 → 965459 +23869

16分地帯をしっかり勉強したら簡単に伸びた。
今までの埋めで、16分の力がある程度上がっているのが凄く助けになりましたね。
というかもうこれ逆詐称でいいような。

【Jailbreak】
EXT BEST SCORE: 946350 → 966280 +19930

焦って早く押すのか分かりませんが、全体的に気持ち遅めで打った結果。
でも中盤のリズムはまだあいまいなままだし、なんでこんな急激に伸びたのかは不明。

【R.P.G.~Rockin' Playing Game】
EXT BEST SCORE: 939723 → 957226 +17503
【An imitation's superstar】
EXT BEST SCORE: 938293 → 965307 +27014

いずれも先日達成したもの。
それぞれに難所がありますが、8分がメインのリズムであることを踏まえて
ひたすら8分を意識してゴリ押ししたら何とかなりました。
右がリズムを刻む奴は本当に苦手だ…。

【Icicles】
EXT BEST SCORE: 949145 → 957533 +8388

スライドを使わないとケツプリになっていやだ
でも精度の問題で交互押しじゃないとまともにパフェれない…ぐぬぬ。

あと、両端スライドもタタタタンってやろうとしたけど、さすがにきついですねあれは。

========== ==========

SS未達成の曲をすべて挙げて考察を加えようと思いましたが、記事が長くなりそうなので分割します。
以下、本日の達成記録。
GO TOP