音ゲー記(全般)@リフレク全曲埋め完了

今日は休みをもらえたので、ほぼ一日つかっていろんな音ゲーをしてきました。
熊本では珍しく雪降ってたけど関係ない!

たぶん一番やったのはリフレク。
次にダンレボとサンボル…だけど、
あくまで体感なので、いつものペースでやったjubeatも結構プレイしてそう。

今日書くのはjubeat以外のものです。
miraさんの大会分でプレイしたSigSig赤がすごく残念な結果になったりしてましたが
そこらへんは次回のjubeat記にてまとめて書こうかなと思っています。

第2回の実力テストも始まるみたいですしjubeatもなかなか飽きる予兆がしない。

========== REFLEC ==========

旧曲含め、ようやく全曲全譜面が埋められました。
長かった…。

http://www36.atpages.jp/nop1/limelight/tool.php?id=008377
▲スコアツールはここを使っています。便利です。
あとはjubegraphのような差分表示(文字主体、つまりコピペでi-revoに書けるもの)と、デザインの色分けがあれば完璧ですね。

緑のAAA+埋め(FC埋めは完了)
黄のFC埋め(AAA埋めまで完了)
赤のAA埋め

まずは基本的なこれらを達成するべくやっていきましょう。
Lv7以降のFCフィルや、リフレクツール平均埋めを次の目標に据えつつ。

========== SOUND VOLTEX ==========

Lv10くらいならなんとかクリアできるようになった。
慎重派なので急に高いレベルに挑戦するつもりはないです。
本気出したら結構いけるかもしれんけど

つまみのコツを気にしながらプレイしたら、意外とコンボも切れなくなり
まだNOV譜面ですがフルコンも少しずつ取れるようになってきた。
特に、「ラインに合わせる」ではなく「回し続ける」という意識は重要だと思いました。

プレイを重ねて少しずつ判定もつかんできたようなので、そろそろパフェも狙えそうです。
やっぱり判定が全体的に早いと感じたのは気のせいだったのかなー。
(まだ確定には至っていないのですが、判定遅めの譜面もあるみたいですし)

全曲クリアがもちろん当面の目標です。
そのためには、判定の慣れももちろんですが、
片手で譜面を捌く力もある程度欲しい。
つまみを回しながらいろいろ譜面が降ってこられると、どうしても空振りが多くなっちゃうんですよね…。

========== ダンレボ ==========

Fast/Slowのオプションが変更できるようになったので、早速表示させてプレイ。

足前は、まだ先のレベルに進むという状況ではない模様。
サンボルと違って、無理すると体に来るから無理して高レベルに挑むのは良くないですしね

今日の収穫は、ever snow DP楽、マーメイドガールDP楽をPFCできたこと。
やっぱり今作の曲は判定遅いのが多くて困る…。
(もちろんPFCできない言い訳にはできませんが)

そして今日一番アレだったのは、あれ。
Something Special(BPMが95の曲)のDP激ですね。
判定が遅いのが原因だとは思うんですが、
マベ数≒パフェ数≒グレ数≒80 みたいな悲惨なことになってましたw

踏みながら超遅めを意識しながらプレイしてみたんですが、どうしても早まって踏んじゃう。困る。

+++++ +++++

レベル調整を頑張ってアンビリーバボーの踊を出したけど、1/3も行かないところで死にました。
初見の印象では、かなり遠配置、配置難な感じがしました。
まあ今の私が足12をライフ4でクリアできるとは思わないけど、
これからも機会を見て挑戦していきたいです。

↑の過程でレールガンのDP激を踏んだんだけど、
「ああなるほど、こういう譜面なのね」ってひとりで納得しながらプレイしてた。

========== ポップン ==========

ダンレボのあるゲーセンではカード対応らしかったので、これついでとポップンカードを入手。
本気であつめる気もなし、ポップン自体もあまりやる気もなし
頻度は低めでちびちび進めていく感じにしましょう。

そしてUFOキャッチャーで2つ目のニャミアルバムをゲット。
被った。
被ったことを知った上でチャレンジした。まさかゲット出来るとは思ってなかった。
誰かに売りつけよう。そうしよう。
ミミアルバムはチャレンジしたけど取れなかったので、次の機会にする。

========== ==========

jubeat以外の音ゲーは、
リフレク>ダンレボ≒サンボル>その他
みたいな比率で進めるつもりでいます。

サンボルの設置店が増えて値段が下がれば…はもう言い尽くしたから流石に止めますw
追記。Bemani­Wikiのダンレボ­の項を見て知った。

1­.­マーメイドガ­ール­の判定はアプデ­で­修正が入っていた­­みたいですね。
プレイ時は判定かな­­り遅めを意識して­い­たので、おそら­く完­全には直って­いない­と思います­。

2­.­アンビリDP踊、や­っぱり遠配置が特徴­的らしい。
「どれだけ初見譜面­読みができるかにか­かるだろう」とかあ­ったけど、あんな譜­面初見じゃ読めない­(´・ω・`)
関連記事

コメント


※スパム対策のため、コメントの際は"http"という単語を含まないようお願いします。

トラックバック

GO TOP