日付 : 2017年08月 の 記事一覧

【DDR Aプレイ記】 DP17、始めました。+DP高難度詰め

今日は昨日と違い、判定が遅かったです。
あと今日は人が多くて、ポップンその他周りの音ゲーがうるさくて、曲が殆ど聞こえない事態です。

ENDYMIONとか特に音量小さいみたいで、ほぼバスドラの音だけで曲を判断してた

▼DP-BAS譜面を倒してきました。AAAはなかなか取れないな。
170827_ddr_dp13_endymion.jpg

▼BEG譜面もフルコンボでクリアです。
170827_vHDR_Auto.jpg


周りにプレイヤーがいない静かな環境なら、踊譜面(とA4A)を踏めそうです。
前々から行ってるけど、他機種の音量下げるかダンレボの音量上げてくれ

スパニッシュ




足元動画撮ったけどオートフォーカスがアレ また撮り直すかなあ

今日のハイライト


タイトル通り、DP17の埋めを始めてみました。
90万寸止めかギリギリか、みたいなスコアが多かった。
もう少し全体的に判定が早ければ、良いスコアが出たんだろうなあ
(足17のリザルトは記事の一番下で)

その傍ら、DP16以下も気になったスコアを底上げしています。

▼冥がフルコン出た。16分は5連までなので判定をしっかり意識して踏めた。
170827_ddr_dp15_meifc.jpg

▼パラリスも爆伸び。1箇所ある8分同時で切ってしまった。
 なんかこの時だけ覚醒したようで、乱打がめっちゃ綺麗に踏めました。
170827_ddr_dp15_parares.jpg

スコア更新が続々と出る一方で、ずっと前に踏んだスコアを越せない、という事案も発生しています。
覚えている限りでは、Beautiful Dream鬼(949k)、バンブーソード激(95万ちょい)、AETHER激(91万)、あたり。

記録を見ると、去年8月~11月頃に踏んでいたようですが、
足15と16を埋めきった今とスコアが変わらんってどうよ…?

DP16で身についたスキルでは太刀打ち出来ないってことか、
それか単発ではなくて何回か踏んで初めて更新できる系の譜面なのか


以下、新規足17とか更新足16以下とか

【DDR Aプレイ記ぷち】 DP16埋めが終わってもスコア詰め

DP高難度をまだまだ進めていきます。
今日はDP15~16付近の底上げをメインに。
ある程度満足したら足17埋めに行きます。

あと今日は、「たかすけの部屋」で解説されていた、DPの踏み方を取り入れてみました。



この動画シリーズでは、「全てつま先で踏む」「重心は上へ」「体は正面を向く」…等々の、TAKASKE-氏の踏み方を解説されています。

私はベタ踏みメインだったので、踏み方を変えるのはやっぱり難しい。
ノンバーでやるとバランスが取りにくいし、高難度(バー持ち)は消費スタミナが半端ない。

瞬発力はかなり高く、振り回しに強いです。
ベタ踏みしないことと、体の向きをなるべく正面にするだけで、こんなに移動のしやすさが違ったとは。
逆に、SPに近い乱打譜面は苦手かな。
余裕があれば、先の譜面を読んで、踏み方を使い分けると強そう。


今日の成果


ENDYMION SP-DIFはまた撃沈でした。曲が全然聞こえん
緩和されるまでは楽譜面以下を詰めるか

▼エレクリDP-DIF。これ判定早い曲だったっけ。めっちゃSLOW出てた。
170826_ddr_dp14_elecre_979.jpg

▼B2UAKBK。
気持ちいいくらいに乱打が踏めて楽しかった。16を一周して実力が上がった感。
170826_ddr_dp15_b2u.jpg

▼サムハウも爆伸び。時々ある片足酷使配置がややこしい。
今日はあんまり判定が遅くなかった。
170826_ddr_dp16_somehow.jpg

▼Trigger。こっちも判定があんまり遅くなかった。
170826_ddr_dp16_trigger.jpg

今日は全体的に判定が遅くなかったです。
筐体の調子か、つま先踏みをすると判定位置が変わるのか、それかコナミでサイレント調整があったのか…。

なんにせよ、16未AAが減ったので、良い感じです。

【DDR Aプレイ記】 DP16埋めが終わった

DP16、今日で終わりました。
一周してみて多少は地力が上がった気はしますが、どうでしょかね。
もうしばらくDP15~16の底上げをして地力を上げてから、17以上に挑もうと思います

現在のDP16平均は、930,560点
かつてはSP16もこのくらいのスコアだったかな。目標はもちろん平均95万で

▼現在のDP16のワースト。90万埋めが残り6つになってた。
HLYとピリオドが鬼門かな…(鳥エボは地力が付けば何とかなりそう)
170820_ddr_dp16.jpg


▼足16、90万の新規達成がふたつ。PRANAはちゃんと踏めばちゃんと踏めました。
170820_ddr_dp16_prana_929.jpg
170820_ddr_dp16_blew_901.jpg

▼軽く踏んでみたNeutrino鬼。軽く踏んで良い譜面じゃなかった。
スコアが死ぬほどボロボロ、なにしてるか良く分かんないっていう
170820_ddr_sp18_neu.jpg

ちなみにDP鬼も踏みましたが、SP以上に意味不明で死にました。


以下、今日の成果

【DDR Aプレイ記】 DP14と16をゴリゴリ埋めた

DP高難度を本気で埋めるモードに入った。
昨日はほぼ全部ボカロ新曲だったのに対し、今日は完全に高難度埋めに特化したプレイでした。

DP14が結構甘かったので全体的にスコアを底上げ。
ついでに、未プレイだったStarmine、オンブレを埋めて
今度こそDP14を完全に埋めました(今まで埋めたつもりでいた)。

あとはひたすら新規のDP16を埋め。
今日で、DP16が残り4譜面まで行きました。
こんなのやってたら嫌でも実力上がりそうだ。

ENDYMION


昨日のプレイ分も含みます。

▼SP-DIF。抜けたけど判定が全然分からん。リベンジですな。
170812_ddr_endy_spdif.jpg

▼SP-BAS。低速の地団駄でどうもグレ量産してしまったようで。
170812_ddr_endy_spbas.jpg

▼DP-BAS。最後の地団駄でやらかした。もったいない。
170813_ddr_endy_dpbas.jpg

DP高難度成果


▼昨日のやつ。消失鬼とか何回も踏んで疲れてるのに踏んじゃった。
170812_ddr_dp18_comeli.jpg

▼遅判定だろうが難しい配置だろうが、もう楽勝。AAAすら狙える。
170813_ddr_dp14_sss.jpg

▼猿。気合で地団駄踏んだら、ギリギリ90万行けました。
170813_ddr_dp16_monkey.jpg

▼伸びたなあ。乱打がすんなり踏めるようになってきた。
170813_ddr_dp16_tokyo2.jpg

以下、新規DP16一覧

【DDR Aプレイ記】 ボカロの追加3曲遊んだ 判定遅い

先日追加されたボカロの3曲をひたすら詰めました。
ついでにENDYMIONのリベンジも。
この記事では、新曲3つのみ載せ、もう一つの記事でENDYMIONや高難度その他の成果を載せています。

踏んだ感想


・3つとも判定がめちゃくちゃ遅い。
 特に脳漿炸裂ガールは、遅い上に微妙に判定位置が移動してる。
・曲が長い。体力譜面が多い。
・譜面は悪くない。

・なんか曲が聞こえにくい。ポップンのせいではなさそう(改善されたし)
レースゲームのブーーン音が結構うるさいのと、IIDXがフルエフェクトだとうるさいことが分かった。
ダンレボの音量上げてほしいなあ…

▼PFC4つも出て嬉しかった時の画像
170812_ddr_pfc4.jpg

【追記】
この3曲、結構粘着した気分だったけど、
過去の曲(特に流星拡散曲)の時ほどは粘着していないみたい。
170813_best20.png

流星曲のときのことはあんまり覚えてはいないけど、
確かに複数日を掛けて少しずつ詰めていった気はします。

初音ミクの消失


▼SP-CHA。譜面は単純でBPM240の8分なのでスコアは伸びそう。
 ただ、乱打の途中に入ってくる同時はセンスの無さを疑うね…。
170812_ddr_sho_spcha.jpg

▼DP-CHA。難しい配置が特に無く踏みやすい。もっと伸ばせるかは不明。
170812_ddr_sho_dpcha.jpg

脳漿炸裂ガール


上にも描いたように判定がめっちゃ遅い。
その中でも特に、中盤の3拍子ゾーンがアホみたいに遅い。

SP鬼DP鬼、いずれもフルコンは出たけどAAAは出ず。判定が治ればワンチャンあるかな
16分が多いので、遅め意識しながら捌くのはかなり難しかったです。
170812_ddr_nou_spcha.jpg
170812_ddr_nou_dpcha.jpg


以下、その他の譜面。

【DDR Aプレイ記】 DP15の90万埋め終わり+DP高難度など

ポップンうるせーうるせー言ってましたが、多少改善されたので、多少は踏みやすくなった気がします。
パネル抜けは依然としてあるけどね…特に2P↓。

今日の成果はタイトル通りです。
170805_ddr_dp15worst.jpg

ENDYMION踊を除き、DP15の90万埋めが終わりました。
最後に残ったスパニッシュとRemainがしんどかった。

DP16埋めに終わりが見えてきました。今作中には終わるかな。


あ、ENDYMIONといえば、やっとリノンアドベンチャーを終わらせて挑戦権を得ました。
SP-DIFに挑みましたが、曲が全然聞こえないし変なパネル抜けはするしで、途中で死にました。
7クレに1回はちょっと条件ひどすぎるので、緩和待ちで。

▼DP踊が全部埋め終わったので、ちらほらFC狙いをやっています。
踊譜面全FCを目指していきたい(あーでもプルファスとかニューディケとかいるなあ)
170805_ddr_dp12_unbeli_fc.jpg

▼Ishtar[DP-CHA]、結構良いスコアが出た。めっちょ楽しいこの譜面。
170805_ddr_dp16_ishtar_971.jpg

▼この曲に限らず、全体的に判定が遅いんだよねえ。
遅ズレ意識がしにくい高難度は特にめんどくさいことになる。
170805_ddr_sp14mind1.jpg
170805_ddr_sp14_mindgame_aaa.jpg


以下、DP15と16
GO TOP