日付 : 2014年07月 の 記事一覧

jubeat記とREFLEC記@BEMANI遺跡

土日(26、27の分)と、本日29日のプレイ記。
プレイ記を別々に分けるのもアレなので、この記事に指とリフ両方を書こう。
(なんかこのスタイルが定着してきてるような…w)

jubeat


リザルトは撮っていませんが、HYDRAのEXTで98万出せました。
乱打を出張して交互に取れればあとは軽いね。
あと、ライバルさんの一人がHYDAをEXCしててびびった


▼Follow Tommorow。何回かプレイしてるけど、SSSに乗ってくれない…(´・ω・`)
140727_jb_follow_979398.jpg


▼「彫像の覚醒」曲、クレオパトリズムEXT初見。S取れなかった…。
140727_jb_cleo_889174.jpg

スライド多すぎて精度がほんとに取れない…w
後で分かったことですが、スライドは24分と16分、2種類が入り混じっているようですねえ


▼「彫像の覚醒」曲、御千手メディテーションEXT初見。
140729_jb_osenju_936017.jpg

最初と最後に変な乱打があるほかは、それなりに叩けてそれなりにスコアも出ました。
(2回目でSSまで更新できたし)。

ちなみに、神器の条件は、覚醒楽曲で「4人同時に」マッチングが必要らしく
なかなか人が集まらずに苦戦しました。

諦めて帰ろうとしてましたが、最後のつもりプレイしたBONUS TUNEで無事に4人マッチングができて解散。

REFLEC


リザルト貼るだけ。
最近、リフレクの記憶があんまりないなあ…。
ダンレボに押されて、モチベが低下してるのかな

▼Twinkle Wonderland [SP]、初見FC
140729_ref_tw.jpg

なんか、以前のプレイ記「Lv10で初見フルコンとは珍しい…」って書いてから、
Lv10のフルコンが多い気がしますが、これはいったいw


▼Sota祭り、フルコンボ
140727_ref_sotamaturi_fc.jpg


▼デッドボヲルSP初見
140727_ref_deadballsp.jpg

さすがにリズムが良く分からなかった。


▼クレオパトリズム初見。84.7%でした。
140727_ref_cleo.jpg


▼御千手 初見。84.1%、
140729_ref_osenju.jpg

乱打やトリルが多く、結構苦戦した覚えがあります。
(覚えがある…って今日のプレイなのに何で記憶がそんなに曖昧なのだろうw)


最近、Reflec新曲のLv10+の難易度が少しずつ上昇している気がする。
VOという新しい概念が入った以上は、やはり、
様子を見ながら少しずつ難易度を高くしていこう、という魂胆なのでしょうか。

今はまだ私も何とかなるレベルですが、今後の追加がだんだんと不安になってきましたw

ダンレボ記@BEMANI遺跡だしめっちゃ踏んできた

※26日・27日分のプレイ記です。
 (一部、29日分のプレイ成果もあります)

この2日はBEMANI遺跡が始まったこともあって、ダンレボ欲が非常に高かったです。
特に26日。
いまプレイ履歴を見てきたら、なんと1日で15クレもプレイしておりました
久々に

ああ、でも1クレ120円かつ3曲設定だと思うと、すごい損した気分になる

単純計算で、100円4曲設定の時に今日と同じ金額使ったら、27曲も多くプレイできてたのになあ。

…。
毎回これ言ってる気がするけど、これからも懲りずに言い続けます。
ものすごいけち臭い性分が染み付いてしまったものですねえ…。

BEMANI遺跡関連


噂の新機種、BeatStreamが搬入されていたので早速プレイしてきました。

ゲームの感覚としては、リフレクをぐるっと丸くした感じに近いかな?
オブジェの形も似てるし。

慣れないのか仕様なのかはわかりませんが、
端に出てくる三角形(スライド)や丸い緑のオブジェが見切りにくかった。
どうしても画面の中心に目線が行くために、外周部に意識が行きづらいのと、
背景ムービーがでかでかと流れている中でアレを見切るのは困難というのが原因。

背景ムービーはMaimaiのようにプレイ画面に全画面表示されており、
ムービーの上でプレイをする感じです。

あまりにムービーと重なって醜いので、背景を暗くするオプションが欲しいところですな。

選曲のチョイスはボルテに近く、ボカロ楽曲が多く入っていました。
というかもう少しコナオリも入れてあげようってすら思ったw

まあゲーム性自体は悪くないし、曲数も某打楽器や某ダンスのように1クレ2曲()ではないので
(補足:120円で3曲+EXTRA設定のようです)
コナミ側の力のいれようによっては、多少は人気機種になるんじゃないかなと。


あ、そういえばBEMANI遺跡促進のついでにダンエボもやってきたよ
全然わけわからなかったけど、マーカー追ってたら適当にクリアできたよ
二度とやらん

というか、120PASELIで2曲設定はちょっとプレイヤー舐めすぎではw


いろいろ思うところはありましたが、
ビースト3クレ+ボルテ打楽器DEACで6つ分の促進効果をつけました。
これで常時1.6倍の促進効果がついたことになるので、多少は解禁がはかどるかな。


以下、ダンレボのお話

ダンレボ記@3連休で踏みまくってきた

結局この3連休、毎日ダンレボを踏んでいた気がしますw
一番熱が入ったのは2日目の20日かな。
この記事に乗せる成果も、ほとんどはこの日のものだと思います。

この2日目は足15クラスを多めに踏んで、いろいろ更新したりもしました。
だいぶ足が動くようになって、ブランクの調子はほとんど取り戻したように思います。
(↑なんかしょっちゅうこれ言ってる気がする)

3日目(この記事を書いている今日)は、足12以下メインで、
誰にも踏まれていないような譜面のエリア1位を回収したりしていました。

ダンレボ今日の成果


▼888鬼、超久々に自己べ更新!
140720_888_sp_cha.png

▼STR値が156と微妙に更新!
140720_mgr_sp.png

ハイスピはx2.25。
結構いい感じに進んでいただけに、終盤の地団駄でグレまくったのがもったいなかった。
これは今度こそ足神さまワンチャンあるかもね…。
ラクガキスト鬼がほんとに良い練習譜面になりそうだ。

あとついでにDP苺プリンやったら1切りかましたよ(序盤の8分5連で気を抜いた)。
まただよ(笑)
いい加減DP足紙にならんとw


以下あれこれ

jubeat記とREFLEC記

パズドラを休息してみたら音ゲーのモチベが少し上がった!
やはりパズドラに精神と時間を奪われていた気がしてくるね。

19日分のjubeatとリフレクプレイ記です。

REFLEC groovin のスコアツールが出た



YUISINさんのgroovin'!!データ

REFLECBEAT Score ToolがGroovinに対応していたので、早速登録しました。

もうひとつのスコアツール「Refixative」のほうは、ページが作られただけでまだ稼働はしていないようですね。

jubeatの部


▼ケッペキショウ[BSC] 無事にEXC。
140720_keppeki_exc.jpg

判定やや早め。
これに限らず、fulfill新曲はやたら早ズレの曲が多い気がしますが、これはいったい…?

これで、ゼミナール夏の陣、4曲目までノンストップで解禁できました。
あとは貢ぎげーのまとめテスト…。
必要なニンジンこそ多いですが、日を気にしなくてよくなるので、ぼちぼち進めていきましょう。


▼インザネ[EXT]、ついにSSSが取れる
140720_inzane_sss.jpg

copipus以前の自己べが更新できるとは珍しい。
他機種をやっているうちに確実に地力は上がっているようですね。
(むろん、譜面研究したものはほとんど忘れてしまっています)

ちなみにAREA51もSSS狙いで挑みましたが、空発・誤爆・グレ連発などで惜しくも届かず。

そういえば。
割と今更な話ではあるのですが、fulfillになってから、
楽曲入れ替えされていた曲はすべて遊べるようになっていましたね。

knit~copious時代の版権曲のラインナップを眺めてて、めっちゃ懐かしい気分に浸っておりました。
当時は黄色や赤もEXC取りまくってたねえ。
EXCを取れずに、結局諦めちゃった譜面もいくつかあったし。
我ながらよく頑張ったと思うよ。
100円4曲という高額設定にもかかわらず

REFLEC


ワンダークエストが一区切りついたので、通常モードをおもに進めています。
※「師範」を取ったので、課題曲の難易度があがり、むしろ行き詰まったというほうが正しい

少しずつ10+の解禁も進み、じわじわと詰めていっているところです。
ただ、groovinのLv10+はまだ本気を出していないのか、そこまで難曲というものは出ていない感じ。
Lv10+でも、AAA程度ならいくつか取れていますし。

▼licca[HARD]、90.1%到達。
140720_ref_licca.jpg

▼梅雪夜[SP]、初見91.0%
140720_ref_ume_sp.jpg

EXTRA新曲の天変地異伝説(うろ覚え)、プレイしたいけど出現条件が良く分かってない。
HARDをプレイしたのは1回だけ…しかも偶然出てきた感じなのよね。
Wiki見てもまだ情報が出そろっていないようで。


▼meme[HARD] 、ついにフルコン+AAA+獲得。
140720_ref_meme_fc.jpg

ゼクトバッハ検定で出せた。
狙いはもちろんコースモードのみに出現するSpecial譜面で、meme自体は消化試合だっただけに、なんか驚き。


(SSなし)ルエリシアSP、初見で80.4%

上記のmemeの後に挑戦した結果がこれ。
乱打が無理げーすぎるw
もしかしたら現在の新曲10+のなかで一番難しいのでは、ってくらい難しいです(´・ω・`)

地力がものをいう譜面…。とっととリフレショップで購入して粘着するのが一番はやいかな。


なお、新曲のLv10+のうち、私がプレイしたものは全て86%以上出しています。
(現状では、Refrainの86.5%、fffffの86.8%の2曲が新曲10+で86%のもの)

それだけに、今回のルエリのSPは格が違ったw
バドマニSPはまだプレイしてないので、これもどのくらいのスコアになるか見ものですね。
コースでの死亡報告が多いので、そもそも私はクリアできるかという不安はあります><


こんなところで指とリフのプレイ記は終わりにする。
3連休のダンレボ記も別途記事に書きます。

jubeat記@スミスゼミナール夏の陣でガチプレイ

超絶久々のjubeat記です。
というか、もはやプレイ自体が超久々な気もします

久々ということもあったのかは分かりませんが、本日はかなりの超プレイをしてきました。
18日だけで約1000P使っていたので、25曲前後をプレイしたことになりますね。
(…そんなに超というほどでもないか、)

jubeatは値段が高くなったから尻込みしているだけで
ゲーム性としてはすごくいいと思うんです。
ただ値段がねえ…

(今日のプレイ記は18日・19日分をまとめて書きます)

の前にプチリフレク



▼バンブーソード・ガールFC
140719_bamboo_reflec_Fc.jpg

レベル10のフルコンとは珍しいな…と、先日から何回も言ってる気がするw
今回は初見ではありません。

jubeat記


連休でスミスゼミナールをある程度片を付けようと、重い腰を上げてjubeatに行ってきました。
付近のゲーセンは普通の設定よりやや安く、3曲114P(1曲あたり38P)の設定になっているようです。
どーせなら3曲100Pくらいに下げようず!

あとそうそう、写真は撮り損ねましたが、18日、ついにFulfillになって初のEXCを取りました。
またEXCエフェクトがカッコよくなってるねえ。


▼ルービックキューブ[EXT]、994213
140718_rubic_ext994213.jpg

めっちょ譜面が楽しかったです。
Lv9としてはかなり高いスコア。
個人的にはこの辺でスコア詰めは打ち止めなのですが、頑張って995k行けるかなあ。


▼MITOれて!いばらきっしゅだ~りん、初見FC
140719_mito_fc.jpg

スコア詰める姿ry
コンボカッターが要所にある感じでしたが、なぜか初見でフルコン

いやー私のフルコン狙うまなざしは人とは違うからね(キリッ


▼Litle Flipper[ADV]、初見998686。
140718_little_adv.jpg

調子いいなーと思ってたら思ったよりもスコアが高かった。
後半全ピカだったし、トータルで見ても3~4グレしか出てないよね。

サビ?の16分2連地帯が難しく、譜面自体は簡単なほうではないと思います。
さすがにEXCは狙わないでしょう…w


▼IX[EXT] 932k。
140718_IX_932.jpg

縦押しとか意識して乱打も気合で打った結果、かなり伸びてくれました。
ただ、それでも95万のスコアは遠い気がしますね。


▼十面相[EXT] なんとかSSS到達。
140719_jumenso_980.jpg

中盤の混フレゲー。
あとは最初と最後の配置が難しい…というより忙しい。
うまい具合に出張を組んだほうがいいかな。

スミスゼミナールの人参がかかっているので、無事にSSSが取れて良かったです

スミスゼミナール 夏の陣


スミスゼミナールといえば、夏の陣は少しずつ進んできましたが
あまり解禁順については考えていなかったため、
難易度の高いケッペキショウを3曲目に出してしまいました

一時はどうなることかと思いましたが、
ケッペキショウはBSCをSSS、ADVをSSS、EXTをSS取れたので(計人参8個)、
あとはBSCのEXCまたはEXTのSSSが取れれば
Tuneボーナス(2個)と合わせてノンストップで解禁ができそうです。

このプレイ記を書いている20日が残る非公開日誌の対象日なので、今からちょっくら頑張ってこようと思います。
(まあ最悪の場合、もう6曲プレイして人参ボーナスで解禁できるしね)

いやーしかしねえ
通常楽曲は無事に解禁できそうですが、肝心のidola(&きょうもハレバレ)の解禁が見えないw
どうしたものか

ダンレボ記@idola激が出た

▼リフレクのRevolutionary Addict、96.1%出た。
140712_reflec_addict_961.jpg

あとはダンレボ記



完全に週一モードで固定になりつつありますが、
なんか、最近ダンレボの勢いが高まってきてる気がします。
4曲100円→3曲120円という、実質1.6倍の超絶値上げにもかかわらず、
足神を目指して日々頑張っています。

(あっ最近888踏んでない)

そんな折。

▼久々の1000kcal超え+10クレ超えを果たしました。
140712_ddr_workout.png

いくつか1000に近い数字も出たりもしていますが、実際に1000を超えたのは5月頭以降ですね。

しかしね…以前は7クレで1000calを超えたというのに、
超絶値上げの後は11クレかけてようやく1100に到達という感じです。

うーん これねえ…。


ところで、先日まであっていたボルテとの連動(Fllor Infection)が開催中なのを一切知らず、
連動曲いくつかを解禁すらできずに終わってしまいました。
悲しいです。


以下、いどら

ダンレボ記@GUMI 5周年記念など

もはや、土日くらいしか踏む機会のなくなったダンレボ。
先週はクタクタで音ゲーにいく気力もなかったので、2週間ぶりとなります。

2週間ブランクを開けるのはなるべく避けたいところだけどなあ…。

幸い、2週間程度のブランクでは大きな実力の低下は見られないようで、一応実力の維持はできているようなんですけどねw

【メモ】このプレイ記は5日のもので、記事自体は翌日6日に書いています。

========== ==========

さて、先日からGUMI5周年記念の連動?イベントが各機種で入っているようですね。

Cosmo氏の新曲「バンブーソード・ガール」、
Last Note氏の新曲「幻想系世界修復少女」のほか、
(後で知ったが、これはBEMANI用に書き下ろしたらしい)

iconoclasm(wac と TAKAのコンビ)のボカロ新曲も出ているようですな。
プレイした感想としては、ニコニコにありそうというのが第一印象、
これがコナオリとは到底思えないw
ムービー担当の人は聞いたことない名前だけど、ニコニコで活躍してる人なんだろうか。

ちなみにダンレボのidola解禁は「BASICから順次解禁」だそうで。
(BASICを出したらDIFが、DIFを出したらEXPERTが、それぞれEXTRAに出現)

CHALLENGEも追加されたらしいから全解禁には最低8クレかかるね!
やったねたえちゃん

いい加減4曲設定に戻すか、EXTRAの緩和をしてほしい
3曲設定で、1クレ内EXTRA進出はきついす

========== 今日のリザルト ==========

▼バンブーソードガール、初見916,030
140705_bamboo_916030.jpg

BPMが早いので弱めの地団駄の練習によさげ?
ラクガキストほど厳しくはなさそう。

ちなみに、バンブーソードのDPの譜面動画を
ついさっき見てきたんですが、なんか、ものすごい遠配置譜面でしたね。
勢いに任せてこの日にプレイしなくてよかったw


【足12】 Idola [SP-DIF] 988,500
【足12】 Idola [DP-DIF] 959190  (いずれもリザルト写真なし)

idolaは両方とも、DIFFICULTまで解禁しました。
前者は初見、後者はバーもって解禁した後(※x2.0しちゃって追いつかなかった)、
ノンバーでやったらフルコンAAとれちゃいました。

リザルト写真撮っとけばよかった。
ダブルは適度な振り回しとかあって面白かった覚えがあります。

▼幻想系自然修復少女[SP-DIF] 997870
140705_gensou.jpg

終盤までコンボが黄色くて、「これPFCいける!」って思った瞬間にグレましたʅ( ╹ω╹ )ʃ

ちなみに、このあと別の楽曲でも同様の雰囲気で2グレを出しちゃいました。


▼CAPTIVE [DP-BAS] 999,820
140705_captive_999820.jpg

1クレEXTRA進出を狙いまくっていたため、UMU曲の埋めが捗ること捗ること
放置していた楽踊譜面がだいぶ埋まってくれました。

そんな中で出た久々のPFC、そして久々の20パフェ切り。
嬉しかったです(こなみかん)。
↑で述べた、チキングレがなくてよかったですw

…でもやっぱり、AA゜を目指して低難度やるよりも、
AA埋めくらいの目標で足10~12やったり、13以上の高難度をやってるほうが楽しい><


DDR2014も少しずつ楽曲が追加されて、だんだんアツくなってきたかな…?
以前に比べれば落ちたかもしれないけど、楽曲の追加ペースとしては個人的にはこのくらいでいいかな。
あんまり多すぎると逆にやる気なくなるしね。
(ただでさえ4曲100円から3曲120円ry)


以下、他音ゲーの話
GO TOP