jubeat記 @ concon[EXT] 超粘着日和

今日は6月最後の日としまして、
そろそろ全曲SSを目指すべくconcon赤を粘着してきたのですが…

見事に未達成のまま今に至りますorz

自己べは946k(サブカでは947k)、今日の平均スコアはおよそ935kくらいかな。
940k前後がしばしば出たり、少し手許がくるって925kくらいまで落ち込んだり、を繰り返してました。

それでも920kすら出せなかった時よりは進歩してるけどさ。

そして、ふらっとプレイ履歴を見たらひたすらコンコン赤で染まっててびっくりした。
履歴の30曲中、concon赤 以外はなんと たったの 5曲。
過去の履歴で消えたぶんを含めると、今日だけで30回はプレイしてると思われます…こわい。

こんなに粘着するならサブカでやりゃあよかった。
サブカプレイでは、メインより先に目標達成→メインでも達成を試みるも何故かうまくいかない
という事例が起こりえますが(実際マクイル・ステラのSSの時がそうだった)
今回に限ってはそのデメリット(?)よりもガチ練習を取ったほうが良かったよね。

まぁこれは結果論だけどw
サブカでやったとしても、「サブカでSSとったけどメインで取れねえええ」みたいなことになりえそう。

◇現在のSS未達成曲
・concon赤
・光のロック緑(Lv2) ※未プレイ

緑譜面の埋めもほぼ完了してるし、SS埋めは実質コンコンだけっていうね。


以下、concon赤の考察(やや長め)。
※譜面はjubeat_memoから引用しています。 

jubeat+α記 @ ポカリ黄エクセ

少しずつjubeatのSSSを増やしていっていますが、これといった成果は少ないのが現状。

06/17 累計65 / BSC 58 : ADV 7
MIND SHIFT [ADV] (15)
06/22 累計67 / BSC 59 : ADV 8
だから一歩前へ踏み出して [ADV] (22) // 気持ち遅め

↑近日の目立った成果

いずれも16分が存在せず、エクセは狙いやすいはずなのですが、
いろいろと凡ミスをたくさんやらかしまして、エクセ達成は苦戦してしまいました。

てか22回って愛無双(緑)の24回に匹敵する数字ですよ><

まあポカリの方は自分の実力の問題だからいいとして
MIND SHIFTはひどかったですよ…。
なんてったって、エクセペースで最後まで行ったのに、最後の最後で暴発してエクセ(フルコンも)逃しましたからね
ほんとあのゲーセンはだめ><

そのゲーセンには2台のjubeatがあるんですけど、もう一台の方も暴発が多発して
以前にラブスペ黄のエクセを逃してたりする(こちらも最後の最後で暴発)ので
もうあそこは見限ろうかと考えている次第です。

リフレクその他音ゲーが破格の安さなので、あそこはリフレク中心、その他はサブという感じになると思います。
(前にも言ったかも)

========== ==========

・ダンレボサイド

ダンレボでようやくSPヨロロ激がクリアできました。
バーガン持ちですが。

今の私が思うに、この速度まで来ると譜面を「解釈して」足で踏むってのはかなり難しいよね。
私がプレイしたとき、明らかに頭が間に合ってなかったもん。
(もちろん地力の面もあるかもしれない)

なんか、脳内解釈をパス、あるいは高速で行って
「譜面をそのまま踏む」という感覚を鍛えていかなければならないように思います。

脳内では理解出来ないけど体はなぜかちゃんと踏めてる、と言う感じ。
うまく表現できないけど。
まあ、それが「足はもっと動く!!」みたいなキャッチフレーズにつながるんでしょう(適当)


あとはDPのVOLを増やすべくニューディケDP楽をちょいちょいやってるけど
まだまだフルコンには遠いレベルですね。
滝は少なくなってる分、左右ぶりが加わって、相応に体力がきつい。 

[jubeat] jubeat記(ぷち) : EXC更に7個追加

昨日に引き続き、エクセを大量増産中。
緑だけですが、7個エクセがとれて、合計59譜面まで上りつめた。

今日のひとつめであるLovinLifeのエクセを取るまではやや苦戦しましたが、
その後…特にLovely~の後は調子が上がったのか分からないけど、一気にエクセが取れた。
(確認したところ、ラスト3クレで4エクセ取れてる)
全部knit譜面だから、微妙なズレがないおかげもあるかも。

========== ==========

・取れてない譜面

【control緑】
順調な船出だったが、道中の符点8分みたいなところで崩される。

【愛をとりもどせ緑】
裏拍多めでちょっと難易度高かった。
でも曲にはあってるし、むしろ「音楽を無視した4分」が多いknitの緑はこれを見習うべきとも思った。
ニンジャマンジャパンてめーのことですよ。

あとは、なんか緑譜面では「ここは休みになるだろー」的なところにもノートがあって、
普通に見逃しミスとかもやらかしそうになってた。

【だから一歩前へ踏み出して 黄】
何回かやったけどエクセまでには辿りつけず。
全体的に気持ち遅め。
というか裏拍が多くて意外とノリにくい。

マッチングして私と一緒に黄をエクセ粘着したひとがいた。
最終的に向こうは1グレまでいったみたいだけど、あの後彼(?)はEXC取れたのだろうか。
気になる。


以上。エクセ狙いで下がったjubilityは愛無双赤で回復。

========== ==========

以下、達成リスト。

06/11 累計59 / BSC 53 : ADV 6
1-5
Lovin' Life [BSC] (5)
パンキッシュ☆ [BSC] (2)
My SunShine [BSC] (1) //裏拍などのリズムがきつい。特にラスト。初見エクセとれたのは奇跡。
lovely my girl [BSC] (3)
//一番最後は普通に2分。メロディが終わったあとに叩く。以前、最後の最後でここにやられたが、本日無事にリベンジ達成。
Whatever [BSC] (2)
6-7
STREET DANCER [BSC] (3) // テーンテテーン のところ(計3回くらい)に要注意。
となりのトトロ feat.sayurina [BSC] (2) // 後半で不意打ち気味なリズムあり。前半だけならLV1相当。 

[jubeat] jubeat記@超エクセ日和/新規エクセが16も(緑メイン)

今日はすんごいEXC日和でした。
どのくらい凄いかというと、今回のプレイだけで16個もエクセが増えたのです(緑15・黄1)
今までのEXC数が36だったことを考えれば、ものすごい大躍進だと思います。

ランカーさん達はこれを上回るペース・レベルでエクセを出してるんだろうなあとふと思う。
(とある方は1日100譜面以上も取ったとかなんとか…)

最初のほう(そらとぶひかりエクセ後)で、「今日はエクセたくさん取ることになるだろう」と予見して
達成譜面を忘れないよう、エクセリストを手許にメモっててよかった。
それでも漏れが2つあったけど。ぐぬぬ。

なお。マーカーは記憶による限り、全部シャッターです。
フラワーより明らかに押しやすいような気がしますしね。
シャッターはエクセ(・高スコア狙い)用のマーカーとして、少しずつ定着してきた感がありますね。
また、回数を重ねてきて、シャッターでも早パフェ・遅パフェも大体分かるようになってきたので
これによってエクセ力はまた一歩上昇したことでしょう。

ちなみに、エクセ量産プレイの後、シメに上位の赤譜面をいくつかプレイしたんところ、明らかにパフェ力が上がっているのが実感できました。
マーカーはシャッターではなく全てフラワーに切り替えています。そもそも高密度譜面のシャッターは見切れない。
エクセプレイの後で見切り力・リズム力が強くなったためなのか、あるいはマーカーが変わって新鮮な気分でプレイできたためなのか、はっきりとした理由は分かりませんが。

特に最後にプレイした隅田川はすごかった。
良く分からない押しミスが多発して、ところどころ黒バーを出したプレイだったんですが
981kで普通に自己ベ更新。押せるところをしっかり押せばもうちょい行けるんじゃないか。

以下、その他特筆点いくつか。

【promise(knit)緑】
ずれすぎ笑えない。緑で96万台とかあほかと思ったw
ズレ譜面なのは分かっていたから、目押しを多く取り入れた結果がこれだよ!
シャッターでは駄目だと悟り、フラワーに切り替えてプレイしてみたんですが、SSSには届かず…。
現在、プレイ済みの緑譜面は全てSSSとなっているので、名実ともに緑の最低スコアです。
いつかリベンジしないと。

【BRANDNEW DAYS・Sunshine Girl】
黄エクセして緑エクセ達成してなかった奴を潰してきた。
いずれも赤エクセは私にとってまだまだ難しそうなので、全色エクセ候補には上がっていません。
Sunshineのほうは判定が気持ち遅め。…というよりBPMが低いから早まって押しやすい?

↑と同じ譜面は、現在では明日ハレルヤだけだけど、残念ながら今日エクセは達成できませんでした。

【Infinity黄・レールガン黄】
エクセ候補の黄譜面がふたつ追加。
いずれも2~5グレくらいのところまで来てるので、もう少し頑張ってEXCまでこぎつけたいところ。

【未プレイ緑譜面:残り26】
今日の新規譜面埋めもあったことで、全埋めまでの道が大幅に近づきました。
また、今日の更新によりknit~knit APPENDの譜面は全埋め完了しています。
(とはいっても未SSSの promise(knit) は私のとって未プレイとほぼ同義なんですが)

========== ==========

以下、本日のエクセ達成分(おおよそ達成順)。

初見エクセは今[BSC]のみ。意外と少ない。
(ちなみに「今」はプレイした記憶がほとんどない。
辛うじて、赤譜面を伸ばしたこと・緑の中盤が変なリズムだなって思ったのは覚えてるのですが…)
今日だけで考えた初プレイエクセを加えると、もう少し多くなると思います。
(そらとぶひかり、Walkin、Kick、魁あたりが該当する)

※カッコ内の数字は累計プレイ数です。

【06/10 累計52 / BSC 46 : ADV 6】
[1-5]
今 [BSC] (1)
jump pump [BSC] (3)
そらとぶひかり [BSC] (3)
Sunshine Girl [BSC] (7)
BRANDNEW DAYS [BSC] (4)
[6-10]
Mr.アンディ [BSC] (2)
Walkin',runnin',singin',fightin' [BSC] (5)
Love Space Ship [BSC] (6)
Love Space Ship [ADV] (4) // 最後の最後で筐体の暴発によってエクセが途切れたorz リベンジできてよかった。
An imitation's superstar [BSC] (2)
[11-15]
Kick It Out [BSC] (4)
GyaShan [BSC] (2) // kickとこれがメモ漏れのため、達成順が分からない。
paparuwa [BSC] (3)
魁!ミッドナイト [BSC] (5)
天国と地獄 [BSC] (9)
[16]
今すぐ Kiss Me [BSC] (2)

========== ==========

以下、jubegraphによる更新分(先月末~今日までのプレイ分がまとまっています)。 

[DDR] 本日の音ゲー記/ダンレボサイド

ひっさびさにダンレボ行きました。
距離的に遠いし、「せっかく来たしたくさんやっていこう」みたいな感じになるから、なかなか行けないのだわあそこ。

なお、達成記録は、同日記事の「jubeatサイド」と同時進行のものもあります(違うものもあります)。

========== ==========

【本日の主な達成記録】
SPのCHAOS値が180まで上がった(*'ω'*)b
DPダンドリのLV9クリア。SPとはえらい難易度違わないかあれ(SPでは9未クリア)。
DPレールガン鬼を鳥コン。ダンレボで鳥はかなり難しいのでうれしい。
ラストにDPヨロロ楽をフルコンボ。

あとは、もってったLSP Lightをプレイ&1~4をカードに登録完了(もちろん全部LV1ですorz)。
これでいつでもLSPできる。
せっかくだし5のやつも入れときゃ良かった。

========== ==========

久々ながらも、あんまりブランクは感じなかったような気がします。
まあ休憩を挟みつつ3クレくらいはウォーミングアップに費やしてたけどね。

てか譜面認識力が明らかに上がってる気がする。
今まで苦労した譜面でも難なく踏めるようになってるし、
踏めそうにない8分滝でも、何故かコンボが繋がるような事態に幾度となく遭遇しました。
\足はもっと動く!/

本日の主な成果は
SP-CHAOS値を180まで上昇、DPダンドリLV9クリア
です。

CHAOSは譜面動画みまくって、ある程度のリズム把握と運指(運足?)を固めたことによるでしょう。
でも、これ以上はさすがに実力的な意味で伸ばせなさそう。
16分に明らかに足が間に合ってないしw
…まあCHASは速度だけで言えばHoratio・ヨロロ以上だからね、うん。

で、我ながらうまく行ったと思うのはDPのダンドリ。
特に予習も対策もなく初プレイなのになんかクリアできた。
(ちなみに直前にはLV8を普通にクリアしてる)

1回プレイしただけで言うのもあれだけど、DPダンドリLV9っていろんな譜面あつまってるよね
記憶にある限り、8分滝、ジャンプ、スキップ(華爛漫激)、左右振り
…の属性がそれぞれ集まってるような気がしました。

1曲目は何気に一番むずかしかった。ゲージも半分以下しか無かった。
2曲目は回復多めだけどジャンプで体力削がれないように注意した。
3曲目は華爛漫(これだけ曲覚えてる)で全力スキップした。
4曲目はウイニングランのような気がした。やや疲れてることもあり、16分がきつかった。

あとでちゃんと曲と譜面を見ておきましょう。
てか、これ基礎力の強化に向いてると思うし、この後も何回かプレイするようにしたいよね。
うん。

========== ==========

【その他gdgd箇条書き】
Freeze激の譜面楽しいね。SPDP両方共。鬼も踏んでみたい。

リフレクにもある Secred Oath いい曲だよね。
向こうではこの曲は全力で勝たなきゃいけないから、曲と譜面(というかリズム)を覚えなきゃ。

SP Pierce The Sky激やったけど死にかけた。さすがLV14むっず。
捻りありまくりだし追いつくので精一杯だったけど、途中アフロもあったよね。こわい。

Sunkiss DropのDP激はもっと本気出していい(たぶん前も言った)

以上。

あ。

あと、最初のほうでしれっと行ったけど、LSP Light4(乱打)のLV1はかなりきつかったです。
なんとかデンジャーでクリアはしましたが…。
CHAOS同様に、16分に足が追いつかないw

LSP Light5(総合)はこれより更にキツイのであんまりやりたくはない。
でも挑戦時より実力は多少なり上がってるから、今ならクリアくらいはできるかもね。

いじょー。