日付 : 2013年11月 の 記事一覧

KAC2013 成果まとめ+α

KAC、終わっちゃったね!

========== ダンレボ ==========

131125_kac_ddr.png
▲予選Eグループ、126位でした。

100位ボーダーまで約180k。100位はさすがに無理ゲーw

近辺の方とのスコアを見比べると、CHAOSがやや高く、Plutoがやや低い傾向にありました。
Plutoはろくに停止とか覚えてなかったからね…w
停止を覚えて粘着すれば伸びただろうけど、高々50kくらいだろうか。

プルファスは頑張った方なのだが、意外と他のプレイヤーと大差ないようだ。

========== jubeat ==========

131125_kac_jubeat.jpg
▲予選Dグループ(TAGコース)、ランクインならずw

今年は「3曲まとめてのプレイ」でのみスコアが出る形式。
ボルテと似たような感じですね。

たしかこのスコア、お試し感覚でプレイした超舐めプの成績。
(しかも新曲のRomancing Rayerはほぼ初見)

単曲はともかく、成績が残るプレイは1回だけだったんじゃないかなw
ちゃんとやってれば200位入りは楽勝だったはずなのに
うん
jubeatのモチベ下がりすぎてこわい

========== IIDX ==========

成績0点

門前払いです。
☆11とか出来るわけないw
(一応セイバーSPAやってみたけど訳わかめ)


そういえば。

131121_6dan.jpg
▲SP6段取れました。

おそらく11月21日分。
写真撮影が間に合わずにガシャーンしてるけど6段取れました。

以前に5段取ったときのgdgd見切り力は一体なんだったのか…と思うくらい、軽々とプレイできました。
ブルーミンの連続同時で少し苦戦した程度。


おわり。
来年のKACはもっと難易度さげちくり

ダンレボ記@福岡で少し踏んだ時の話

※この記事12月初頭ごろに書いています

所用でちょっと福岡に行ってまいりました。
そのついでに少しだけ音ゲー。

時間をあまり取っていなかったので、今回は博多駅周辺のみの散策?ではありましたが、
もう少し時間を多めに取って、天神側に行っても良かったかなあーとか思ってる。

ただ少なくとも、駅のすぐそばにゲーセンがあるのは良いことだよね。
良いことというより…どちらかというと当たり前であってほしい事でもあります。
何せ私のところは…w

========== ヨドバシ4F ==========

DDR X筐体が2台あった。以前は1台だった覚えがあるから、増台かな?
熊本にももう1台くれ

で、ついついクセでエリア1位を覗いてみましたが、やばい。
やばい。



主要な譜面はほとんどPFC、そうでなくともAAAや1グレ~2グレで埋め尽くされておりました。

こ、これが都会か、おそろしや…。

と驚くと同時に、
筐体1位の方は弱いスコアが多かったので、少しだけ更新してきました。
やっぱりガチ勢の店舗と、そうでない店舗が分かれてたりするのかな?
天神タイステの筐体スコアは結構高いのが多かったし。


慣れない環境で、装備的な問題(厚着をしたまま+水買ってなかった)もあって、成果自体はあんまり芳しくない。
パネルも滑るし!

次の時間的な都合もあり、1クレ程度で終了。

========== バスターミナル7F ==========

博多駅の夜景?は綺麗でしたね。
スマホで写真撮ってる人がたくさんいたw

さて、帰り際に1時間ほどびみょーに時間が余ったので、音ゲーでも行こうかなーと思い立つ。

DDR-Naviによれば、なんとバスターミナルにもあるそうで、ちょっくら様子見に行くことにしました。

DDR-Navi
▲バスターミナル店舗リンク

結構音ゲーが散らばっててダンレボを探すのに苦労したw
ただしグルーヴコースターだけは無駄に台数が多くて人大杉



Navi見てる時に気づけばよかったけど、DDR X3で稼働してた
こりゃたまげた。
久々にコースモードでも踏んでやろうか!



…死にましたw

1クレ目はBEMANIコースのSP-DIFFICULT。
隅田川の後半、滝のところでgdgdになって即死。
順調だったのに、ほんの一瞬やられただけでこうなるとはw

そういえばX3以前はGoodだとコンボ切れちゃうんだよね
新仕様にもすっかり慣れちゃった感じですな


2クレ目、EVOLVEDコースのDP-NORMAL。
しかし、オプションを付け忘れるという大失態をやらかしてしまい
ロンドンの低速で終了してしまいましたʅ( ╹ω╹ )ʃ

ちゃんと踏んでるつもりだったのに、いつの間にか死んでて!?!?!?ってなった

ちなみに私はReverse,NOTE常備。
それまでの3曲が(比較的)しっかり踏めていたとなると、
リバースよりも、NOTE無しの方が致命傷につながった可能性大

---------- あと ----------

バスターミナルのダンレボは旧筐体(赤)ながら、けっこう踏みやすかった。
感覚としては、いつも踏んでいるX筐体に非常に近い。
パネルの反応もいいし、硬さ?(おそらく沈み込みとお思う)もはんなりほどよい

旧筐体とは思えない踏み心地でした。

もしかして、熊本某所の旧筐体が踏みにくいのは
旧筐体そのものの問題ではなく、単にあそこの筐体だけが無駄に踏み込まれているのでは…とも思った


おわり

冬場はどうしても厚着になるから、ダンレボという面では動きにくくなるね

ダンレボ記ぷち@KAC開始

いよいよKAC予選が始まりました。
皆さん頑張ってください

ところで、jubeatやボルテは既に予選が終了した組もあるそうで。
確かjubeatも1クレ内で3曲プレイしないとスコアが残らないんだった、よね…?
一つをEXCするだけでも難しいのに、それを3つとも、
さらに1クレ内でEXC連発ってどういうことよ…。
ランカー凄まじすぎるw

========== DDR ==========

予選を軽く埋めつつ鬼譜面解禁…のつもりだったのですが
どうやら、自分の予選曲でないと鬼譜面は解禁されないようです。

最初、一番楽そうなAnother Phaseを選びましたが、なんか意味がなくて1曲無駄骨感w

予選は宣言通りE組。
ですが予習をほとんどしてないので
このままではPluto兄弟に返り討ちにされてしまいそう(今日は未プレイ)

今日は鬼は3曲ほど解禁できました。
解禁条件(=課題譜面を踏む)が楽ではないし、
一気に解禁するのは私には難しいかもしれません。


[DP激15] 石原セイバー 70万くらい

前半→あれ?これノンバーでも余裕じゃ?

と思ってたところで、あの中盤の振り回しに襲われた
訳わかりませんでしたʅ( ╹ω╹ )ʃ

激でこの難易度だし、イシハラータはどうなることやら…w


[SP鬼17] London EVOLVED Ver.C 78万くらい

気合いで挑んだら割と行けた。
終盤での体力切れを防止するため、前半はかなり軽くプレイするよう心掛けた(脱力?)。

見切りは意外と問題なくできたし、足も動いた感じ。
ただ、踏みミスが無駄に多かったです。
そもそも力を入れずに踏んでいたためか、踏んだつもりで踏めてないのが多かったんでしょうな。
ラストではデンジャーにすら入ってしまった

動きは最小限に、しかしパネルの反応はしっかり取れる、
そんなベストの位置を(体で)覚えていく必要がありそうだ。

足15までは普通にパネル踏めてるんだけどねえ…コンパクト意識した瞬間にこれ

---------- ----------

そういえば今日、あまり見かけない人がダンレボ踏んでました。

ただ、ハイスピをめっちゃ高めてバーガンごり押し(ドカ踏みまではなかった)。
もちろん捻りも出来てない…。

詳しくは見てないけど密度や配置から察するに、足12~13くらいかな?
(ハイスピが高いためか)ときどき追いついてなくて、グドやコンボ切りも多め。
制度自体はさすがに良かったかな?

この先が心配だなあとか思いつつも、
待つのもアレなので他機種をぼちぼちやってました。

現状では、単に(私個人から見て)見た目が気に入らない、だけで済むけど
あのままだと足16前後からの捻り譜面&ソフランに挑むには相当厳しいだろうなあ…
ガチ勢かどうかは分からないし、そうなる前にダンレボ自体に飽きるかもしれんけどw

などと、余計な心配をしておりました

高速スライドかぁ…。
今日もロンドンでは部分的に使ったけど、鍛えたところで役に立つのか不明
足を間違った時の瞬間的なリカバリーとしては便利そう?

それよりも私は地団駄・乱打の精度と、そもそもの「空振りせずパネルを踏む」をどうにかせねばw

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というかそれ以前に、他人がダンレボプレイしてるのを久々に見た気がする
いつも私は人がいない時間帯にばっかり踏んでるからねʅ( ╹ω╹ )ʃ

しかし以前に見た、鬼鯖やパラリスをスライドだけで拾ってる人には驚いた。
(前にもプレイ記で書いたかな?)
BPM300でもスライド連発で対応できるものなんだねえ。

もともとは捻りが一切できず、スライドでしか対応できない人とは思うんだけど
なんというか、交互に踏めるのに「敢えてスライドで踏んでみせる」というプレイに見えたのを覚えてる。
捻り禁止の縛りプレイ!!みたいな

なお、その人の実力自体は私より遥かに上で、↑の足16をAAは普通に取れてた。
意外と捻りなしでも行けるものなんだなあ…。
そのままバルキリ鬼やパラレボ鬼もスライドで乗り切ったら感動する

……
念のため言っておくと、スライド自体がダメではないです
スライド「だけ」に頼って捻れないのがダメ。

そもそもCHAOSやアンリミみたいに、スライド強制の譜面だってあるし
結果的にスライドでごまかしたほうが良い場面もいくつもあるでしょう。


この話題、以前に何回も出したけどまだ飽きない

私みたいなのが進化して、本スレとかに出てくるバーガン叩きになるんだろうな

========== jubeat ==========

131031_stulti962.jpg
▲STULTI[EXT] 96万点出せた

某スコアタの課題曲を更新・・・にしても、思ったより伸びたなあ。

動画やその他での譜面研究は一切なし、
筐体のみガチプレイにもかかわらず、ここまで伸びるとは大したもんだ。

ただ依然として回転地帯は良くわかってない。これ以上は研究必須でしょうな

あと判定は気持ち遅め。

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Kick it Outの緑譜面やった
最初の4ノーツで既にグレた
やる気なっしん

もちろん後は全パフェ

やる気なっしん

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今日から開始のTAGストロメリアも、もちろんプレイしてきましたよ
文字譜面わろた
あと鹿押しも

最終的に989kくらい取れて、昨日時点でのランクは15位。
良いところまでいけたし、99万くらいは欲しいなあ。

スコア詰めの問題点は、G押しよりも、中盤に頻出するX押しですな。
G押しは1パターンだし、場所もわかりやすいしで、対策すれば楽勝。
一方のX押しの方は、
・ほぼすべてが、16分が絡むごり押し仕様
・内側がすべてNGゾーン
・配置(より正確には直前のノート)にバリエーションが多く、対策しにくい

という感じの難しさ。
X押しが片手で押せない以上、結局は気合いで押し切るしかないんですけどねw
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