日付 : 2018年09月 の 記事一覧

【DDR A(2018) プレイ記】 20周年! Greetings解禁ゴリゴリ

DDR20周年おめでとうございます。
一部の楽曲を旧作のスキンで楽しめるという、ものすごいイベントが始まっちゃいましたね。

いやー懐かしい。
と言っても私はX2以降の人間なので、SNやそれ以前のは全然知らないですが。

旧シリーズはハイスピも固定だし、Reverseもかけられないしですごい難しかったです。
X3時代の2ndモードを思い出しちゃいます。

180926_ddr_20_1.jpg

公式ページを見る限り、今後も20周年イベントがありそうなので、楽しみに待ちますかね。

180926_ddr_20_2.jpg
180926_ddr_20_3.jpg

内部仕様(スコアとかコンボ)はDDR A現在のもののようですね。
Goodでコンボも繋がるみたいですし、Almostもなさそうですし。
(もしかすると、XシリーズのGoodコンボ色は新規に作られたものになるのかな)

主な成果


この日は久々にダンレボをガチで踏みました。
リノンLv3になったのはいつぶりだろう…?ってくらい。

おかげで、溜まっていたGreetingsの解禁も結構進められました。
DP解禁は残り、Prey[DP-Ex]のみまで追い込みました。

解禁や新曲埋めで、足16クラスも普通に踏めたので、
足前はそこまで衰えていないようで安心しました。


▼20周年、りおりおの新曲きましたね。SP-Ex、なんとPFCが出た(2回も出た)
判定がちょっと遅い気がします。
あとは、TAGらしい付点、同時、捻り等々の総合譜面な気がします。
180927_ddr_showme_spex_30pf.jpg

▼Vanquish the Ghost[DP-Ex]、EXTRA抜け出来ました。
やっぱりこれむずいよ、低速での3点トリルが微妙に見づらい、体力要素も結構いるし。
180927_ddr_vanquish_dpex_extra.jpg

▼Life is Beautiful[SP-Ex]。解禁してたら、なんとフルコンが出てしまいました。
ひたすら体力譜面かな、厳しいのはラストの往復ビジくらい。
180927_ddr_lib_spex.jpg

▼Life is Beautiful[DP-Ex]。こちらもなんとか解禁できました。
中盤のGAIA?みたいな振り回しがきつかったです。
そして、ラストの超振り回しは焦った。EXTRAではあそこで即死もありえたね…。
180927_ddr_lib_dpex.jpg

▼Prey[DP-Di]。何故かフルコン達成。
ネフィリムに縦連と渡りを追加して強化した感じですかね、
言われるほど明確な詐称には感じませんでしたが、確かにむずかしめ。
180927_ddr_prey_dpdi.jpg


以下、今回出た大量の成果。

ぷち遠征してきました。TGS+Pumpなど

18.9.23頃、ぷち遠征して東京の方まで行っていました。

TGS


その時たまたま開催されていた、東京ゲームショウ(TGS)に行ってきました。

残念ながら、音ゲー的コンテンツはあまりなかったです。
KONAMIブースやSEGAブースもありましたが、他のCSゲームの出展ばかりでしたね。

てか人大杉

▼ひなビタ♪のブースはありました。なんかのライブイベントあるのかな?
180922_tgs1.jpg

▼ライブ会場もありました。休憩時間?にひなビタのPVが流れてました。
ファルコムのライブとかがあっていたみたいです。
180922_tgs2.jpg

▼ひなびたとARCAEAのチラシ。
ARCAEAのブースもありました。iPadが置かれていて、皆さんプレイされてました。
180922_tgs3.jpg


PIUとダンレボ


Pump it up


時間があったので(というか時間を作って)、Pump it Upを踏みました。
かなり久々ですね。
おそらく前回踏んだのも関東に行った時なので、すくなくとも、数ヶ月ぶりのPumpです。

▼前回同様、渋谷のハイテクランドセガ。横にダンスラッシュが増えてました。
180923_piu.jpg

▼成果。S11譜面をフルコンしたり、
180923_piu_11s.jpg

▼FollowmeのS14譜面をクリアしたり。
180923_piu_14a.jpg

ダンレボと違って、ノーツが(タイミングで)色分けされないから、リズムがわかりにくいですね。
パネルは相変わらず、軽くて踏みやすい。
結構高密度の16分を踏まされましたが、体力的にはさほどきつく感じなかったです。


DDR


セガの向かいにある渋谷タイトーで少しだけ踏みました。
欲を言うなら、PIUとダンレボを同じ店舗に置いてほしいですがね。しょうがないですけどね。

180923_ddr_tpch.jpg

筐体トップをいくつか取得しました。
IIDXも少し遊んで帰りました。

おわり

Pump踏みたいねえ。
PRIME2になって、もう台数が一気に減っちゃったもんね…。

【REFLECプレイ記】 Lv14の全埋め完了&全95%↑を目指して

ここ数日、ほぼリフレクがメインで、他の機種がおまけみたいになってます。
リフレクのやりすぎで、正直そろそろ飽きが来そうになった。

そして今月の復活10曲が来ましたね。
このタイミングでの楽曲復活は、(モチベ的に)ちょっと有難かったり。


Lv13が一通り終わったので、次はLv14を埋めまして。
そのままの勢いでLv14の95%埋めまで超絶に進行させました。

▼95%埋めが意外といい感じに進み、残り5譜面(※)まで追い込み。
180916_rb_14_95.jpg

※この後デイドリは95%取れたので、残り4譜面。
 すべて、BEMANIwikiでは詐称扱い。こいつらよりも、Lv15をやるのが先かなあ

主な成果


Lv14が埋め終わったので、Lv15も埋めなきゃいけないけど、正直めんどくさい。
難関譜面はプレイせずに残してるのが多いしなー。

▼海神[H]、AAA+を大幅に超え、96.7%が取れちゃった。見切り力がかなり良い感じでした。
何やってるかあんまり分かんないけど、指は動くしノーツも拾えてるし、みたいな
180910_rb_15_wada_h_95.jpg

▼Cleopatrysm[H]、なんとフルコンが取れた。
結構怖かった…途中いくつか精度を捨てて、繋ぎにいったりもしたかなあ。
180909_rb_14_creo_h_fc.jpg

▼Fallen Leaves[WH]、AAA+達成。
スイッチが多いけど、そのぶんH譜面よりも拘束は緩めで、(思ったよりは)楽に達成できたかなと。
180916_rb_14_leaves_wh_95.jpg

▼Spica[WH]、AAA+達成。終盤まで残ってた、Lv14のAAA+埋めの難敵。
乱打がきついきつい。もう二度とやりたくない。
180916_rb_14_spica_wh_95.jpg


以下、Lv14を始めとしたいろいろな成果

【DDR A(2018) プレイ記】 Summer Greetingsの解禁進行中

ここ最近、いろんな機種にハマり続けています。
あちこちの機種で成果ばかり上がっておりまして、この記事ではDDRの成果を取り上げます。

いやまあ、DDRが完全にその他機種になりつつあるのでなんとかしたいですね。
元メイン機種のはずなのに、今じゃ他機種(リフレクとか)の空き時間に少しやる程度になってる…。


以前から告知されていた「DDR MEGAMIX」と「Love shine」のリミックスが収録されましたね。
これを機に、NAOKIさんがDDRへの楽曲提供を再開!とか考えてましたが…ないよなあ、、

主な成果


▼Love you More[DP-Ex]、クリアしてきました。
なんと1ミス。頑張ればEXTRA抜けもワンチャンあったかも知れませんね。
180908_ddr_loveyou_dpex.jpg

▼SUPER SUMMER SALE[DP-Ex]、頑張って解禁。
その日2クレ目くらいの、体が温まってない状態だったけど、普通に抜けられて良かったです。
180916_ddr_sss_dpex.jpg


他機種の成果


置く場所がないので、便宜上この記事に載せる。

▼ダンスラッシュでは、Gimmeをフルコン。ダンスラのモチベはもう尽きたかも。
180910_drs_gimme_fc.jpg

▼ひなこのーと目当てで、チュウニズム始めました。
180916_chun_gutyoki_sss.jpg

他社のゲームだと、ライセンス曲だけど解禁が必要なのもあるんね。
無事に目的の「あえいうえおあお」を解禁しつつ、アニソンとかいろいろ遊びました。

構成が他機種(ボルテ付近)に似てるので、思ったよりとっつきやすい印象でした。
現時点で、最高Lv12くらいならクリアできるみたいです。

ただ、12となると何やってるか分かんなくなるので、
やるとしたらLv10付近で特訓してから徐々に上達、という感じになりますかね。

いや今後チュウニズムやるか分かんないけど


以下、ダンレボのその他の成果

【jubeat festoプレイ記ぷち】 EXCが増えたりなにかしたり

ここ最近、いろんな機種にハマり続けています。
あちこちの機種で成果ばかり上がっておりまして、この記事ではjubeatの成果を取り上げます。

あれから結局jubeatにドハマリはせず、気が向いたときに遊ぶゲームになっています。

▼「あれから」とは、このこと
yuisinの音ゲープレイ日記  -  【jubeat festoプレイ記】 POSSESSIONを気合で解禁

高嶺の花子さん


EXT譜面、奇跡のEXCが出ちゃった。最後の方めっちゃ怖かった…。
たぶん二度とEXC出せる気がしないです。
180911_jb_hanako_ext_exc.jpg

▼その後、ADV・BSC譜面もEXCでき、久々の全譜面EXC達成です。
180911_jb_hanako_ext_exc.jpg
180911_jb_hanako_adv_exc.jpg

▼トータル5回プレイで全譜面EXC。
こんなに少ないのは、シンデレラの時以来です(もう消えてますかね…?)。
180911_jb_takane_5.jpg

まさか「5回」という記録が再度出せるとは思っていなかったです。


▼タンクトップは似合わない[ADV]、EXC達成。
歌に合わせた裏々拍が多く、ややリズムに苦戦しそうでした(さほど苦戦しなくて良かった…)
180915_jb_tank_adv_exc.jpg

▼恋をしたい、もう一度[EXT]、99万達成。
旧自己べは97万前後。この日に何回かプレイして、結構伸ばしました。
180915_jb_koi_990.jpg

この曲いいよねえ、収録当時に結構遊んでました(SSS取れていないのは意外でしたが)


jubeatは楽しいゲームですが、やっぱり全力でハマるまでには行かなそうですね。
それでも、jubeatは良い曲が多いので、ちゃんと遊んでいこうとは思いました。

【IIDX C.Bプレイ記】 ONE MOREのEMERALDASクリアほか

ここ最近、いろんな機種にハマり続けています。
あちこちの機種で成果ばかり上がっておりまして、この記事ではIIDXの成果を取り上げます。

IIDXは鍵龍イベントを終わっても、依然としてモチベは高いまま。
というか、プレイ中の人がいないことが多く、ふらっと遊んじゃいますね。

▼AIR RACEイベントにて、ONE MORE曲(DDRでいうENCORE)のN譜面を撃破しました。
180908_iidx_onemore_emerald_spn.jpg

譜面はほとんど覚えていませんが、Lv7が初見でEX-Hついたのはかなり良い結果だと思います。


▼DP4級。
180911_iidx_dp4kyu.jpg

▼DP3級。さすがにきつかったです。
これ以上は、通常モードで鍛えてからの挑戦になりそうですね。
180913_iidx_dp3kyu.jpg

フルコンとか


▼copulaの出発進行なんとか[SPH]、フルコン取れちゃった。
プレイ中はずっと、ほっしーのダンスムービーがすごく気になってました
180909_iidx_shuppatu_sph_fc.jpg

▼Chrono Driver[SPN]フルコン。猫叉とLEDさんのかっこいい曲。
(この曲はいくつかバージョンがあるんですかね)
N譜面だろうが、フルコンが出ると嬉しいですね。
180909_iidx_pendulm_spn_fc.jpg

▼陽炎[SPH]、フルコン。
昔のランプは消えちゃってますが、ずっと前に一度フルコン出してそう。
180908_iidx_kagerou_sph_fc.jpg

▼Mind Mapping[SPH]、なんとAAA達成です。やたら光るなあと思ったら、鳥でちゃった。
180910_iidx_maindmap_sph_aaa.jpg


IIDXに本腰を入れるかは分かりませんが、
SPは乱を掛けてみたり、DPも始めてみたり、
2P用カードも作っちゃったりして、いろんなことに挑戦しています。

【SDVXプレイ記】 他機種の合間に出た成果

ここ最近、いろんな機種にハマり続けています。
あちこちの機種で成果ばかり上がっておりまして、この記事ではSOUND VOLTEXの成果を取り上げます。

SDVXの勢いはそんなに高くはないものの、ちらほら成果はでてありがたいです。
やっていることは新曲の埋めと、引き続きLv16の埋めくらい。

VOLFORCE


そういえば、少しずつ曲を埋めてたら、VOLFORCEが8000に到達しました。
Lv17(旧Lv15?)のクリアもまだまだ怪しいですし、ここからの上達は時間がかかりそう。

180910_sdvx_volforce_8000.png

新曲関連


▼Life is beautiful[EXH]、Sランク達成。S自体があまり出ないので嬉しい。
180908_sdvx_lib_exh_s.jpg

▼鍵龍イベントの新曲[EXH]、フルコン3ニアとかいうヤバいスコアが出ました。何だこれ。
180909_sdvx_sleppless_exh_3nr.jpg

Lv14だからそうそう簡単でもないのに…何が起こったんだろう(二度と出せる気がしない)。

自己べ更新


▼ルービックキューブ[EXH]、Sランク達成。頑張りました。
180909_sdvx_rubic_exh_s.jpg

▼隠しコマンド[EXH]、更新。つまみが荒ぶる曲、たのしい。
180908_sdvx_kakusi_exh_969.jpg

▼Fairy Dancing[EXH] また伸びたw(また、といっても前回の更新は4月だったみたいです)
180908_sdvx_fairy_exh_971.jpg

▼Paranoia[EXH]、更新。VOLFORCEがいい具合に伸びています
180910_sdvx_paranoia_exh_982.jpg


PUC


↑の成果から日にちは空いていますが、便宜上この記事に入れとく

▼間違えてNOV譜面を選んじゃって、久々のPUC出ちゃいました。
180918_sdvx_toxic_nov_puc.jpg

ADVはともかく、NOV譜面を遊ぶことなんてほとんどないし、年単位で久々なPUCだと思います。
ありがとうございます(?)

【REFLECプレイ記】 「CLASS零」達成&Lv13の95%埋めが完了

ここ最近、いろんな機種にハマり続けています。
あちこちの機種で成果ばかり上がっておりまして、この記事ではREFLEC BEATの成果を取り上げます。

というかここ最近はリフレクばっかりやっています
依然としてリフレクがアツい。
稼働終了が見えているというのに、このモチベの高さはどうしたものか。

大きめの成果


▼Class零に合格しました。意外と楽勝でした。
ハイスピを強気に掛けて、難関と思われたハエレも突破。
180902_rb_class0.jpg

Class1とそんなに変わらない気がするのは気のせいか、
それともここ最近のプレイで、地力が上がってくれたのか。
(そもそも、Class1を受けたのが結構昔だった気がするしなあ)


Lv13の95%埋めが完了しました
曲数は多かったけど、苦戦したものは少なかったですね。1曲を除いて
180908_rb_13_95ume.jpg

主な成果


▼Lv13埋めのラスボス、OverDriveTrain。もう二度とやらん。
リズムもだけど、12分の高速階段配置がむずすぎる。せめて固定配置で降ってくれれば…。
180908_rb_overdrive_wh_95.jpg

▼RAIN[H]、AAA+達成。乱打譜面たのしいよね(見切れた場合に限るけど)
180901_rb_rain_aaa_.jpg

▼Myth Collapse[H]、S達成。以前からちょくちょくやってて、やっとS乗りました。嬉しい。
180905_rb_myth_h_s.jpg

▼Deadman Falling[WH]、AAA+達成。
24分が楽しい。スイッチロング絡みが依然として難しい、もう少し綺麗に捌けるようになりたい。
180908_rb_deadman_wh_95.jpg


以下、いろいろな成果

【jubeat festoプレイ記】 POSSESSIONを気合で解禁

jubeatの新作、festoが稼働になったらしいので、久々にちょっと触ってみました。

jubelityのシステムが代わり、ギタドラのようなスキルポイント制になりましたね。
スキル枠が60譜面もあるので、埋めるだけでも大変です。

▼目的はもちろんこれ、POSSESSION(とリリーゼ)。
180908_jb_posse.jpg

この曲目当てで、新曲30譜面、旧曲30譜面埋めを
目指した方も多いのではないでしょうか。
私はそうでした。

ポゼもリリーゼも無事に解禁は出来たものの、
さすがに譜面の難易度が高めに仕上がっていて、95万すら取れなかったです。
無研究だと難しいですね(特にリリーゼのホールド譜面)。

いろいろな成果


jubeat自体は久々ですし、prop以降はほとんど触れていません。
…が、いろんな機種をプレイしてきたせいか、
「音ゲー全体の地力」が上がっているようで、精度や指の動きがとても上手く感じました(主観ですが)。

これでjubeatのカンを取り戻せば、またガチ勢に戻るかもしれないと思いました。
(戻らないかもしれません)

▼pink rose[2][EXT]、99万達成です。
ほとんど触れてなかったホールド譜面に慣れていきたいですね。
180905_jb_pinkrose2_sss.jpg

※これはfesto稼働初日、まだアプデされてなかった時に遊んだClanでのプレイです。


▼新曲埋めてて楽しかったやつ。タンクトップを模した8個押しには笑いました。
180907_jb_tankutoppu.jpg

▼この青空の下で[EXT]、自己べを更新してSSS達成。
今までは鳥寸止めだったんですかね、我ながら乱打の上手さに感動していました。
180908_jb_aozora_ext_sss.jpg

▼Too late snow[EXT]、少し更新してSSS達成。
180908_jb_toolate_ext_sss.jpg

▼カンフーママ[EXT]、微妙ながらも更新。
これをはじめ、昔の譜面を一通りプレイして、懐かしさに浸ってました。
180908_jb_kungfu_newrec.jpg


この旧自己べ、数年前はガチで出したスコアなんですよねえ…。
譜面もほとんど忘れてるにもかかわらず、自己べが出るのはすごいなあと思いました。

もちろん、
Lv10クラス、かつて超研究&練習した譜面は、
さすがに譜面を忘れてボロボロのスコアでしたけれども。

研究なしの地力のみである程度対処できる、Lv9クラスが一番やってて楽しいかも。

(正直、譜面研究はめんどくさいと感じてしまってますので…)

【いろいろプレイ記】 ☆10にイージーついたり多機種勢したり

現在進行中の機種
IIDX・ダンスラッシュ・ノスタルジア・リフレク・DDR

ボルテは一時休止中です。
ただ、鍵龍イベントがあるので、そろそろ触ろうかなあと思っているところ。

IIDX


鍵龍イベントの個人ノルマが終わっても、IIDXモチベが高いままです。

▼ZZ[SPH]、イージー付きました。
乱打中心だから気合で頑張れた(1回目はASSIST EASY付けた)
180902_iidx_zz_sph10_easy.jpg

▼ついでに、AIR RACEのRaspberryなんちゃら[SPH]も。☆9とは難しさが一線を画す…。
180902_iidx_raspberry_sph10_easy.jpg

▼ミラー段位も始めてみました。これは三段EX-MIRRORクリア時のもの。
EX-MIRROR五段と四段を立て続けに落ちて、これこそはと思って合格です。
180901_iidx_exmirror_3dan.jpg

▼MIRROR四段。通常ゲージでもR5で瞬殺されるところでした。
私は右手側の軸配置に極端に弱いようですね…。
180901_iidx_mirror4dan.jpg

ダンスラッシュ


新曲が出てもすぐ埋め終わるし、モチベ低下気味です。
(かといってイベント解禁は地味に遠くてめんどくさい)

最近はスタンプ解禁を目的として、何かのついでに1クレ遊ぶくらいですね。

▼新しい方のBLOW UP[ふつう]。99フルコン出ました。ちょっと簡単だった気が。
180830_drs_blowup_99fc.jpg

▼ダンスラッシュ初のEXC出ました。何故かトレーニング譜面で。
180901_drs_run2_exc.jpg

レッスン譜面、普通に踏むと難易度は低め(逆詐称)な気がします。
ガチで踊るとしたら結構むずかしいのかな?

ノスタルジア


ノスタルジアも再開しちゃった。
ピアノアレンジがいい曲が多くて、たくさん遊びたくなっちゃいますね。
「プレイが楽しい」というより、曲目当てで遊んでいる気がします。

▼エイリアン[H]、978k取得。
ゴリゴリとやり込んだ結果、判定位置と鍵盤の位置がだんだん分かってきました。
180902_nos_eirian_h_978.jpg

▼だんだん早くなる[Ex]、Sランク取得。Ex譜面は鍵盤が細くなって難しいね。
180902_nos_dandan_ex_961.jpg


鍵盤の位置がうまく把握できてなくて、変な空振りがまだまだ多いです。
あと高難度になると、Goodハマりもたまに起こっちゃいますね。
(ニア判定は評判悪いので、最初から切ってる)

【DDR A(2018) プレイ記】 GREETNGSをちょいちょい

B.S.GREETINGSイベント、ダンレボでも始まりましたね。

連動イベントで1機種完結なのはいいけど、
某流星フェスタのように闇の解禁作業が控えているのが闇…。
ただでさえ他機種が楽しくてモチベが持っていかれているというのに

(記事は分けていますが、この時期は鍵龍討伐戦のためQMA・IIDXをやっていました)

DDR成果


SP足10フォルダがフルコン付きました
やることが埋め作業しかないのに、その作業も着々と進んでいます。
180826_ddr_sp10fc.jpg

▼最後に残ったやつ、レボアディ[SP-Di]。
なかなかフルコンが取れなくて、勢い余ってPFCまで出してしまいました。
二度とやらん
180826_ddr_revoad_spex_pfc.jpg

▼ACE FOR ACES[DP-Ex]、通常ゲージでクリアしてきた。
微妙にEXTRA抜けは難しそうな感じがする。行けそうな気もするけどな
180902_ddr_a4a_dpex.jpg


以下、PFC関連。アナフェ[SP-Di]PFCは嬉しい
GO TOP