日付 : 2014年09月 の 記事一覧

音ゲープレイ記雑多@今日も持久力特訓

私にしては珍しく土日に用事があったため
今週はあんまり音ゲーができませんでした(´・ω・`)

でも少なくともダンレボ週1ペースは維持したいと考えているところ。

IIDX


新作になってもぼちぼちプレイしてます。
ミラー6段が無理げーすぎてやりたくない。

▼ZZ[SPN] 普通にEXHついたけど、普通にむずかしいw
140928_iidx_zz.jpg

メインフレーズに16分9連が頻繁に出現。
しかも単純な形じゃないし、形が微妙に変わってくる。
☆7くらいあるんじゃないかな?


jubeat


ものすごいプレイヤー数になった記念としての曲。
140927_jb_10000.jpg

もしかしてjubeatのプレイヤーが100億人を達成したというのでしょうか…? 
述べプレイヤー数(つまり全プレイヤーのプレイ数の合計)だとしても、ちょっとばかり多すぎるような気がします。

まあ実際は100万くらいでしょ(適当)

DDR


▼スペサマ[DP-EXP]、878,730。
140928_ssc_dpexp.jpg

灼熱もStarmineもこれも、誰も踏んでないのかエリア1位が私です。
誰か踏んで更新してほしい(*>ω<*)


さて。
本日も、足12付近をノンストップでプレイして持久力を鍛えるプレイをしていました。
足12の中レベル程度なら、1クレでEXTRA進出もできるくらいの実力。

そのため特に今日の成果はない。
強いて言えば…
スターマインDP-EXPをノンバーで90万ちょい取ったのと、
ElysiumのDP-CHAを92万くらいに更新したのと(確かに交互に踏める場所が多いね)
あとエリア1位のスコアがまたいくつか増えた、のが成果です。


なんか最近エリア一位のスコアがしょぼい。
鬼のEXTRAの曲も、かぐや姫やDinDonDanくらいしか踏まれてないし
idola鬼やIX鬼もエリア一位が私の雑魚スコア(10~20万程度)だし
こんなんでいいのかね

県下のダンレボ筐体数減っちゃったし、プレイヤー自体がもうほとんどいなくなってるのかもね
かなしいね
でもエリア一位取りまくれるのは楽しいね
でもプレイヤー減ったらその「エリア一位」を見られる機会自体も減ってるはずだよね
(複雑な心境でございます)

ダンレボ記@EXTRA激まで全解禁!

一瞬だけIIDX


▼新作PENDUAL、未来にて5段を取得してきました。
140921_iidx_5dan_mirror.jpg

ちなみに6段は途中で落ちました。
噂のミラー段位でしたが…、ミラーってこんなに押しにくいものだったっけ(´・ω・`)

私はがちがちの正規厨なので、乱特訓でもすべきなのかなあw

いつものリフレクプレイ記


リフレクにもリザルト保存機能がつきましたね!
jubeatにも実装されたみたいだし、あとはダンレボに実装されるのを待つのみ!

ただ、画像投稿しないと消滅するのが困りものね。この機能で撮ったリザルトは速攻で投稿しないといけないみたい。
幸いにも、以前存在した、画像を投稿できない不具合みたいなのはないようなので
これからガシガシ投稿すれば良い話だけどね!

海神、なんと87%も出た
140921_ref_wadatumi.jpg

▼Benita初見。もう少しでAAAだったのに…惜しい。
140921_ref_benita_897.jpg


ダンレボ


ちなみに、以上の成果は21日のものです(この日はダンレボ行けなかった)。

このプレイ記を書いた本日23日は、ダンレボしかしていません。
休憩がてら、そばに置いてあるBeatStreamすらしていません。

さて。
先週から、EXTRA ATTACKの緩和っぽいイベントが始まりましたね。
EXTRA時に、アイテムを消費することで、ライフを増やせるというシステム。

▼得られるライフについては、BEMANIwikiで既に検証されていました。
get6.jpg

…で、どうやら増やせるライフは難易度別とのことで、
なおかつプレイボーナスでCHALLENGEいライフはもらえないとのこと。

CHALLENGEについては自力でライフを増やしていくしかないみたいです。

今日のプレイの雰囲気


先日同様、足11~13クラスを幅広く踏んで、なおかつ
曲間の休憩をなるべく減らす…ように心がけたかったのですが、
あいにく他のプレイヤーがいたので、連続プレイは思うようにできませんでした。

DP足13を少しかじって思ったのが、今の私なら足13も普通にこなせるようになったということ。
EXTRAのことさえ気にしなければ普通に埋めていける感じでした。
EXTRAさえ気にしなければ

AAやフルコンボはおろか、ライフ4で挑むのもまだ怖いレベル。
フルコンやAAも出るには出るんだけど、1クレでEXTRA進出は確実に無理と断言できる、そんなレベル。
2クレに1回EXTRA進出だと、ちょっと金銭的にもったいないし。

っていうか、コナミはいい加減デフォルト4曲設定をですね!?

本日のEXTRA


▼阿波踊り[SP-EXP]、初プレイで普通にフルコンできた
140923_awa_sp_896290.jpg

ソフランを予習していれば意外と普通に踏めるものですね。
精度なんて気にするな!


▼阿波踊り[DP-EXP]、こちらも初プレイで完走できました。
140923_awaodori_dp_805510.jpg

精度ヤバイ


さて、最後に残ったのは灼熱DP激なのですが


ライフ12追加のゴリ押し戦略
life+12.jpg

しかも途中落ちした

解禁できたから(゚ε゚)キニシナイ!!
ま、まあこれ↑をプレイしたのは、だいぶクレを重ねて疲れたころだったからね!
疲れてなくて調子が良かったなら完走くらい余裕だったもんね!

(事実、この数クレ前に挑んだ灼熱(ライは4のまま)では、
 もっといい感じに足が動いてくれていました)


とりあえず、これで現在出ているEXTRA ATTACKは、EXPERTまで全て解禁できました。
残るはIX、idola、JOMANDA&嘆きの鬼です。
ライフ追加を行ったところで勝てる気がしない…w
ワンチャン有るのは、せいぜいジョマンダSP鬼くらいか

その他の成果


▼かぐや姫[DP-EXP]、鳥を達成。
140923_kaguya_990.jpg

もらえるライフの検証がてら、久々に踏んでみました。
確かに、全体的にいい感じに踏めたのですが、まさか鳥が出てくれるとは。


▼久々の赤MAX[DP-EXP]、805k…。
140923_akamaxdp_805020.jpg

X3の時の初見スコアを見ると、79万台でした。
まるで成長していないw

この曲けっこう遅ズレしてるから、早グレが出まくったのが原因だろうなあ
いやー遅ズレってつれーわー

あ、遅ズレって言えば、ロンドンの遅ズレがほとんど解消されてたね。
超ふみやすかった。

ダンレボ記@スタミナ強化プレイな日

今日のリフレク


もはやダンレボプレイ記の恒例となりつつある、今日のリフレクコーナー(?)

▼遺跡解禁曲、Stand alone beat mastaまで出せました。
140913_ref_sabm.jpg

予想通り訳の分からないものでしたが、ゴリ押しが効いたのか、そこまで悪い点数ではないかな。

こないだリフレで購入したバドマニSPはヤバかったからねʅ( ╹ω╹ )ʃ
初見で80%に届かなかった(´・ω・`)


▼スペサマ[SP]、92.1%達成。
140913_ref_ssc_921.jpg

ロング押しながらの16分が少し難しかったくらいで、全体的にはそんなに難しくはなかったかな。
groovin稼働直後に多かった、ゆるめの10+って感じ。

ここからダンレボ


諸事情により、スタミナ・体力をつける必要性が出てきたので、
早速ダンレボで特訓をすることにしました。

ダンレボ以外にも走り込みをして体力の強化に努めないといけないねえ。


最近は、強めの曲(足13以上)を踏んだあとは、少し(クレジット間の)休憩を長めにして
体力の回復後にまた次のプレイを行う…というプレイスタイルだったのですが、
それを一新。

クレジット間の休憩時間や選曲時間といった、曲間の休憩時間をなるべく減らして連続でプレイするというスタイルを試してみました。

X3か2013時代ごろ、地力うpの一環として、
「ノンストップで楽曲埋め」というものをやったことがあります。
難易度フォルダを開いて、未プレイの曲は片っ端から埋めていく(選曲時間はおおむね1秒以内)、というもの。

DP激の足10は3周ほど(クリア埋めとA判定埋めとAA判定埋め)、
DP激の足11は2周(クリア埋め・A埋めのみ)行いました。
このあと足11のAA埋め、または足12埋めに入るか…という感じだったのが、だんだん風化してうやむやにw

その辺の経緯


ASR@音ゲープレイ記  -  ダンレボ記ぷち@DP足11埋め完了
2012/10/16、DP激足11のA埋めが完了し、足10のAA埋めが進んでいるようです

ASR@音ゲープレイ記  -  DDR X3たぶん終わり
2013/03/12、DP激足10AA埋めで、長らく残っていた1曲が陥落しました。

ASR@音ゲープレイ記  -  ダンレボ記@足12の埋めを開始すべきか
2013/05/29、DP激足12の埋め(と、DP足11のAA埋め)がうやむやになりつつある、まさにその瞬間の記事。

---------- そんなこんなで ----------

…で、久々に休みなし連続プレイをしてみた結果。

つかれた。非常につかれた(しろめ)


クレ間の休憩をやりすぎた弊害でしょうな…。
スコア力・クリア力ともに確かに上がっているのですが、
持久力という、ゲーム外の概念については、以前と変わらない…いやむしろ下がっている気さえしました。

今回はDPの足12~13メイン。
以前より強度は増したとはいえ、その間の成長(少なくとも1年間以上経っている)を考えると決して無理な難易度ではなかったのにね。
選曲時間も20~30秒くらいは使ってるし、ちょっとアレだね。
なんかとにかくヤバいっていうか(語彙力の欠如)


まあ、ぶつくさ言っててもアレなので、今後もこのスタイルを少し続けてみようと思います。
でもこれだと毎回AAやフルコンが出せるわけでもないし、EXTRAに行きにくくなるんだよなー。
あー早く4曲設定に戻らないかなあ(結局それ)

今日もコナミのメールフォームから要望出してきたよ


以下、本日の成果

ダンレボ記@いっぱいいっぱいビリビリしてね~

今週で鬼のEXTRAイベントが終了とのことで、対象曲のちゅーいんバニーを解禁してきました。
3曲だと1クレEXTRA進出がきつすぎるので、いい加減4曲設定可能にするか条件緩和してほしいです

1曲ごとの取得★を最大5つにするだけでいいから


▼DP鬼まで、無事にCUT1 + JUMP OFFで解禁。まさに闇のゲームでした
140907_chuin_dpcha.jpg

今までも正規で少しずつ踏んでいましたが、続いても30万程度で死亡していました。
このペースだと間違いなく解禁ができないと読んで、簡易オプションをつけて強引に解禁に挑みました。

というか正直CUT1でも死ぬ
CUTをかけてもFA絡みや遠配置の同時などがきつく、SAをふんだり同時を踏み外したりでもうgdgdなことに
AIR OFFを追加してやっと完走できるという有様w

これに先立ってSP鬼も解禁しましたが、こっちはCUT1だけで完走できました!
SPなら正規でも良かったかもね。

てかさ。
解禁した後にSP鬼を正規で踏んでみたんですが、これ普通に詐称じゃないですか…?
SAがなかったら足13でもいいかもしれない、っていう感じ。
(リザルト撮り忘れましたが、3ミスで92万ほど)
同じ鬼EXTRAで、足14のかぐや姫のほうがよっぽど簡単なんじゃないかなーと思いました。


今日は冗談抜きで、ちゅーいんばにー鬼の解禁しかしてなかった気がします。
他は全部おまけ。

…こんだけ頑張って解禁したから、来週から通常EXTRA ATTACKに降格とかやめてほしい


いまのぎるつ鬼だけが残ったけど、これは別にどうでもいいや。


以下、ちゅーいんばにー解禁のおまけ
GO TOP