ダンレボ記ぷち@愛無双鬼

Twinkle鬼を出すべく、5日連続ダンレボプレイ中です。
現在4日目。さすがにきつい…。
他の曲も同じ条件のようだし、もうこれ以上はやりたくない。
鬼譜面、はやく通常解禁されてくれないかなあ。
(というか連続という条件設定がそもそもいかんと思うのですよ…)

連続5でなくとも、「累計10とかでも解禁」みたいな救済措置があればいいんだけどね

毎日プレイしてる人が環境的にも体力的にも羨ましいでございます
このまま続けばFLOWERの鬼譜面も解禁されるんですかねー
そしてもしかするとその先も…。

そーいえばそろそろDiamond Dust鬼譜面が解禁なので楽しみす(EnjoyLV100で解禁)

========== ==========

いつもはDPなのですが、たまには気分転換にSPでもやるかーって思ったら
思いの外体が動いて、なんかすごい高難度な曲をやってしもた。

具体的にはニューディケSP踊と愛無双SP鬼。

前者はともかく、後者はさすがに挑戦クラスを大きく上回ってるから死にかけてたよ
というか早まって押しすぎてグレが凄いことになってた。
確かパフェとマベ併せても200いかなかったのに、
グレだけで250くらい出してたこわい

これだから遅ズレ譜面は…
※実力です

遅ズレといえば、やっぱりX3譜面はズレがある程度解消されてるね。
一律で判定がある程度前倒しになったようなので(もちろん例外曲もあるだろうけど)、
逆に早ズレ気味の譜面も少しあるような気もする

========== ==========

IRのTAGコースやったけどいいスコアでなかった。
精度が出ないしそもそも判定が良くわからない

========== ==========

何回かアンビリ踊に挑んでるけど未だにクリアならず。
どこそこで凡ミス出しすぎて、サビの例の配置にすらたどり着けてません…。

ちなみにプレイ日の1クレ目は、黄星中心で星を8個に抑え、
デイリースター追加によるEXTRA&アンビリ確定、という状態でそのクレを終えています。
サブカのプレイを含め、2~3クレ目でのプレイになるので
まだ体が本気を出していないんだッ…たぶん

========== ==========

昨日ダンレボにパフォーマーの卵みたいな人がいた。
ギャラリーはそこそこいたんだけど(私含め5人)、
回転するたびにバーに捕まったり、こっち向くときに頭を下げたりして見苦しかった。

私はパフォーマーじゃないからあれこれは言えないけど
もっと堂々としてていいと思うよ!

バー持ち批判はいつもの私なので特に問題ない 

jubeat記@コピアペ以降の成果

前回の初見スコア以降、jubeatプレイ記を書いてなかったので
コピアペの成果いろいろ書いていこうと思います。

IIDX専コンが届いたので少しずつBMSも手を出し始めています…が、打鍵音が課題ですな。

copiousサントラに合わせてか、各方面でアプデがあった模様。
…リフレク恵まれてるなw

========== 全体の進捗 ==========

・緑EXCは残り3つ(人々、532nm、JOMANDA) →全体で残り8つ
・黄EXCは8つ、赤EXCは2つ。こっちはまだまだ伸びしろがありそう。

・赤平均975808。
他バージョンの赤平均は985~990程度なので、まだまだ伸びしろ(ry
・全平均988722。
他バージョンの全平均は995k程度なので、ry

ひとまずは「全譜面平均995k」と「エクセ半数(=EXC356)」を狙っていこうと考えています。
現時点で

全平均 : 994387 (-613)
EXC総数 : 348 (-8)

なので、いずれも達成はもう少し掛かりそうです。


以下に載せる記録はすべて順不同です。

========== 添付画像関連 ==========

ファイル日付を見れば分かる通り、少し前の記録です。

120318_ponpon_exc.jpg
【PONPONPON】
EXT BEST SCORE: 993729 → 1000000 +6271
EXT RATING: SSS → EXC
EXT 初EXCELLENT!

3回ほどで達成。
おそらく赤EXCとしても、全譜面EXCとしても、最短の回数でこなしたと思います。

120319_dada_exc.jpg
【ダダパラ!!】
EXT BEST SCORE: 994524 → 1000000 +5476
EXT RATING: SSS → EXC
EXT 初EXCELLENT!

6回くらいで達成。
さすがにこれは逆詐称という他無い…。
例の5個押しのほかは、後半に出てくる死角配置がちょっと怖かった。
イントロの同時乱打も怖かったけど幸いミスは出ず。

120319_nanahosi_adv_exc.jpg
【ナナホシ】
ADV BEST SCORE: 999388 → 1000000 +612
ADV RATING: SSS → EXC
ADV 初EXCELLENT!

イントロアウトロの [4]→[8]→[3]→[7]→ みたいな4個押しx2が個人的に難所。
はじめは左からの交互打ちでしたが、最終的には何故か全部8個とも右手で拾ってましたw

中盤は「裏拍が2連」を意識してれば特に問題はなし。
譜面が出てるので私もハンクラ動画つくろうかな(シャッターは既出だった) 

jubeat記@copious APPEND初見スコア一覧

ラストの解禁にやや時間を費やしましたが、ようやくcopious APPENDの全埋めが完了しました。
確認してみたらTBSランクが60位(graph登録時は61位)という
有り得ないほど高ランクになってしまいました(; 'Д')

さて、これからどこまで落ちるのか。
TBS400位以内は維持したいところですが、はてさて。

========== copious APPEND 初見平均値 ==========

【全平均スコア】 959790.52
【版権平均スコア】 968456
【コナオリ平均スコア】 944385.22

【最高スコア】 993729 (PONPONPON)
【最低スコア】 911547 (The Wind of Gold)

私の地力が上がっていること、そして全体的に素直な譜面が多く、
全体的にはそこそこ納得の成果を出せたと思います。

あと、判定がかなりしっかりしている印象を受けました。
実際の細かい判定は、これからやり込んで行くうちに段々分かっていくでしょう。
(copiousはなんだかんだ言ってズレ譜面も結構あった)

そして何より、今作の譜面は素直なのが多い。
今まで変なのが増えてきた反動でしょうか、原点回帰的に単純な譜面が結構ありましたね。
それはそれで結構なんだけど、
レベル逆詐称気味の譜面もいくつか散見されたのは良くないと思うよ!

※以下、コナオリ/版権別に、プレイ順に記載しています。 

ダンレボ記@アルストロメリア!

ダンレボでアルストロメリア解禁でけた。
神曲すぎわろた。
原曲よりも躍動感上がっててノリノリになれる気がするね。

譜面は普通で、もっと音に合わせてくるかと思ったけど4分8分も結構多いね。
(それが踏みやすさにも繋がってはいるけど)

【アルストロメリア (walk with you remix)】
[DP楽] 999750 3回で終了
[DP踊] 981700
[DP激] 910240

今日だけで10回もプレイして、普通に私の選曲ランキングにランクインできた

激をプレイして思ったけど、私はどうも16分関連(NOTEで黄色になる矢印)が苦手みたいです。
4分8分に比べて鍛える機会があまり無かったからね…。

【UNBELIEVABLE (Sparky remix)】
[DP 踊] 926190

最後の2歩くらいで死んだw

【隅田川夏恋歌】
[DP楽] 999670 2回で終了
[DP激] 908160

昨日の隅田川記録


いじょー
jubeatはできてない
UFOキャッチャーで散財しつつもフィギュア3つゲット 

ダンレボ記ぷち

同日記事から分割。

========== ==========

ダンレボのゲーセンにjubeat台がひとつ増えてた(今日は到着日なのか、調整中で使えなかった)。
これはかつる。
ダンレボの待ち時間にこれを使えれば、待ちの選択肢が増えますぞ。

金土日でjubeatの全曲を解禁すべく、ここ3日は毎日挑むことにしました。
今日は軽め。
というよりたくさんやりたかったけど、何を思ってか500mlしか水分を買わなかったので途中でやめ
(2Lを買い直すべく、一旦ゲーセンを出て店に寄ろうとしましたが、めんどーになったのでそのまま帰りました)

まず思ったのが、X3譜面に特有のズレが直ってる?ってこと。
少なくともマーメイドガール、ラブジョイで判定が遅め→普通になっていることを確認しました。
(うちラブジョイDP楽はPFC)
さすがに気のせいではないと思うので、もう少しいろんな譜面をプレイして雰囲気を確かめたいです。
少なくともRescue Me(かなり遅ズレ)とRebornMagic?(村井聖夜氏の新曲、遅ズレ気味)の2曲は要チェック。
Chronosはリズム難のせいで判定を意識するまではいけなかったけど、これの判定は直ってない気がしました。

解禁1曲目は隅田川。
DP楽は1グレ→PFC達成。判定ふつう。
DP激は濁流を意識したのか分かりませんが、ひたすら左右移動のカニ歩き譜面でした。やたら足がつかれるw

で、毎回やってるデイリースター使っての2クレ目のアンビリ踊挑戦、
今回はいろいろ足りず譜面をプレイできませんでした。
2クレ目で足12とか無理!



ちなみに今日、私の他にひとり、DPの練習をしているプレイヤーがいました。
まだ慣れてないようで、渡りの↓のパネルなどを(位置的に)上手く踏めてないのがすごく気になった。
この人の今後の成長が楽しみ。頑張って欲しい。