日付 : 2016年04月 の 記事一覧

【DDRプレイ記】 九州ぷち遠征してきました Part1

連休を使って、九州北部をプチ遠征してきました。

本来は中国地方とかもっと遠出しても良かったんですけど、
地震の影響で新幹線の予約は取れず、予定が立てづらかったので、この辺に留めておきました。
(今思えば、飛行機と言う手もあったか…)

まあ、エリアブラウザを埋める旨味が特にない現状、
あんまり頑張って埋める必要もないかなーと言うのが正直なところです。
知り合いはそうそういるわけでもないし。

バージョンごとにエリアブラウザはリセットされてしまうし、
毎作エリア埋めしてる人のモチベはどこから湧いてくるんだろうね(´・ω・`)

長崎


ソニックワールド諫早店。
フェリーの便がひとつ早く乗れたので、開店直後に突入できました。
160430_sonic_isayaha.jpg

旧筐体ながら、結構踏みやすかったです。
メンテが良くできているのでしょうね。

佐賀


▼佐賀唯一のDDR,ゲームファンタジオ武雄店。
160430_fantasio.jpg

高速ICからすぐ近くでアクセスは良い方。
ただ、店への入り方が分かりにくく、GoogleMapから変な田舎道を案内されて焦ったw


DDRをはじめとして、この店の音ゲーのプレイ環境はかなり神がかっていました。
特にダンレボ。
近くに干渉となる音ゲーが一切なく、音も聞こえやすいしパネルの反応も良好。
正直ここに住みたいくらい環境が良いです。

椅子がないのが残念。(あと、すぐ横のシーソーゲームはちょっとうるさいです)


ディスプレイはデフォルトのものから交換されているようで、なんか筐体の内部にディスプレイが置かれている感じでした
(↑うまく説明できない)

この後、高速に乗って福岡へ(Part2に続きます)。


以下は、長崎・佐賀で出た成果。

【DDRプレイ記】 熊本地震後の初プレイの時の成果

いつものごとく撮りためたリザルト写真をまとめてうpするだけ@16/4/23~24分

熊本地震の影響で、ゲーセンはどこも閉店&他県への移動手段も限られている状態。
そんなわけで、この日は(せっかくのDDR新作だったのに)2週間ぶりのプレイとなりました。

========== ==========

この日は白筐体でのプレイ。
台は傾いてるし(少し前傾してる?)、照明の反射はあるしで、
プレイ環境は決して良くないのですがパネルの反応はかなり良くなっていました。

軽い力でも反応するので、発狂が踏みやすいことこの上ない。
やっぱ筐体って大事ですわ

成果ハイライト


白筐体の判定が修正された、という噂があった後でのプレイ。
A稼働後に白筐体で踏んでいないので私自身は比較できませんが、踏んだ感じでは、特に違和感なく普通に踏めました。
敢えて言うなら、白筐体にしては判定が少し遅めになっていて、判定の感覚はX筐体に近くなっていましたね。

▼こんふぇっしょんSP-BEG、前作に次いでまた1パフェ(´・ω・`)
160424_ddr_sp2_confe_1pf.jpg

▼この青空の下で[DP-DIF]、PFCリベンジ。DDR2014では1グレの闇から抜けられなかった
160423_ddr_dp9_aozora_pfc.jpg

▼ポゼライブSP-EXP、なんか972k+FCが出てしまった。やばい。
 地団駄が軽い力で反応するのがほんとにありがたい。
160423_ddr_sp16_posse_972.jpg

▼ナイトオブナイツ985k。おそらく足15のベストスコア更新です。
160424_ddr_sp15_nights_985.jpg


以下、二日分の成果その他

新作「DDR A」が稼働したし成果まとめ

やっとこさ新作稼働。
DDR2014のアップデートから約2年弱ですね。

160403_ddra_slide_20160330_4.jpg

▼レビュー…と言うか変更点まとめはこちらの記事で行っています。
【DDR A】 新作DDR A(エース)稼働! 変更点などまとめてみた

総括


全スコアがリセットされたのは悲しいけど、クリアランプやフルコンは残ったまま。
スコア計算式も少し変わったみたいですね。
また今作から、青フルコンと緑フルコンが明確に区別されるようになりました。

今のところは、エリア一位スコア埋めの目的で、いろんな譜面を幅広く踏んでいます。
楽曲追加もそんなに多くないし、しばらくは埋めがメインになるでしょうね。

X筐体では、新作になって判定は少し遅くなりました。

調子にもよりますが、たまにPFCも出てくれます。
踊譜面以上のPFCもちらほら出る(or狙える)ようになってて、精度の向上を感じることもしばしば。

成果ハイライト


この記事は稼働から今日までの結果まとめ。
リザルト保存機能がなくなったため、カメラパシャリです。

▼新曲EXTRA専用曲のDIF譜面2つ。
いずれも、ぬーでけのような捻りが特徴的でした。
DPはSP譜面のようなアフロが多く出てきて、ノンバーのほうが踏みやすいかなという感想でした(※バーガンです)
160402_1004.jpg
160402_1018.jpg


▼稼働間もないので、全一が狙い放題。
160402_zen1A.jpg


▼激譜面を2つPFC。まだまだ激のPFCは貴重です。
160403_0935.jpg
160403_1728.jpg


▼Over The Period[SP-BEG]、2グレ達成。
 楽譜面は989kを出したのでリベンジしたいところですね。
160403_1044.jpg


▼新規15、ナイトオブナイツ。
 これを始めとして、新曲の東方やニコニコ系の楽曲は体力譜面が多めです。
160403_1056.jpg


▼Top The Charts踊譜面2つともPFC。
 全譜面埋め+PFC粘着してしまったので、一時的ながら、この曲が選曲ランキング一位になりましたw
160404_1846.jpg
160404_1905.jpg

今日(9日)見てみたら、DP-DIFのエリア一位が塗り替えられてました。
リベンジできるか…。


以下、時系列でリザルト貼り貼り。
GO TOP