【DDR A20プレイ記ぷち】 熱情のデータ消失

七段の段位動画を撮りたくて挑んでますが

▼一度目(AA+が出ない)
190428_ddr_7dansp_1st.jpg

▼二度目(なぜかスコア落ちた)
190428_ddr_7dansp_2nd.jpg

うまくいきません。
集中力がなくなったのか、別のことを考えながら踏んでたので、この日は止め。

REVERSEが付いていないから、精度が伸びにくいのもあるかもしれません。
(それでも、今後もREVERSEは付けずに慣れていきます)


熱情のサパデアード


ひなビタの新曲「熱情のサパデアード」に苦戦しています。

リズムが難しいし判定も難しいし、ほんとにスコア出ない

▼そんな中、奇跡的に取れた994kという超高スコア。
190430_ddr_netujo_spex_994.jpg

そして荒ぶるコンマイクオリティ
190430_ddr_konmai.png

そう、この奇跡的なスコア、保存されずに消滅したんです。

二度と出せないであろう記録は、思い出となって消えていきました。



平成最後という大事な日に、ものすごいものをやらかしましたねコナミさん…


消えずに残った記録は、記事の下部にて。


余談ですが、私はこの曲を「情熱の砂漠アート」って呼んでます。
てか、サパテアードじゃなくてサパ「デ」アードはなんでなのかな、表記ゆれ?

お題発狂


フォロワーさんから頂いたお題譜面を踏んでいました。
いずれも久々に踏む譜面で、金筐体ということもあり、自己べには及ばず。

190428_ddr_odai_pluto.jpg
190428_ddr_odai_tokyo.jpg

最近は新曲ばっかり踏んでて、中々通常曲を踏まないんですよねえ。
こういう機会を作ってでもしないと、既存の曲を踏まなくなってきてる気がするんです。

うーん、どうしたものか(そして、何食わぬ顔をして新曲埋めに戻る)

ORCA


▼ORCA[DP-Di]の進捗。リズムがSP-Diと結構違うのですが、少しずつ把握してきました。
190430_ddr_orca_dpdi.jpg


以下、それ以外の熱情譜面 

【DDR A20プレイ記】 段位と版権新曲と50th楽曲と色々

本日踏んでいたら、なんと、急に九段が追加されました。

▼ヘトヘトながらも、なんとか合格。(リザルトは残し損ねたかな)。ギリギリA判定。
190425_ddr_9dansp.jpg

プレイ動画も撮影してみました。実力は…お察し。

DDR A20 - 段位認定 SP九段 【字幕プレイ】 - YouTube

ペース配分を間違えたら(体力的に)死ぬということは、八段で学習済み。
なので、スコアを落としてでも体力維持を最優先で意識しました。

結果、体力的にはまだ行ける感じでクリアできたので良かったです。
やり直しはしたくないですがね…。

本日の成果


今日から、版権曲の追加と、KONAMI 50thの楽曲配信がありましたね。
たまたま踏める日だったので、朝から踏んで参りました。

▼ほんの一瞬とは思いますが、新曲で全一のスコアが出ました。
 たぶんこの後、あっという間にMFCが出されたことでしょう
190425_ddr_tiger_dpba_zen1.jpg

▼Procyon[SP-Ex]。想像以上にリズムが難解ですね。
ミスは少ないんだけど、スコア上げに苦戦しそうです。
190425_ddr_procyon_spex.jpg

▼Pursuer[SP-Ex]。これは…やり直しだなあ…。
サドプラを使ったけど、判定が合わなくて(めちゃくちゃ早くて)SLOWばっかり出てた。
190425_ddr_pursuer_spex_822.jpg

自己べは、ハイスピガン上げして高速地帯まで生き残ったときのもの。

せめてこのスコア以上を出さないと、クリアとして認められない気がする。
認めないというか、クリアとして扱わないことにします

ノーカン


以下、新曲 

【REFLECプレイ記】 追加された50thの楽曲にチャレンジ

この記事を書いているのはもう五月。GWが終わって、令和の時代ですが、

なんと

5月の復活曲配信はまだ行われていません

リフレシア2周年以降、月イチの復活すら途絶えてしまうのでしょうか…。


なお、当記事は、プレイしてから日が経っているので、譜面の感想が漠然としています。
(また今度やり直そうかな)

追加50th楽曲


不穏な空気しか感じないリフレシアですが、
KONAMI 50th記念楽曲の配信は行われたようです。(ちょっとホッとする)

▼二人の時[H]。ロング絡みがかなり厳しかった。頑張ってAAA+まで。
190425_rb_futari_h.jpg

▼二人の時[WH]。頑張ってSまで。
190425_rb_futari_wh.jpg

▼Flagship medley[WH]。
曲をあんまり覚えてないのに、結構いいスコアが出ました。
190425_rb_flagship_wh.jpg

FlagshipのH譜面のリザルトは、無くしました(保存はしてた気がするけどな)


▼BEMANI history[WH]。全体的に難しいけど、なんとかAAA+。
190425_rb_bemani_wh.jpg

この楽曲のH譜面は92%くらいでした。
流石にLv15なので難しかったです、AAA+も遠そう…。


更新が途絶えつつあり、いよいよ、私もリフレクから遠のきつつあります。

楽しい機種だったのになあ 

【DDR A20プレイ記】 新曲を少しずつ埋めています・REVERSE解除特訓中 その2

yuisinのサインを閃いてしまいました
190414_sign.jpg

構想は以前にあったのですが、訳あってiPadを久々に起動した際に、ちょっと魔が差したというか

DDR A20現状


段位はある程度やったので(ただしSPに限る)、コースモードもそこそこに
やっとこさ、新曲の埋めをはじめました。

REVERSE解除はほぼ常備で、引き続き特訓中です。
完璧ではありませんが、FASTやSLOWが少しずつ見えるようになりました。

ただ、その影響といいますか、譜面の誤認識や見落としが時たま発生します。
低難度であっても、頑張って意識しないと普通に見落としますね。
ノートが見えない。

あとは、そもそも脳の疲れもあったかも?
今回に限らず、疲れてるとただでさえ認識が落ちるんですが、
それに加え、REVERSEを無くしたことで、それに更に拍車がかかっている感じでした。

本日の成果


今作の新曲、全体的に嫌らしい配置が多い気がするんです。
というか、詐称気味な譜面がやたらと多い。
足14のつもりで挑んだら、実は足15クラスだった、みたいなやつ
(↑Toyなんちゃらとか、Skyなんちゃらとか、なんとかバウンスみたいなやつね)

足15と思って挑むなら、ある程度の覚悟があるんだけど、
足14のつもりで踏むと完全に意表を付かれる、あの感じ。

もちろん、慣れない金筐体とか、REVERSE解除練習中だから、というのもあるかもしれませんが

▼EXTRAのORCA[SP-Di]、回数を重ねて少しずつ伸びてきています
190414_ddr_orca_spdi_960.jpg

▼Helios[SP-Ex]。なにこれ
変な地団駄だとか、FA同時ラッシュとか、なんかもう配置が足15じゃない
190414_ddr_helios_spex.jpg

▼District of shadows[SP-Ex]。
一発(※)にしては、そこそこ良いスコア。
伸びしろもまだありそうだけど、何よりHeliosが強烈すぎて霞んでしまっています
190421_ddr_district_spex.jpg

※コースモードで譜面自体はプレイ済

SDVX


DDRの合間にボルテをやっています。
というより、ボルテの合間にDDRをプレイしています。

現在は、BLASTERモードに挑戦中です。
1プレイ200円と高いですが、新譜面の解禁が出来るし、
開催中のボルテファクトリーのVP集めも兼ねています(…でももう少し安くなったらいいな)

限定e-passまで400VP(約40クレ)。
もう少しで貯めきれそうなのですが、私がポイントを貯めきるより先に、
e-passが品切れになってそうで、ちょっとばかり不安です。

▼障壁撃破(だったっけ)。
ΩDimensionが出来てから、敢えてEXTRAでBLASTERをすることもないので
BLASTERモードでしか、この解禁が出来ないことに気づきます。
190420_sdvx_blaster.jpg

▼もちろん、Ω-Dimensionもどんどん進んでいます。
190414_sdvx_blaster.jpg

▼これは話題のTWO-TRIALを解禁したときの図
190420_sdvx_dimension.jpg

▼自動リミックス?の曲を遊んでみました。
曲は香港しか知らないけど、1回やった感想としては、曲のつなぎが割と自然だなって思いました。
190421_sdvx_remix.jpg


以下、DDRの新曲リザルトあれこれ 

【DDR A20プレイ記】 新曲や段位を少しずつ埋めています / REVERSE解除特訓中

こんにちは。
A20が稼働して早3週間、早くもモチベが迷子です。

A20の新曲を踏みたいんだけど、どうしてもコースモードや段位を踏みたくなって、
コースを何回かやったら疲れて終わるっていうパターンが多いです。

この日も例に漏れず、通常プレイはあんまり進まず、でした。
新曲は長期間で見て埋めていきましょうね

REVERSE解除


いつも、私はDDRではREVERSEを使っています。



金筐体だと、画面が見づらくなる(視線がかなり下を向いてしまう)ので
試しにREVERSEを解除した状態で特訓しています。

190412_ddr_notreverse.jpg

譜面の認識はさほど問題なかったのですが、
やはり精度はかなり落ちてしまいますね。
FASTやSLOWはまだしも、GREATやGOODすら分からないという現状です。

また次回の報告をお待ち下さい(いや待たなくていいです)

リフレク


▼CODE:2[WH]、少し伸ばしました。
190412_rb_code2_wh_93.jpg

少しずつ配置が分かってきました。符点8分が交じるとリズムが狂う

EXTRA EXCLUSIVE


▼ORCA[SP-Di]、EXTRA完走できました。まだまだ伸びしろあります。
190412_ddr_orca_spdi.jpg

▼ORCA[DP-Ba]、鳥達成です。PFCもワンチャンありそう?
190412_ddr_orca_dpba.jpg

PFC


REVERSEなしでも、楽譜面のPFCは時々出てくれます。
ただ、パフェ数が多いので、早いところ慣らしていきたいです。

190412_ddr_sky_spba.jpg
190412_ddr_drop_dpba.jpg

というか、今作の楽譜面は難易度が高い気がする。
Aでよくあった、超逆詐称BASICと同じと思ってはいけないですね


以下、段位とその他の成果