日付 : 2014年03月 の 記事一覧

ダンレボ記@TAG生誕祭などなど

最近謎の不調に見舞われ、思うように音ゲーが出来ない今日この頃。
足は充分動くし、体力的な問題ではなさそうですが…

では早速ダンレボの記録…の前に

ぷちリフレク


▼Fly to next World 96.1%+フルコン
140324_fly96.jpg

先日の記録。
見切り力付いたなあ。
この速度の8分がしっかり見切れると、すごくいいよね


以下、今日と先日のダンレボ

ダンレボ記@新曲15-16を埋めていく!

ダンレボメインに音ゲーをしてまいりました。

の前に、まずjubeat

▼jubeatのコースモードLv5。ほしふりなぎさ何とか。
140309_ko-su5.jpg

ギリギリでGOLD逃した\(^o^)/
ほしふりと le mirage をほとんどプレイしていないのも一因だけど、
SweetRainの取りこぼしがかなり響いたと思う。

かつては、これ覚えるほどまでやりこんだというのに…

あと関係ないけど、恐らく同時期にコースモードプレイした人がいた。
後半3曲くらい全部マッチングしたし、スコアもS前後だったし。

ダンレボ記


次回作の稼働が近い(具体的な日付はまだ出てないかな)ので、
そろそろ重い腰を上げて、新曲の全埋めに走ろうと思い立ちました。

もちろん新曲の譜面は殆ど埋めてしまっており、
残るはSP中難度(DIFFICULT以下)と、
SPDPの高難度(足15以上)を一部残すのみ。

埋めの目標として、まずは前作で完遂している以下の埋めを引き継ぐこと(必須目標)。
【SP15新曲埋め】
【SP16新曲埋め】

※多少日本語おかしいけど察してください

そして、可能なら、この辺も追加で。
【SP14全埋め】
【DP14新曲埋め】 →可能なら全埋め
【DP15新曲埋め】
【SP15・16全曲に「今作の」スコアを付ける】

DPの足15はまだまだ難しい所があるので、おそらくは保留するかな。

残りの3つはこの機会だし、体力が持てばやりたいところです。

今日の成果


そういえばこのブログのデザインを修正して、
↑の見出しを仕上げてみました。
これで========== ==========みたいな線を引かなくて済むね!


▼LondonB SP鬼[足17] 781,840
140309_1londonb_spcha.jpg

サドプラ付の等速で踏みました。
やっぱり分岐前の滝が一番つらい。

ミスを多く出しつつも、それなりに踏めた感触はあります。
(あくまで感触だしC判定出してる時点でアレだけど)

あと、判定がかなりいい感じに治っていますね。
踏んでいる最中、ズレを意識することが無かったし、
もうこの曲の遅ズレに悩まされることもないのかな~


▼Straight Oath SP鬼 [足15] 779,570
140309_2straght.jpg

なんだこの足17みたいなスコアは

Londonとはうってかわって、かなり遅ズレしてる感w
配置も捻りが利いていてなんとなく踏みにくかった。

さすがに足15でこのスコアはないので、予習してリベンジします。

足15でC判定は、ないw

▼Triple Journey SP激 [足16] 811,120
140309_3tj.jpg

それなりに体力譜面で、
それなりにミスやグレを出しつつ、
それなりに大変な譜面。

鬼が体力譜面で有名だけど、激の時点でも持久力が問われる譜面かな。
けっこう疲れたw
スコアもそれなりなので、リベンジするか否かもそれなりに行きます。


▼Blew my Mind SP激 [足16] 743,940
140309_4blew.jpg

判定やや遅め。

…良いスコアではないけど、足16なのでこのくらいで勘弁してやります。
というか高速地帯のリズムが良く分からん!
「遅ズレしてるから判定の意識が~」ってなる以前に、譜面の認識ができなかった


【画像無し】
MAXX UNLIMITED 857kほど出た。

逆詐称ってよく言われるけど、これ普通にきついよね…
しっかりと足16の範疇に入ってると思う。


▼クーリングに選んだ Back in なんとかSP激 [足10]
140309_5backin.jpg

足10なのにAAすら取れてないというひどい状況w

度重なる高難度連奏で、思った以上に疲れてたんだろうなあ。
あとスキップが多いし判定もなんかずれてたし、うん

そして新曲がおおむね埋め終わった


ここに載せてはいませんが、JOKERやニュージェネなど足14も埋めてしまい…

なんと、目標を作った初日に埋めが終了した!

エンジョイレベルの鬼とか残ってる気がしたけどな…
今度もう一度しっかりチェックしておこう。

ちなみに残る譜面は、私の確認が定かならば、
SP低難度(~足10)と高難度(足17~)。
その隙間は全て埋めている…はずです。

必須目標がもう達成しちゃったし、
足14~16の今作全埋めもこんな感じでサクッと倒しちゃいましょう。

ダブルの埋め進行具合について


ちなみにダブルは、本日はほとんど進行しておりません。
今日はNew GravityとescapeのDP鬼をプレイしたくらい。

SPとは違って、ダブルは低難度もしっかり埋めているのですが、
その一方で、高難度(足14~)はかなり疎かになってるんですよね…。

ダブルはSPと比べて感覚がだいぶ違うし(=きついw)、
あまり意識を高く持っていかず、
新曲足14を埋め尽くす」、程度に留めようかなと思います。


おわり
jubeat高くてもうやりたくないしダンレボも値上げされないかめっちょ不安

jubeat記@saucer fulfill稼働! 値段高い!

やっとこさ実質新作のjubeat saucer fulfillが稼働しましたね!

…と言ってもsaucerは引き続きみたいだし、wikiにもあるように、
かつてのAPPENDに近いアップデートな感じがしました。
今までのバージョンアップに比べて初期の追加曲数が少ないので、今後のアプデに期待ですな。

ちなみに稼働当日はどこもアプデされておらずプレイできなかった悲しみ

総評


コースモードのコンセプトは凄く良いし、
入れ替え制も廃止されたのでプレイしやすくなったと思う。

ただ、この凄まじい高料金設定はどうにかしてほしい

消費税増税に向けた調整にしてはちょっと多すぎるんじゃないかな??
jubeatは毎回、こういう「致命的な1点を除けば完璧」というやつだよね
こういう"バランス"を何とかしてくれないものかな

▼jubegraphもさっそく登録してきたよ
ASRさんのjubegraph
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucerfulfill/score.cgi?rid=57710001480908


スコアは無事に引継ぎされました。
というより、今回はあくまでsaucer内部のアプデなので、引継ぎという言葉では少し語弊があるね。

価格設定について


コインの場合は1クレ3曲(EXTREMEなし)/2クレ5曲(EXTREMEあり)、
パセリの場合は120Pで3曲、200Pで5曲、コース(5曲)180P

…が実質の基本設定みたいですね。
(補足しますと、実質じゃないデフォルト設定はそれぞれ↑の2倍)

ちなみに私のjubeatゲーセンは微妙に安い設定になっており、
3曲111P、コースは166Pくらいでした。
他の店舗も価格調査に行こうかな

なお、1プレイあたりのコナミの取り分はPASELI料金設定に関わらず固定だそうです。
あざといな…
(ただし、プレイモードによって取り分は変わるようです)


以下、あれこれ書いていきます

jubeat saucer 最終成果 などなど

今日か明日くらいにsaucerが終わり、次回作「saucer fulfill」が始まりますね

てなわけで、恒例のスコアまとめに行きましょう。

▼同日のリフレクプレイ記はこちら
ASR@音ゲープレイ記  -  リフレク記@炎龍が鳥取れたり

========== ==========

▼公式のプレイデータ。
140302_saucer_data.png

プレイ数:982Tune(約327クレしかプレイしていない…)
ゆびりてぃ:8.21
EXC数:41

A判定:5譜面
S判定:45譜面

未解禁を除けば、SS埋めまで50譜面も残した状態というひどい状況。
難しいLv10もだいぶ増えたし、これらを研究するモチベがもう残っておりません…

---------- ----------

▼jubegraphも最終更新へ。
140302_saucer_graph.jpg

▼jubegraph saucerのリンクはこちら
ASRさんのjubegraph

========== ==========

ここで、他機種のプレイ数を比較してみましょう。

DDR 2013 : 488クレ
REFLEC BEAT colette : 337クレ
jubeat saucer : 327クレ相当

なにこれw
ダンレボはともかく、リフレクのプレイ数の方が多いじゃんw

(しかも稼働日数はコレットのほうが短い)

(しかもコレットは4曲設定なので実質1348曲分


音ゲー自体のモチベが低下していることは否定しないけど(主にパズルなんとかのせい)、
その中でも特にjubeatの下降がやばいことが分かります…。


まあモチベ低下の原因は大体わかってて、
100円3曲設定であることですけどね!
saucerになって、4曲設定以上の店舗がほとんど消えてしまって金銭的にアレなのです…
(遠出すれば1か所だけあるにはあるけど、いかんせん遠いw)

しかも消費税値上げ関連で、コナミ絡みはあまり良い話は聞かないし、
fulfillに移行しても状況は変わんないのかなあ…と思う今日この頃。


譜面研究や練習する気もなかなか起きないし、
放置期間(主にダンレボ稼働後の2013/3~9月ごろまで)が長くて、
その間にたまったLv10が多すぎて萎えてたりで
うん
アレだ

次回作は曲削除がないから頑張ろう(まっする氏のマッチング強調に一抹の不安を覚えつつ)

========== ==========

あとは以下で今日のプレイ成果。

リフレク記@炎龍が鳥取れたり

▼同日記事の、jubeatプレイ記はこっち
ASR@音ゲープレイ記  -  jubeat saucer 最終成果 などなど

========== ==========

jubeat saucerプレイ収めも兼ねて、リフレクをしてきました。
というか、どっちかというとリフレクの方がメインな気もしたw

起動画面で「シュレーディンガーの猫」をげっつ。
裏側で開催中の宇宙戦争が

▼AETHER[HARD] 90.7%取れた。
140302_aether_907.jpg

からの…

▼リリーゼと炎龍レーヴァテイン[HARD] 90.3%!
140302_enryu_903.jpg

某スコアタもあり、前々から狙っていた炎龍がやっと鳥取れました(´;ω;`)
判定やや遅め。

中盤のLO+16分3連の塊と、
変則3連符トリルゲー。
あとはLOやTOPが抜けたり無反応したりするゲー。

まあこれを鳥とってたところで、スコアタの順位は変わらないんだけどね

---------- ----------

ついでに写真には収めていませんが、
↑の2つのあと、IXをプレイしたら、なんと85%も出てくれた
ミス50くらいあったし乱打も適当だったけど、なんでこんなに伸びたんだろう…?

あと、右TOP軸で乱打をするアレが全部打てたのは気持ちよかった!
GO TOP