日付 : 2015年11月 の 記事一覧

【DDRプレイ記】 SP発狂の調子が良い / SP発狂特訓 その1

昼の真ん中に用事を入れたもんだから、午前の間しか踏めなくてちょっと燃焼不足気味。
その割に、プレイ数はそれなりに出来たし、結果も上々でした。

というか正直覚醒してたくらいに感じました。

========== ==========

てかさ、ダンレボしてると普通に暑いんだけど。

去年、いや今まで、冬の間の服装とかどうしてたんだろう。
今年のように、わざわざ半袖に着替えなおした記憶がない。

もしかして暑い服を着たまま汗だくでプレイしてたんだろうか

今日のハイライト


DP鬼鯖が一気に伸びた!
151129_ddr_dp16_onisaba916.jpg

何だろう、譜面通りに体が動いてくれた。
遅ズレ意識する余裕もあった。
どこかで見た言葉ですが、「低速曲の16分」ではなく「高速曲の8分」といった感覚。
そうとう調子が良かったんでしょうかね。

パネル無反応も一切なかった(はず)ですし。

そして、これにより、鬼鯖がDP16の中では最も高いスコアとなりました。
(次点がChaos eater、A判定はこの2曲のみ)


▼オバピリ[SP-DIF]、少し更新。
151129_ddr_sp15_ovpr_936.jpg

BPM160地帯が上手く踏めた気がします。
あそこの地団駄でだいぶスコアを回収できたなー。


▼めうめう[SP-CHA]初見。
151129_ddr_sp16_meumeu.jpg

全体的にサムハウ鬼っぽいなー。
連続同時が早くて、パネルの反応が悪いこの筐体ではミスがぽろぽろ出ました。

あとは、↑→↓みたいな遠い配置が結構多めに出てきて踏みにくかった。


以下、あれこれ成果。発狂のA埋めもじわじわ進行中です。

【SDVXプレイ記ぷち】 新規15を3つほど

今日もダンレボの息抜き程度にボルテ。
なんだかんだで腕前が少しずつ上昇しています。

▼夏色DIARY[EXH]、普通にクリア。
151129_sdvx_15_1natuiro.jpg

終盤が少し危なかったけど、普通に見切れました。
前回、何もわからずにフェーイしてたのが嘘のようだ…。


▼VIP。
151129_sdvx_15_2vip.jpg

自己べは段位認定の時に挑んだと思われるスコア…一体なんでこんな高スコアが出たんだ!
乱打まみれで全然スコアが出なかったです。


▼壊音楽mix
151129_sdvx_15_3kaiongaku.jpg

段位認定で意味が分からず殺された曲。
Wikiで見たとおり、高速地帯は終盤だけなので、BPM280に合わせてプレイ。

ギアチェンのタイミングを間違えて、加速よりずいぶん前でハイスピを落としてしまいましたが、あれはあれで良かったかも。
あれ以降、それらしい隙が無かった(ように感じる)ので

15/12/06プレイ分


別途日記作るのも面倒なのでこっちにまとめて記述

▼U.N.オーエンは彼女なのか?(TO-HOlic mix)、無事にクリア。
151206_sdvx_unoen.jpg

ラストの連続直角+BTで結構ゲージを奪われましたね。
前回はここで一気に落とされた可能性あり。

【DDRプレイ記】 DP13A埋めおわり! SP発狂も調子よく

今日は大量に踏んできました。
諸事情によりあんまり眠れてなくて集中力がなくて食欲もない状況ですが
なぜかDDRの調子は絶好調でした。

数日後にこの反動が来ないか非常に怖いですw
(この記事は翌日に書いているのですが、今のところは普通に大丈夫そうです)


最初の方は、全然別のことを考えながらプレイしてたもんで、集中力以前の問題、でした。
でも、「意識」は殆どないにも関わらず、ちゃんと踏みこなせてるから大したもんだ。
意識に届いていないだけで、実際はきっと譜面も見えてるし体も動いてるんだろうね。
こわいね。

今日はSP高難度、SPDP中難度をまんべんなく踏んでました。
SPDPともに、中難度のAA埋めが結構進みました…が、成果と言うほどでもないのでリザルトは殆ど残してないですね。

今日のハイライト


▼bag鬼がA乗った!DP13の90万埋めがやっと完遂です。
151121_ddr_dp13_bag_a.jpg

もう二度と踏みたくないし、二度とこのスコアが出せる気がしない。
(ちなみにSPのbag鬼は87万点であり…)


▼新規17、EGOISM 440[SP-EXP]。
151121_ddr_sp17_ego.jpg

ハイスピはx1.0にサドプラ掛けたけど、少し遅く感じた。x1.25でも良かったかな。
地団駄は適当にごまかしたし、道中もそんなに難しくは感じなかったです。
問題箇所は後半に出てくる長めの発狂ですなー。
プリン同様、全く見えなかった(´・ω・`)


▼新規17、東北[SP-EXP]。
151121_ddr_sp17_tohoku.jpg

変な捻り乱打や片足のこった地帯よりも、同時が厄介すぎる。
体力消耗も結構感じたし、同傾向のロンドン鬼より1ランク難しく感じました。


▼ちなみに現在の選曲ランキング。ついにオバピリが2位に浮上
151121_ddr_ranking.png

9位にConfessionがランクインしてるのうける。そんなに踏んだっけなあ


以下、その他の成果

【SDVXプレイ記ぷち】 新規15を4つほど

DDRの傍ら、ぼちぼちボルテも進行中です。
リアルジェネレータを引けば、シナリオ進行で戦えるキャラが手に入るんですね。
上手い商売だ!

▼ニア&ノアが出てきた。かわいい。
151121_sdvx_nianoa.png

メインキャラにすると、レイシスの代わりにナビゲーター?役をするみたいです
リアジェネとか全然引かないから分からなかった

本日の新規15


魔騎士段位埋めと、14のスコア底上げと、15の新規クリアを進めた。
15の突破も増えてきて、だんだんマンネリ感が出てきたけど
まだ実力の向上を感じられるみたいだから、良しとしよう

▼TYCOON[INF]
151121_sdvx_15_1tycoon.jpg

割とギリギリの戦いでした(ゲージではなく譜面見切りの意味で)


▼大宇宙ステージ[EXH]
151121_sdvx_15_3uchu.jpg

なるほど、噂のこの乱打はちょっと厄介ですね。
見えたまま叩いてたけど、ずっと同じ配置のように見せかけて微妙にパターンが変わってる気がした。


▼イゴヨモス(ry)
151121_sdvx_15_4igo.jpg

たぶん段位認定でプレイした曲かな?


あとはリザルト保存し忘れましたが、打打打打打打打打打打のINFも無事にクリア。
縦連さえ押せればあとは気合で抜けられそう。

【DDRプレイ記ぷち+α】 SP発狂の底上げなど

SP発狂がアツいです。
結構踏んだつもりなんだけど、あとから成果を見返すと、そうでもないような…?

例のごとく、1P↓と2P↑の反応が悪いのですが
今日は、というか今後は、2P↑のほうがマシみたいなので、SP踏むときは2P側でやろうと思います。

本日のハイライト


▼Over The "Period"[SP-EXP]、今度こそクリア。
151114_ddr_sp18_ovpr.jpg

↑の無反応が激しいのはまあ許せる(許せない)としても、
パネルが滑らなすぎてやばかったです。
いつもは「滑る滑る」って言ってたのに、滑らな過ぎて踏めないのはなんか新鮮でした

SDVX


魔騎士の段位埋めと、14のスコア底上げなどなど。
引き続き上級譜面で地力あっぷです。


▼FIRE FIREスウィングなんちゃら、AA獲得。
151114_sdvx_14_firefire_swing.jpg

段位認定にて。
見切り力が半端なかった。覚醒してたなあ


▼からの、KHAMEN BREAK[INF]、AA取れた!
 これにてLv14のAA埋めが完了しました
151114_sdvx_14_khamen_inf.jpg

普通に見切れた。実力の上昇を実感する…!


▼新規15が一つ増えました。
 段位認定で出てきた曲で、これは通常ゲージでもクリアできそうだなと。
151114_sdvx_15_world_sound.jpg


以下、今日の成果

【DDRプレイ記】 発狂踏んだり17埋めが進んだり

今日は結構ガチで踏んだんだけど成果としてはそんなに多くない。

先日の福岡のX筐体と比べて、ここのX筐体の踏みにくさを検証したところ、
その原因は、おそらく
「パネルが硬い」「音が小さい」 (+反応が悪い)
だと思いました。
パネルの滑りや遅ズレは関係なかったようです。

ただ誤解を招かないように言うと、「遅ズレは気のせいだった」訳ではなく
「X筐体はすべからく遅ズレしている」という意味です。
あとは、遅ズレに感じるのは筐体の音が小さい(≒他音ゲーが干渉する)から、という可能性もあるけど

まー現在はこんな仮説で行きましょう

========== ==========

ちなみに本記事中の「無反応」とは主に1P↓、次点で2P↑

2P↑もなかなか反応が重いのですが、残り3パネルは元気なので
SPやるならこっち側が良いかなー。

========== ==========

SP足17を少しずつ埋めています。
無反応が出まくりですが、一応この筐体でも発狂は踏めなくはないようで。
(ストレスは溜まるけどw)

SP17の残りは6~7譜面くらい。
スコアツールがなんかログインできなくて現状は良く分かってないです。

【DDRプレイ記】 やや遠征しました。良メンテ筐体で発狂祭り

諸事情で福岡に行き、そのまま踏んでました。

さすが都会、いろいろ観戦しましたが、やはりプレイヤーのレベルが違いますね。
足15以上を踏めるプレイヤーが当たり前のようにいるし、刺激になりました
あとDDR台数が驚異的に多い

1台くらい熊本に下さい


逆に考えて、私が移住する?移住なのか!?(言うだけタダ)


そして、改めて言わせてもらうと、
やはり「県内にまともなDDR筐体はない」という結論になりました。

========== ==========

今日はX筐体を4台ほど踏んでみました(※この時点で既に県内の設置数を超えてる)。
全体的な印象として
判定はやっぱり遅い、でも踏みやすいというのを感じました。

かねてから遅ズレ遅ズレ言っていますが、
今回のプレイでは、「遅ズレしてても踏みやすかった」ため、
いつも踏んでいるラウワンのX筐体、「遅ズレ以外にも踏みにくい要素がある」ということが分かりました。

つまり、いつも感じている踏みにくさは、遅ズレだけにも原因がある、みたいで。

今回、踏みやすいと感じた他の要因としては、
・音量が大きい
・パネルが柔らかい?(&パネル沈み込みが浅い?)
・そもそもメンテが良い

…あたりが挙げられますかね。
あとは、あの筐体だけ特別に遅ズレしてるとか?

パネルの滑りはいつも通り。
最初は滑りまくるけど、数クレ踏むと、こなれてきて滑らなくなってくる。
あと、タオルが置いてある店はありがたいですね。

========== ==========

この日はラウワン天神で、うまいプレイヤーの観戦がてら、
久々な高難度埋めを少し進めました。
遠征先とは思えないほど、ガチで行きました。
(そういえば今までは、移動先では軽く1~2クレで終わることが多かった気がします)

メンテが良すぎてヤバいw
踏んだパネルが反応するって幸せなことなんだなあ


▼六本木B[DP-EXP]。
151101_ddr_dp16_roppongib.jpg

配置難要素が強く、ちょっと挑戦域を超えてたかな、って印象。
でも、ミス8って今思えばすごいなぁ。


▼FAXX[SP-EXP]、突破。
151101_ddr_sp17_2faxx.jpg

パネルの反応が良いので、脱力踏みが効く効く。
いつも困ってる無反応も一切なし。
思ったほどスコアが芳しくないし、B判定には持っていきたいところ。


▼嘆き[SP-CHA]、EXTRAにて。
151101_ddr_sp18_nageki_extra.jpg

無反応がないって素晴らしい。一気に解禁直前までゲージを持っていけました。


以下、主に高難度の成果。

【REFLECプレイ記ぷち】 VOLZZA稼働!ぼちぼち遊んでます

新バージョンが稼働しましたね。
デザインはイカスし、フォルダ機能も分かりやすくて良いんだけど、
楽曲ソートが強制的にあいうえお順で固定なのが気持ち悪いなあ…。
これ変えられないのかな

新規Lv11~のみの記録です。
そういえばロングオブジェクトは以前の仕様に戻ったみたいですね。
見やすい。

▼Blind justice[SP]初見。
151101_rb_11blind.jpg


▼ほおずき[H]初見。
151101_rb_12hoozuki.jpg

Akhutaにありがちなリズム難。
譜面もそこそこ難しくて、曲も良く分からんくて全体的に良く分からなかった。
GO TOP