jubeat記@copious APPEND初見スコア一覧

ラストの解禁にやや時間を費やしましたが、ようやくcopious APPENDの全埋めが完了しました。
確認してみたらTBSランクが60位(graph登録時は61位)という
有り得ないほど高ランクになってしまいました(; 'Д')

さて、これからどこまで落ちるのか。
TBS400位以内は維持したいところですが、はてさて。

========== copious APPEND 初見平均値 ==========

【全平均スコア】 959790.52
【版権平均スコア】 968456
【コナオリ平均スコア】 944385.22

【最高スコア】 993729 (PONPONPON)
【最低スコア】 911547 (The Wind of Gold)

私の地力が上がっていること、そして全体的に素直な譜面が多く、
全体的にはそこそこ納得の成果を出せたと思います。

あと、判定がかなりしっかりしている印象を受けました。
実際の細かい判定は、これからやり込んで行くうちに段々分かっていくでしょう。
(copiousはなんだかんだ言ってズレ譜面も結構あった)

そして何より、今作の譜面は素直なのが多い。
今まで変なのが増えてきた反動でしょうか、原点回帰的に単純な譜面が結構ありましたね。
それはそれで結構なんだけど、
レベル逆詐称気味の譜面もいくつか散見されたのは良くないと思うよ!

※以下、コナオリ/版権別に、プレイ順に記載しています。 

  ========== コナオリ部門 ==========

【ナナホシ】 936597
ひたすら片側に寄ってるのが印象的。
イントロアウトロは変なスライドが取りにくいし、中盤はリンドブルムみたいな16分2連+死角が厄介。
他のS-C-U名義の曲と比較して、Lv9っぽさを兼ね備えた嫌らしい譜面でした。

【The Wind of Gold】 911547
ひたすら混フレ…。
リズムもわからないし、1:3の分業がかなり取りにくかった。
研究次第では易しくなるのだろうか?

【TWINKLE HEART】 957617
縦押しやら混フレやらで、junっぽい譜面。
16分は1箇所しかないけど、そこそこの難しさがある。

【cloche】 994023
物量気味のLv8。
忙しいがスコアは出やすい。
夏祭り押しがなければ初見995も行けてたな…。

【532nm】 917071
あんまり記憶がない。
わしゃわしゃやってた。

【candii】 950257
※これのみ、ハンクラ動画を事前に見ました
また、サブカで先に解禁したので、初プレイ(このスコア)はサブカ。

乱打が取りにくい。
あとは全体的にゴリ押しが多い。
そして合わせてるリズムが謎(というより、ゲーセンでは後ろの音がほとんど聞こえない)

【幸せのかたち】 962205
あさき曲の例に漏れず、裏打ちが多くリズムが難しい。
当たり前のようにBPM119の16分が入ってくるので全体的に忙しい上に打ちにくかった。

どーでもいいけどこれBPM238だよね

【HEAT-BIT-HIT-BEAT】 950293
ひたすら物量。
Shine On Meを強化した感じで、配置もそこまで単純じゃない。
拍子が良く分からなかったけど、どうやら7拍子の曲だったらしい…。

【JOMANDA】 919857
Evansエアレクラスの曲が来るか…と思ったけどそうでもなかった。
わしゃわしゃやってた。
縦押しはあったものの、わしゃわしゃやってれば拾える程度の譜面で、押しにくさはなかったように感じました。

これの真の難易度は、譜面研究を始めてから明らかになるでしょう。
少なくとも今は Wind of Gold のほうが難しく感じます。

========== 版権部門 ==========

【PONPONPON】 993729
ラストの配置が変わるところで、やらかした。あれが無ければ初見1グレだったのに。
配置も単純で、難所も特になし。初見EXCのひとも割といるんじゃないかと。

【オリオンをなぞる】 960182
9らしく、忙しく押しにくい譜面が続く。
「半信半疑」は未だに押せていません。

【ダイナマイト】 944928
このBPMでの素直な乱打は非常に貴重。
candiiもこれを見習って欲しいw

ラストが訳わからずゴリ押し。他にもリズムがつかみにくい。
物量の要素が色濃いが、LV10の中では弱いほうか。

【WAVES; Q;indivi+WISE】 985177
初見でやたら曲が長いのが印象的だった。まだ終わらんのかー!
片側16分が多かったけど、ゴリ押しで十分押し切れた。

【Heart of Gold】 966615
くの字押し、3+1押し(命名分からん)、あとは序盤のヘブンリーみたいな斜め押しが印象的。
あんまり回数はこなしてないけど、可も不可もないLv9だと思います。

【ダダパラ!!】 980103
変な同時押し&死角多め。
ただしひたすら8分なのでスコア難度は低そう。
というよりInfinityよりEXC狙いやすいんじゃないかな…。

【くちばしにチェリー】 959090
リフレクでもあんまりやりこんでおらず、曲はよく知らないまま。
スコア伸ばすの難しそうだ。

途中で出てきたチェリー押しって無理押しじゃないのか、って一瞬思った。
片手4つ押しは、T字と四角押しのみ認められていたはずだけど、また無理押しの定義が緩くなったね。
(JOMANDAでも同様の感想を持った)

【こどなの階段】 986492
あんまり印象ない。
譜面は単純でスコア自体は取りやすかったけど、前半にコンボカッターポイント。

【やさしくなりたい】 965677
(難易度が)やさしくなりたい。
イントロアウトロの連打がやさしくなりたい。

【HEKIREKI】 925164
わけわからん。
曲も判定も配置もリズムも全てが意味不明。
慣れたら一気に弱くなりそうだけど、慣れるまでが苦痛しか無いだろうなあ。

【Gravity】 984660
単純な横4つ押しとか、斜め(^の字)4つ押しとかが印象的で、非常に素直な譜面。
ripples時代の譜面を彷彿とさせる。
あとサビの歌い方が気持ち悪い。

【FIGHTERS】 940672
嫌いな曲傾向、嫌いな譜面傾向。
変な乱打や変な同時押しなど満載で、あんまり良い譜面には感じなかった。
HEKIREKIはまだやる気はあるけど、これはちょっと詰める気が…。

【以心伝心】 991450
かっこいい曲かなーと思ってたけど、ジャケットとプレビューで!?ってなって、
プレイして「3連符かよ!」って頭の中で突っ込んでた。
初見殺し気味の同時押しを気合でつなぎ、何故か初見フルコンボ達成。

【女子力←パラダイス】 980029
ダダパラやGravityみたいな単純な同時押し譜面かーとか思ってたら
サビ入りで!?ってなった。
BPM的に押せなくは無いけど、あれは初見では無理ですね…。

【this storyends】 945539
BPMが高いことしか覚えていない。不憫な譜面。
あと でぃすすとーりーえーんず が印象的だった。

【CRAZY FOR YOU】 985789
これもそこそこ素直な譜面。同時押しでちょこちょこコンボを切ってました。
また copious APPENDには珍しく、譜面のズレがある模様です(判定やや早め)。

========== ==========

以上。
譜面埋め後の進行状況は、また別途の記事にて書く予定です。
(ちなみに現在、copiousAPPENDのうち、緑EXCが残り4譜面、赤2譜面をEXC達成済み)
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://asrj.blog.fc2.com/tb.php/145-bd672db6