【音ゲープレイ記】 雑多な成果。jubeatやボルテその他

ここまでに少しずつ溜まっていた、非メイン機種の成果をまとめておきます。

▼久々にラーメンで地力を上げました。
ラーメンってなかなか高額な食事だから、最近はちょっと敬遠しつつあります…。
190622_ramen.jpg

SDVX


▼Lv15最後の砦、Beat Bass Bomb[EXH]、950万達成。
190519_sdvx_beastbass_958.jpg

これで、やっとこさLv15の950万埋めが達成できました。

jubeat


6/24の版権大量削除を前に、消される譜面をいろいろ遊んでいました。

▼一番懐かしかったのはこれ、かーにばる?[EXT]。
jubeatガチ勢のころを思い出すねえ。
譜面の雰囲気とか、特にサビ前の連打とか、まだうっすらながら覚えてるもんだねえ。
190622_jb_kanibaru.jpg

▼今回は削除されないけど、Sakuraスキップ[BSC]をEXC。
190622_jb_sakura_bsc_exc.jpg

うまるちゃん・New Game楽曲も、今回ごっそり消されるみたいですが、
「Sakuraスキップ」と「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」は今後も存続するみたいです。

ノスタルジア


前作のイベント解禁曲が出せるようになってるので、ちょくちょく解禁を進めています。
ついでに、リザルト投稿もやっとこさ実装されましたね。
ありがたい。

▼トリノコシティ[Ex]、フルコン。うまかった。
190609_nos_torinoko_fc.jpg

▼アルストロメリア[Ex]。取りこぼしは多いけど、まぁまぁうまかった。
190620_nos_arusu_ex.jpg


GITAORA


▼Rebirth[ADV]でフルコン達成。Lv4付近でフルコンが出ると嬉しいね。
190519_dm_rebirth_fc.jpg


おわり。
投稿するタイミングがなくて、ずっと眠り続けた5月のリザルトもありました。
ちゃんと供養します 

【DDR A20プレイ記】 第2回ゴールデンリーグ終わり&New Era

第2回ゴールデンリーグ、閉幕しまして。

▼なんとかGOLDクラスに昇格することが出来ました。
190612_golden2_result.png

前回のプレイで、必死にEXスコアを積み上げて来てよかったです。
降格ボーダーは(おそらく)昇格よりは緩いだろうし、今後GOLDクラスを維持していきたいなーと思っている次第。


新しく追加された段位認定の「皆伝」については、挑戦圏外のため言及しません。
少なくとも10段は受かりたいな…。

New Era


というわけで、第2回リーグのGOLD特典である、新曲「New Era」を踏んできました。

Sotaさんっぽい曲調ながら、和風テイストもあって
Ryu☆氏のSakuraシリーズっぽくもあるなあと感じました。
また、DDRでは珍しいBPM240。
激譜面では16分もちょこちょこ出てきます(ものすごく速い)。

あと踏んでて気づいたのは、この曲、判定が結構早い気がする。
このプレイ日記では常々「判定遅い判定遅い」とか言ってるけど、早いと逆に踏みづらかったりするね。
ほどほどが大事。

リザルト


何日かに分けて踏んで、少しずつ更新できたりできなかったりを繰り返している現状です。

この記事では、ひとまず、現状での自己べを掲載します。



▼SP-Ex。AA前半。
190616_ddr_era_spex.jpg

ソフラン暗記がイマイチなこと、ラストの16分が早すぎて追いつかないこと、、から、
まだ良いスコアとは言えないです。
次回以降、もう少し詰めていきたいですね。


▼SP-Di。986FC。
190620_ddr_era_spdi_fc.jpg

8分地団駄の精度がうまく取れない。
ラストの向き固定アフロ、少しでもグダるとずるずるスコアを落としてしまう。

足15にしては簡単ですが、鳥付近までスコアを詰めるのは、ちょっと難航しそうです。


▼[SP-Be]、PFC。めちゃくちゃ難しかった!
結局、まぐれでPFCが出たようなものでした。
旧自己べを見て分かる通り、鳥やグレコンすら出せず、割と絶望感ありました。
190620_ddr_era_spbe_pfc.jpg

楽譜面以下は、中盤のリズムが分からないところの一瞬減速するところの開始リズムが難しくて
(↑分かる人には分かって欲しい)
そこで毎回グレグドを叩いちゃってましたね。

以下、その他こぢんまり 

【REFLECプレイ記】 6月の復活曲とあれこれ

ダンレボを踏んでて、休憩がてらリフレクをプレイしたらびっくり。
リフレクの復活曲が出ているではありませんか。

前回の復活が5月下旬だったから、約1ヶ月ぶり。
4~5月で間が空いたから不安になったものの、このペースで、月1の復活を続けて欲しいですね。

主な成果

▼ミラクルミーツ[H]。24分が楽しいよねえ。99%が取れたけど、もっと上も目指せるかも?
190620_rb_meets.jpg

▼CODE:1 [0.98] 。WHながら、スイッチノーツは無し。
3TOPの構造が非常に分かりにくいですねえ
190622_rb_code1098.jpg

そういえば、IIDXにCODEシリーズの新曲が追加されたみたいですね。
リフレク独占配信とは行かなくとも、ついでにリフレクにも収録してくれれば嬉しいのにな…。

▼Artifacter[MED]、EXC出ました。
190622_rb_arti_med_exc.jpg

以下、復活曲とか1グレとか成果
 

【DDR A20プレイ記】 ゴールデンリーグ! EXスコア稼ぐ!!

ゴールデンリーグが開催中です。
第2回も後半戦に突入し、昇格争いが激化している感じです。
GOLDクラスの昇格ボーダー、当初の予想だった6万をすでに超えており、現状7万pt台。
最終的に、本当に10万pt行きそうですね…。

さすがにヤバイと思い、
昨日今日で、ゴールデンリーグのスコア稼ぎをしてきました。

▼記事書いてる時点でのリーグボーダー。約72,500
190609_ddr_goldenscore.jpg

EX SCORE稼ぎの曲をいろいろ踏み比べたりしてたら、13万点台を達成。
ダブルスコアに近い点数が出てるから、これはさすがに逃げ切ったと考えていいよね。

土日なのにあまり人がいなくてガッツリ踏めたのは大きかったです。

PFC成果


EX稼ぎ関連の成果は、記事の下の方で。

▼ORCA[SP-Be]、PFCです。縦連の配置がえぐい。
EXスコアを見比べると、今回はかなりパフェが出ているようです。やり直しは…たぶんしない
190607_ddr_orca_spbe.jpg

▼熱サパ[SP-Be]、PFC。苦戦するかと思いきや、この日1発で出てくれました。
190608_ddr_netujo_spbe.jpg

▼ということで、現状のA20のBEGINNERフォルダ、黄点灯しました
190608_ddr_a20beg_pfc.jpg

A20の楽踊は確か緑フルコンが点灯してたはず。
さすがに他フォルダの黄色埋めはしんどいかな…。

今日やってたこと


EXスコア稼ぎがメインですが、ただ踏むのもつまらないので、いくつか遊んでました。

そのひとつが、特訓の一環として、全く別の曲を聞きながらプレイするというもの。
音量を高めにしたので、ゲーム音楽はもはや聞こえない。
ほぼ完全に目押しでプレイすることになります。

▼…めちゃくちゃむずい。精度が全然取れない。
190609_ddr_musicplay.jpg

一応フルコンは取れるんですが、精度がボロボロでした。
これでFAST/SLOWを消したらどんなことになるのやら…。


他にもいくつかやってたのですが、それはまた追々書いていきます。


▼コースモードも久々に遊んでみました。初見は認識ミスって即死しました(テヘペロ
190607_ddr_twenty_spdi.jpg

以下、EX稼ぎ曲の踏み比べ 

【DDR A20プレイ記】 久々の追加曲。全部埋める

A20の新曲がほとんど埋め終わり、安心しているところに新曲の追加がきました。
追加日は19/5/30。
埋め終わったのはこのちょうど前日なので、すごい良いタイミングです。

最近は本当に新曲の埋めしかやってないので、
やることがなくなったタイミングでの、この追加、ありがたいですね。
(埋めばっかりやってないで、地力上げをしろっていう話でもあるけど)

主な成果


今回の新曲はレジェンドライセンスを含めて、4曲。
とりあえず埋めるという目標は達成したので、
次回は足14~15の譜面を中心に、もう少しスコアを伸ばそうかな、と考えています。


▼…の前に、今日のORCA。ビギナーに普通に縦連が入ってくるのおかしくない?
減速と思って普通に見逃しミス。
190602_ddr_orca_spbe.jpg

ちなみに、A20のビギナー全譜面PFC計画、残り2曲です。
折角なので、頑張ってみようかな?
(ORCAよりも、もう一つの例のアレがラスボス感漂っています。詳細はPFC達成後に…)

F4SH10N


楽曲名はFASHIONのLeet表記ですね。この書き方、久々に見た気がする。

▼F4SH10N[SP-Ex]。
190601_ddr_fasion_spex.jpg

▼F4SH10N[DP-Ex]。
190601_ddr_fasion_dpex.jpg

F4SH10Nの激譜面は、いずれも24分ハネリズム主体のスコア難。
今回は1回踏んだだけなので、スコアをもう少し伸ばしたい(SPは緑フルコンも取りたい)。


Right time Right way


同時や細かい16分の入り乱れる譜面。
初期の足14(SkywalkingとかToyBox)と比較すると、ちょっと見劣りするかな?って感じた

▼SP-Ex。初見は途中で認識力が尽きてしまって、途中で死んじゃいました。
190602_ddr_right_spex.jpg

▼DP-Ex。DPらしい渡り16分もあったけど、これは足14で良いと思う。
(というより、他の足14が足15に昇格すべき)
190602_ddr_right_dpex.jpg


以下、それ以外の譜面。