日付 : 2011年09月 の 記事一覧

jubeat記ぷち@EXC達成リスト

110926_pocari_exc.jpg

110927_neko_exc.jpg

110927_travel_exc.jpg


本日の添付画像(すべてEXC)
【1】 だから一歩前へ踏み出して[EXT]
【2】 猫がニャ~て、犬がワン![EXT]
【3】 トラヴェルマシン[ADV]

========== ==========

プレイ記こそ書いていませんが、jubeatはかなりの勢いでプレイし続けております。
そろそろ400Tuneだから、稼働から1万円弱は費やしてる計算ですね…。
(※ここらのjubeatは全て100円4曲設定。願わくば50円3曲にとか思ってる)

プレイ記書いてないっていうか、新記録が多すぎていちいち書き切れないっていったほうが正確ですね。

本日の添付画像にもありますが、
copiousで奪われた赤EXC(&全色EXC)を、2つ奪還しました。
赤も黄もEXCまだまだ欲しい今日この頃であります。
(もちろん緑も)

EXCといえば。
現在私のEXC回数は40回なのですが、プレイ回数400回に対してこれって結構すごいなあとか思ってます。
緑メインとはいえ、10回に1回はEXC取ってる計算になる。

とにかくEXCが比較的出やすくなってる(私の腕前的な意味で)ので、
この調子で前作のEXC曲数を越せるように頑張りたいですね。
現在127曲、前作は140曲くらい。

========== ==========

サントラ届いたので称号特典を早速手に入れたんですが

朝食食べて超ショック!

のジャケ絵?が出てきてびびった。よく作ったなあw
もしかして全称号に対してジャケット絵があったりして。

========== 達成状況 ==========

多くて書き切れないので、
黄赤のEXCメモ&プチ攻略のみに絞ります。
カッコ内はプレイ回数(「+」があるものは、knitからの引き継ぎ回数を加算しています)

+++++ 11/09/20 累計96 / BSC : 86 / ADV : 10 / EXT : 0 +++++

【[ADV] 猫がニャ~て、犬がワン! (5)】
終盤は同時があるので気を抜かないこと。ラスト同時が全譜面遅め。

+++++ 11/09/21 累計108 / BSC : 97 / ADV : 11 / EXT : 0 +++++

【[ADV] GOOD LUCKY!!!!! (2)】
音にあったリズムでかなり打ちやすい。
数回出現する符点8分に気をつける。
あとはWowowの余り(Wowowテテッみたいなところ)を見逃しそうになってた。

+++++ 11/09/26 累計114 / BSC : 102 / ADV : 11 / EXT : 1 +++++

【[EXT] だから一歩前へ踏み出して (1+25)】
ようやく潰せた。
あとはCakeHouse[EXT](1グレまで伸ばせた)を潰せば満足がいくのだが、はてさて。

前半の16分を乗り切ればあとは集中力ゲー。KOSとその後の誤爆が割と怖い。
判定気持ち遅め…だったのですが、このプレイではさほど気にならなかったのでcopiousで修正された可能性もあります。
あとで検証するかも。

+++++ 11/09/27 累計118 / BSC : 104 / ADV : 12 / EXT : 2 +++++

【[EXT] 猫がニャ~て、犬がワンッ! (6)】
今作のスピキン的EXC譜面。8分なし。

ラスト4つ押しは少し遅いため、意識しつつ目押しで。

【[ADV] トラヴェルマシン (1+10)】
上記の猫にゃーEXCで図に乗って「これ行けるんじゃね?」とか思ってプレイしたらほんとにいけた。
リズムは歌のまんま(序盤・ラストは少し注意が必要)だが、
赤の歯抜け譜面のため、配置のバランスが少し悪い。

ちなみに、このあと図に乗ってレールガン黄をプレイしたら1グレ出た。おしい。

+++++ 11/09/28 累計127 / BSC : 110 / ADV : 15 / EXT : 2 +++++

【[ADV] アイデンティティ (6)】
今日のチャレンジ曲だったので頑張ってEXCまでもってった。

【[ADV] Infinity (3+16)】
緑(10回)もだったけど、この曲はやたらEXCに回数かかってる。
赤も30回くらいかかりそうな予感。

イントロの8分は左右交互が入れ替わるので少し気を遣う。

【[ADV] ヘビーローテーション (12)】
判定やや早め。
間奏のテレレッは気合を入れて打った。

そしてご存知の通りEXCはラスゲー。
遅め意識+目押しで。
個人的には、4打目([9]+[14])のグレが非常に起きやすかった。

【jubeat】ju-bingo!レベル1000にチャレンジ!

宣伝記事になります。

※この企画は、既に終了しました。

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【jubeat】ju-bingo!レベル1000にチャレンジ!【宣伝】

グループのju-bingoのレベルMAXに挑戦するjubeaterを募集!

参加資格は特にありませんが、前提として【最終プレー情報orプレーデータが公開になっている方】です。
あとは全解禁狙い・エクセ埋め・フルコンボ埋め・粘着厨・クリア埋め…などなど現在のjubeatのモチベが非常に高い方を募集します!
※時々遊ぶ程度、という方はご遠慮しております。
※土日の時点でプレー回数が極端に少ない方は強制除名をかける場合があります。

募集実力は、前作のプレイ回数が2000tune以上くらいの方を目安としたいと思います。実力というよりも【どれだけjubeatに時間とパセリを使えるか】というのが正しいかもしれません。
本気でレベル1000に挑戦する期間は9/27-10/3の1週間!
皆様の参加をお待ちしております!
本文はこちらhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1778244775&owner_id=24879763

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以上、原文からのコピペです。
腕前よりも、「たくさんプレイ出来るか」というのが重要なポイントのようですね。
挑戦してみたいという方はぜひぜひ参加いたしましょう。
期間は27日からで、既に専用グループも作成されている模様。

jubeat copious初見リスト(版権)+コメント

ASR@音ゲープレイ記  -  jubeat copious 初見スコアリスト[版権]+総評
http://asrj.blog.fc2.com/blog-entry-80.html


の補足的記事です。

+++++ Lv9 +++++

【961504 Lv 9 防衛本脳※】
copious稼働後、初めてプレイした曲。
コピオスマーカーのみずらさ+遅ズレ+その他もろもろで
動画をしっかり見てたのに初プレイAだった。

【934769 Lv 9 Let's ダバダバ】
忙しいってメモに書いてあったけどそれだけじゃ分からんて。

【930086 Lv 9 Universe Universe】

【927744 Lv 9 マスターピース】
乱打がキツイが、BPM150なので割と追いつけた。

【923635 Lv 9 PRIME TIME】
やたら物量がひどくて途中で投げようかと思った。

【922896 Lv 9 SWEET CUBE※】
譜面動画で練習済み。
リズムが分かればある程度はいけそう…
だけどSSS以上は完全な研究が必要になりそうですね。

【911447 Lv 9 maximum the hormone】
割と体力。
序盤の縦16分3連ゾーンが真っ青。

【906543 Lv 9 Love at First Sight】
序盤の同時が変則すぎて、構えててもうわってなった

【892956 Lv 9 纒※】
動画で予習済み。
超遅ズレ。
BPMが低いため、意外と乱打はなんとか取れた。
体力的にかなりきついのは変わりなし。

【886510 Lv 9 Baroque Hoedown】
みんなやってたので私もやってみた。
乱打がきつい。
ラストの超連打でかなりもってかれてしまった。


+++++ Lv8 +++++

【977277 Lv 8 SUPER∞STREAM】
ゆるい物量。
曲にのりやすい。

【972014 Lv 8 きみはキョンシー RAM RIDER REMIX】

【967975 Lv 8 ヘビーローテーション】
ハート押しが誤爆しまくりだった。
斜め押しラッシュがちょいきつい(腕をひねるように押したほうが楽)。

【966484 Lv 8 Rocknrolla!】

【966403 Lv 8 キャッチーを科学する】
なんか良く分からないけど初見フルコンした。

【963389 Lv 8 MirrorDance】

【961190 Lv 8 アイデンティティ】
好きなものは何ですかー

【960785 Lv 8 Diver】

【960144 Lv 8 LOVE LOVE SHOW】
回転混フレが押しにくかった。
終盤で稼いだ感じ。

【957718 Lv 8 シャカビーチ~Laka Laka la~】
先にADV・BSCをプレイしたので厳密にはガチ初見とはいえない。
忙しい。左手L字押しは必須か?

【955889 Lv 8 オムライス】
plus曲だが予習はなし。割とノリやすい。
曲がクセになる。
[1]+[11]+[13] の登場で、片手横桂馬押しが必須確定となった。

【955252 Lv 8 On and On】
初見殺し+リズム難だが、
パターン譜面であり、初見でもある程度なんとかなる。

【951689 Lv 8 GOOD LUCKY!!!!!】
Mr.アンディ譜面。
この譜面はもっとMrアンディ化すべきだった。

【951367 Lv 8 コネクト】
どばっとくる。
道中の変則同時押し(ファクトに出た6個押しも)で崩される。

【940553 Lv 8 ダンデライオン】

【939362 Lv 8 Parachute】

【936940 Lv 8 グローランプ】

【935736 Lv 8 がんばれよ】
この辺(4曲)プレイした記憶がほとんどない。
たしかこの辺の曲を1つほど初見フルコンした気がする。

【919290 Lv 8 Real Clothes
リズム難+乱打きつい。
もしかすると詐称気味の譜面なのかも。

【902428 Lv 8 女々しくて】
あいのうた・RPGのような混フレ、「女々しくて」の乱打が押しにくい。
詐称気味。


+++++ Lv7 +++++

【988058 Lv 7 タッチ】
序盤のリズムがちょっと分かりにくかった。
それ以外はかなり良い感じに取れた。
T押しはなんか真ん中1つが抜けてしまってY押しになってた。

緑は現在唯一のLv1だけど、SunshineGirlと同じく詐称。
4つ押しとか裏拍とかあって押しにくい。

【985955 Lv 7 猫がニャ~て、犬がワンッ!】
まさかの猫押し。
しかもベチャ押しで全パフェ取っててなんかわろた。

【984966 Lv 7 フレンズ※】
初見は95~96万くらい。
序盤に2回ほど変な同時がきて崩された。

【984821 Lv 7 PASSPORT※】
初プレイの時は筐体が落ちてスコア記録されず。
序盤プレイしてる時、太陽の地図みたいだなーって思った。

【967431 Lv 7 CARTOON HEROES】
ちょっと押しにくい。
ステラみたいな下4分の混フレが出て身構えたけど逆効果に終わった。
ラストはありそうでなかったF押し。

【963487 Lv 7 僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~】

jubeat copious 初見スコアリスト[版権]+総評

■□■□
□■□□
■□■□
□■□□ < にゃ~

ようやく本日をもって、copiousの版権赤をすべて埋め終わりました。
あとは大人の事情で遅れて追加される曲を残すのみですが…いつ頃の追加になるんだろうなあ。

とりあえずは、コナオリ&伝導曲をなんとかすることを考えましょう。

【追記】
リストにコメントを付け、別途記事を書きました。

jubeat copious初見リスト(版権)+コメント
http://asrj.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

【追記ここまで】

========== 現況(エクセの話だけ) ==========

copious新曲の緑EXC(解禁済み曲のみ集計)

018 / 042

うち未プレイが16譜面あったので、実質のEXC達成数は

018 / 026

となっています。なかなかすごい。
これから解禁するコナオリ緑はそう簡単にEXCは取らせてもらえないでしょうが
この状況なら、copious削除曲で失ったEXC数もある程度奪還できそうです。
目指せEXC150譜面!(長期目標)

新曲ADVのEXCは現在2つ(猫にゃー&Good Lucky)。
陽炎とヘビロテの黄EXCも取りたいけどなあぐぬぬ。

EXTのEXCはありません…が、猫にゃーの赤は欲しいところですね。
あとは生き残った魁ミッドナイトも狙い目。
ついでにCakeHouse赤とポカリ赤もそろそろエクセ欲しい…。

========== 総評 ==========

+++++ 判定について +++++

全体的に新曲の判定が甘い。
判定そのものがゆるくなったというよりも、
新曲の譜面にズレがなく、曲にカッチリあっいるように感じました。
(そのぶん、plusが初出の「纒」や「防衛本脳」の遅ズレが印象強い)

ただ、旧曲をあまりプレイしていないので、確定するには至っていません。
少しだけかじった旧曲譜面の印象では、今まで通りの感覚で今まで通りのスコアが出たので
おそらくは判定自体が緩くなったわけではないと思います。
確証に乏しいですな。ええ。


+++++ 譜面について +++++

譜面としては、予想とは裏腹に割と良心的な譜面が多かったです。
ところどころに初見殺しが入っている程度で、
極端に難しい、殺しに来ている、みたいな配置があまり無いように見受けられました。
総合的に見て「Lv妥当」という評価が下せますね。
(ただし、逆詐称というわけではなく、しっかりレベル相当の難しさ)
Lv9は初見のみでほとんど手をつけていませんが、
たぶんこれらもLv妥当だと思います。たぶん。

まあただ私の実力が上がってるだけかもしれませんが。

もうひとつ、全体的に体力譜面が多いように感じたけど、
それは多分見慣れない赤譜面を次々と連奏していったせいだと思う。
あるいは本当に高密度な譜面が多いのか…。

【印象に残ったもの】
GOOD LUCKY赤、On an On赤 みたいな良心的な初見殺し(Mr.アンディに近い)。
バロック黄とか纒黄赤とか、仕組まれた嫌らしい配置難。
全体的にまともな反面、Plus曲(女々しくて、オムライス、纒)の嫌らしさが目立つ。
混フレが多いね。ステラみたいな横4分とかもちらほらあった(配置難ではない)。

緑は全体的に楽、というかこちらは今まで同様な感じでした。
たまーにEXC殺しもありますし。
ただ、判定が甘い分EXCも取りやすい気がします。


+++++ 処理落ちについて +++++

昨日はかなり動きがカクカクで、精度も出ずEXCもまともに取れなかったんですが
今日はかなり動きがヌルヌルて、精度も出てEXCもたくさん取れました。

店舗が違ったので単に筐体設定の可能性もありますが、
ついったーでアップデートの噂も流れてたので、もしかしたら対策が来たのかもしれません。
てか逆に昨日あんな状態でEXC取れたのがすごいな…。
(猫にゃー緑黄・コネクト緑)

これについては別途デフォルト背景+コピオスマーカーで検証してみますかね。


+++++ その他 +++++

ライバルスコアが曲選択時に出なくなってめんどくさい(改悪)。
Lvソート時、曲順が50音順になっててめんどくさい(改悪)。
スコアの公式ランキングが撤廃された? 結果としてjubegraphのEXC RANKがなくなったのでちょっと悲しい。
TBSランキング復活は評価できる。


========== 初見スコアリスト ==========

※がついているものは、動画を見たりその他の事情で初見プレイではないものです。

Score Ranking (EXTREME, copious)
-----------------------------------------
961504 Lv 9 防衛本脳※
934769 Lv 9 Let's ダバダバ
930086 Lv 9 Universe Universe
927744 Lv 9 マスターピース
923635 Lv 9 PRIME TIME
922896 Lv 9 SWEET CUBE※
911447 Lv 9 maximum the hormone
906543 Lv 9 Love at First Sight
892956 Lv 9 纒※
886510 Lv 9 Baroque Hoedown
977277 Lv 8 SUPER∞STREAM
972014 Lv 8 きみはキョンシー RAM RIDER REMIX
967975 Lv 8 ヘビーローテーション
966484 Lv 8 Rocknrolla!
966403 Lv 8 キャッチーを科学する
963389 Lv 8 MirrorDance
961190 Lv 8 アイデンティティ
960785 Lv 8 Diver
960144 Lv 8 LOVE LOVE SHOW
957718 Lv 8 シャカビーチ~Laka Laka la~
955889 Lv 8 オムライス
955252 Lv 8 On and On
951689 Lv 8 GOOD LUCKY!!!!!
951367 Lv 8 コネクト
940553 Lv 8 ダンデライオン
939362 Lv 8 Parachute
936940 Lv 8 グローランプ
935736 Lv 8 がんばれよ
919290 Lv 8 Real Clothes
902428 Lv 8 女々しくて
988058 Lv 7 タッチ
985955 Lv 7 猫がニャ~て、犬がワンッ!
984966 Lv 7 フレンズ※
984821 Lv 7 PASSPORT※
967431 Lv 7 CARTOON HEROES
963487 Lv 7 僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~

REFELC記@S平均埋め(ほぼ)完了

コピオスプレイ記はまた後ほど。
16日(お休みもらった)だけで20Tune→76Tuneになってたので、サブカ1プレイも合わせれば15クレやってた計算。
ひとさえいなければまだまだできそうだったのに。
そして17日は不調のため1クレのみ。てかまた筐体落ちたw

========== ==========

jubeat copious待ち(アップデート&列並び両方)が遅れ気味だったので
その隙(?)に空いていたリフレクをやりまくってたら
あら不思議
スコアが伸びる伸びる。

先日のプレイ(15-16日)だけで以下が達成できました :
・S1-S5平均埋め(AR)達成。ただしSecond Heaven[HRD]のみタイ記録。
・全譜面AAフィル達成

デッドロック赤AA&冬美赤AAA達成はでかかった。
その他も、Lv10を中心に一気にスコアが伸びたりしてほくほくです。
苦手だったコロブチカも一応平均には勝ったが…
セカンドヘブンだけ残してしまったのは何となく惜しかった気がするかも。

HARD AAフィルが入ったので、これから経験値ボーナスが増えて赤ネームが近づくね!
(※現在まだLv140程度です)

コピオス稼働日のリフレク履歴見たら、プレイ回数+22回とかわりと笑えないことになってた。

========== 追記 ==========

やたら強いひとがS2に落ちてきたのか分からないけど、
今S1-S5平均のページ見たら
以下の4曲が平均負けしてましたorz

[HRD] 92.2% reunion / -0.2%
[HRD] 84.8% Thunderbolt / -0.3%
[HRD] 88.6% Second Heaven / -0.6%
[HRD] 80.2% Bad Maniacs / -1.1%

またあのバドマニを詰めなければならないようだな!だな!
あと1%も伸ばせるんかこれ

========== 更新差分(主なもの) ==========

+++++ Lv10関連 ++++

【KOROBUSHKA (Ryu☆Remix)】
HARD (Lv10): 87.9%→88.7% (+0.8%)

【Thunderbolt】
MEDIUM (Lv8): 91.1%→91.7% (+0.6%)
HARD (Lv10): 84.7%→84.8% (+0.1%)

HARDいい感じだったのに、最後でバテてgdgdになった。
集中力切れると、急に譜面が見切れなくなるからこわいですよね。

【DEADLOCK】
MEDIUM (Lv7): 91.0%→92.4% (+1.4%) miss2→miss1 (-1)
HARD (Lv10): 79.4%→80.2% (+0.8%) RANKUP!(A→AA)

なんとかAAに乗った。
たぶん当たり譜面とか奇跡とか起こったんだと思う。

【Bad Maniacs】
BASIC (Lv5): 91.8%→92.4% (+0.6%)
HARD (Lv10): 80.1%→80.3% (+0.2%) miss14→miss11 (-3)

地味だが更新。
ちまちまプレイしているせいか、少しずつトリル力が上がってきてる気がする。
高速連打は身につけて損はないし、平均埋め対象曲でもあるしで、
この譜面はもう少しプレイすることになりそう。

【Hollywood Galaxy】
HARD (Lv10): 82.3%→84.6% (+2.3%) miss21→miss17 (-4)

【FLOWER】
HARD (Lv10): 81.8%→84.4% (+2.6%) miss24→miss15 (-9)

【Broken】
HARD (Lv10): 83.0%→84.2% (+1.2%)

【L'erisia(Primal Logic)】
MEDIUM (Lv7): 90.5%→92.1% (+1.6%)
HARD (Lv10): 85.9%→87.2% (+1.3%)

以上、謎の更新4人組。
ハリウッドのミス数がやばいw

ミスカウント勝負では、私はAve負けが結構あります(残り赤13譜面)。
そのはずなのに、こういう「ここぞという譜面」では極端にミス数が減るのね。
デッドロック(miss13)もそうだったけどさ。

逆に言えば、数値が高いということは
Goodとかでごまかしまくってる疑惑もあるってことですがorz

jubeat copious

今日稼働のコピオス、さっそくプレーしてきました。
IIDXもやりたいけど人が多く、無理にするほどでもないのでパス。

が、ホームはアップデートに時間がかかっており、
jubeatはまだまだだな、と考えながらひたすらリフレクってました。

「つなぎ」という名目であったはずなのに、リフレクは何故か調子がよく
Lv10のARがかなり伸びたり、以前言っていたS1-S5平均埋めがかなり進みました
…が、それはまた別のお話。

コピオスでは、以前のE-PASSサイトに変わってGATEでデータが見られるようですね。
でも、現在GATEが非常に重く、まともに閲覧ができない状態。
いろいろやってみたいところだけどひとまずは断念しましょう。
とりあえず、jubegraphは以前どおり使えるようなので安心しました。

========== IDその他 ==========

ID : 24400001553963 / ASR
GATEもやってます。
フレンド申請お待ちしております。
http://p.eagate.573.jp/gate/p/mypage/index.html?target_id=26499884

jubegraph copious
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_copious/user/24400001553963/

========== プレイしての感想 ==========

人が多く、トータル5クレしかできなかった。5クレしかです。
しばらくは待ち時間の兼ね合いもあるし、jubeat頻度は下がるかも知れないですね…。

まずは、赤を中心に埋めていくところから始めようと思うので
各譜面に関する詳細な考察はしないつもりです。
(強いて言えば詐称・逆詐称を判定する程度)

【パセリとコインが同じ】
今日プレイしたのは1箇所だけですが、コイン・PASELIも100円4曲設定でした。
報告を見る限り、実際にPASELIのほうが多くプレイできるところもあるみたいですね。
他のゲーセンではどうなってるんだろ。

【凶悪譜面がない?】
まだ全部はプレイしていないので分かりませんが、
APPENDの時のような、詐称曲などはあまりないように感じられました。
(女々しくて[赤]がLv8にしては初見ではきついかなと思った程度)

あとは纒[赤]がちょいきつかったか。
初プレイでS直前だったけど、予習してなかったらひどいことになってたかもしれない。

【EXCのエフェクトがしょぼい】
SWEET CUBE 緑を普通にEXC取れましたが、エクセ演出がしょぼい。
knitみたいに、シュピーンシュピーンシュピーン エクセレンッ!!! ってのがいいのに…。

あと、1回目にEXCした後に筐体がフリーズして再起動することになった
巷で言われている処理落ちとは別のものかもしれんけど報告まで。

某Wikiで言われていたとおり、SWEETCUBE緑のミュージックバーが確かに美しすぎますね
でも2回もすんなりEXC取れるってすごいね。
譜面の単調さもすごいし、これってLv1でいいですよね。ですよね

【背景について】
初プレイ後(ちなみに防衛本脳[赤]にコピオスマーカーで挑んで死にかけた@88万くらい)、私はすぐ
マーカーと一緒に背景も即座に変えたので分からないんですが
デフォ背景だと処理落ちが発生するらしいですね。
もっさり。


これって デバッグの段階で(ry

\コンマイクオリティ/

【判定】
甘くなっていると聞きましたが、個人的には全然変わったように感じないです。
処理落ちしてるからパフェ判定が広くなっちゃうんじゃないですか(適当)

【収録先送り曲】
先日の推測ははずれ、無理押しのSWEETCUBE赤も確かに収録されたのを確認しました。
まあ大人の事情ですかね?
無事に収録がなされればいいんですけど…。

【TBS】
復活したのでやる気も上昇!?
現在341位とやたら上位にいるようですが、どうせすぐ1000位くらいまで落ちてくるでしょう

========== ==========

とりあえざっとですが感想を。
明日も休みをもらってるので、開店ゲーセン突撃でcopiousもある程度たしなめるはず。…はず!

[jubeat] jubeat knit 最終成果

コミュログに同じような記事がたくさん並んでて壮観でした(※私もその1人です)

knit稼働最終日ということで、
もったいない譜面BRANDNEW DAYSを何回かプレイしてきた。
これもったいない…。

結局、ステラ黄SSS達成はならず、
当初掲げた「黄全SSS」の目標は残念ながら未達成のまま終わってしまいました。
次回作では絶対に取って見せたいですね!
(もう凶悪な黄譜面こないでね)

念のため明日に向けてPASELIもたくさんチャージした。
体調も万全な状態で挑みたいですね。

ただ、今日まっする氏のコメントで出てた「いくつか収録が遅れる」という曲が気になります。
旧曲は分かりませんが、「新曲は50曲以上」とあるので
新曲に限って言えば5曲程度(追加曲はコナオリ含め57曲)が遅れる…かな?
原因は一切わかりませんし、公式側も明らかにはしないでしょうけど
個人的には SWEET CUBE みたいな譜面の修正がくるんじゃないかなと思います。

旧曲についてはわかりませんし、譜面修正のためのごまかしとか思ってますけど、
もしかしたらこちらも譜面修正(といってもズレ修正レベル)や難易度変更がなされるのかな?

とりあえず、まずは50曲以上も新曲があるので、
収録が先送りになる曲は、また後ほど気にすることにしましょう。


というわけで、以下knitの最終成果です。

次回作もjubegraphみたいなツールが使える仕様にしてくださいねー!

========== 値の変化+α ==========

【EXC取得数】
BSC 115 → 80
ADV 19 → 9
EXT 2 → 0
ALL 136 → 89

【プレイ済み平均値】
BSC AVERAGE 997835 → 997732
ADV AVERAGE 991384 → 991302
EXT AVERAGE 980935 → 979698
ALL AVERAGE 990051 → 989578

全体的に微減してますね。赤は1000点以上も…。

【その他成果】
全譜面 SS達成数 : 624/624(パーフェクト)
緑譜面990k達成数 : 208/208(パーフェクト)
黄譜面SSS達成数 : 207/208
赤譜面SSS達成数 : 137/208

========== jubeat knit データ ==========

http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_knit/user/24400002729627/

カードネーム ASR
(更新: 2011/09/14 21:58:25(JST))
フレンドID 24400002729627
称号 RATING SSS master
最終プレーエリア 熊本県
最終プレー日時 2011/09/14 21:40
Total Best Score 617792386
(Rank in jubegraph: 348)
jubilityアイコン FULL MOON
jubility値 8.02
AP 2939888
AP順位 1072
プレーTUNE数 5856
クリア回数 5843
SAVE回数 704
SAVED回数 11
EXCELLENT回数 139
EXCELLENT曲数 136
(BSC:115/ADV:19/EXT:2)
EXCELLENT順位 1605
(BSC:1307/ADV:1659/EXT:4920)
FULL COMBO回数 1317
FULL COMBO曲数 487
マッチング人数 8321
マッチング勝利人数 6046
マッチング勝率 72.660%
最終使用マーカー フラワー
BSC AVERAGE 997835
ADV AVERAGE 991384
EXT AVERAGE 980935
ALL AVERAGE 990051

========== コピオス引き継ぎ曲 ==========

jubegraphに新しい機能(コピオス削除曲を反映したデータ)があったので、
こちらも併せて載せておきます。

カードネーム ASR
(更新: 2011/09/14 21:58:25(JST))
フレンドID 24400002729627
称号 RATING SSS master
最終プレーエリア 熊本県
最終プレー日時 2011/09/14 21:40
Total Best Score 454216384
(Rank in jubegraph: 351)
jubilityアイコン FULL MOON
jubility値 8.02
AP 2939888
AP順位 1072
プレーTUNE数 5856
クリア回数 5843
SAVE回数 704
SAVED回数 11
EXCELLENT回数 139
EXCELLENT曲数 136
(BSC:80/ADV:9/EXT:)
EXCELLENT順位 2248
(BSC:1887/ADV:2474/EXT:-)
FULL COMBO回数 1317
FULL COMBO曲数 487
マッチング人数 8321
マッチング勝利人数 6046
マッチング勝率 72.660%
最終使用マーカー フラワー
BSC AVERAGE 726919( 997732)
ADV AVERAGE 722234( 991302)
EXT AVERAGE 713780( 979698)
ALL AVERAGE 720978( 989578)

jubeat記@全平均99万達成しちゃった

いつもの調子で黄譜面をプレイしていったら、いつの間にか全平均99万達成しちゃった。

今回の更新は、 987k→992k みたいな99万をまたぐ更新。
ギリギリSSSのった譜面は、つまり今までの黄SSS埋めで苦戦した曲なわけで
伸び代はあっても思ったほど伸びないだろうと推測しての選曲です。

うらから黄のフルコンボ回収したけどスコア更新はならず。



978036 [ADV] Lv 9 STELLAR WIND

▲これどうすんのあと3日ですよ

今日の成果 : ステラ黄の最難関は発狂1周目ということが分かった。

========== リフレク記@ぷち ==========

バドマニ赤がギリギリAA乗って、残るAA埋めはデドロ赤のみなんだけど
これがまたきつい。
何回かプレイしても75%、1500ptsしかとれないし
自己べの79%(1680ptsくらい)の時はどんだけ調子良かったんだ…。

S1-S5平均埋めは、残り6譜面(すべてHARD、タイ4つ含む)まできました :
コロブチカ・ポップミュージック論・バドマニ・SecondHeaven・ルエリシア・冬美。
+0.1%とかのギリギリ勝利譜面も含めると
もう少し対象譜面は増えますが、いい感じに進んできてるんじゃないかな。

AVE埋めをしてて思ったことが、S全体平均って意外と私の傾向と違うんですね。
例えばハリウッド(現在82%)はS平均ではAA乗ってないけど、バドマニ(AAにすごく苦戦)はAAいってる。
良くも悪くも弱点・長所が浮き彫りになる…。

コロブチカ・バドマニ・b2b・ルエリシア …つまりこういう譜面が私は弱いわけだ。わかる。

逆に、Turii・虹の先に何があるか・スパンコール・SPELL MAGICみたいなのは
やたらと平均に対して高い。
トリッキーなスコア難譜面は割と取りやすいんだよねー

うんわかってる 私は16分とか乱打の正確さが足りないんです

虹の先に何があるかで思ったけど、
何故かこれ赤だけ92%いっててほかは91%台なのがすごく謎。
緑・黄が中々伸びない

【リフレク成果@ぷち】
少女赤鳥コン(90.6%)
バドマニ赤AA(80.1%)

音ゲー記@ぷち

========== 概要 ==========

【jubeat】
・総合平均 989931

・ステラ黄が978k達成。
970kも安定してきたし、うまくはまればSSSも狙える段階か…ってところにきてる。

・キラキラ☆[ADV]が1グレ。

そしてその1グレは、リズムを完全に間違えてて16分早く叩いちゃった奴。
「からっぽの こころ に なきさけぶく『ら』いーのー」のとこ。ここは全部8分のようだ。
あと、終盤のギザギザ16分7連は[15]→[3]のゴリ押しが入るみたいね(今調べた)。
それを知らないまま全パフェ取れたのは奇跡だなあ。

・その他いろいろ黄譜面伸ばす。

【REFLEC】

・リフレクツール内のS2-5平均に、AR非勝利譜面(同点含む)が残り3つ :
95.7% [BSC] KOROBUSHKA / 0.0%
86.2% [HRD] KOROBUSHKA / -0.1%
76.1% [HRD] Bad Maniacs / -2.0%

ここまできたので、次はS1-S5平均を相手取って埋めていこうと思います。
でもバドマニ赤はもうどうしようもない気がする…。

・リフレクツール内のS2-S5平均に対する、ミスカウント敗北(同点は含まず)は
MED2譜面、HRD9譜面(加えて、まるでマトリョーシカ[HRD] がMiss1でDraw)
ミスカウントはまだ伸ばす頃合いではないと思う!
…ので適当で。

・セカンドヘブン赤・SSC赤・デドロ赤・バドマニ赤などを更新。
デドロ赤が謎にはまって79%台が出た。
セカンドヘブン赤・SSC赤はリズムパターンを把握すれば意外と難しくない気がする。
バドマニ赤は知らん。

jubeat記@Rating SSS Master達成+ぷち解説

110906_fantasy_adv_exc.jpg
110908_jubeatknit_sssmaster.jpg
今日の添付画像は、
[1枚目] 先日のファンタジー[ADV]エクセ
[2枚目] Rating SSS Master 称号ゲット
となっております。

----- -----

ついに念願の "Rating SSS Master"(以下、単にSSSマスター)ゲットしました。

こないだ、新たな目標として設定したSSSマスターですが、
思ったよりも簡単に達成することができました。
気づいたときには既に545曲くらいでしたし、目標曲数が少ないのも貢献してるかな。

そして残るターゲット :

973113 Lv 9 STELLAR WIND

黄の全SSSまで残り1つとなりましたが、その1つがやたらキツいのである…。

…いよいよ、コピオス稼働まで1週間を切りました。
それまで、これをSSSに上げることは果たして可能なのでしょうか!?


本日(といっても9/8ですが)、SSSマスター達成後は
適当に黄譜面をプレイしていきましたが、意外と伸びるもんですね。
ステラも何回かやったけど伸びぬまま。


+++++ ちなみに +++++

ALL AVERAGE : 989851

全体平均がもう少しで99万なので、せっかくだからこれもやっちゃいましょうかね。
ただ、こちらは本気で狙うというわけではなく、参考目標(?)的なものにとどめる予定。
まずはステラ黄が目下の課題ですしね。

そしてもうひとつ。

Lv7 SSS埋めが残り5譜面ということに気づいた。
…けど、さすがにこっちはやらないかな(やる気がかなり薄い)。
対象曲 : ワープ・HOT DOG・PROMiSE(ripples)・Scatman・ニンジャマンジャパン
(うち、copious残存曲はニンジャマンジャパン赤のみ)


========== SSS達成曲 ==========

+++++ 09/07 達成分 +++++

【coming true】
EXT BEST SCORE: 974413 → 981483 +7070
EXT RATING: SS → SSS

||★○●○|○●★○|●○○●|○○●○|
▲後半のリズムはこんな感じ(★がおまけの単押し)

後半はすべて16分2連が同時→単(つまり「おまけ」が後)なのを意識すれば
スコアが結構よく伸びてくれました。
(むしろ今まで特に意識せずにやってたのは問題)

プレイしたのが暴発台で[12]パネルが良く暴発してましたが、
これがなかったら、もっと伸びてただろうなぁ。

あと、連打がかなり綺麗に打てるようになってて自分でもびっくりした。


【hammer ska】
EXT BEST SCORE: 972535 → 981096 +8561
EXT RATING: SS → SSS

ザ・物量譜面。
後半の忙しくなるポイントを把握してリズムを崩さぬように注意した。
基本的に、後半は左右交互で普通に打てる。
出張箇所がほとんど無いため、研究というよりは慣れが必要ですね。

といっても、片側配置は結構あるし(特に前半)、
左右交互にこだわれば、かなり綺麗な運指になる可能性も秘めた譜面にも感じました。

最後の10個押しでグレたのはもったいなかったな。


【あいのうた】
EXT BEST SCORE: 976813 → 986423 +9610
EXT RATING: SS → SSS

思ったよりも伸びた。
終盤の混フレは、16分3連が右側に来るのを意識しつつ
気合いで打ち切ったら意外と光ってくれた。


【bass 2 bass】
EXT BEST SCORE: 990575 → 991831 +1256

これはSSS埋めとは関係ない。まだまだ伸ばしたい。


【労働 CALLING】
EXT BEST SCORE: 977973 → 990762 +12789
EXT RATING: SS → SSS

判定が曲中で何回か変わる。
基本は、演奏が判定気持ち早めで、ボーカルが判定気持ち遅め。

黄譜面の時も書いたけど、
デレデレデン \ホイ/ あたりで判定が遅くなるので注意したい。


【愛 NEED】
EXT BEST SCORE: 971729 → 987844 +16115
EXT RATING: SS → SSS

判定やや早め。
BPM低めのため、16分は特に運指を考えずゴリ押ししても充分間にあう。
同時16分とか普通に出てきますが、普通に間に合う。

サビあたりの「君に必要と~」の箇所 :

⑩⑧⑦⑨
⑥⑫⑪⑤
⑬④③⑬
②□□①
▲こんな配置

ここでは、似たような配置が繰り返されるため同時・僅差をしっかり見極めたい。

アウトロのリズムが割と適当だったけどなんとかなった。


+++++ 09/08 達成分 +++++

【lovely my girl】
EXT BEST SCORE: 972521 → 982000 +9479
EXT RATING: SS → SSS

2箇所のスライド地帯を始めとして、全体的に配置難。
この譜面だけではないですが、スライドは気持ち遅めに走らせると光りやすい。
(運指の難しさを考えると、私にとってはスライドが一番楽だなという結論を出してます)

前半に出てくる[2]+[13]と、
中盤の[2]→[7]→[10]→[12]+[15]は覚えておかないと対処しにくいですね。

□③□□
□□⑤□
⑬⑦□⑨
□⑬⑨□
▲何回か出てくる中盤の配置。[12]が死角で見えない。

サビの単押し4連+同時も地味に打ちにくい。
あの桂馬移動はconconの中盤を彷彿とさせられるねっ。


【となりのトトロ feat.sayurina】
EXT BEST SCORE: 972984 → 985905 +12921
EXT RATING: SS → SSS

全体的に16分がどうしようもないのでゴリ押しで行くしか無い。
16分3連くらいは片手で押し切るくらいの覚悟で(特にイントロ)。

私が意識した要注意ポイントを以下に記す。

⑦□□⑤
①②③④
□□□⑤
□□□□
▲イントロ後半の入り。
[4]+[12]を逆手で取るのが順当だが、すぐに[1]が来ることにも要注意。


①□□□
②⑦⑥⑤
③□□□
④□□□
▲前半の区切りっぽいところ。
今回は左手から入って横16分が逆手になったけど(片手2個ずつ処理)、
素直に考えれば右手から入ったほうがいいね。


①②③□ ⑬⑭⑮⑯
□⑥⑤④ □⑰⑰□
⑦⑧⑨□ ⑰□□⑰
□⑫⑪⑩ □□□□
▲アウトロの16分地帯。
ゴリ押しするにはきつすぎるので、左右交互で対処。
最後の4つ押しまでしっかり押し切る。

イントロ最後の連打は特に問題ないでしょう。
ついでに譜面の最後はFLOWER[EXT]みたいな単→単→4同時なので地味に注意。


========== SSS未達成曲 ==========

SSSを狙ったものの、残念ながら未達成に終わった曲。
曲削除はされないので、引き続きSSSは狙っていきましょう。

キルト[EXT]・Theory of Eternity[EXT]・今[EXT]・情熱大陸[EXT]

REFLECプレイ記@大量のvsAVE埋め

110907_reflec_shoujofuyumi.png
※添付画像はLv表の中でやたら目立つ2曲のお披露目(?)

本日のリフレクはjubeatでもやったAVE埋めをやりました。
REFLEC TOOLの平均(S2-S5平均)に対して、レートで負けている譜面をひたすらつぶす。
+0.5%くらいのギリギリ勝利曲も一緒につぶす。
(ちなみに、スコアは比較できません。公式・ツールの性質上)

これがひと通り終わったら、ミスカウントのAVE埋めもやりたい…けどこっちは中々にむずかしそう。

ついでにLv6のFCフィルも達成。
これで安心して少女赤粘着ができるね!

リストを作って一気に埋めていったら、面白いように埋まる埋まる。
曲目の都合上、適当にプレイして放置した曲が多いので
思ったよりも簡単に達成できるんですね。
うへへ。

今日1日で、対象曲を 36曲→7曲 まで減らしました。
(先述の+αの曲があるため、実際はプレイ前は残る30譜面くらいかな?)

ちなみにこんなコトしててもまだグレードはS4だよ!
グレードは特に意識してないし、これといった武器曲もないしね。
てか、埋めが終わったら急にグレードが上がる謎の現象に遭遇する可能性あり。

【残りAVE埋め対象曲】(%差昇順)
[BSC] 92.5% 偶然の確率
[BSC] 95.7% KOROBUSHKA (Ryu☆Remix)
[BSC] 93.9% 中華急行
[MED] 93.1% まるでマトリョーシカ
[HRD] 74.2% Bad Maniacs
[HRD] 85.6% Second Heaven
[HRD] 86.2% KOROBUSHKA (Ryu☆Remix)
[HRD] 84.5% SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!

セカンドヘブンとバドマニはかなりキツイなー。
あとコロブチカのBSC、平均が95%超っていろいろおかしいと思うんです。

SecondHeaven、SSC、コロブチカ、バドマニ。
とりあえずVsAVEの難敵となるであろう4曲↑
バドマニとかなんであんなみんなうまいん(´・ω・`)

これらを練習しようとサブカでプレイしたのはいいんですが
プレイしてて気づいた。
これって普通にサブカで解禁できるような曲じゃないですよねーorz

プレイ中にLv9-10リスト見て絶望した!
絶望した!


現在のAVE埋めをある程度つぶしたら(まあ既にある程度潰せてるけど)、
今度はS1を含むグレードS全体の平均を相手に取って埋めていきましょう。


+++++ 割とどうでもいいこと +++++

某所(SW熊本店)に手元カメラが設置されてた。
すぐ右のモニターに出力されてるけど画質はあまりよくない感じ?
手元がみんなに見られるってなんか恥ずかしいね (/ω・\)


========== 本日の主な成果 ==========

本日って書いたけど、たぶん昨日・一昨日の分も含んでる気がする。
reunionとか普通に昨日の成果だし。

【幻想リフレクト】
HARD (Lv9): 85.7%→90.3% (+4.6%) RANKUP!(AA→AAA) miss4→miss2 (-2)

判定やや遅め。
本来はAVE埋め対象曲で、88%くらいいけばいいかーのノリだったんだけど、
遅め意識したら一気にAAAまで乗った。すごい。

【We Can Change】
HARD (Lv6): 91.0%→93.0% (+2.0%) miss4→FC! (-4)

Lv6フルコンボ埋めのラスボス。
全体的に2TOPがきつい。

【reunion】
BASIC (Lv3): 93.9%→97.7% (+3.8%)
MEDIUM (Lv7): 92.7%→96.2% (+3.5%)
HARD (Lv9): 90.8%→91.2% (+0.4%) miss10→miss7 (-3)

判定きもち早め。
というかreunionって判定がやたら甘い気がする。
譜面の見切りさえ出来ればHARDはもっと伸ばせる予感。

【THE FALLEN】
HARD (Lv10): 82.4%→85.7% (+3.3%)

目立った成果というほどではないけど、
プレイ当初に感じたのとは異なり、わりと普通の譜面だったのが印象的。
譜面の見切り力上がってるなあと思った。

jubeat記@コピオス稼働までにSSS masterを目指す

以前の宣言(?)のとおり、若干リフレクに傾き気味ですが
今日は久々にjubeatをプレイして、いい感じに伸ばすことができました。

それと、プレイ前のお知らせで発見したのですが、
SSS達成譜面がいつの間にか540譜面を超えており、
もう少しでRating SSS Master(SSSが552譜面)が取れそうだ、ということが判明しました。
ので。
目標をひとつ追加し、copious稼働までに552譜面を達成することに決めます。

現在達成譜面は545。
残り7譜面だが、果たして多いのか少ないのか…。

あ、ちなみに黄SSS埋めはまだ達成ならずです。ステラ黄つええ…。

とりあえず次回作稼働までになんとか行けそうな目標を作ったのでがんばろう。
でもこないだSSS曲が500達成したばかりだと思ってたのに。
思えば遠くへきたもんだ。

========== プチメモ ==========

□■■□
■□□■
□□□□
□□□□
▲こんな同時

こんな配置は、今までは「中+親」でかぶせるように打っていたんですけど、
上級者のプレイとか見る限りでは、下から「人+子」で取ってる人が結構いるんですね。
やや打ちにくいものの、腕の移動量が減り、見た目もスマートになると思うので
ぜひともこれは習得したいと思っている次第でございます。

つーことで、この打ち方を少しずつ練習したりしています。
(意識はしてるものの、なかなか定着しない)

これのついでに今日は花火マーカーを試してみたけど、
表示が長いから表示され手からでもある程度運指を練れるのもいいね。
そのため、これの使用中はかなりスマートな打ち方になった気がします(体感)。

========== 目立った成果 ==========

超久々にEXC取りました。約1ヶ月ぶり。

【ファンタジー】
ADV BEST SCORE: 992758 → 1000000 +7242
ADV RATING: SSS → EXC
ADV 初EXCELLENT!

総プレイ回数5回。
適当に選曲したら取れた( ゚Д゚)
先ほど上げた人+子押しの練習に2回ほど費やした(花火マーカーで)ので、
実質初回EXC+実質総プレイ3回でEXC達成だね!

というかアウトロで無意識に人+子の例の押し方をしてしまったのは怖かった。
まだ正確さは低いのでこういう時はほんと危ない。
ほんと暴発とかグレとかでなくて良かったな…。

【スペースカーニバル】
BSC BEST SCORE: 991818 → 1000000 +8182
BSC RATING: SSS → EXC
BSC 初EXCELLENT!

総プレイ2回。
注意点は裏打ちが多いことくらいかな。
2回ほど急にマーカーがくる箇所もちょっとびっくりした。

【紅空】
EXT BEST SCORE: 970663 → 980751 +10088
EXT RATING: SS → SSS

連打がうまい具合にはまってくれた。
最後のほうで無駄なグレグドを連発したのは危なかったなースコアもぎりぎりだしw
もう1回あんなプレイをするのはかなりキツイかも知れない。

REFLEC記ぷち@Lv7 AAAフィル達成

Lv7の難敵をやっつけ、無事にLv7がAAAで埋め尽くされました。

【-踏-】
HARD (Lv7): 85.7%→92.0% (+6.3%) RANKUP!(AA→AAA) miss9→FC! (-9)

【優勢オーバードーズ】
HARD (Lv7): 87.6%→92.0% (+4.4%) RANKUP!(AA→AAA) miss1→FC! (-1)

普通に達成できた。たぶん毛嫌いしてただけでAAA難度自体は普通だったと思う。

【SPELL MAGIC】
HARD (Lv7): 85.6%→93.0% (+7.4%) RANKUP!(AA→AAA)

実質Lv7のラスボス。
リズム難+遅ズレ+判定が変わる?という状況によりなかなかむずかった。

シメはフルコンボを切った状態で、93%という高ARを叩き出す始末。
フルコンボの自己ベ=非フルコンボの自己ベ=960点ptsくらいでもうね
もっかいプレイする気力もないのでそのままにしといた。

========== ==========

チーム内3位はほぼ確立(といってもPtsは11000くらいだけど)。
チームランキングも38位くらいまで上がってきた。
いいかんじ。

ちなみに。
私の入っているチームは「ひがいしゃのかい」っつーところです。
もう少しメンバーが増えればランキングもばりばり上昇するのになあ。
ということを考えてる今日この頃。

何が「ひがいしゃ」なのかはメンバーである私自身もよくわかってません

========== ==========

残るAAA(Lv8以下)は以下のとおり。全てHARD。

Lv5 冬美
Lv6 少女
Lv8 Super Driver @ 遅判定が全て。おおよそどのくらいずれてるのかを把握すればいけるか。
Lv8 ジムノペディ @ リズムがアレすぎてアレ。たぶんLv8ラスボス。
Lv8 Juicy @ たぶんこれは解禁後とかに数回だけプレイして放置した系なのでたぶん大丈夫。
Lv8 罠 @ 黄埋めでも緑埋めでも割と最後まで残った問題児。判定遅めという情報しかないから、まずは譜面を確認するとこからか。

TuriiとかWenkamui(だったっけ)をふらっとプレイするんだけど普通に85%くらいのAAしかでない。
自己べは両方AAAだけど、何をどうすればAAA出せるんだ…。
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