【DDR A(2018) プレイ記】 20周年! Greetings解禁ゴリゴリ

DDR20周年おめでとうございます。
一部の楽曲を旧作のスキンで楽しめるという、ものすごいイベントが始まっちゃいましたね。

いやー懐かしい。
と言っても私はX2以降の人間なので、SNやそれ以前のは全然知らないですが。

旧シリーズはハイスピも固定だし、Reverseもかけられないしですごい難しかったです。
X3時代の2ndモードを思い出しちゃいます。

180926_ddr_20_1.jpg

公式ページを見る限り、今後も20周年イベントがありそうなので、楽しみに待ちますかね。

180926_ddr_20_2.jpg
180926_ddr_20_3.jpg

内部仕様(スコアとかコンボ)はDDR A現在のもののようですね。
Goodでコンボも繋がるみたいですし、Almostもなさそうですし。
(もしかすると、XシリーズのGoodコンボ色は新規に作られたものになるのかな)

主な成果


この日は久々にダンレボをガチで踏みました。
リノンLv3になったのはいつぶりだろう…?ってくらい。

おかげで、溜まっていたGreetingsの解禁も結構進められました。
DP解禁は残り、Prey[DP-Ex]のみまで追い込みました。

解禁や新曲埋めで、足16クラスも普通に踏めたので、
足前はそこまで衰えていないようで安心しました。


▼20周年、りおりおの新曲きましたね。SP-Ex、なんとPFCが出た(2回も出た)
判定がちょっと遅い気がします。
あとは、TAGらしい付点、同時、捻り等々の総合譜面な気がします。
180927_ddr_showme_spex_30pf.jpg

▼Vanquish the Ghost[DP-Ex]、EXTRA抜け出来ました。
やっぱりこれむずいよ、低速での3点トリルが微妙に見づらい、体力要素も結構いるし。
180927_ddr_vanquish_dpex_extra.jpg

▼Life is Beautiful[SP-Ex]。解禁してたら、なんとフルコンが出てしまいました。
ひたすら体力譜面かな、厳しいのはラストの往復ビジくらい。
180927_ddr_lib_spex.jpg

▼Life is Beautiful[DP-Ex]。こちらもなんとか解禁できました。
中盤のGAIA?みたいな振り回しがきつかったです。
そして、ラストの超振り回しは焦った。EXTRAではあそこで即死もありえたね…。
180927_ddr_lib_dpex.jpg

▼Prey[DP-Di]。何故かフルコン達成。
ネフィリムに縦連と渡りを追加して強化した感じですかね、
言われるほど明確な詐称には感じませんでしたが、確かにむずかしめ。
180927_ddr_prey_dpdi.jpg


以下、今回出た大量の成果。 

ぷち遠征してきました。TGS+Pumpなど

18.9.23頃、ぷち遠征して東京の方まで行っていました。

TGS


その時たまたま開催されていた、東京ゲームショウ(TGS)に行ってきました。

残念ながら、音ゲー的コンテンツはあまりなかったです。
KONAMIブースやSEGAブースもありましたが、他のCSゲームの出展ばかりでしたね。

てか人大杉

▼ひなビタ♪のブースはありました。なんかのライブイベントあるのかな?
180922_tgs1.jpg

▼ライブ会場もありました。休憩時間?にひなビタのPVが流れてました。
ファルコムのライブとかがあっていたみたいです。
180922_tgs2.jpg

▼ひなびたとARCAEAのチラシ。
ARCAEAのブースもありました。iPadが置かれていて、皆さんプレイされてました。
180922_tgs3.jpg


PIUとダンレボ


Pump it up


時間があったので(というか時間を作って)、Pump it Upを踏みました。
かなり久々ですね。
おそらく前回踏んだのも関東に行った時なので、すくなくとも、数ヶ月ぶりのPumpです。

▼前回同様、渋谷のハイテクランドセガ。横にダンスラッシュが増えてました。
180923_piu.jpg

▼成果。S11譜面をフルコンしたり、
180923_piu_11s.jpg

▼FollowmeのS14譜面をクリアしたり。
180923_piu_14a.jpg

ダンレボと違って、ノーツが(タイミングで)色分けされないから、リズムがわかりにくいですね。
パネルは相変わらず、軽くて踏みやすい。
結構高密度の16分を踏まされましたが、体力的にはさほどきつく感じなかったです。


DDR


セガの向かいにある渋谷タイトーで少しだけ踏みました。
欲を言うなら、PIUとダンレボを同じ店舗に置いてほしいですがね。しょうがないですけどね。

180923_ddr_tpch.jpg

筐体トップをいくつか取得しました。
IIDXも少し遊んで帰りました。

おわり

Pump踏みたいねえ。
PRIME2になって、もう台数が一気に減っちゃったもんね…。 

【REFLECプレイ記】 Lv14の全埋め完了&全95%↑を目指して

ここ数日、ほぼリフレクがメインで、他の機種がおまけみたいになってます。
リフレクのやりすぎで、正直そろそろ飽きが来そうになった。

そして今月の復活10曲が来ましたね。
このタイミングでの楽曲復活は、(モチベ的に)ちょっと有難かったり。


Lv13が一通り終わったので、次はLv14を埋めまして。
そのままの勢いでLv14の95%埋めまで超絶に進行させました。

▼95%埋めが意外といい感じに進み、残り5譜面(※)まで追い込み。
180916_rb_14_95.jpg

※この後デイドリは95%取れたので、残り4譜面。
 すべて、BEMANIwikiでは詐称扱い。こいつらよりも、Lv15をやるのが先かなあ

主な成果


Lv14が埋め終わったので、Lv15も埋めなきゃいけないけど、正直めんどくさい。
難関譜面はプレイせずに残してるのが多いしなー。

▼海神[H]、AAA+を大幅に超え、96.7%が取れちゃった。見切り力がかなり良い感じでした。
何やってるかあんまり分かんないけど、指は動くしノーツも拾えてるし、みたいな
180910_rb_15_wada_h_95.jpg

▼Cleopatrysm[H]、なんとフルコンが取れた。
結構怖かった…途中いくつか精度を捨てて、繋ぎにいったりもしたかなあ。
180909_rb_14_creo_h_fc.jpg

▼Fallen Leaves[WH]、AAA+達成。
スイッチが多いけど、そのぶんH譜面よりも拘束は緩めで、(思ったよりは)楽に達成できたかなと。
180916_rb_14_leaves_wh_95.jpg

▼Spica[WH]、AAA+達成。終盤まで残ってた、Lv14のAAA+埋めの難敵。
乱打がきついきつい。もう二度とやりたくない。
180916_rb_14_spica_wh_95.jpg


以下、Lv14を始めとしたいろいろな成果 

【DDR A(2018) プレイ記】 Summer Greetingsの解禁進行中

ここ最近、いろんな機種にハマり続けています。
あちこちの機種で成果ばかり上がっておりまして、この記事ではDDRの成果を取り上げます。

いやまあ、DDRが完全にその他機種になりつつあるのでなんとかしたいですね。
元メイン機種のはずなのに、今じゃ他機種(リフレクとか)の空き時間に少しやる程度になってる…。


以前から告知されていた「DDR MEGAMIX」と「Love shine」のリミックスが収録されましたね。
これを機に、NAOKIさんがDDRへの楽曲提供を再開!とか考えてましたが…ないよなあ、、

主な成果


▼Love you More[DP-Ex]、クリアしてきました。
なんと1ミス。頑張ればEXTRA抜けもワンチャンあったかも知れませんね。
180908_ddr_loveyou_dpex.jpg

▼SUPER SUMMER SALE[DP-Ex]、頑張って解禁。
その日2クレ目くらいの、体が温まってない状態だったけど、普通に抜けられて良かったです。
180916_ddr_sss_dpex.jpg


他機種の成果


置く場所がないので、便宜上この記事に載せる。

▼ダンスラッシュでは、Gimmeをフルコン。ダンスラのモチベはもう尽きたかも。
180910_drs_gimme_fc.jpg

▼ひなこのーと目当てで、チュウニズム始めました。
180916_chun_gutyoki_sss.jpg

他社のゲームだと、ライセンス曲だけど解禁が必要なのもあるんね。
無事に目的の「あえいうえおあお」を解禁しつつ、アニソンとかいろいろ遊びました。

構成が他機種(ボルテ付近)に似てるので、思ったよりとっつきやすい印象でした。
現時点で、最高Lv12くらいならクリアできるみたいです。

ただ、12となると何やってるか分かんなくなるので、
やるとしたらLv10付近で特訓してから徐々に上達、という感じになりますかね。

いや今後チュウニズムやるか分かんないけど


以下、ダンレボのその他の成果 

【jubeat festoプレイ記ぷち】 EXCが増えたりなにかしたり

ここ最近、いろんな機種にハマり続けています。
あちこちの機種で成果ばかり上がっておりまして、この記事ではjubeatの成果を取り上げます。

あれから結局jubeatにドハマリはせず、気が向いたときに遊ぶゲームになっています。

▼「あれから」とは、このこと
yuisinの音ゲープレイ日記  -  【jubeat festoプレイ記】 POSSESSIONを気合で解禁

高嶺の花子さん


EXT譜面、奇跡のEXCが出ちゃった。最後の方めっちゃ怖かった…。
たぶん二度とEXC出せる気がしないです。
180911_jb_hanako_ext_exc.jpg

▼その後、ADV・BSC譜面もEXCでき、久々の全譜面EXC達成です。
180911_jb_hanako_ext_exc.jpg
180911_jb_hanako_adv_exc.jpg

▼トータル5回プレイで全譜面EXC。
こんなに少ないのは、シンデレラの時以来です(もう消えてますかね…?)。
180911_jb_takane_5.jpg

まさか「5回」という記録が再度出せるとは思っていなかったです。


▼タンクトップは似合わない[ADV]、EXC達成。
歌に合わせた裏々拍が多く、ややリズムに苦戦しそうでした(さほど苦戦しなくて良かった…)
180915_jb_tank_adv_exc.jpg

▼恋をしたい、もう一度[EXT]、99万達成。
旧自己べは97万前後。この日に何回かプレイして、結構伸ばしました。
180915_jb_koi_990.jpg

この曲いいよねえ、収録当時に結構遊んでました(SSS取れていないのは意外でしたが)


jubeatは楽しいゲームですが、やっぱり全力でハマるまでには行かなそうですね。
それでも、jubeatは良い曲が多いので、ちゃんと遊んでいこうとは思いました。