日付 : 2013年04月 の 記事一覧

ダンレボ記@発狂が軽く踏めるようになってきた

先日、足元動画を撮影して、いくつか課題を考えてました。
ここでは簡単に結論だけ言いますと、以下の2点に要約されます。

【かかとで踏む!を意識する】
↓やビジステップのときなど、遠い場所だとしても
必ずしもかかとで踏んでいないことがわかった。

配置が遠いところ、特に↓矢印は必ずかかとで踏むことを強く意識するようにした。
(捻りはまだ努力目標かな)

【地団駄・縦連は「離す」を意識する】
これらが踏めない時、踏めていないというよりは、
「踏みっぱなしで反応してくれない」ということが分かった。

つまり、しっかり足を離すことを意識し、「押しっぱなし」にならないように気をつけた。



これらを意識しただけで、高難度譜面が結構踏めるようになって驚いた。
なんだろう、感覚の問題かもしれませんが、軽く踏める、そんな気がした。

そんなに力まなくてもパネルは反応する、ってのも分かったしね。

========== 学園 ==========

BEMANI学園、ボルテ含み全機種まわしてたら、だいぶ解禁できました。
残りはあくた王子、PONwac、あさき96の3ペア(90%前後)。
つまりはGITADORA&ポップン勢ですな。

この2機種は最初から敬遠してたしね…まあ結局、最終的には回収することになるか
ポップンは当初超絶におくれてたけど、今日多少プレイして取り返した。

譜面はラキラキSP激が結構楽しい譜面だったな。
あとGAIASP激が16もあってびびった。一応クリアでけた。

そして学園のダブルはあんまりやってないなー。

譜面動画まだ出揃ってないのよね。
iPad持ってたし、せっかくだし撮っておけば良かったかなーと思いつつ。

ボルテとかやりまくってるせいで上手くなっていってる。
13はほとんど埋め尽くしたかな。

ちなみに、私の行ってるラウワンはつまみのメンテが非常にアレですが、
価格が非常に安いのでそんなの気にならない。
(ただ直角ミスでPUC逃したのはアレだったなあ…)


以下、その他成果

ダンレボ記@ノンバーDP楽しい

今日は長めに15クレ。

========== 添付写真 ==========

130416_dpchaos.jpg
X3のときもやったCHAOS超絶上げ。
最終的にCHA値195まで行きましたが、
道中でミス4が出てるので、もう少し値を上げたいところです。

ちなみにSPのCHA値は197まで上がりました。混沌厨ʅ( ╹ω╹ )ʃ

130416_2_onisaba.jpg
DP鬼鯖。STR部門は無事に足紙達成。
遅ズレ意識は変わらず。

130416_4_airspe2gr.jpg
SP新エアスペ…2グレ…。
道中良い感じだっただけに、すごくもったいない。
ちなみにグレたのは後半の裏拍が出てくる所。
これもかなり遅ずれしてるし、リズム狂ったのだろうねえ。

枚数の都合上あげていませんが、他にDesertJourneyほか1つの譜面をPFC出しました。
X筐体の中では、珍しく判定がしっかりしてる曲でしたね。
あとSummer Fairytaleも。
たしか3譜面とも初見鳥だした。惜しくもPFC取れてないけど。

========== ノンバーとか ==========

試しにアンビリDP激をノンバーやってみたら、あれかなり楽しいね。
その分疲れるけどw
(乱打もかなりgdgdだった)

他にも冥とかアンチとかやってみた。
このへんの難易度となると、多少なりバーに助けられているので
全くバーに触らないプレイは結構新鮮。
…と同時に、バーありとなしとでは体感が随分違うものなのだなあと思いました。

上半身がまだ不安定で、
というより、上半身を思いっきり使えば移動が楽になるんだけど
腕がかなり動いてしまって(勢いをつけるというより回す感じに近いので)、
傍から見ればかなり変な人に見えるのよね。

いや、これが上半身の安定というやつか。

これはもうノンバー中高難度を踏みまくって慣らしていくしかないんだろうなあ。
足13~14の埋めが終わる頃には…。

さて、X3では始まっていなかった足12連奏埋め、
今作での今後の課題に設定するぞ。
新曲も出てる分は全部埋めたし(※DPは)、あとは残りの曲を解禁しつつ
地力上げに励むことにしましょう。

そーいえば新曲DP踊、エリア1位のスコアがほとんど私の記録で埋まった
他の人はぜんぜん踏んでないのよね
シングルならPFCであらかた埋まってるのに

========== レーダー ==========

ロンドンSP踊をフルコンしてVOL133。下がってるな…。
888SP鬼をクリアして67万。早グレ多すぎた。

CHAOSは略
Air,Freezeはひとまず140まで上げたところで打ち止め。

称号に関しては、依然としてDPのVOLが難関。
というかもうプリン踏みたくないʅ( ╹ω╹ )ʃ
SPの方も、ロンドンのズレがすごいので、まともに繋げられるか、多少の不安はありますね。

以上。
ダンレボ頻度が少しずつ減ってはいますが、今後も頑張って行きたい。
っていうか遅ズレはよ直しなさいw
GO TOP