ダンレボ記ぷち@アルストロメリア鬼解禁中

~GWを利用してアルストロメリア鬼を解禁しよう作戦~

…の3日目です。
ちょっと調子が良かったので調子こいたらすごく疲れた。

SPは16分耐性を高めるべく地団駄練習、
DPは持久力を上げるべく足10埋めをしています。

========== 今日の成果(おおまかに) ==========

・アンビリSP踊クリア
楽勝すぎ。
2回挑んだけど、2回とも1ミスでクリア。
アフロばりの横捻りが何回も出てくるものの、交互で踏めるものばかりだった。

それにくらべてDPは…。

・NephilimDP踊クリア
体力譜面。崩されると一気にやられそう。
こちらも1ミスで、アンビリSP踊と合わせてフルコンボ視野。

伝説DP踊、虹色DP激をおすすめされたので踏んでみた。
どっちも訳ワカメでgdgdでした。
まる。
虹色は鬼をおすすめされたかも知れないけど、
激を踏んだところで超リズム難と分かったので、あんまり踏みたいとは思わない…。

+++++ +++++

途中でプレイしてたらギャラリーが5人くらいいたので超ビクビクでした。
気づく前は、V DP鬼をプレイしてgdgdっぷりを見せつけましたが(まだまだSPで要練習ですねw)、
次クレでは無難なもので終わらせました。

いつもはあんなに人いないのに、今日はどうしたんだろね。

+++++ +++++

DPで 難易度ソート → BEGINNER をやったら筐体フリーズした
5人も待ってるのにすみませんでした
知らなかったの…。
(そのあと体力的にもあれなので次の人に譲ろうとしたけど、
結局私がプレイした。実質2クレ連奏…)

+++++ +++++

私もギャラリー勢として何人かのプレイを見ましたが、ひねり・ビジができてないひと多すぎる。
足10くらいに挑む前に、基礎からやり直してこいって言いたくなってた。

※毎回言ってるのは仕様です 

jubeat記@MirrorDanceとか終了

最近、多少はjubeatのモチベが戻って来ました。
このまま廃人に戻るかは不明ですがw

ダンレボで新しくEXTRA曲が入れ替わったみたいですね。
アンビリ踊に挑みやすくなった反面、今度はネフィリムDP踊(難易度はまだ不明)クリアという、新たな目標が出てきましたね。

IIDXでベルフェゴーラ?のH譜面を倒した。
かけらは引き続き集めるけど、他ボスHは☆9だ以上だし、解禁できる気がしない。

では、さっそくですが一昨日~本日の成果を。

========== EXC関連(添付画像含む) ==========

120424_pokari_exc2.jpg
サブカで取った「だから一歩前へ~」のEXCです。
良曲良譜面。
何回やっても飽きない気がするw

120423_crazy_exc.jpg
【CRAZY FOR YOU】
EXT BEST SCORE: 997718 → 1000000 +2282
EXT RATING: SSS → EXC
EXT 初EXCELLENT!

判定やや早め。
9回で終了。黄色よりも早く終わったw ちなみに初FC。

サビに出てくる、「お願いこれ以上~」みたいな斜め押しは、出張して交互で取りました。
リズムは黄色とほぼ同じだったのですが、サビ後の斜め押し([2]+[3]+{5]+[8])がちょこちょこミス出してました。急に来ますからね…。
文字押しは覚えればそこまで難敵でもなかったです。

120425_mirrordance_exc.jpg
【MirrorDance】
EXT BEST SCORE: 996949 → 1000000 +3051
EXT RATING: SSS → EXC
EXT 初EXCELLENT!

11回で終了。これも黄色より少ないw
昨日に1グレを出して終わったので、今日は粘着してでも潰すかー!って思ったら
なんと奇跡の1発EXC。

難所(というか一番気を遣う)のが中盤の混フレ地帯。
16分3連が必ず左から始まることを意識しつつ、混フレ故に不意に出てくる同時が取りこぼしがちだった。

サビは実質ウイニングランですが、気は抜けないし超怖かったです。簡単に終わってよかった。

+++++ +++++

【Gravity】
ADV BEST SCORE: 994728 → 1000000 +5272
ADV RATING: SSS → EXC
ADV 初EXCELLENT!

前半メロディの例の箇所は、赤と違い3箇所とも付点8分の模様。
8分連打でグレやすかったのが難関くらいで、全体的には単なる集中力譜面。
サビが長い。
赤でEXC狙う時は、ここで油断してグレ出さないように注意しなければ…。

【女子力←パラダイス】
ADV BEST SCORE: 999325 → 1000000 +675
ADV RATING: SSS → EXC
ADV 初EXCELLENT!

20回もかかりました。
終盤の「君をゲッチュ」のところがどうしてもグレてしまって、かなり回数を重ねてしまいました。
16分3連は普通に安定。

□□□□
□左左□
□左左□
□右右□
▲私はこの押し方が一番安定しました。ゴリ押しの効く左手で2連を担当させる。 

ダンレボ記@技術力強化作戦

ダンレボをしました。
確実に音ゲーの中でモチベが一番高くなっています。
(jubeatも2クレほどしましたが、EXCが出ずムキになって連続プレイしそうになったので気合で阻止しました)

体力さえあれば(あとは地味にゲーセンが遠い)、いくらでもプレイしたいのに…。

それでもまだ私は恵まれてる方なんですかね
6~9kmの移動範囲内で、ほぼすべて(ダンエボ除く)の音ゲーが揃っているわけですし。 

ダンレボ記@混沌すぎる足龍

ダンレボしてきました。
平日だったこともあり、今日は私以外本当に誰もいなかったです。
体力さえあれば、冗談抜きでいくらでもプレイできたんですけどね…まだまだ体力・持久力は課題です(´・ω・`)

そして今日は、超ひさびさに1日10クレプレイできた。
プレイ数が重ねられるのは、それだけ持久力が上がった証拠だと思います。そう願います。

…でも1日20クレはさすがに化物だと思います:(;゙゚'ω゚'):

ちなみに目安として、X2時代の全盛期は、1日で2Lのアクエリアスを全て飲み干してました。
今でもダンレボの時は2Lのアクエリを持って行くんですが
X3以降、ゲーセン内で全て飲み干したことはまだありません。
ので
目安として、2Lを全部飲み干せば、そこそこの持久力がついたと確認できそうですね。
すごく適当な目安ですがw

クレ数での比較をしてみると
X2は1クレ3曲(EXTRA進出はほとんどない)、X3で1クレ4曲+EXTRAなので…
おおよそ X2の3クレ と X3の2クレ が9曲でほぼ同等だと思います。
だから何なんだろう。

【今日の成果】
ひとまずレーダー関係。スコアは記事の後半部で。

SP-STR 103 → 118
SP-AIR 100 → 119
SP-CHA 130くらい → 189

DP-VOL 68くらい → 76 // ニューディケ少しできた。フルコンはできてない。

CHAOSがんばりました
なんかレーダーがいびつ(CHAOSだけ不自然に高いw)になったので、
FREをもう少し伸ばして、バランスを取ろうと思います。

========== ==========

今日は少しがんばって、高レベルの譜面もいくつか踏んでみました。
主軸としてターゲットにしたのは SP ヨロロ激 と SP CHAOS鬼。
狙いはもちろんMGRです。

[SP激15] MAX 300 : 838430 → STR118

思ったよりかなり足が動いてくれました。
間違いなくX2の頃より足前が上がっているのが体感できました。
そしてスコアも上々。当時は700kでギリギリだったはず。

まだまだBPM300の8分に足が追いつくレベルではないのですが、そこそこ見切れてそこそこ踏めました。
地力を引き続き上げていくこと、そしてラストの発狂だけはまだ踏めていない(他はギリギリ食らいついてる)ので、ある程度でも踏めるようになること
が課題ですね。

[SP鬼16] CHAOS : 763420 → CHAOS 189

思ったよりかなり足が動いてくれました。
間違いなくX2の頃より足前が上がっています。
そしてCHAOS値も上々。当時はCHAOS183くらいだったはず。

こちらはしっかり踏めるというより、
いかにミス数を減らせるか、goodでも食らいつけるかが課題。
今日のプレイでCHAOS値は189まで伸びましたが、せっかくなので190以上を取りたい。

ミス数の自己ベは確か19。
CHAOS190以上を出すには、ミス数20以内に抑えないといけなかった気がするので(全体ノート数は確か405)
ラスト発狂を含め、(スコアなんかそっちのけで)しっかり「パネルを踏める」ことが課題ですね。
最悪、餡蜜も視野w

+++++ +++++

[DP激15] MAX 300 : 663700

サブカでの記録。
DPではバーがほとんど使えないのでほぼ実力勝負。
でも地団駄すらまともに踏めないのに、これが踏みこなせるわけない…。

STR100にはこれを833kくらい取るのが必要。
先は長いですが、少しずつ道は見えてきています。

譜面動画も上がったし、脳内特訓も含めばっちりこなしていきますぞ。ラスト発狂どうすんだあれ

[DP鬼13] V ~for extreme~ : 756900

この曲が入ってると聞いて早速踏んでみた。
…地団駄できませんでした。
速度はヨロロと実質同じBPM150なので、アクロスと併せて練習譜面に入れたいところ。

[DP激13] ビューティフルレシート : 925030

X3全曲埋めのとっかかりとして。
BPMは高いですが、8分がメインだったので意外と踏みやすかった。

[DP激14] Shiny World : 732350

DPならではのひねりが出現する譜面。
でも、まだ踏めるレベルではありませんでした。

========== ==========

だいたいこんな感じかな。
今日は高めのレベルを沢山プレイして、多少体に負担をかけました。
自分がこなせる、抑えめのレベルの曲でじわじわ足前を上げるのではなく、
こうやって、たまには無理をするのもいいかも知れませんね。

ちなみに今日もアンビリ踊に挑みました。
万全の体勢でしたが、入り足間違えた などの凡ミスが重なって普通に死にました。 

ダンレボ記@SP足龍達成

120415_asiryu1.jpg
120415_asiryu2.png

ニューディケを繋いでSP足龍になりました。
以上です。
あとはChaos鬼をプレイしまくってCHAOS値を伸ばす!
目標CHAOS180!(X2時代もやってた)

ちなみに足龍になった瞬間のMGR写真を撮ろうと思ったんですが、
時間が10秒しか無いこともあり、時間切れで撮影できませんでした(´・ω・`)

おまけ目標としていた「10クレ以内足龍」もギリギリ達成。
上述の通り写真は撮れませんでしたがw

========== ==========

今月は節制を徹底したいので、音ゲーはかなり控えめになると思います。
目標はPASELIにつぎ込んだ1万円のみ。
要するに今月は1万円以内でがんばろうかなと…。

+++++ +++++

で。
なんだかんだでSP足龍は簡単ですよね。
思ったより簡単に(そしてX2当初の状態よりも楽に)達成できました。
まあ何回も言っているように、Horatio激とニューディケ楽がありますからねw

とはいいながら、足鳳凰以上はVOLもSTRも全然足りない
(救済措置もない)ので、ひとまずは放置でいこうかなと。
STRはHoratioで高スコアを取るか、あるいは鬼鯖…
VOLはプリン踊かニューディケ踊…

SP足龍自体思いつきだったし、足鳳凰とかではなくSP自体を放置して再びDP専門に戻ろうかなという魂胆です。

========== ==========

SPをプレイしたこの機会ですし、いろいろSPでもプレイして回ったんですが
このときDPとは感覚というか、必要とされる技術が大きく変わることに気づきました。
DPでは全身の移動、特に体のバランスを安定させることが重要なのに対し
SPでは体がほぼ固定されているから、ひたすら足をバタバタさせる技術(?)が必要になります。

まあDPでもレベルを上げていくうち、そのうち足をバタバタさせる技術も必須になってくるでしょうけど

何が言いたいかというと
半ば無理にSPをやったせいで、ふとももとか脇腹とか、普段痛まない所が急に筋肉痛なりだしたのです
使ってる筋肉が違うんでしょうね…。
もしかすればこのままSP続けて、いつもと違う筋肉を鍛えるのもありかもしれない。