日付 : 2013年03月 の 記事一覧

音ゲー記@ダンレボプチ遠征&ポップンLv35

130328_bright_pfc.jpg

ダンレボのある、八代のリッチモンドというところに行って来ました。
プチ遠征。
写真はここで取れた新作初(!)のPFCです。

名前だけは知ってたけど、行ってみて、ああいうところなんだなあと。
ゲーセンというより、外見は車を売ってる店みたいな感じでした。
気をつけてなければ、気づかず通り過ぎてたかもしれんw

環境については写真とともにDDRnaviに書いておきましょう

…ただ、私自身は旧筐体でほとんど踏めないので
あまり満足の行くプレイはできず。
メンテ自体は悪くなさそうけど、旧筐体なので(ry

ということで、1つPFCが出たので満足しました。
あとウマウマプレイしたら超早ズレを引いて(毎回ズレではないようだ)
B判定とかいう謎スコアを叩き出してた

あとGOTADORAも設置されてました。新筐体は初めて見た…。

========== その後 ==========

熊本市に戻って、再びダンレボしました。

レーダー上げと新曲埋めが主。
X筐体なので、ムービー曲落ちや遅ズレが気になりますが
他に私が踏める新筐体はないので、ここで頑張ります(*'ω'*)b

音量が爆音になっていて、プレイ自体は快適。
遅ズレのせいで98万以上は相当きついですが。
ひと通り埋めて、エリア内1位を適当に取りまくりました。

ほかは

大阪DP踊でVOL85→88まで伸ばす

プリンでVOL88まで伸ばす

という謎プレイしてた。
また都合の良いところで切ったものだw

もう少しだけ繋げばVOL100いけたのにねw


以下その他音ゲー

X筐体で新作ダンレボ&IIDX 2Pで四段

タイトル通りです。
今日は日曜なのに音ゲーに人が少なく、快適にプレイが出来ました。
とはいっても病み上がりなので、本気で踏むのは控えておきましたが

========== DDR ==========

X筐体で踏んでみた。
若干の判定ぶれ、そして全体的な遅ズレでスコアが出にくかったですね
遅ズレ意識し続けるのもなかなか難しいものだ。

遅ズレには曲ごとに個人差があるようで、
既に出ている通り、ムービーがあるとより遅ズレになる感じでしたね。
(ここのムービーとは、バックモニターで流れるものも含む)
ただ、Chronosを踏んでも「今まで通りの遅ズレ」な感触で、赤ヨロロはX3以上に遅ズレしてたから、ちょっとよく分からないっていうのが現状
着物とかを間違えて選んでしまったけど、筐体が落ちなくて良かった

予想していたほど酷いものではなかったので、そこは安心…いや安心できないw
X3で遅ズレに(無理やり)慣らされたのがここで生きたかな
知らんけど

---------- ----------

新曲を少し埋めつつ、ちょっくら高難度+MGR上げ。

大阪1 DP激、東京1 DP激をノンバー突破。
弱い方とはいえ、我ながら動けるようになってて驚きです。
そのあと鯖MAX激えらんで死にかけてたけどʅ( ╹ω╹ )ʃ

ネフィリムでも実感したけど、だいぶ「軽く」動ける。
少しずつ進歩してる。
よろしい。

VOLについては、ぬーでけが(筐体落ち的な意味で)怖いので大阪DP踊で稼ぎました。
この曲ってこんなにVOL高かったのね。
東京踊もVOL高そう。
ロンドンA踊もry

…なんかEVOLVEDシリーズばっかりw

VOL値が変わった可能性(※あくまで可能性)があるので
検証しつつレーダー上げを進めていこう
といっても前のレーダー値とか知らんがな

ちなみに大阪踊は、ラストで切ってしまい、最終VOL85でした。
あと2回ほど繋げれば、数値情報が分かりそうですね。
(ついでに3が微妙にVOL高かったのが気になる)

========== IIDX ==========

タイトル通り、2Pで四段とりました。
(前提:サブカで2P側をやってみよう!と思い立った)

先日取得していた初段か
どこまで行けるかな?ということでチャレンジしてみたら、トントン拍子で四段まで取れました。
五段も特攻してみましたが、さすがに皿がキツく、最後の満でしんでしまいました。

2P側で皿絡みの特訓をしばらくする必要がありそうですね。

おしまい
新イベントはあんまり興味ないけど、リミットバーストはある程度回収しておきたい

DDR X3たぶん終わり

130312_ddr_x3.png

そろそろ新作、ということで踏み納め。
奇跡的に熊本にもダンレボ新筐体が入るところがあったので、
稼働したらそこでちょっと踏んでいこうと思います。
それ以降はアップデート待ちかな?

画像は今作の最終状況。

…こう言いつつ、まだ今作のうちに何回か踏むかもしれないね。

========== ==========

本日の成果などなど。
今日も100円2クレかつ、誰もプレイヤーがいなかったので自由に踏みまくりました。

【DP激10 AA埋め完了】
SEXY PLANETがAA乗ったw
これにてやっとAA埋めが終わりました。
縦連が軽く踏めるようになってて、少し成長を実感。

【SP足16全埋め完了】
Trimは完全に絶えゲー、xacは適当にごまかしてクリア出来ました。

【ついでにSP足16、全C判定以上】
対象譜面はTriggerとpluto。
Triggerは低速が見切れる&遅ずれ意識する余裕があり、70万後半までもっていけました。
plutoはギリギリ…。ソフランとか覚えてないし低速もgdgdだった

【LSP Light Lv1制覇】
EDITがもう踏めない可能性もあるので、Lv1だけでも。
捻り1、同時1、総合1はノンバークリア(他はバー使いました
ついでに捻り3もノンバーでけた。

バー持てば地団駄は安定するけど、バー離したらgdgdになってて悲しかった。

【SP足神】
888鬼を踏んだものの、足神は達成ならずでした。
上記の足16やLSPライトで体力を消耗していたのもあるでしょうね。
かなしい。

あと、後略にはHS2.5という選択肢も使えることに気付いた。
もはやラストは完全暗記になりますが…。

========== ==========

つーことでX3おしまい。
次回作も頑張って行きましょう。

ダンレボ記@足16ガチ埋め

そろそろX3も終わり、DDR2013の稼働も近づいて参りましたね。
今までの各種の情報によると、先行稼働3/14、アップデート3/21~という感じでしょうか。
公式からの情報がほぼ皆無で、ちょっと不気味な感じもしますが…。

========== ==========

さて、気を取り直して。
カフェ何とかをかじりつつ、本日はダンレボを行なって参りました。

やはり春休みなのか、人が多かった…。
ダンレボのあるゲーセンではIIDXとjubeatは大盛況(?)。
幸いにもダンレボ(とボルテ・リフレク)は人がほとんどおらず、結構快適なプレイが出来たので良かったです。
(というかボルテが100円3クレと言う神状態だった)

---------- ----------

もう少しで今作終わるし、適当に目標を作りました。

[1] 足16全埋め
◆16の挑戦が増えてきたし、せっかくなので。
足15が終わったというのも大きい。

[2] 「混沌の足神」様になる
◆最近888鬼の挑戦がおろそか。80万までもう少しの所なんだがなあ…。

あと、SPのFRE値が199なので、
この目標には実質「CHAOSをノーミス抜け」というのも含まれております。
ラストの捻り滝がどうにもならないねえ…。

目標はどっちもシングル。
ダブルは今のところ特に目標はない…とはいえ、足14埋めくらいはやりたいかな。

音ゲー記@IIDX6段合格しました&その他もろもろ

========== IIDX ==========

130302_6dan.jpg

Cafe de tranと言う名の第6弾Lincle Linkをちびちび進めておりました。
基本的にjubeat⇔IIDXを交互にプレイする

IIDXするのはいいけど、このクレは何しよう…

そうだ、段位認定やってみよう!

(中略)

合 木各


いやー小手調べのつもりで挑んだので、まさか合格するとは思わなかったw
でも段位は受かったもの勝ち。
これからは、IIDX民がやたらと大好きな、「6段底辺()」「サファリ難民()」を名乗っていこうと思います。

Tricoloで5段に受かって間もないこともあり、
体感では5段と6段とでは、あまり差がない?という印象を受けました。
どっちもわしゃわしゃしてるだけだけどw

曲ごとの体勢(?)はこんな感じ↓

1曲目:うわーやっぱりむずいわー 1曲目からこれとは、さすが6段
2曲目:撫子メタルやん! でもトリル+αが厳しすぎる
3曲目:なんか皿あったけど回復やな。これはもしやがあるぞ
4曲目:同時押しむっずw でも気合で抜けるし

2曲目が1番むずかしかった。
あとはウイニングラン+集中力ゲー(ぶるーみんの同時がgdgdだった)

ところでぶるーみんってあの曲のことだったのね。
たまに耳にするけど、いまいち曲名覚えてなかったのです
…そしてまた忘れそうではある。

ついでに、本ブログにも書きましたが、現在の私のレベル↓

☆6→安定レベル。ノマゲ以上で全埋め。
☆7→妥当レベル。ステップアップでよく死ぬ
☆8→挑戦レベル。EXTRA召喚はほとんど成功する。Lin,Triの☆8はほぼ全曲ノマゲ
☆9→特攻レベル。5つくらいしかノマゲ無い

☆9のクリアは、記憶にある限り、
色欲SPH、MIRACLE MEETS SPH、傲慢SPH、そして今日新たにクリアしたサクリフSPH。
BrokenかThunderboltのどっちかをイージーつけてたっけな。
これだけ。
巷の6段がどのくらいの腕前か分からんけど、
私は少なくとも「1曲目に☆8なんて、とんでもない」なレベルでございます。

あ、あとFAXXも☆9だったね

肝心のカフェ何とかは少し進んだ。
トリカゴの鳳凰、曲がかっこいいね。jubeat譜面も面白い(解禁状況はその辺)。

本気だすアレもないし、まったり進めていきますよ。

========== jubeat ==========

今回のBistro、ゲージが上がりやすい代わりに、新曲は皆無なのね。
CafedeTranがあるからって手抜きして…。

今まで解禁できていなかった人は今のうちに解禁するといいよ、
全解禁の人はせいぜいポイントを頑張って貯めときなw

あ、ちなみに次の解禁イベント(Cafe)はBistroのポイント関係ないから^^

たぶんjubeatスタッフはこんなかんじで思ってる

一応全解禁完了しました。
エンジョイ勢なので適当にプレイしました。
1クレ1Tuneが使えるの便利ね! 34Pだからびみょーに損するけど

========== リフレク ==========

Lv10+はハエレ以外AA以上、
Lv9はAAA以上、
というところ。

50円1クレでなくなったし、恐らく今後も絶望的だと思われるので
フィルの埋め直しは半ば諦めております。

今日はマモニスが鳥のって、くえばーが鳥寸止め、SSCが鳥+達成。
レドグ、あるびだも寸止めのところまできてるし、
この勢いで10+の鳥も増やして行きたいところです。

あとBrokenが2ミスまで追い込めたのはびびった。
見切れた、というより、ものすごい「遅く」感じた、というのが正確かな。
もちろんBPM的にも、他の10+とくらべればかなり低い部類ですが
いかに10+の難易度がインフレしてるかが良く分かりますねw
(ちなみに精度はあまりなくて92%くらいだったけど)

ところで選曲のときに、パステルが「大丈夫?」って聞いてくるレベル、
これって誰か検証してるのかな
基本的にはハエレだけ心配されて、
少しグレードが落ちた時は量子とディッセンバーで聞かれてきた(ヴァランガやVairocanaは無かった)。

========== ダンレボ ==========

130302_tugiarea1.jpg
うちのエリアの人たち、つぎドカDP鬼ふまなさすぎる…。
Cosmic、恋閃繚乱、紅炎でエリア1位を確保して来ました。
(スノプリは85万くらいのスコアがあったので、ここは諦め)


今日のプレイした順番で書いてるので
位置的にここに来てしまって申し訳ない(?)

ラウワンが50クレ1円だったので
…ということはあまり気にせず踏んでおりました。

ぎゃくぎゃく

シングル足14以上のライバル埋めをしたり、
ダブルでつぎドカ鬼あたりをプレイしてみたりしました。
その過程で、誰もプレイしてなかったつぎドカのエリア1位をかっさらったのは上記の通り。
(ふと思ったのだけど、エリア1位スコアって定期的にリセットされてるのかな)

あとは引き続き地力上げって感じかな

FutureGazerのDP激をすごい軽く踏めて、なおかつフルコン出来たのはびっくり。
スコアはAA寸止めなアレだけど、体力的にはかなり余裕が出てきたのが実感。
こうやって少しずつ実力が上がっていくのですな。

あとハデスSP踊をシャッフルしたら踏みやすすぎわろりん。同時はさすがに多かったけどね
あとアラビアDP踊がむずすぎわろりん

ダンレボはそろそろ次回作だし、混沌の足神くらいを目標にがんばろかな。
GO TOP