REFLEC記@赤AAA が着実に増えて行っている

リフレクとDDR X2のサントラ買った。
届いた。
聴きながら書いてます。

\She is my wife.../

!?

さて。
近日のリフレク。
しばらくは赤埋めをメインにじわじわすることにしておりまして
1回だけプレイして放置した曲とか、以前にうまくできなかったのとかを
再プレイしてAAAで埋めていっています。

※なお、私は Anisakis と Why did you go away が未解禁であるため、総曲数は91です。
モチベ低下により、これらは解禁させるつもりはありません。
というかLincle稼動時に「Lincleフォルダ埋め」とかでまた1曲追加されそうだよね。

ん。
Lincle link っつーことは、これってもしかして
次回作Limelightになっても対象曲の解禁って変わらない系?
ぐえー。
アップデートで自動解禁とかこないかなー

========== 本日の主な成果 ==========

AAA埋めについては下記にて。

【Sunshine Girl】
BASIC (Lv1): 94.7%→96.7% (+2.0%)

判定普通。気持ち遅めか。
5グレ。
総ノートが少ないのでミス寄与がでかい。
ランクインするには3グレ以内抑えなければならないという厳しさ…。

とりあえずこれで、Sunshine Girl全譜面95%完了。
jubeat側でも黄・緑はEXC、赤も5グレくらいだし…なんだかんだでこの曲詰めてるなあ。

【夢の降る街】
BASIC (Lv2): 96.4%→97.6% (+1.2%)
HARD (Lv6): 94.5%→95.3% (+0.8%)

判定やや遅め。
緑はようやく最後にJRが打てた。
6グレ+ランクイン93位だけどギリギリだなー。
道中で謎のグレ2発を出してしまったし、あれさえなければもっと上位にいけたのになーぐぬぬ。

赤は終盤に油断して1ミス+1グドを出してしまった(そのためスコア更新はなく…)。
あれがなかったら普通に96%越えだったんだけどね!!

なんだかんだで納得の行かない夢の降る街でした。
緑はまあOKとしても、赤は最低でも95%FC出すまでは諦めん。

【Turii ~Panta rhei~】
HARD (Lv8): 87.2%→91.0% (+3.8%) RANKUP!(AA→AAA)

判定気持ち早め。
大体1450くらいのスコアだったのが、いきなり1550ptsも出てびっくりした。

あと、何回プレイしても慣れてもAAA出しても、
これがLv8とは到底思えないよね。
よね!

【SHINE×SHINE×SHINE×SHINE】
96.7% [MED] SHINE×SHINE×SHINE×SHINE / 573pts

先日の記録。
現78位。普通にプレイしたらなんか高いスコア出てランクインできた。

【Broken】
82.2% [HAR] Broken
スコア更新はありませんが、プレイ回数がかなり増えてってる。
もしかすると彩香すらも追い越すかも知れない。

とりあえず、この譜面の最大の問題は中盤のLO含む16分3連地帯ってことが分かった。

【その他】
97.6% [BSC] 七転八起☆至上主義!
96.4% [BSC] robin

がランク外になっておりました。
前者はどうでもいいとして、robinは全譜面まだまだ詰めたいところですな。

現在のランクイン譜面は把握しきれてませんが、
すむち緑・Diamond Dust緑(いずれも30位付近)はしばらくは揺るがないだろうなー。
既に全譜面鳥コンしちゃったけど、黄赤も更に詰めるときがいずれ来るのだろうか…?

========== HARD AAA埋め ==========

現在のHARD評価曲数は
AAA : AA : A = 62 : 27 : 2

少し前の曲比率が
AAA : AA ≒ 44 : 44 くらいだったので、着実に前進している感があります。

レベルごとの残りAA曲数も、以前(25日の記録)よりも減ってる感。

Lv7 : 15 → 3
Lv8 : 9 → 5
(Lv9は知らん。Lv10はAAA曲数0)

---- HARD 残りAA曲について -----

以下の曲が、HARDのAAA未達成曲です。
順当に難しい譜面が残ったなあ…。
とりあえず挑戦回数がまだ少ないものは、今までの通り普通に達成できることを期待しよう。

※Lv9以上はまだたくさん残ってるので列挙はしません
(例えばLv9は18曲中残り8)
※黄はAAAフィル、緑はFC+AAAフィル完了しています。以下は全て赤譜面です。

【Lv5】
Lv5はフルコン埋めが終わってるので特に問題はないのだが冬美さん
86.9% [HAR] また君に恋してる

【Lv6】
86.9% [HAR] 少女小景再抄録 ~影~

【Lv7】
85.6% [HAR] SPELL MAGIC // かなり強敵な予感。黄でも苦戦した。
85.7% [HAR] -踏-
87.6% [HAR] 優勢オーバードーズ

【Lv8】
83.6% [HAR] Gymnopedie-kors k mix- // 曲自体をほとんど知らないっていうね。
84.6% [HAR] 罠
87.3% [HAR] Super Driver
87.4% [HAR] Juicy
88.9% [HAR] イミテーション語ル死ス // トリルのグレが結構イタイ。
 

[jubeat] 無理押しおつ

SWEET CUBEの例の同時もそのままにAC移植となりましたが

□□□■
■※■□
□■※□
□□■□
▲これどうすんの

※は恐らくNGゾーン。

□□□右
左□右□
□左□□
□□左□
▲取り方はこうなるだろう。どうやって取れと。
(いや左手は親中子で取るとかそういう意味ではなく)

ソースは不明だが、以前に公式で
「3x3より大きい(片手)同時押しは無理押しと見なす」というコメントがあったようなんだけど
これどうするんでしょうね。

□□□■
■□□□
□□□□
□□■□
これの時点で完全に無理押しなのに、
NGゾーン付きで強化版がやってくるってありえなくないですか。

今まではPとかJとか10押しとか厄介な同時はNGゾーンなしでやってきたのにねー
(まあ片手V押し(キャッツアイとか)はNGゾーンばりばりだけど)
(というか仮にNGゾーンなしだとして既にありえない)

これどうするんだろう。
稼動前にどっかから文句つけて修正させたいところだけど、
もう修正は時期的に間に合わないだろうなあ。
そもそもどこから文句をつければいいものか。

個人的には、稼働自体を延期させてでもこういう譜面は修正されてしかるべきだと
そう思うのですが他の方はどう思ってるんでしょう。 

jubeat記 @ 赤平均98万&黄平均99万達成

いよいよcopiousの稼働が決まりましたね。
9月15日。
さすがにサントラと同時ではなかったようですがw

LincleLink第2弾がjubeatとの連動とかいろいろwktkさせられます。
今後の情報にも期待しつつ、稼働日の決まったcopiousを待つことにいたしましょう。

公式コミュログのアイコンも変わっていますが…あれが次回作のアイコンみたいですね。

========== ==========

さて。
今日だけで、4つあった目標のうち、3つを潰し、
残るは「エアレ黄」「ステラ黄」のSSS取得を残すのみとなりました。

掲げていた目標は以下のとおり。

[1] 緑99万埋め : 残り5曲をすべて更新し、達成。
[2] 黄SSS埋め : 残り6曲→2曲まで減らした。 残る該当曲はエアレ・ステラ。
[3] 黄平均99万 : [2]の黄埋めにて達成。
[4] 赤平均98万 : 数撃ちゃ当たるの方針でゴリ押し達成。


そういえば。
超近場のゲーセンがひとつあるのですが、
配置換えの後、照明が反射してjubeatのパネルが見えなくなったので
しばらくご無沙汰してました。

そこ。
久々に行ったら照明の問題が解決されてまして、
あまりの嬉しさ(?)に、久々に超連コのハイパー廃人プレイをしてしまいました。
※基本、ほとんど人がいない。今日も1プレイしか譲る機会がなかった。

(別に敢えて予防線はらなくてもいいとは思う)

うへへリフレクに移行しようと思ったけどやっぱjubeatに戻ろうかなうへへ

音環境は神、パネルの状態も良好(さすがに神まではいかないが)、場所も神、プレイ人数も良好。
そして照明がOKときたら、ねえ。
ついでに50円3曲になってくれn(ぱしーん

【AIR RAID FROM THA UNDAGROUND】
ADV BEST SCORE: 964314 → 969274 +4960

判定気持ち遅め~終盤で判定気持ち早め。
赤で慣れてるので判定はあんまり意識しないほうがいいかも。

ある程度運指が定まってきたのであとは精度のみになりました。
サブカで976kくらいの自己べが取れているし、達成はたぶんすぐでしょう…たぶん。

なんとなく打ちにくかったラスト地帯

⑨⑤□□ |①-②③|
①□③② |④-⑤-|
□□⑦⑥ |-⑥⑦-|
⑧④□□ |⑧-⑨-|

の部分は、

左左□□
左□左右
□□左右
右右□□

このように運指を取るとかなり打ちやすくなりました。

上下分業気味になるのでやや慣れにくいですが、忙しさが減り精度も上昇。
途中で出てくる上下連打にも対応しやすいのも◎。
あとは完全に慣れてゲシュタルト崩壊を起こさないようにしなければ。

【STELLAR WIND】
ADV BEST SCORE: 966296 → 968316 +2020

黄SSS埋めの名実ともにラスボス。

某低速動画やjubeat_memoで運指研究をしたりしましたが
練習&プレイ数の絶対量が足りず、思うように伸びない。
EXCやフルコンを狙うわけではないから、餡蜜や捨てノートも考えたほうがいいかもね。

まあ、まずは練習をこなしてスタートラインに立つところから、ですね。

無事にSSS取れた暁には、エアレ黄と併せて軽い攻略記事でも書きましょう。

さて。
残りの曲いつもどおり感想+プチメモをぼちぼち書いて行きます。
↑と関連するので、順番は前後しますが黄埋めの側から。

順序は、記憶にある限り達成順です。

========== 黄SSS埋め ==========

【Jumping Boogie】
ADV BEST SCORE: 976225 → 983018 +6793
ADV RATING: SS → SSS

先日達成の分。
ハンクラを聴いておおよそのリズムを掴んだ上、基本は目押しのみで。
といっても、全てのマーカーを目で追うのはさすがにキツイので、
長年慣れ親しんだマーカー(私はフラワー)で「感覚的に」プレイするのがいいと思います。

曲は参考にしてもアテにしないこと、が重要だと思いましたもう二度とやんね

【大迷惑】
ADV BEST SCORE: 976071 → 996736 +20665
ADV RATING: SS → SSS

判定が気持ち遅め ←今日気づいた
あとは凡ミスをなるべくしないように心がけてたら…。

なんぞこのスコアw

大回転は実質パターン1つだけ(+左右反転)だし、
他の箇所も慣れてきて運指も安定したと思っていたらこれですよ
しかもこれ削除曲だしこんなに高スコア取れなくても良いのに
ぶつぶつ

【HALLUCINATION】
ADV BEST SCORE: 979438 → 987013 +7575
ADV RATING: SS → SSS

こちらも気持ち遅めを心がけたら、かなり伸びてくれました。
BPMが低いのでゴリ押しは余裕。
ただし、僅差がきついのでフラワーなどのマーカーが見やすいかなと。
横16分が多い都合上、ゲージも結構使えるかも知れません。

曲がノリにくいため、ちょっと体感難度は高め。

【Haru Haru】
ADV BEST SCORE: 973891 → 980259 +6368
ADV RATING: SS → SSS

普通に達成できた。

16分の塊(4連とか6連?くらい)は、おおよそ
塊と塊の間が16分ひとつあいてる、って気づきました。
次のプレイではこれを意識してやってみるかーって思ってたら普通に達成できたので
細かい検証は行われていないままですが。

□□□□
□□□□
⑥⑧⑨⑦
①③④②

●●●●○●●●●○(リズム)

▲言葉じゃ言いにくいけど、こんな感じ(16分4連が1セット)
これは横16分だけじゃなく、連打にもあてはまり、
上に上がる連打も、下に切り替わる時に16分1つだけ空いてると思います。

連打は配置上は左からが多いのですが、セットが変わる際に
表と裏が切り替わるので、気をつけたほうが良いかも。

ちょっとあいまいな文章になって申し訳ないですが…。

【INVISIBLE WORLD】
ADV BEST SCORE: 971300 → 982429 +11129
ADV RATING: SS → SSS

あ"や"つ"る"ー↓

ラップ部分はだいぶごまかしたけど、なんとか達成できてた。

========== 緑99万埋め ==========

EXCを狙うわけではないので、いつも使っているフラワーで行きました。
それが奏功したのかは分かりませんが、
BSCの分は特に苦戦することもなく無事に終了できました。
(シャッターだったらもっと伸びたかもね、は禁句です)

【ワープ】
BSC BEST SCORE: 985705 → 993646 +7941

先日達成の分。

【Icicles】
BSC BEST SCORE: 988750 → 994375 +5625

【あいのうた】
BSC BEST SCORE: 986033 → 992241 +6208
EXT BEST SCORE: 975898 → 976813 +915

後半の歌合わせ、謎リズムはLv4くらいある気がする。

【I love マミー】
BSC BEST SCORE: 987812 → 996249 +8437

[7]→[8]→[12] のような折り返し死角が数カ所あったが、
注意すれば特に問題はなかった。

【Macuilxochitl】
BSC BEST SCORE: 986363 → 991135 +4772

判定やや早め。
ADVの変なリズムがだいぶ排除されてるのでリズム的には楽。

あと、ラスト3周目の [14]+[15] は高確率で遅ズレです。
必ずグレるし、ミュージックバーもそこだけ青い。

【eyes】
BSC BEST SCORE: 989306 → 993316 +4010

========== 黄平均99万 ==========

達成。
特に言うことはありません…が、
削除曲の兼ね合いで、copious時に黄平均が大きく削られる気がします。
これは緑も同様。

黄のEXCもかなり削られてしまう(EXC達成の17譜面中、10譜面削除)ので
思った以上に痛手になるかもしれません。
(緑は未チェック)

========== 赤平均98万 ==========

目に止まった更新できそうな譜面を片っぱしからプレイしていき
塵も積もれば山となる的な考え方で物量のゴリ押しをして達成。
スコアはぎりぎり(980019点)だが達成は達成だっ

【今すぐKiss Me】
EXT BEST SCORE: 982289 → 994338 +12049

判定気持ち遅めを意識しただけで、ここまで伸びる!
後半も普通に接続できたので(今回初フルコンボ)、
おそらく自力自体がある程度上がってるものと思われます。
凡ミスも少なかったし、ほくほく。

【キルト】
EXT BEST SCORE: 956966 → 971509 +14543

運指すら忘れてるのに1発でこのスコア。
自力が上がってるんだろうなあ。
難所対策をしっかりやれば、SSSも意外と近いかも知れないですね。

【Sandstorm】
EXT BEST SCORE: 976138 → 982063 +5925
EXT RATING: SS → SSS

適当に選んだが、まさか更新できるとは思わなかった。
詐称と名高いSandstormですが、この辺(SSS狙い)になると
人並みのLv8程度の譜面なんだなあってのが正直な感想。

まあクリア難度的には是非Lv9に上がっていただきたいのだが。


残りの更新は以下にて。 

REFLEC記(ぷち)@MEDIUM AAAフィル達成

黄のAAAフィルが完遂。
Lv6のAAAフィルまで残り1曲(少女なんとか赤)。

そして現チーム内でのptランキングが3位タイになっててぐぬぬ。
でもすぐに追い抜いてみせる。

Lv10をひと通りやってみたら、普通に見切れるようになってて実力上がったんだなーと実感。
ルエリ、Fallenなど更新(といっても80→83% みたいな感じだけど)。
あと、FLOWERがAA達成により、残りAがデッドロック・バドマニの2譜面に。

Lv7のAAA率が低い(Lv8より悪い)のでここをもう少し詰めていきたい。
ちなみにAAA : AAの曲数は
Lv7 → 21 : 15
Lv8 → 20 : 9
となっています。
今日の更新で幾分かましになってますが、まだまだバランス悪いしもっと伸ばせると思うよ。 

jubeat記(ぷち)@黄SSSが減った

以下の3曲を更新し、黄SSS埋めが10曲→7曲になりました。

筐体の[12]パネルがよく暴発していたので、あれがなければもう少し伸びたかもなー。
あとは[5][9]パネルが照明で反射していて見にくすぎ。
あそこはjubeatには向かないなー…ってか設置者は少しは配置のこと考えてくださいw

【Dough-nut's Town's Map】
ADV BEST SCORE: 974931 → 982738 +7807
ADV RATING: SS → SSS

繰り返しになりますが、運指自体は赤と同じ。
久々に練習して以前の運指を思い出してやってみたところ、普通にSSS達成できました。

【FLOWER】
ADV BEST SCORE: 977716 → 981955 +4239
ADV RATING: SS → SSS

前に言ったことそのまんま繰り返しになるのでノーコメント。

【Macuilxochitl】
ADV BEST SCORE: 977731 → 983607 +5876
ADV RATING: SS → SSS

中盤の謎歯抜けはしっかり両手で取ったほうがいいかも?
運指をしっかり定めればもう少し伸ばせる気がする。

あとスライドはガチ押しで対処できた…けど、[12]番パネルの暴発グドがひどくてぐぬぬ。

========== 残り未達成曲 ==========

どうでもいいけど↑の見出しスタイル結構いいね。これから使わせてもらいましょう。

【BSC部門】
--------------- 990kの壁 -----------------
989306 eyes
988750 Icicles
986033 あいのうた
985705 ワープ
985681 Macuilxochitl
984061 I love マミー

【ADV部門】
--------------- SSSの壁 -----------------
979438 HALLUCINATION
976225 Jumping Boogie
976071 大迷惑
973891 Haru Haru
971300 INVISIBLE WORLD
966296 STELLAR WIND
964314 AIR RAID FROM THA UNDAGROUND

大迷惑黄を数回プレイしたけど更新ならず。
あれ厳しすぎじゃないですか…。
回転でグレ連発したらもうアウトですからね(ミスやグドは完全に許されないレベル)。

で、今計算したけど
1グレの失点が 815.7 点とか
あほかと

あほかと

SSSの許容グレ数24。


( ゚д゚ )彡 そう!