日付 : 2015年08月 の 記事一覧

【DDRプレイ記】 足15~16埋め埋め その2

BEMANI夏日記の代筆のための麻雀格闘倶楽部やったせいで久々に麻雀したさみが高まってる
おのれコナミめ…

まあ万が一、麻雀再開することになってもコナミには貢がないだろう

========== ==========

昨日と同様、新規16と久々の15埋めを中心に行いました。

突然だけど
ワークアウト見てみたらなんかびっくり
7月~8月いっぱい、ほぼ全ての土日、ダンレボを踏みに行っているみたいでした。
(抜けてたのは、3連休の日曜日だけだった)

最近…、具体的にはパズドラを引退してからの音ゲーモチベがすごい。
音ゲーしか眼中にない人間になりつつある、気がする。
これで平日とかも踏みに行けたら完全な廃人が出来上がりそうですね。

今日の成果ハイライト


▼Sand Blow[DP-EXP]、EXTRAで無事に完走!
150830_ddr_rdi_sandblow_dpexp.jpg

逆詐称気味。
あと、判定が遅ズレしていたのか、早グレが無駄に出てしまった気がします。
今までこの曲を踏んだ感じでは、早判定ぎみだったんだけどなあ…?

今の実力ならA判定は余裕そうですし、また今後伸ばしていきたい。


▼MAX.(period)[SP-EXP]
150830_ddr_rdi_period_spexp.jpg

EGOISM激を解禁し、ついにここまで到達。
高速地帯を捨ててハイスピを掛け、2回で解禁する戦法を取っています。
低速地帯(!)は乱打・裏拍多めでしたが余裕。
今の私に、捻りのないBPM300は敵じゃないですな!

↑敵というのは主に鯖MAXのこと


あと、エゴイズムですが、疲れていたので通常ゲージでは踏んでないです。

解禁ゲージがMAXになったあとの最後のEXTRAで
正規を踏んだところ、警戒していた地団駄は意外と踏めてました。
オバピリ踊の最終地団駄も繋げられることが多くなったし、地団駄耐性もそれなりにあるのかも

ただ実際はどうだろうか、不安が残る


以下、今日の成果。引き続き高難度多めです。

【SDVXプレイ記ぷち】 第6回魔騎士+14平均埋め完了

▼最新(第6回Bコース)の9段魔騎士に合格。
150830_sdvx_9dan.jpg

ゲージがずっと地を貼ってたんだけど、よく死なずにクリアできたなあって思う。
意外と死ににくいシステムだったりするのかな

譜面はなんか上下連打がやたら多かった。


▼Belly Flopper[EXH]大更新。
150830_sdvx_bellyflopper_aaa.jpg

これで、今度こそLv14のスコアツール平均(魔騎士)を全埋めできました。
※解禁済みの譜面に限る


溜まったブロックで、新しく2譜面くらいインプットしたので、次にプレイする時に埋めておきましょう。

【DDRプレイ記】 足15~16をひたすら埋め埋め(SP15完了)

▼本日の成果
150829_ddr_2confession4pf.jpg

生涯のDDR自己べである999,920を更新、999,960を叩きだしました。
マベアタ始めて、やっとまともな成果が出た気がする…

========== その前にPump it Up ==========

ダンレボ踏みに行く道中、ふらっとPumpのある店舗に寄ってみたら
なんと、いつの間にかオンラインに繋がっていました。

5クレくらい軽く踏んで、休憩中にお子様たちが占領したので移動。

SPは12で死亡し、DPは7くらいで死亡しました。
SP11ならある程度余裕をもってクリアできたんだけどなあ。
高難度になると足運びも難しいし、なによりゲージがかなり厳しいですね。
DDR X以降の「ゆとりゲージ」に慣れた私には厳しいです(´・ω・`)


▼新規SS。DP4で、中央のパネルを使った対照配置が多かったです。
150829_piu_dp4ss.jpg

ちなみに、Reverse勢の私なので、かの噂の「DR」オプションを試して見ましたが…
結果、全然ダメでした(´・ω・`)
色やラインより、「見た目の矢印」につられて踏んでしまいます。
下から上に流れる違和感はありますが、今後はDR無しで続けていこうと思いました。

========== DDR ==========

本日踏んだ白筐体、なんか2P側のパネルの反応が悪く、
しかもパネルと筐体の位置が結構ずれてて、
ノンバーDPなんてやろうならパネルの踏み外し多発で、まともにプレイできそうになかった。

白筐体はパネルが光らないから、こういう時「何が悪いのか」が検証しにくいのが駄目ねえ…。

========== てなわけで ==========

今日は趣向を変えて、「SP15~16の譜面を全埋め」というのをやりました。
X3のとき、たしか全埋めをしていたはずですが
DDR2014で、X3に出したスコアが消えているので、その穴埋めが主です。


▼Skill Attackの現状。
150829_ddrsa.png

SP15は全埋めできました。
16も、あとわずか(ただし、エタラブとか鳥xac/鳥エボとか、やりたくないのばっかりが残ってる)

ちなみにこの一覧を見るだけでも、999,920が少なくとも4譜面あることが分かります
8パフェの壁は分厚いのです…。


以下、いろいろな成果。SP15~16の新規・更新が多めです。

【SDVXプレイ記】 Lv14をもりもり更新 たぶんラスト

Lv14の魔騎士平均埋めが完了しました

150822_sdvx_14makisi.png

(とはいっても、未解禁の譜面と、解禁したばっかりのBellyFlopperは敗北してますが)

あとは、僅差で勝利している譜面のいくつかをもう少し更新して
平均埋めは実質終わりを迎えそうな予感がしますね。


・・・で、
気付けばLv14の未AAが2曲になっていました

該当譜面は「FIRE FIREは電気スウィングの夢を見るか?[EXH]」と「KHAMEN BREAK[INF]」。

前者はまだ1回しかプレイしていないため予測不能ですが
間違いなく後者が闇のゲームになる予感がします・・・(´・ω・`)
いまだにフェーイとか出すし、こればっかりは粘着よりも地力上げて出直した方が良さそう。

そして、いよいよLv15なんだけど次元が違い過ぎてまだ行きたくない。
例のイベントのおかげで、旧曲Lv15はほぼ解禁済み。
選べる楽曲レパートリーは非常に増えているので、
難易度表(あるかは知らん)とにらめっこしながら、順に埋めていくことになりそうですね。
(スコアツールの平均スコアも参考になるのかしら)


以下、本日の成果。

【DDRプレイ記】 RDI解禁するよ! その4

いつものX筐体を踏んだら、判定は遅いわ、パネル抜けはひどいわで
もうまともに踏めませんでした\(^o^)/

今後は、あっちの白筐体を本拠地に据えて踏んでいこうと思います。
(こちらも微妙に反応が悪いパネルもあるみたいですが…)

きょうのまとめ


・RDI激の解禁進めるも、なんだか飽きてきた
・久々のノンバーDP
・そしてバーガン発狂

本日の成果ハイライト


▼LondonA SP-EXPフルコン!
150822_ddr_londona_fc.jpg

フルコンするまで何回でも粘着するつもりでしたが、3回目くらいで出来ました。
低速も地団駄も、別に訳なく捌けるようになってて成長を感じる。

▼VOL177になりました(ついでにフリスぺ踏んでFREも上げた)
150822_vol177.jpg

これで全ステータスが170になったし、半・大足神ということで宜しいでしょうか(よろしくない)


▼DP鬼鯖も大更新。
150822_ddr_dponisaba_886.jpg

以前よりもかなり軽い感じで踏むことが出来るようになっていました。
それでも遅ズレは健在、もっと遅め意識で行けば伸びる余地あるかも?

▼そして、DP-STRも160超えました。
150822_str160.jpg


SP・DPとも、これで現状伸ばせる限界値まで到達したように思います。
ここからの称号…いや具体的にはVOL上げが全然別世界なのがアレですな…。


ちなみに
▼オバピリのやりすぎで選曲ランキングに早くもランクインしました。
150822_ranking.png

地味にSandblowがランキング入りしてるのがじわる
(RDIで唯一、EXPERTを突破できそうな譜面だったのが大きい)

DDR2015(2016?)になったら選曲ランキングとかMGRとかリセットされないかなーって思う
あ、もちろんSTR200は888のままで


以下、本日の成果など

【DDRプレイ記】 RDI解禁 その3+筐体変えたら調子良い良い

こんばんは。
土日のプレイ2日分まとめてお送りします。

今回は珍しく、いつも踏んでいる筐体とは別の筐体で踏みました。

まあこの県、DDR3台しかなくて、うち1台は超遠くて実質2台しか遊べないから
「いつものじゃないもう一つの筐体」と言った方が正確なんだよね。
↑どうでもいいね

で、踏んだ感想は…白筐体のくせに踏みやすい
もともと白筐体は、判定が良く分からない
+パネル光らないから踏んだ気がしない+そしてパネル反応そのものが悪い
(+価格設定が高く、ずっと100円3曲だった)
というのもあり、あまり踏みたくはなかったのです。

でも今回踏んでみて印象がガラリと変わりました。
思ったよりもパネルの反応も悪くないし、
筐体自体の判定が早めでスコアが出やすかったしで。
今でこそ慣れずに無駄グレを多く叩いたりしていますが、
これになれたら、かなり高スコアが期待できるのではないでしょうか。

ただ、FAが抜けたり、軽く踏むと謎の遅グレが出たりと、
パネル反応はそんなに良いとは言えなかったんですがね…。
「パネルの反応は良いけど反応が悪い」みたいな矛盾した感覚でした。

で、いつものX筐体に戻った感想は…なにより判定が遅すぎ
常時遅ズレを踏んでいるような違和感しかなかったです。
(うーん今後の筐体はどうしようかなあ)

今日の成果ハイライト


DPのオバピリ踊が解禁できたので、今回はSPばっかりやってました。
とくに土曜側は酷くて、20クレ近く踏んで全部SPだったという有様

これらに限らず、本日の成果は白筐体で出したものが多いです

▼オバピリ[SP-BAS]、かなりの高スコア。
150815_ddr_7period_spbas.jpg

▼888鬼大幅に更新! STR値も170を超えました。
150815_ddr_888_spcha_858.jpg

▼私にマベアタは向いてない
150815_ddr_confession.jpg


以下、大量の成果+何か

【SDVXプレイ記ぷち】 Lv14の更新、1周目くらいが終わった

同日のプレイ記にあるように、
現在はRDIの解禁のため、ボルテは休息期間。

1日2~4クレ程度こなして、解禁楽曲ボーナスだけ回収している感じです。

▼#Fairy_Dancing_in_lake [EXH] ちょっと伸びた。
150809_sdvx_fairy_959.jpg

だんだんつまみの操作に慣れてきた感じがします。
闇のゲームでもなんでもなくなってきました。


そして本日、Lv14の魔騎士平均埋めが一回りし
敗北している全譜面を全てプレイし終わりました(勝利になったかは別として)


▼現在の魔騎士平均Lv14。全勝利まで残り20曲を切った!
150809_sdvx_14vslv9.png

(補足:灰色は未解禁のため更新できず、リカーシブは今日が初プレイ)

ってか今日のLv14、969万とか972万とか、
970万前後のスコアがやたらと出てきた気がします。
この辺って鳥埋めでもしない限り二度とプレイしなさそうなスコア帯だよね


▼関係ないけどクロスビーツRevしてきました。
2015-08-08 09_09_35

チュウニズムは人が沢山いるのになんでRevはガラガラなのか…。

【DDRプレイ記】 RDIとオバピリ解禁するよ! その2

無事にその2のプレイ記を書くことが出来ました

本日、やっとオバピリのDP-DIF譜面を解禁できたので
何回か踏んできました。
さすがに難易度も15相当ある(ソフラン入れなくても14クラスはある)し、
BASのような連奏はちょっと厳しかったです。

それに、昨日の疲れもやっぱり残っていたので、
あまり無理はしなかった…気がします!

そしてSP側のRDIもぼちぼち解禁始めました。
(またBASからの再スタートですよ奥さん)
無理なくプレイできるからウォーミングアップにも最適かもね

========== ==========

ところで他のプレイヤーはRDI解禁にあまり興味がないのかな?
今日は私と同じくらい~やや上手いクラスの人を二人見ましたが
いずれも、EXTRAでは全く別の譜面を踏んでました。

EXTRA ATTACKも超溜まってたし、あんまり新曲の解禁自体に興味がないのかも。

ボルテみたいな「新曲は解禁が重い」他機種と違って、
クリアさえすれば一発解禁なのになあ。


▼Over the "Period"[DP-DIF] 本日の最終スコア。
150809_ddr_ddr_ovpr_dpdif4.jpg

90万以上に乗せたいところです。
ソフランは完璧、BPM840からのくる2ノーツもBASと同じなので問題なし。
あとは体力と精度の勝負。


▼ついでにEGOISM440 [DP-DIF]もクリアだけしといた
150809_ddr_ddr_egoism_dpdif.jpg

判定が良く分からないし、
IIDXとポップンの爆音のせいもあり精度はかなり低め。
これも、もう少し伸ばしたいところですね。


以下その他の成果。

【DDRプレイ記】 RDIとオバピリ解禁するよ! その1

「その1」とか書いたけど、その2があるかは分かりません。

今日は朝早くからダンレボを踏みに行き、先日EXTRA ATTACKに降格となった
Replicant D-ignition の楽曲をさっそく解禁しに行きました。

初期の5曲を含め、全曲を難易度別解禁させるから、
解禁にかかるクレ数がすさまじいんですよね。
最後の最後まで貢がせるコナミさんパネエっすʅ( ╹ω╹ )ʃ

さらにそれがSPとDPで別だからもうアレ


プレイヤーは少なくて助かったんだけど、
今日はまた変な人がいて、筐体の「すぐ」近くまで超接近して観戦してた…。
アレめっちゃウザくて集中力切れるんよね。
注意しても全然治らんかったし、ほんとやめてほしい。
(前にブログで書いた人とは別人です)

↑ちなみにオバピリ挑戦の時、1回これで殺された

本日の成果


RDIの解禁ですが、私はまずはDPから出すことにしました。
DPがひと段落したところで、SP側の解禁に行こうと思います。

…と、そこで思ったのですが、今回EXTRA ATTACKのゲージの伸びが良くなってませんかね?
今回は、進んだ分と言いますか、おおよそ「スコア値÷1万」くらいの伸びになってました。
たとえば50万点取ったら、解禁ゲージが50%くらい伸びる感じです。

今までは、もっと少ない、半分か1/3くらいの伸びだったような気がします。
RDIだけの特別仕様か、あるいは私が知らないまま
何らかの緩和があったのかは分かりませんが。
あとどーでもいいけど、最近のDDRの告知の画像、結構カッコよくないですかね?

最近はいろいろ緩和続きで何が何だか良く分かってない。
でも貢がせるため通常解禁はしないのがコンマイクオリティ)


さて、前置きが長くなりましたが。


▼Over the Period[DP-BAS]。
150808_ddr_ovpr_dpbas2.jpg

3回目くらいの挑戦で突破。
序盤のFA、思ったよりかなり長く踏まないといけないらしく、かなり無駄ライフを減らされました。

解禁ゲージで解禁する前に、EXTRA抜け出来て良かったです。


▼EGOISM 440 [DP-DIF]
150808_ddr_egoism_dpdif.jpg

完走はできませんでしたが、2回の挑戦で解禁。
第1回目の連続停止地帯が良く分からないままgdgdで、再加速後に死亡する

後半の捻った状態で同時踏ませるアレはコンボカッター以外の何物でもない

なお、SSの解禁ゲージは、この1回のプレイでの伸びです
いつもなら同じスコアを2~3回出さないと、ここまでゲージは溜まらなかった。


以下、その他の成果

【SDVXプレイ記】 Lv14をもりもり更新 その2

こりずに今日もボルテ三昧。
ダンレボはウォーミングアップで終わりました。

Lv14の平均埋めの進捗。

vs魔騎士はかなり進み、敗北は残り35曲程度。
10万以上負けている譜面は残り4曲となりました。
(「ロンロンへ ライライライ!」「瞬間ドリップ♪秘蜜のケーキセット」「シャ ビ ドゥ 素敵な恋の魔法」「断片Story」)

vs麗華は残り1曲(ロンロンへ ライライライ!)で平均埋めが完了します。

てか、このロンロンへライライライ、めっちょ難しくないですかねʅ( ╹ω╹ )ʃ
ヴァリスほどじゃないけど、回転した直後に譜面叩かせるのが多いし



【SDVXプレイ記】 Lv14をもりもり更新

例によって、プレイ記はボルテとそれ以外で分割しています。

POLICY BREAK開催中とのことで、リフレクとポップンを触りましたが
ポップン側の解禁はなし(飽きた)、
リフレクは鬼天を解禁して、現在開催中のものは全解禁完了しました。

そういえばかつて、ヴァリスとかをボルテで解禁した記憶が残ってるぞ…?

========== ==========

昨日(金曜日)、ラウワンの朝練パックをやってみました。
8~10時までの間、台を貸し切って遊べるシステムです。

でも、ボルテはもともと100円2クレだし、2時間で元はとれなかったです。
普通にプレイしたほうが金銭効率は良かったかなと。
さすがに平日の朝、プレイヤーも皆無だったし。

========== ==========

本日はLv14の魔騎士平均埋めをメインにしました。
Lv15はやっぱり歯が立たず、かといって低レベルのPUC狙いはやる気がなかったです。

Lv14を一通りこなして地力が上がってきたのか、今日は大量に更新ができました。

10万~20万以上の更新が続々と出てくれた。
1~2回プレイして放置してた譜面はもとより、
比較的最近に解禁&プレイした(と思う)譜面でも、
大量の更新を出したりして、こんな短期間に成長したなと思いました。

▼現在のスコアツールLv14進捗(vs Lv9魔騎士)。
150801_sdvx_lv14vs_makisi.png

上記に載せたのは、5万点以上負けている譜面のリスト。
敗北は60譜面弱残ってた。
平均埋めが完了するまで、まだまだ先は長そうです。

ちなみに、vs麗華(Lv8)のLv14平均埋めは、残り5曲となりました。
(上記リスト中、「瞬間ドリップ」を除く、宇宙戦争INFまでの5曲)


あと、Lv13の魔騎士平均埋めは完了しました
意外と大したことなかったです。
ただ、1曲、ハードゲージで途中落ちしたのがあるので、それは更新しとかないと

========== ==========

上記と関連して、Lv14のAA埋めも割と見えてきました。
気付けば、非AAは残り20曲を切ってた。

Lv14に挑み始めたころのLv13埋めを思い出しますね。
あの時から、ちょうどレベルひとつまたいで同じことをしてるんだなーと

========== ==========

【追記】
BemaniWikiの詐称リストを見てるんですが
Lv14上位とされている譜面でも、簡単に感じる譜面がいくつか散見される。
「囲い無き世は一期の月影」「線香花火 SDVX edit(GRAVITY)」は特に難しく感じなかったなー
リストが誤りなのか私の地力に合致(?)しているのか…。

もちろんリストの大半は、実際に難しい譜面で間違いないと思います。

========== ==========

以下、本日の成果

【REFLEC(など)プレイ記】 ボリブレのために新曲をひたすら埋めたり

ボルテがポリシーブレイク開催中ということで、
本日はいろいろな機種を触りました。

現在はポップンとリフレクが開催中。
どれちょっと軽く解禁するか…と思ったは良いものの
1曲の解禁のために、8クレプレイしなければならないという
壮絶な貢ぎゲーであることを忘れておりました。

リフレクは過去にいろいろ解禁していたらしく、
本日の「鬼天」解禁で全てのPOLICY BREAKが完了しました。
気合で8クレ消化した!
ボルテで溜めた大量のリフレで、楽曲をドカンと出せたため
そこで解禁した、未プレイ譜面の消化が主となりました。

なお、ポップンは4クレしかプレイせず、解禁は一切できないまま終わりました。


ただ後から正直な気持ちを言うと、やっぱり他機種触るより
ずっとボルテガチ勢やってた方が良かったなーと思いました。
(↑ポップン4+リフレク8クレ、約12クレの時間をボルテに費やせなかったという後悔)


以下、ダンレボ・ポップン・リフレクの成果。
GO TOP