jubeat記ぷち@EXC達成リスト

110926_pocari_exc.jpg

110927_neko_exc.jpg

110927_travel_exc.jpg


本日の添付画像(すべてEXC)
【1】 だから一歩前へ踏み出して[EXT]
【2】 猫がニャ~て、犬がワン![EXT]
【3】 トラヴェルマシン[ADV]

========== ==========

プレイ記こそ書いていませんが、jubeatはかなりの勢いでプレイし続けております。
そろそろ400Tuneだから、稼働から1万円弱は費やしてる計算ですね…。
(※ここらのjubeatは全て100円4曲設定。願わくば50円3曲にとか思ってる)

プレイ記書いてないっていうか、新記録が多すぎていちいち書き切れないっていったほうが正確ですね。

本日の添付画像にもありますが、
copiousで奪われた赤EXC(&全色EXC)を、2つ奪還しました。
赤も黄もEXCまだまだ欲しい今日この頃であります。
(もちろん緑も)

EXCといえば。
現在私のEXC回数は40回なのですが、プレイ回数400回に対してこれって結構すごいなあとか思ってます。
緑メインとはいえ、10回に1回はEXC取ってる計算になる。

とにかくEXCが比較的出やすくなってる(私の腕前的な意味で)ので、
この調子で前作のEXC曲数を越せるように頑張りたいですね。
現在127曲、前作は140曲くらい。

========== ==========

サントラ届いたので称号特典を早速手に入れたんですが

朝食食べて超ショック!

のジャケ絵?が出てきてびびった。よく作ったなあw
もしかして全称号に対してジャケット絵があったりして。

========== 達成状況 ==========

多くて書き切れないので、
黄赤のEXCメモ&プチ攻略のみに絞ります。
カッコ内はプレイ回数(「+」があるものは、knitからの引き継ぎ回数を加算しています)

+++++ 11/09/20 累計96 / BSC : 86 / ADV : 10 / EXT : 0 +++++

【[ADV] 猫がニャ~て、犬がワン! (5)】
終盤は同時があるので気を抜かないこと。ラスト同時が全譜面遅め。

+++++ 11/09/21 累計108 / BSC : 97 / ADV : 11 / EXT : 0 +++++

【[ADV] GOOD LUCKY!!!!! (2)】
音にあったリズムでかなり打ちやすい。
数回出現する符点8分に気をつける。
あとはWowowの余り(Wowowテテッみたいなところ)を見逃しそうになってた。

+++++ 11/09/26 累計114 / BSC : 102 / ADV : 11 / EXT : 1 +++++

【[EXT] だから一歩前へ踏み出して (1+25)】
ようやく潰せた。
あとはCakeHouse[EXT](1グレまで伸ばせた)を潰せば満足がいくのだが、はてさて。

前半の16分を乗り切ればあとは集中力ゲー。KOSとその後の誤爆が割と怖い。
判定気持ち遅め…だったのですが、このプレイではさほど気にならなかったのでcopiousで修正された可能性もあります。
あとで検証するかも。

+++++ 11/09/27 累計118 / BSC : 104 / ADV : 12 / EXT : 2 +++++

【[EXT] 猫がニャ~て、犬がワンッ! (6)】
今作のスピキン的EXC譜面。8分なし。

ラスト4つ押しは少し遅いため、意識しつつ目押しで。

【[ADV] トラヴェルマシン (1+10)】
上記の猫にゃーEXCで図に乗って「これ行けるんじゃね?」とか思ってプレイしたらほんとにいけた。
リズムは歌のまんま(序盤・ラストは少し注意が必要)だが、
赤の歯抜け譜面のため、配置のバランスが少し悪い。

ちなみに、このあと図に乗ってレールガン黄をプレイしたら1グレ出た。おしい。

+++++ 11/09/28 累計127 / BSC : 110 / ADV : 15 / EXT : 2 +++++

【[ADV] アイデンティティ (6)】
今日のチャレンジ曲だったので頑張ってEXCまでもってった。

【[ADV] Infinity (3+16)】
緑(10回)もだったけど、この曲はやたらEXCに回数かかってる。
赤も30回くらいかかりそうな予感。

イントロの8分は左右交互が入れ替わるので少し気を遣う。

【[ADV] ヘビーローテーション (12)】
判定やや早め。
間奏のテレレッは気合を入れて打った。

そしてご存知の通りEXCはラスゲー。
遅め意識+目押しで。
個人的には、4打目([9]+[14])のグレが非常に起きやすかった。 

【jubeat】ju-bingo!レベル1000にチャレンジ!

宣伝記事になります。

※この企画は、既に終了しました。

---------------------

【jubeat】ju-bingo!レベル1000にチャレンジ!【宣伝】

グループのju-bingoのレベルMAXに挑戦するjubeaterを募集!

参加資格は特にありませんが、前提として【最終プレー情報orプレーデータが公開になっている方】です。
あとは全解禁狙い・エクセ埋め・フルコンボ埋め・粘着厨・クリア埋め…などなど現在のjubeatのモチベが非常に高い方を募集します!
※時々遊ぶ程度、という方はご遠慮しております。
※土日の時点でプレー回数が極端に少ない方は強制除名をかける場合があります。

募集実力は、前作のプレイ回数が2000tune以上くらいの方を目安としたいと思います。実力というよりも【どれだけjubeatに時間とパセリを使えるか】というのが正しいかもしれません。
本気でレベル1000に挑戦する期間は9/27-10/3の1週間!
皆様の参加をお待ちしております!
本文はこちらhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1778244775&owner_id=24879763

---------------------

以上、原文からのコピペです。
腕前よりも、「たくさんプレイ出来るか」というのが重要なポイントのようですね。
挑戦してみたいという方はぜひぜひ参加いたしましょう。
期間は27日からで、既に専用グループも作成されている模様。 

jubeat copious初見リスト(版権)+コメント

http://asrj.blog.fc2.com/blog-entry-80.html">ASR@音ゲープレイ記  -  jubeat copious 初見スコアリスト[版権]+総評
http://asrj.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

の補足的記事です。

+++++ Lv9 +++++

【961504 Lv 9 防衛本脳※】
copious稼働後、初めてプレイした曲。
コピオスマーカーのみずらさ+遅ズレ+その他もろもろで
動画をしっかり見てたのに初プレイAだった。

【934769 Lv 9 Let's ダバダバ】
忙しいってメモに書いてあったけどそれだけじゃ分からんて。

【930086 Lv 9 Universe Universe】

【927744 Lv 9 マスターピース】
乱打がキツイが、BPM150なので割と追いつけた。

【923635 Lv 9 PRIME TIME】
やたら物量がひどくて途中で投げようかと思った。

【922896 Lv 9 SWEET CUBE※】
譜面動画で練習済み。
リズムが分かればある程度はいけそう…
だけどSSS以上は完全な研究が必要になりそうですね。

【911447 Lv 9 maximum the hormone】
割と体力。
序盤の縦16分3連ゾーンが真っ青。

【906543 Lv 9 Love at First Sight】
序盤の同時が変則すぎて、構えててもうわってなった

【892956 Lv 9 纒※】
動画で予習済み。
超遅ズレ。
BPMが低いため、意外と乱打はなんとか取れた。
体力的にかなりきついのは変わりなし。

【886510 Lv 9 Baroque Hoedown】
みんなやってたので私もやってみた。
乱打がきつい。
ラストの超連打でかなりもってかれてしまった。


+++++ Lv8 +++++

【977277 Lv 8 SUPER∞STREAM】
ゆるい物量。
曲にのりやすい。

【972014 Lv 8 きみはキョンシー RAM RIDER REMIX】

【967975 Lv 8 ヘビーローテーション】
ハート押しが誤爆しまくりだった。
斜め押しラッシュがちょいきつい(腕をひねるように押したほうが楽)。

【966484 Lv 8 Rocknrolla!】

【966403 Lv 8 キャッチーを科学する】
なんか良く分からないけど初見フルコンした。

【963389 Lv 8 MirrorDance】

【961190 Lv 8 アイデンティティ】
好きなものは何ですかー

【960785 Lv 8 Diver】

【960144 Lv 8 LOVE LOVE SHOW】
回転混フレが押しにくかった。
終盤で稼いだ感じ。

【957718 Lv 8 シャカビーチ~Laka Laka la~】
先にADV・BSCをプレイしたので厳密にはガチ初見とはいえない。
忙しい。左手L字押しは必須か?

【955889 Lv 8 オムライス】
plus曲だが予習はなし。割とノリやすい。
曲がクセになる。
[1]+[11]+[13] の登場で、片手横桂馬押しが必須確定となった。

【955252 Lv 8 On and On】
初見殺し+リズム難だが、
パターン譜面であり、初見でもある程度なんとかなる。

【951689 Lv 8 GOOD LUCKY!!!!!】
Mr.アンディ譜面。
この譜面はもっとMrアンディ化すべきだった。

【951367 Lv 8 コネクト】
どばっとくる。
道中の変則同時押し(ファクトに出た6個押しも)で崩される。

【940553 Lv 8 ダンデライオン】

【939362 Lv 8 Parachute】

【936940 Lv 8 グローランプ】

【935736 Lv 8 がんばれよ】
この辺(4曲)プレイした記憶がほとんどない。
たしかこの辺の曲を1つほど初見フルコンした気がする。

【919290 Lv 8 Real Clothes
リズム難+乱打きつい。
もしかすると詐称気味の譜面なのかも。

【902428 Lv 8 女々しくて】
あいのうた・RPGのような混フレ、「女々しくて」の乱打が押しにくい。
詐称気味。


+++++ Lv7 +++++

【988058 Lv 7 タッチ】
序盤のリズムがちょっと分かりにくかった。
それ以外はかなり良い感じに取れた。
T押しはなんか真ん中1つが抜けてしまってY押しになってた。

緑は現在唯一のLv1だけど、SunshineGirlと同じく詐称。
4つ押しとか裏拍とかあって押しにくい。

【985955 Lv 7 猫がニャ~て、犬がワンッ!】
まさかの猫押し。
しかもベチャ押しで全パフェ取っててなんかわろた。

【984966 Lv 7 フレンズ※】
初見は95~96万くらい。
序盤に2回ほど変な同時がきて崩された。

【984821 Lv 7 PASSPORT※】
初プレイの時は筐体が落ちてスコア記録されず。
序盤プレイしてる時、太陽の地図みたいだなーって思った。

【967431 Lv 7 CARTOON HEROES】
ちょっと押しにくい。
ステラみたいな下4分の混フレが出て身構えたけど逆効果に終わった。
ラストはありそうでなかったF押し。

【963487 Lv 7 僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~】 

jubeat copious 初見スコアリスト[版権]+総評

■□■□
□■□□
■□■□
□■□□ < にゃ~

ようやく本日をもって、copiousの版権赤をすべて埋め終わりました。
あとは大人の事情で遅れて追加される曲を残すのみですが…いつ頃の追加になるんだろうなあ。

とりあえずは、コナオリ&伝導曲をなんとかすることを考えましょう。

【追記】
リストにコメントを付け、別途記事を書きました。

http://asrj.blog.fc2.com/blog-entry-81.html">jubeat copious初見リスト(版権)+コメント
http://asrj.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
【追記ここまで】

========== 現況(エクセの話だけ) ==========

copious新曲の緑EXC(解禁済み曲のみ集計)

018 / 042

うち未プレイが16譜面あったので、実質のEXC達成数は

018 / 026

となっています。なかなかすごい。
これから解禁するコナオリ緑はそう簡単にEXCは取らせてもらえないでしょうが
この状況なら、copious削除曲で失ったEXC数もある程度奪還できそうです。
目指せEXC150譜面!(長期目標)

新曲ADVのEXCは現在2つ(猫にゃー&Good Lucky)。
陽炎とヘビロテの黄EXCも取りたいけどなあぐぬぬ。

EXTのEXCはありません…が、猫にゃーの赤は欲しいところですね。
あとは生き残った魁ミッドナイトも狙い目。
ついでにCakeHouse赤とポカリ赤もそろそろエクセ欲しい…。

========== 総評 ==========

+++++ 判定について +++++

全体的に新曲の判定が甘い。
判定そのものがゆるくなったというよりも、
新曲の譜面にズレがなく、曲にカッチリあっいるように感じました。
(そのぶん、plusが初出の「纒」や「防衛本脳」の遅ズレが印象強い)

ただ、旧曲をあまりプレイしていないので、確定するには至っていません。
少しだけかじった旧曲譜面の印象では、今まで通りの感覚で今まで通りのスコアが出たので
おそらくは判定自体が緩くなったわけではないと思います。
確証に乏しいですな。ええ。


+++++ 譜面について +++++

譜面としては、予想とは裏腹に割と良心的な譜面が多かったです。
ところどころに初見殺しが入っている程度で、
極端に難しい、殺しに来ている、みたいな配置があまり無いように見受けられました。
総合的に見て「Lv妥当」という評価が下せますね。
(ただし、逆詐称というわけではなく、しっかりレベル相当の難しさ)
Lv9は初見のみでほとんど手をつけていませんが、
たぶんこれらもLv妥当だと思います。たぶん。

まあただ私の実力が上がってるだけかもしれませんが。

もうひとつ、全体的に体力譜面が多いように感じたけど、
それは多分見慣れない赤譜面を次々と連奏していったせいだと思う。
あるいは本当に高密度な譜面が多いのか…。

【印象に残ったもの】
GOOD LUCKY赤、On an On赤 みたいな良心的な初見殺し(Mr.アンディに近い)。
バロック黄とか纒黄赤とか、仕組まれた嫌らしい配置難。
全体的にまともな反面、Plus曲(女々しくて、オムライス、纒)の嫌らしさが目立つ。
混フレが多いね。ステラみたいな横4分とかもちらほらあった(配置難ではない)。

緑は全体的に楽、というかこちらは今まで同様な感じでした。
たまーにEXC殺しもありますし。
ただ、判定が甘い分EXCも取りやすい気がします。


+++++ 処理落ちについて +++++

昨日はかなり動きがカクカクで、精度も出ずEXCもまともに取れなかったんですが
今日はかなり動きがヌルヌルて、精度も出てEXCもたくさん取れました。

店舗が違ったので単に筐体設定の可能性もありますが、
ついったーでアップデートの噂も流れてたので、もしかしたら対策が来たのかもしれません。
てか逆に昨日あんな状態でEXC取れたのがすごいな…。
(猫にゃー緑黄・コネクト緑)

これについては別途デフォルト背景+コピオスマーカーで検証してみますかね。


+++++ その他 +++++

ライバルスコアが曲選択時に出なくなってめんどくさい(改悪)。
Lvソート時、曲順が50音順になっててめんどくさい(改悪)。
スコアの公式ランキングが撤廃された? 結果としてjubegraphのEXC RANKがなくなったのでちょっと悲しい。
TBSランキング復活は評価できる。


========== 初見スコアリスト ==========

※がついているものは、動画を見たりその他の事情で初見プレイではないものです。

Score Ranking (EXTREME, copious)
-----------------------------------------
961504 Lv 9 防衛本脳※
934769 Lv 9 Let's ダバダバ
930086 Lv 9 Universe Universe
927744 Lv 9 マスターピース
923635 Lv 9 PRIME TIME
922896 Lv 9 SWEET CUBE※
911447 Lv 9 maximum the hormone
906543 Lv 9 Love at First Sight
892956 Lv 9 纒※
886510 Lv 9 Baroque Hoedown
977277 Lv 8 SUPER∞STREAM
972014 Lv 8 きみはキョンシー RAM RIDER REMIX
967975 Lv 8 ヘビーローテーション
966484 Lv 8 Rocknrolla!
966403 Lv 8 キャッチーを科学する
963389 Lv 8 MirrorDance
961190 Lv 8 アイデンティティ
960785 Lv 8 Diver
960144 Lv 8 LOVE LOVE SHOW
957718 Lv 8 シャカビーチ~Laka Laka la~
955889 Lv 8 オムライス
955252 Lv 8 On and On
951689 Lv 8 GOOD LUCKY!!!!!
951367 Lv 8 コネクト
940553 Lv 8 ダンデライオン
939362 Lv 8 Parachute
936940 Lv 8 グローランプ
935736 Lv 8 がんばれよ
919290 Lv 8 Real Clothes
902428 Lv 8 女々しくて
988058 Lv 7 タッチ
985955 Lv 7 猫がニャ~て、犬がワンッ!
984966 Lv 7 フレンズ※
984821 Lv 7 PASSPORT※
967431 Lv 7 CARTOON HEROES
963487 Lv 7 僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~ 

REFELC記@S平均埋め(ほぼ)完了

コピオスプレイ記はまた後ほど。
16日(お休みもらった)だけで20Tune→76Tuneになってたので、サブカ1プレイも合わせれば15クレやってた計算。
ひとさえいなければまだまだできそうだったのに。
そして17日は不調のため1クレのみ。てかまた筐体落ちたw

========== ==========

jubeat copious待ち(アップデート&列並び両方)が遅れ気味だったので
その隙(?)に空いていたリフレクをやりまくってたら
あら不思議
スコアが伸びる伸びる。

先日のプレイ(15-16日)だけで以下が達成できました :
・S1-S5平均埋め(AR)達成。ただしSecond Heaven[HRD]のみタイ記録。
・全譜面AAフィル達成

デッドロック赤AA&冬美赤AAA達成はでかかった。
その他も、Lv10を中心に一気にスコアが伸びたりしてほくほくです。
苦手だったコロブチカも一応平均には勝ったが…
セカンドヘブンだけ残してしまったのは何となく惜しかった気がするかも。

HARD AAフィルが入ったので、これから経験値ボーナスが増えて赤ネームが近づくね!
(※現在まだLv140程度です)

コピオス稼働日のリフレク履歴見たら、プレイ回数+22回とかわりと笑えないことになってた。

========== 追記 ==========

やたら強いひとがS2に落ちてきたのか分からないけど、
今S1-S5平均のページ見たら
以下の4曲が平均負けしてましたorz

[HRD] 92.2% reunion / -0.2%
[HRD] 84.8% Thunderbolt / -0.3%
[HRD] 88.6% Second Heaven / -0.6%
[HRD] 80.2% Bad Maniacs / -1.1%

またあのバドマニを詰めなければならないようだな!だな!
あと1%も伸ばせるんかこれ

========== 更新差分(主なもの) ==========

+++++ Lv10関連 ++++

【KOROBUSHKA (Ryu☆Remix)】
HARD (Lv10): 87.9%→88.7% (+0.8%)

【Thunderbolt】
MEDIUM (Lv8): 91.1%→91.7% (+0.6%)
HARD (Lv10): 84.7%→84.8% (+0.1%)

HARDいい感じだったのに、最後でバテてgdgdになった。
集中力切れると、急に譜面が見切れなくなるからこわいですよね。

【DEADLOCK】
MEDIUM (Lv7): 91.0%→92.4% (+1.4%) miss2→miss1 (-1)
HARD (Lv10): 79.4%→80.2% (+0.8%) RANKUP!(A→AA)

なんとかAAに乗った。
たぶん当たり譜面とか奇跡とか起こったんだと思う。

【Bad Maniacs】
BASIC (Lv5): 91.8%→92.4% (+0.6%)
HARD (Lv10): 80.1%→80.3% (+0.2%) miss14→miss11 (-3)

地味だが更新。
ちまちまプレイしているせいか、少しずつトリル力が上がってきてる気がする。
高速連打は身につけて損はないし、平均埋め対象曲でもあるしで、
この譜面はもう少しプレイすることになりそう。

【Hollywood Galaxy】
HARD (Lv10): 82.3%→84.6% (+2.3%) miss21→miss17 (-4)

【FLOWER】
HARD (Lv10): 81.8%→84.4% (+2.6%) miss24→miss15 (-9)

【Broken】
HARD (Lv10): 83.0%→84.2% (+1.2%)

【L'erisia(Primal Logic)】
MEDIUM (Lv7): 90.5%→92.1% (+1.6%)
HARD (Lv10): 85.9%→87.2% (+1.3%)

以上、謎の更新4人組。
ハリウッドのミス数がやばいw

ミスカウント勝負では、私はAve負けが結構あります(残り赤13譜面)。
そのはずなのに、こういう「ここぞという譜面」では極端にミス数が減るのね。
デッドロック(miss13)もそうだったけどさ。

逆に言えば、数値が高いということは
Goodとかでごまかしまくってる疑惑もあるってことですがorz