日付 : 2015年09月 の 記事一覧

【DDRプレイ記】 DP特訓中 その3

前回に引き続き、ノンバーDP特訓中です。

白筐体、2P↑が本気でダメみたい(ついでに2P←もヤバい)なので、
やっぱりいつものラウワンに戻ることになりそう。

▼足9でフルコン逃すとかw
150926_ddr_nuke.jpg

この2ミスとも、確実に踏んだので、パネルの抜け(おそらくハマり)は間違いないと


ちなみにこの後、この筐体でSP踏んだら中々調子よかったです。
この筐体はSP専用だなー。

▼翌日踏んだラウワンの筐体
150927_ddr_9raspberry_aaa.jpg

あ^~パネルの抜けがないって素晴らしい

とはいえ、この筐体も1P↓を始め、かなり反応が悪くなってるんだけどねー

DP埋め


昨日今日で、DPの埋めはかなり進行しました。

DP楽 : 足8以上全埋め
DP踊 : 足10以上全埋め
DP激鬼 : 足12以下全埋め

…というところまで来ました。
恐らく足9埋めもじきに終わることでしょう。

それでまあ足13のDPを埋めていっているわけですが
90万前半のA判定がやたら多いんですよね。
今までAA以上ばっかり取ってたから、良いスコアが取れず…
いや、正確には「取ったスコアを良いと思えず」、ぐんにょりしてモチベがあんまり上がらない(´・ω・`)

まあかつて、足10と11を埋めたころはB判定とか出しまくってた記憶あるし
(フォルダ2周目が「全A埋めを目指そう」だった)
その時と比べればいろいろ成長はしているんだろうけど。

うーむ

あとパネルが滑ってDPやりにくい。
あと2P↑よりも1P↓のほうがパネルの抜けが多くて、無駄ミスはだいたいこっちでした。


以下、昨日と今日の成果

【DDRプレイ記】 DP足10埋めたけど…緑FCがほぼない

こんばんは。
少し前まで全力でやってたのに、既にjubeatに飽きつつあります。

今日もダンレボのDPメインでした。SPほぼ皆無


で、DPの足10が今日で全部埋まったんだけど、謎の無反応は頻発するわ、変なグドが出るわで、まともなスコア(クリアランプ)のほうが少なかった印象です。
埋めてて、未だかつてない闇のゲームを感じてました…

先日の、惰性で11と12を埋めてたやつの方がまだ調子よかったと思うですよ

未プレイ譜面が主だから、過去の自己べとの比較もできない、
マイナー譜面も多くライバルは殆どプレイしてない、エリアトップはA判定かPFCかで、
完全に"相手のいない"自分との戦いだった。

調子が良かったら…いや、調子が「普通」だったとしても完全にありえない状態なんだけど


▼足10のクリアランプ、全体的にこんな感じです。
150923_ddr_dp10ume.jpg

謎の1ミスとか1グドの連発でモチベ下がる一方。
たまにミスとかやらかすのはいいんだけど、これ筐体にも問題ありそうだよなー

先日「2P↑」がヤバいといいましたが、今日は問題なしでした。
その代わり、やはり中央の→←の少なくともいずれかと、2P↓がやや反応悪いという感じ。
どーすんだろうこれ


▼マメガ[SP-EXP]、AAA取れた。
150923_ddr_mamega_aaa.jpg

これ貼って気付いたけど、なんかSPもプレイしてたっぽい。


▼bag[DP-CHA]
150923_ddr_13bagdpcha.jpg

これはヤヴァイw
リズムが全然分からんかったぞ…。たしか32分と64分で構成されてたんだっけ?


▼BREAK DOWN[DP-EXP]
150923_ddr_breakdown_dpexp.jpg

前にプレイした時は足がほとんど追い付かなかったけど、だいぶスコア出た。
まあ今日も、言うほど足が追い付いていたわけでもなかったけどね。


以下、あれこれ

【DDRプレイ記】 引き続きDP特訓中&DP足11と12埋め完了

昨日に引き続き、ノンバーDPを主にプレイしました。

しかし、途中から筐体の調子が悪くなり、2P↑の反応が極端に悪くなるという現象に遭遇。
白筐体なので具体的な症状は分からないのですが、恐らくはパネルハマりの部類…。
本格的に悪化したら、この筐体ではDPは踏めなくなる予感

SPへの転向も考えましたが、結局DPばっかりやってました。

治ったわけではないですが、無反応の頻度はそこまで多くなく、「まだ」まともに踏める程度だった。
(ただし一度起こるとしばらく持続するので、その時に踏んでいる曲はオワタ)

そして私の取った戦略は…

パネル無反応が起ころうが適当に踏んでいくというスタイル
常備しているLife4も解除して完全に惰性でプレイしてました。

未プレイ譜面の埋めが主なんだけど、こんな適当で実力上がるんかいなと疑問には思う

そして、もりもり埋めていった結果、DPの足11と足12が埋め終わりました
あと1譜面抜けがあったような無かったような(後で確認しとこ)。
AやAA埋めもやりたいけど、他難易度の埋めに手を広げないとね。

【追記】それぞれ1譜面ずつ、抜けがあったようです。加えて、ポゼEDPリミックスのDP-DIFも未プレイだった


ちなみにラウワンも2P↑を始め、多くのパネルの反応が悪くなっていて
もしこのアムズ筐体も駄目になったら、市内でまともに踏めるDDRはなくなります

ラウワンは反応悪いって前々から要望送ってるんだけどなあ


▼confession[DP-CHA]、ノンバーで踏破。
150921_ddr_14confession_dp.jpg

スコアもバー持ちの自己べに近く、個人的にかなりの好成績…なのですが
踏み終わった後ふとももが攣りかけたので結構やばかったです。
ふくらはぎならともかく、ふとももが攣るとかめったにない案件


▼足10で死んだんだけど^^ EXTRA逃したんだけど^^
150921_ddr_10drop_dp.jpg

踏んでいて、2P↑だけでなく、もう一つどこかのパネルがしばしば無反応を起こし、悪反応と感じつつあります
中央の1P→もしくは2P←が妖しいな…。


以下、さまざまな成果。そういえば今日はDPしか踏んでない

【DDRプレイ記】 ノンバーDP特訓! 実力が上がった気がした

EXTRAなど気にせず、ノンバーDPを本腰入れてやってみました。
主にLv13~14。
ごまかしやスライドを使わず、なるべく完全交互。
渡りや遠配置も、やや無理して足を引っ張ってくるようにプレイしたので
ふとももにすごい刺激(負担?)が入った気がします。

↑意外とコンボつながるものだねえ


一日でそんなに成長しないとは思うんですが、
今日のおかげで物凄くDP力が上がった気がします。


▼ESCAPE[DP-CHA]
150920_ddr_escape_dpcha_aa.jpg

自己べの88万からバカ伸びしました。
1ミス&1グドはSAで少し混乱したところなので、割とフルコンすら狙える。


▼夏色DIARY[DP-EXP]
150920_ddr_natuiro_dpexp_aa.jpg

逆詐称?ではないと思うんだけど、ものすごく軽やかに踏めました(これはバー持ち)。

なんだろ、すごい軽やか。
今までDPのバー持ちの時は、主に腕の力で移動していた感じでしたが
この時は、「足の力で主に」移動して、腕はそのサポートをする、ような感覚でした。

ノンバーで鍛えたおかげか、バーを持った時の左右移動がすごい楽だったのです。

高難度DPで、私がバーから手を放すことはないと思いますが
それでも、ノンバーDP力を鍛える価値はあると判断しました。
(そしてゆくゆくはロンドン鬼を繋ぎに行くのです…)


以下、本日のほかの成果

【jubeatプレイ記】 too late snow[ADV]EXCなど7つ

ラウワンのjubeatは確かに安いのですが、
照明の映り込みがあり、パネル[12][16]が非常に見にくい状態です。
(いやはや、あんな筐体で良く1日27EXCも取れたもんだなあ)

そして、前々から言っている通り、ラウワンはダンレボも反応が悪くなっています。

つまり、ラウワンのメリットはもはや無い。
強いて言えば、駐車場/駐輪場無料と、ボルテ100円2クレくらい。
駐車場無料は金銭的には重要ではあるけど、肝心のプレイ環境がね…


ということで、今日は他店舗で遊びました。100P3曲。

県中心部のデカいゲーセン(地下フェス)は各機種の台数も多く、
プレイ環境もかなり良いのですが、
どの機種も1クレ124Pなのでちょっと躊躇してます。

本日の成果


▼DOUBLE IMPACT[EXT]、何故かフルコン取れた
150920_jb_di_fc.jpg

乱打が普通に見えて、成長を感じる。
ただ、スコアは自己べ(969k)に及ばず。
8分乱打はグレをなるべく出さないで叩いていきたいところです。


▼eternal reality[ADV]、EXC。
150920_jb_exc4_eternal_adv.jpg

昔、かなり粘着したのに潰せなかった譜面。
ラストの要注意ポイントを覚えていたこともあり、今回1発で終わらせました。


以下、本日のエクセ

【jubeatプレイ記】 驚異のEXC27個取得

指廃の勢いが戻ってきた感じがします。
1日20EXCという目標を大幅に更新し、今日1日で27個も新規EXCを達成しました

30EXCは欲しかったけど、
さすがに疲れてしまったのか謎グレが多くなり、
エクセが出にくくなったので途中でやめました。

EXC狙いはいいね、知らない曲でも粘着すればだいたい曲を覚えてくるし、
気に入った曲を探すのにも一役買ってる。

あ" そういえば今日でシンデレラとかが消えるんだった。もっかいプレイしとけばよかった


▼昨日に次いで2回目、5Tunes中4回EXC。
150913_4of5exc_2nd.jpg

あと一回、BONUS含めて4EXC出したクレがあったような無かったような。

主な成果


▼サンキュー。赤、無事にEXCできました(本日9個目のEXC)
150913_9thankyou_ext.jpg


▼ルービックキューブ黄色もEXC(本日15個目のEXC)。
150913_15rubic_adv.jpg

実質BPM290な感じがする。
2~3回ほど1グレの闇に飲まれそうになりましたが、無事に潰せました。


▼恋をしたい、もう一度黄色、EXC(本日26個目のEXC)。
150913_26koiwositai_adv.jpg

大量の8分裏、変拍子など問題要素の多い譜面でしたが、奇跡的になんと2回でEXC。
緑も初見EXCしたし、判定自体が甘いのかな…?


▼blue moment更新。
150913_bluemoment_ext_994.jpg

リトライ☆ランデヴーとは難しさが違う。EXC狙うのはやめときます…。
(といいつつ、最後のスライドは光ったのでワンチャンはある)
せめてフルコンは取りたい。


以下、大量のEXC成果です。

【jubeatプレイ記】 EXC15個という快進撃&リトライ☆ランデヴー制覇!

完全にjubeat熱が戻ってきそうな予感…
某所設置のjubeatが3曲90円という格安設定だったので、超絶に遊んできました。
(それでも勘違いしてはいけない、100円4曲の頃よりは割高であるということを)

今日は大量にエクセを取ってきました。
後で数えてみたら、その数なんと15個w

▼全盛期のクレ。5曲中4つがEXC(BONUS TUNEはHa・lle・lu・jah解禁)
150912_jb_4of5exc.jpg


1日15個EXCは、かつての2011年6月頃の記録「16個」に次ぐ大記録です。

【参考】
yuisinの音ゲープレイ記  -  [jubeat] jubeat記@超エクセ日和/新規エクセが16も(緑メイン)

…当時のプレイ記残ってるってすげーな(記事自体はi-revo時代のもの)

いつか1日20EXCを取ってみたいものですなあ。
(EXC20↑が1回だけあった気がするけど、EXC記録には無かった…勘違いだろうか)


リトライ☆ランデヴーEXT、やっとEXC!!
150912_jb_1retry_ext.jpg

本日1発でEXC、無事に闇のゲームを制しました。
やっぱり粘着のし過ぎは駄目ですな…gdgdになってしまう


▼そして新たな闇のゲームが開幕する
150912_jb_thankyou_ext_3gr.jpg

譜面自体は楽勝です。
ただ今日は粘着してもEXCは駄目そうだったので、諦めました。

========== 削除曲 ==========

そういえば来週から何曲かのライセンスが削除されるみたいですが
「シンデレラ」「CRAZY FOR YOU」「Love so sweet」といった、
貴重な全譜面EXC曲もあるのでちょっともやもや。
シンデレラの5プレイで全譜面EXCという偉業はもう塗り替えられないだろうなあ


以下、EXCと何か

【DDRプレイ記ぷち】 発狂の踏めない筐体

今週はjubeatメインなのでダンレボは控えめ。


ラウンドワンのX筐体で踏んでみましたが
パネルの抜けがひどく、高難度はまともにプレイできませんでした。

話にならんべʅ( ╹ω╹ )ʃ

EXTRAでピリオド鬼踏んだら
謎のミスが多発して20万弱で死んだ…、いや殺されたし、最悪でしたʅ( ╹ω╹ )ʃ
他にも何曲か高難度を踏んだけど、無反応著しくて投げた

↑前々から分かっていることなのに学習してない


一方で、しっかり踏むと反応自体はするようで、
中難度以下を踏む場合は(現在は)問題ないようです。
こっちで踏むなら「埋め」をメインにしたほうが良さそうですね

========== ==========

▼Over The "Period"[SP-EXP]
150912_ddr_ovpr_spexp.jpg

ラストの乱打で力尽きて閉店しました。
ポゼ鬼と同じく、最後のFAは見えてたのにw
予想以上に体力を使う譜面でしたねえ

そして、パネルの無反応も結構あった(踏んでて明らかに分かるレベル)し、
向こうの白筐体だったら抜けられていた可能性大ですね。
エゴイズムともども、挑みなおしましょう


以下、本日の成果

【jubeatプレイ記ぷち】 闇のゲーム 「リトライ☆ランデヴー」

150909retry.jpg

本日1回目のプレイでまさかの1グレ。
そしてこのあと10回ほど挑みましたが、EXC取れないまま退散。

まさに闇のゲーム:(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚'):


要所要所に変な配置があるので、
集中力を欠いて惰性プレイになると、間違いなくミスかグレが出てしまいます。

歌のところが判定気持ち遅めで良いと分かりました。

【DDRプレイ記】 高難度たくさん

EXTRAに執着がなくなり、ひたすら15以上の高難度ばっかり踏んでた気がします。
長らく放置していた譜面も多いし、
踏んだ数だけ成果が出る、くらいの勢いです。

※ただしSPに限る

DP高難度もちょっと触れたけど(ノンバー含む)
スコア更新も成果も出なくて闇のゲームと化したのでやめました。
パネルの無反応(筐体のせいだけにもできない気がする)や、無駄なグレが多く出て
DPの地力そのものが足りてない感じもうっすら感じています。

同じ県にいる、DPエリアトップで良く名前を見る人で
私の大体3万くらい上のスコアを出す人をライバル登録してみました。
敗北譜面がちょうど追い越せそうなスコアで、やる気出そうな気がした。
(難易度は14前後、スコアは90~95万台が多く、敗北1~3万くらい)

ついでにエリア1位を狙える譜面も多いから、これをもとにDP地力を上げていけたらいいなあ


▼POSSESSION[SP-CHA]、ふぇーい
150906_ddr_18posse_spcha.jpg

EXTRAを除けば久々のフェーイです。
最後のFA踏んだ瞬間に閉店したw
転調後のところでゲージがごっそり奪われたのと、最後の同時絡みがやはり鬼門。
最後は同時捨てれば良かったんだけどなー


RDIについては、オバピリのSP-EXPは無事に解禁。ゲージでのプレイはしていない

▼Chaos eater[DP-EXP]
150906_ddr_rdi_chaoseater_dpexp.jpg

今日の1クレ目なのにここまで進めた。
あと1回やれば解禁できるかな!?と思ったものの、
2回目はパネルの無反応がひどく、15万くらいで殺されました。

▼MAX.[SP-CHA]
150906_ddr_rdi_period_spcha.jpg

同時は意外と何とかなった。ただFAのアレがやや厳しい感じ。
FA-OFFか同時オフかCUT1か、何らかの緩和オプションを付けた方が良いかなあ


以下、今日の高難度たくさん

【jubeatプレイ記】 新規EXC6つ!(主にえとたま)

白筐体のあるゲーセンにはjubeatとポップンくらいしかないので
合間にやるゲームが実質jubeatしかない…

ということで、久々にjubeatガチ勢やってみた!

jubeatは3曲で101Pという超絶格安設定(!!)なので遊びやすいです。
ポップンも100Pだし、ついでにDDRも1クレ100Pにすればいいのに

今日のリザルトは主にえとたまのOP、EDですが、
ほかにもいろいろ新規譜面を埋めていきました。
(未プレイ譜面多すぎてやばい)

いやしかし、jubeatは一歩間違うと、また廃人に逆戻りするから
やりすぎには注意せねば…。


▼リトライ☆ランデヴー[EXT]、この辺で勘弁してやった
150906_jb_retry_ext.jpg

16分がないのでEXCすらワンチャンありそうですが、
最後の「準備OK~」のところが全然分からない(´・ω・`)


blue moment赤のほうは乱打・スライド、変な横移動があってスコア上げはなかなか難しい模様。
989k取れたので、99万くらいに上げて終わりかな。


以下EXC

【DDRプレイ記】 RDI解禁そっちのけで発狂踏むよ!

さて、最近踏むようになった白筐体ですが
こちらもあまり反応がよろしくないようで、ちょいちょい抜けが発生します。
パネルが光らないから具体的な問題場所は分からないけど…

1P側は比較的まともな反応なので、今日も元気にバーガンSP発狂です

今日の成果ハイライト


▼MAX.[SP-EXP]、解禁してプレイしました。
150905_ddr_16period_790.jpg

等速なので、前半は見えないわ、後半は(速くて)見えないわで大変w
スコアが悲惨なことになりました。
せめてB判定までは持っていきたい。


▼アルストロメリア[DP-CHA]、奇跡の2グレ!
150905_ddr_arusu_2gr.jpg

途中まで(16分4連直後のSA上下地帯)コンボが黄色くて、これPFCワンチャン!?と思った。
白筐体だと判定がかなり綺麗で踏みやすかったです。


▼ロンドンA[DP-CHA]
150905_ddr_17londona_dpcha.jpg

足神バトルはこれを繋ぐんか(´・ω・`)
序盤の8分同時と、低速前の乱打が足が追い付かなかった。
他にもちょくちょくミスが多いし、普通に踏んでるのにグッド出ちゃうしでgdgd

DP足神になる日はまだまだ遠そうです。


▼なう。解禁ゲージがやたら重いのは気のせいか…?
150905_ddr_ovpr_exp.jpg


以下あれこれ
GO TOP