日付 : 2012年08月 の 記事一覧

ダンレボ記@SP高難度に挑戦中&888鬼(オプション付)完走

前回に引き続き、SP高難度を少しずつプレイしております。

足15以上はもっぱらバー頼り。
…これらもいずれはバー無しで踏めるようにはなりたいのですが

・このままバー頼りで高難度 → そのうち、その難易度でもバー無しができるようになる
・バー無しで中難度 → じわじわ高難度にシフト

のどっちが方向性として良いのでしょうかね。

========== 本日の画像 ==========

うち前者2つは先日の記録です。

120821_freeze.jpg
[1] freezeSP激・鬼をAA
そして念願の筐体一位・エリア内一位を取得。まだまだ伸ばせるかもw
鬼は2Good…もう少しでフルコンが取れたのだが。

この調子でDP鬼もAA取りたいところ。

120825_vsx3_fc.jpg
[2] コースモード、VS X3のDP-DIFをフルコンクリア。
精度はまだない。

120828_888_639.jpg
[3] 888鬼完走でけた。
一応AIRなし、FREなしの易化オプション付き。
FREはあまり影響がないし、スコア稼ぎになるので次回からはつけよう

========== 成果あれこれ ==========

すべてSPです。

【New York EVOLVED (Type A)】
[SP踊] 618220
そうとは知らず x1.5 のままプレイ! (´・ω・`)
(ちなみにこれに挑む前のクレではDP楽も x1.5 かけて死んでました)

【Diamond Dust】
[SP鬼13] 974960
フルコンいただきました。良譜面。
でもショックアローはいらなかったんじゃ

【888】
[SP激14] 835160
HSx2。ラストは適当にごまかした!

【Trigger】
[SP激16] 674930
低速が訳わからんかった。

【NEPHILIM DELTA】
[SP激15] 838410
体力譜面。さらに捻り同時縦連まで様々に絡み、DPよりもはるかに難しい。
これを逆詐称とか言う奴は帰れw

【PARANOIA survivor】
[SP激15] 784660
そこそこ見切れた。鬼鯖の前哨戦によさそう。
(しかし888に希望が見えてきたため、鬼鯖を詰めることは果たしてあるのか…)

【SILVER☆DREAM】
[SP激15] 749960
難しかったです。

ダンレボ記@2ndMIX解禁ちう

イベントのおかげでjubeatに傾き気味ですが、ダンレボもやっております。

【本日の画像】
いずれも先日の成果です。

[1] アルストロメリア[EXT] フルコン
120815_arusu_fc.jpg
Riot of colorやダブルインパクトの後だと、すごく乱打がまったりに見える…。
後半焦ってソーダバーになってるし、もう少し落ち着いてプレイできればもっと伸びる。

[2] Horatio[DP激] フルコン
120814_horatio_dpexp_fc.jpg
二度と出来る気がしないです。
スコアはボロボロw

========== ==========

さて例の2ndMIXのクロスオーバー。
DP限定で始めました。
SPは譜面数が多いうえに、そもそものモチベもないし、やるつもりは一切ありません。

それに比べてDPの素晴らしさ。
楽と踊をプレイするだけで全譜面解禁ですよ!
これに激があったら多分途中で心折れてた。

しかしダンレボで作業ゲーって非常に珍しいと思う、今日この頃。

----- -----

現在、2ndの曲はほぼ全て解禁し終わっており、
残るは
・Make it better(so real Mix)踊
・パラレボ踊
の2曲まで追い込むことができました。

トリエボ踊のフルコン粘着はきつかったです。
結局、全曲をLittle(現CUT1)つけて簡単な曲をプレイするという超ゆとりっぷり。
…出せればいいのよ!
(参考:BoomBoom → BadGirl → Kung-fu Empire ※全てLittle)

そうそう、これは解禁中に知ったことなんだけど、
Briliant2UやMake it Better等の一部の曲って、2種類の曲が存在するのね。
解禁作業中に「踏んだのになんで解禁されないのー」って思ったら、そういうカラクリとな…。

【大夏祭り後】 jubeat目標

さて。
無事に解禁は終わったのですが、
高難度曲が多いこともあり、スコアは全体的にボロボロ。
以前に達成していた目標も多くが潰えてしまいました。

そんなわけで、今後の方針としてjubeatの目標を再度振り返ってみましょう。

========== 目標1 ==========

以前から「まず最低限」としていた目標2つと、追加で達成できそうなもの1つです。
まずはこちらの達成を目指したいところ。

[1-1] 全曲SS : 残り 2 (DOUBLE IMPACT, Riot of Color)
[1-2] 全曲ノーグレー : 残り数不明 (少なくともRiot of Colorは残っている)
[1-3] Lv4以下全制覇 : 残り 2 (Plum, Rush!!)

黄譜面の目標がないし、とりあえず「夏祭り曲の黄は990k以上」とかも設定しようかな。

【追記】
うち[1-1]については、DOUBLE IMPACTのSSだけはcopious稼働中には達成できず、
この記事の約1年以上後である2013年9月ごろに、ようやく達成することとなります。
(無論、saucer新曲はここでいう「全曲」には含みません)

というか[1-3]は未だにに達成していなかったはず
【ここまで】

========= 目標2 ==========

今年5月くらいに掲げていた目標。
そこまでのモチベが残っていないし、おそらく達成はかなり厳しいでしょう。
(2.の全平均はいけそう?)

[2-1] 赤平均989k : 988305 (-695) ※スコア換算で約17万点
[2-2] 全平均995k : 994963 (-37) ※スコア換算で約3万点
[2-3] EXC半数(371) : 360 (-11)


現在夏祭り曲を大体プレイし終わったところで、モチベ低下気味になっています。
もともと飽きかけていた状態なので、ソーサーでも新曲をひと通りやったら飽きそうね。
(そもそも貢ぎゲー仕様で新曲を全てできない可能性も…)

【音ゲー】 jubeat大夏祭りの成果まとめ

あすら日記 【音ゲー】 jubeat大夏祭りの成果まとめ
http://asrite.blog.fc2.com/blog-entry-674.html

▲こちらからのコピペ記事になります。

========== ==========

貢ぎゲーと言われていたjubeat大夏祭りがようやく全解禁終わりました。

お陰でギタドラともにだいぶうまくなった気がしますが
もう二度とやりたくないです:(b;゙゚'ω゚'):b

スキルはギター1700くらい、ドラム2100くらい(※ただしスキルの意味は知らない)
ギターはLv2~3クリア安定、Lv2.5~Lv3.5クリア安定。
ドラムは楽しいけどギター意味わからんね
重いし
いや物理的に

あと、ドラムではたぶんChronosを一番やってると思う。
他に知ってる曲ほとんどないしね。

…まーギタドラ側の成果はまた別途書くことにしましょう。

総合成果



すべて初見のスコアです。

[スコア] [レベル] [曲名]
924673 | Lv9 歌の翼
960368 | Lv9 Rush!!
948052 | Lv9 逆ナンされたのにドタキャン!!
946666 | Lv9 RePrise
960606 | Lv9 800nm
974389 | Lv8 Summer Holiday
927529 | Lv9 Plum
903119 | Lv10 DOUBLE IMPACT
909085 | Lv10 Riot of Color
935366 | Lv10 ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ
====================
938985.3 (AVERAGE)

総評



全てコナオリで、レベルも総じて高めなので成績はあんまり良くない。

【参考記録(コナオリ初見平均)】
copious 925639 / コピアペ 944385

あ。 こういうのを出すと別に特段悪いわけでもないのね。
むしろ難しい譜面が多い割に、良く頑張ったなというところか。

========== ==========

全体的な印象としては、今までに見られなかった配置が多く出現して、
いくつか新たな試み?が入っているような気がしました。
変な文字押しや新しいゴリ押し、そして12分/24分での高速乱打。

特に乱打の面でかなり強化され、今まではレドグ・クロスくらいしかなかった中に
2つほど仲間入りし、うちひとつはBPM225の16分相当の速度で叩かされます。
理論値がBPM240の16分ということを考えれば(※1)、
かなり限界に近い速度が出されており、jubeatの譜面レベルも少しずつ上昇しているのではないでしょうか。
(地味にSummer HolidayもLv8かつ低速ながら24分か32分かを叩かされますし)

※1 : 半小節などに区切れば、もっと高速or物量の局所難発狂も実現はできます。FLOWER赤みたいな。

こういうのを見ると、高難度譜面への伏線か…!? とも思う一方で、
もっと飛び抜けて難しい譜面を作っていいのでは…そう再び思う今日この頃であります。
筐体の性質上、物理的な限界はあるとはいえ、まだまだ余力を残してるでしょー。

稼働から10年以上経ったダンレボでも過去最強の人外譜面が出てるし、
(BPM360で8分縦連とか16分とか踏ませるのよ! 1秒に16連打を5秒も踏ませるのよ! ※足で)
リフレクでも異常なペースで高難度譜面が出てるし
(初代ボスのBroken、FLOWERですら、今はもう弱い部類…)

jubeatは若干特殊だから高難度化しづらいのはあるかも。
このあと停止とかフリーズとか縦連とか新しいギミックが出てくるんだろうか。


あと思ったのが同時押しね。変な押し方が出てもまあ仕方ないんだけど、
歌の翼の例の押し方はあんまりじゃないかなとw
「一応」無理押しではないとはいえ、今まで出なかった配置(暗黙の了解)を崩してきたよね

今回のイベント曲は、良譜面と駄譜面の2種類がきっぱり分かれている印象。
楽しい譜面は何回でも粘着できるけど、そうでないのは1回やってお腹いっぱいでございます。


まぁ。
あれこれ言うけれども。
全体的に俯瞰すれば、割と良い感じなのではないでしょうか?
(譜面のネタ自体出尽くしてるね)



そんな感じ。
全然総評になってない。

というか目下の課題は、今まで達成していた"目標"が軒並み死んでしまったこと。
EXC半数、赤平均989k、全平均995k…。
もうそんなの取り返すモチベ残ってないぽよ(_´・ω・`)_

以下、各譜面の簡単な感想。

貢ぎ大夏祭りの現況+α

今日はほぼ1日中ゲーセンにこもりっきりでした。
現在プレイしたいギタドラjubeatダンレボ、どれかのゲームは空いてる状況だったので、待ち時間はかなり少なかったです。


LincleLink第5弾よりはましだけど、かなりの貢ぎゲーである大夏祭り。
私もほそぼそと進行させております。

【jubeat】大夏祭りに必要な資金を考えてみる【ギタドラ】
http://asrite.blog35.fc2.com/blog-entry-673.html
▲役に立つか分からん記事を公開しています。参考までに。
計算値で、おおよそ100クレ強かかる見込みです。

+++++ +++++

120805_jubeat_gtdm_5day.png
現在の進捗状況。
残りのランプ数は、以下のような状態です。
ギター : 7+10
ドラム : 1+8+10
jubeat : 1+10
(これにプラスで、最後の2曲の課題曲があるかな)

今日で新曲1つ解禁+次の屋台をごっそり埋めた(ランプ1つ足らずで未開店)ので、全体で10クレずつくらいはやったかも。
2/3くらいは進んだあたりか。
ランプ8個エリアに入ってからが進みの遅いこと…。

せめてギタドラもパセリで1曲プレイが可能だったらなあ、とか考えつつプレイ。

…そのうち条件緩和として本当に実装されそうだなぁ。

+++++ ギタドラの状況 +++++

ドラムは楽しい。
X3新曲のNOVをS埋めとか、妥当なところで埋め埋め。
時々ChronosとかLv3台に突撃してる。
Chronosはあんまり叩けてないけど、やってて楽しいので何回もやってる。
死亡自体はかなり少なめ。

ギターはやる気ない。作業ゲー。
1曲目は確実にクリアできるLv1~高くてもLv2付近を狙い、
2曲目以降はクリアできるかあやしいLv3~4台に突撃する。
死んだら時間の節約、クリアしたら運が良かった!と、どっちにしてもオトク。

ピッキングを上下に弾くあれが出来るようになってきつつあるので、
腕前が少しずつ上がってきてるのです。
Chronosクリアしたのは我ながら驚いた。

…ちなみにここのゲーセン、ギタドラが100円2クレ(パセリ50P)なので地味に嬉しい。
というかXGが置いてあるゲーセンは(私が知っている)3箇所とも1クレあたり50円だ。
嬉しい。

うち一箇所はイベントのために設定を変えたと推測されるけど
のこり2箇所はずっと前からこの設定。
お互いに価格調査してるのだろうなっ!
(どっちもjubeatだけ100円1クレなのだけが唯一の不満)

========== ダンレボ ==========

今日はギタドラばっかりやってた気分なのに、何だかんだで11クレもしておりました。
目的はもちろん2nd曲の解禁(まずはダブルから)。
いくつか鬼譜面が出せたので踏んでみたら面白い。

特にブンブン何とかとIf You Were Hereの鬼。
後者は足14もあるのに癖がなくて踏みやすい。
足14は日常的に踏まないから逆詐称かは分からない。でも自力上げによさそう。

…あとダンレボは100円2クレとかしないでよ。しぬよ。
GO TOP