日付 : 2014年06月 の 記事一覧

ダンレボ記@セツナトリップ&ラクガキスト

GUMI5周年の先行配信ということで、セツナトリップとラクガキストが収録されましたね。
ついにダンレボにもボカロ曲が入る時代となったか…!

今日の天気は大荒れと言う予報でしたが、どうやら波は午前中に過ぎてたようで、午後は比較的穏やかでした。
天気が悪いなら音ゲーはやめるかーと思ったけど、結局昼からいきました。
それに、あんまりダンレボにブランクを開けるのもアレだし。

だんれぼ きょうのせいか



▼ラクガキスト[SP-CHA] 初見802,390
140622_rakugaki_spcha802390.png

写真を撮り損ねたので公式サイトからパクってきた。

予想通りの歌合わせ超地団駄でした。
Engraved Markより少し早めの地団駄…、888の練習に良さそうだなーとか思いました。
中間はほとんど休憩地帯みたいなもんだし、連奏もさほど辛くないかも。

まだ上手い人に踏まれていないらしく、エリア一位が805kでした。
次ダンレボ行ったときに更新されていなければ、エリア一位を奪取してやりましょう。

地団駄で早グレ早グドを出しまくってgdgdになる癖を治さんとねw


▼ラクガキスト、こちらは DP-CHA、初見820,830
140622_rakugaki_dpcha_820830.jpg

SPで勘をつかんだためか、SPよりも少しスコアが上がりました。
あ、もちろんこの難易度なのでバーガンですʅ( ╹ω╹ )ʃ

他人のプレイの観戦時、ノンバーでこれクリアしてる人がいて驚いた…
足前や精度は私より下な感じなのに、気合いがまるで違ったね。
(なお私は初っ端からバーに逃げてる人であります)


▼Brilliant 2 U(akbk mix) DP-EXP、767,130
140622_b2u_dpexp_767130.jpg

初クリア…かどうかは定かではありませんが(X3の時踏んだかも)、現DDRでは初クリア。
上記のラクガキストの前哨戦みたいな感じで挑んだ。

体力的にはそこまで疲れなかったけど(疲れはした)、スコアが思ったより低いのは、やっぱり地団駄の精度だろうな


▼AETHER [SP-EXP] 752,650
140622_aether_spexp_752650.png

写真撮ろうと思ったら、スマホの充電なくて撮れなかった!

解禁して踏んでいなかったので、埋めも兼ねて踏んでみた。
このスコアは、いろいろ踏んでて疲れていたのも大きい…調子いい時なら80万いけるかな?

あと実際に踏んで思いましたが
これのどこがポゼ激より下なのか全くもって分からない。
お前本当にポゼとAETHERを踏んで比べたのかと。
問いたい。
問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。

譜面動画しか見ていなかった時は、(動画勢になるだけなので)敢えて強く言及するのを避けていましたが
実際に踏んでいえる、ポゼより明らかにAETHERの方が上です、ええ。

体感難易度はロンドン鬼よりちょっと下、足17では中下位~中位クラスかな。

ちなみにポゼの現スコアは874k、ロンドンは77万~78万台です。
ロンドンは滝がつらい

その他


セツナトリップも踏んできました。
少し遅ズレ…なのか分かりませんが、グレがやたら出やすい感じでした。

あと、ダンレボのセツナトリップも例にもれずワカメを覚ませ音源だったw
(ムービーは目を覚ませ~のところが自然に入っていたように感じた)

▼ニコ百科に記事があったらしい
ワカメを冷ます曲とは (ワカメヲサマセセツナトリップとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


おわり
今日は久々にそこそこ上手い人が複数いて、観賞も楽しめたので良し。
そのぶん私のプレイ分は減ったけど、まあいいや

ダンレボ記@AETHER解禁など

《本日の苺プリン》


▼低速前の3連符で何故かグドった(´・ω・`)
140614_purin_gfc.jpg

もう実質緑FCだし、いい加減DP足紙になりたいw

プレイ記ここから


今日は休みだしダンレボ踏んできました。
4~5曲100円 → 120円3~4曲と言う、
前代未聞の値上がりの中、私の音ゲーモチベが多少なり復活しているところです。

いつも行っているラウワンなんだけど、
隣のmaimaiが超爆音でプレイに支障が出てるʅ( ╹ω╹ )ʃ
恐らく、付近にある他の音ゲーも同じような被害を受けてると思うんだけど…
改善の見込みはないんでしょうかねえ。今度要望なげとくか

ちなみに県内のダンレボは1か所が閉店、1か所は反応の悪い白筐体+なんか地面が傾いてる、1か所は超遠い(かつ黒筐体)、ということで
実質、まともに踏めるのはラウワン1ヶ所だけです。
X筐体のダンレボがもっと県内に増えてくれないかなあ(たぶん増えない)。

都会は店舗が選べるからいいよねえ(いつもの)


以下、今日の成果などなど

REFLEC記ぷち

ワンダークエストを引き続き進めています。
まずはフルコン達成以外のクエストを中心に、ハード・レジェンドを埋めていっています。

ただ、ワンダークエストの課題曲には、
新曲がほとんど出てこない(出るには出る)ので、
そろそろノーマルモードで新曲を遊び倒さないといけない(たぶん前も言った)。

▼Northern Light、初見FC
140612_northern_fc.jpg

▼ストレイマーチ、一気に伸びた
140614_sutorei_878.jpg

解禁した初見では81%くらいしか出せなかったので敬遠してました。
今日、おそらく2回目のプレイをしたところ、
相変わらず曲は良く分からないものの、一気に87%台まで急上昇。
曲を聴いてある程度やりこめば、鳥もワンチャンあるのでは…?

ダンレボ記ぷち@Elysium[SP-EXP]がPFCした

EXTRA ATTACK新曲、ElysiumがPFCできました。

なんと、初見で
140612_Elysium_pfc.jpg

足11としても、EXPERT譜面としても、激初見PFCとしても、いろいろ初のPFCではないだろうか…。
16分も普通に出てくるのに、ようこんなの潰せたなあw

REFLEC記@ワンダークエストクリア

昨日に引き続いて今日もリフレクを頑張ってきました。
ダンレボの方もそれなりにプレイしてきましたが、アイドル曲やEXTRAを埋めていっただけで特に成果はなしw

リフレクは今日は成果だらけでした。
なんか表現しにくいけど、今日は覚醒してて見切りも精度も上がっっている状態だった、
みたいな、そんな感じ(jubeatでもかつて何回かそういうことがあった)。

これが短期的なものではなく、長期的な地力の上昇として身につけばいいなあ。


まずはワンダークエストの話。
ワンダークエストを今日で一気に最後まで進めて、ボスまでたどり着きました。
やはりと言うか、ボスは新曲をライフ制でプレイさせる、という課題でしたね。

▼Chronoxia[HARD] 初見で突破。
140608_chronoxia.jpg

初見でしたが、ライフ制でも普通に突破することが出来ました。
Lv10+の中でもそこまで難しい部類では無さそうです。
(ちなみにこの後AAA乗った)

次のシーズン(orバージョンアップ)でもこういう形式のボスが増えていくことだろうね。

ちなみに、これを撃破するとエンディングになりました。
エンディングの「お わ り」みたいな一枚絵、あれ写真撮っとけばよかったかも。

---------- ----------

1周目はクリアしたので、あとは道中で処理しきれていない分かれ道や、
ハード・レジェンドのクエスト埋めがあるのですが…、
どうも、課題曲に同じのばっかり出てきてそろそろ飽きが出てきました。

課題一覧はLv10+が主で、あくまでオマケみたいにLv9~10が出てくるくらいなので、同じ曲ばっかりになるのはまぁしゃーないんですが。
やっぱり検定試験の師範代を参照してるんだろうか(´・ω・`)
こんなことなら検定は最後に受ければ良かったです><


 ま た 歌 わ れ た 
140608_lightning.jpg

原曲をプレイした際、あーこれ歌われるだろうなーと思ってたら、
既に歌われていた上に、歌ったのは今度はTOTTOさんだった
(…さすが二代目、いろいろ大変そうだ)

歌ってみたのLIGHTNING THUNDERBOLTは、
Lightning Thunderbolt原曲→Cosmic Hurricane(歌った方) の選曲で出現するようです。


▼Broken[HARD] ついにAAA+の大台に乗る
140608_broken_950.jpg

やっっっと95%に届いてくれました。
ミス数も1になり、ついに念願のフルコンが見えてきたかな…?
とはいえ、例のツイスター地帯はまだあんまり見切れてないから実際のフルコンはまだまだ先の話とは思うけど。

そういえば、Lv10+のAAA+はステラ[HARD]に引き続き2曲目かな。
FLOWERはまだ乗ってなかったと思うし。
BrokenにもSpecial譜面が来るか、ちょっと期待したくなりますね。


以下、他のいろんな成果

REFLEC記@Groovin稼働開始!大量プレイしてきたった

リフレクの4作目、ついに稼働しましたね。

▼3作目coletteの成績まとめはこちらをどうぞ
ASR@音ゲープレイ記  -  REFLEC記@colette最終成果


プレイ記の前に、まずこれ↓をご覧いただきたい。

▼怒涛の1日18クレものプレイである
140607_reflec18.png
(フレンドIDは5740-0805です。申請はご自由に)

どうやらIDは引継ぎではなく、全く新規になる模様。
加えて、今までは取得順と思われるのシンプルなIDだったのに対し、
Groovinでは8ケタのコードに変更となりました。

他の方のコードを見たけど、このコードがどういう理論(?)で作成されているかは分かりませんでした。
完全にランダムなのかなあ…。

Groovin概要


3月ごろのsaucer fulfillを皮切りにした各機種の大規模のアプデ。
他機種とは少し遅れたものの、満を持してのアプデ、次回作の稼働です。

例にもれず、1クレ120Pへの「増税」が行われていましたね。

ただし、リフレクは他機種のしょぼ~~いアプデとは異なり、
(価格の面を除けば)本格的に充実しているアップデートだと思いました。

Groovinになって大きく変わった良い点は

・ワンダークエスト(STEP UPモード的なアレ)の追加
・段位認定・コースモードの追加
・「バリューチケット」システムの追加、それに伴うEXTRA導入

…の3つでしょう。
jubeatと同じく、「曲を選んでプレイするだけ」だったREFLECのシステムが、一気に充実するものとなりました。

全て超重要な追加なのですが、特に重要なのがEXTRAシステム。

ここでは割愛して簡単に結論だけ言いますと、
PASELIで料金を支払うと、ほぼ確実にEXTRAに進出できます(選択権あり)。
つまり実質120Pで4曲設定であり、単価でいえばコインよりオトクという神設定。

saucer fulfillから始まった謎の超絶値上げ(120円3曲設定)の中、リフレクは実質4曲設定を実現してくれました。
これがあるからこそ、私は今日18クレもプレイできたのかもしれません。

なお、もちろん忘れてはいけないのが、それでも「100円4曲」よりは値上げ、と言うことなんだけどね…


以下、プレイ記やスコアいろいろ

REFLEC記@colette最終成果

6月4日付でcoletteが終わり、第4作目、Groovin'!が稼働しました。
…稼働していたそうです(後で知った)

なんか最近の大規模アプデは、いろいろと告知が甘い気がする。
DDR2014もsaucer fulfillも、ろくに告知せず急にアプデ、という感じ。
あんまり心の準備も次回作への期待も持たないままアプデが結構されて、
あたふたと新作をプレイする羽目になってるような…と思うわけです。
(それとも、単に私が音ゲーへの興味が薄れてるだけ??)

さて、本日はGroovin'!!(←サブタイトルうろ覚え)を超満喫したわけですが、
それはまた別途プレイ記に起こすとして、まずはcoletteの最終成果をまとめることにします。

colette最終成績


▼公式のプレイデータ。
140604_colette_last.png

【プレイ回数】 357回
【グレード】 赤パレット+9個

【総合ポイントランキング】 1691位 / 866776pts.

【Aランク】 2譜面(ジルク&CLAMARE)
【AAランク】 58譜面(うち9譜面がLv10)

コレットはおととし11月くらいの稼働だったかな?
稼働は約1年半だったのかー…そりゃ稼働期間が長いなーとも感じるわけだ。

jubeatの方でも触れましたが、リフレクのモチベ自体はあまりないにも関わらず、
jubeatよりもプレイ回数は多いんだよねw
しかもjubeatは基本3曲、リフレクはほぼ全て4曲だったから、
実質プレイ曲数はリフレクの方が圧倒的に上だというアレ。

もはや指厨だったころの面影はほとんどありませんな

▼jubeat saucerの最終成績の記事でも同じこと言っていますね。
ASR@音ゲープレイ記  -  jubeat saucer 最終成果 などなど

スコアツールへのリンク


リフレクのスコアツール2種のリンクも貼っておきます。
(リンク切れするかもしれません)

【REFLECBEAT Score Tool 】
ASRさんのcoletteデータ
http://colette.limanmegalopolis.org/user/002785/


【Refixative】
ASRのプレイヤーデータ - Refixative
http://colette.aquarite.info/player/002785


以下、スコアツールのデータを画像で貼り付けていきます
GO TOP