jubeat記@saucer fulfill稼働! 値段高い!

やっとこさ実質新作のjubeat saucer fulfillが稼働しましたね!

…と言ってもsaucerは引き続きみたいだし、wikiにもあるように、
かつてのAPPENDに近いアップデートな感じがしました。
今までのバージョンアップに比べて初期の追加曲数が少ないので、今後のアプデに期待ですな。

ちなみに稼働当日はどこもアプデされておらずプレイできなかった悲しみ

総評


コースモードのコンセプトは凄く良いし、
入れ替え制も廃止されたのでプレイしやすくなったと思う。

ただ、この凄まじい高料金設定はどうにかしてほしい

消費税増税に向けた調整にしてはちょっと多すぎるんじゃないかな??
jubeatは毎回、こういう「致命的な1点を除けば完璧」というやつだよね
こういう"バランス"を何とかしてくれないものかな

▼jubegraphもさっそく登録してきたよ
ASRさんのjubegraph
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucerfulfill/score.cgi?rid=57710001480908

スコアは無事に引継ぎされました。
というより、今回はあくまでsaucer内部のアプデなので、引継ぎという言葉では少し語弊があるね。

価格設定について


コインの場合は1クレ3曲(EXTREMEなし)/2クレ5曲(EXTREMEあり)、
パセリの場合は120Pで3曲、200Pで5曲、コース(5曲)180P

…が実質の基本設定みたいですね。
(補足しますと、実質じゃないデフォルト設定はそれぞれ↑の2倍)

ちなみに私のjubeatゲーセンは微妙に安い設定になっており、
3曲111P、コースは166Pくらいでした。
他の店舗も価格調査に行こうかな

なお、1プレイあたりのコナミの取り分はPASELI料金設定に関わらず固定だそうです。
あざといな…
(ただし、プレイモードによって取り分は変わるようです)


以下、あれこれ書いていきます 

 

デザインなどについて


saucer無印が白の色に対して、fulfillは黒のベースカラーですな。
copiousみたいな印象を持った。
あと、完全に新verではないのか、saucerの触感?はしっかり踏襲している感じでした。

システム音楽は今作ではSotaさんだそうで、
前もって知ってなくても分かるくらいにSotaSotaしてましたw


また、fulfill新曲のフォルダ分けは引き続きsaucerの内部でした。
(つまりfulfillカテゴリは新設されず)
バージョンソートにしても新曲はsaucerの中にあるから、
新曲選びたいときのアレがアレ

コースモード


コースごとに決められた5曲をプレイするモード。
PASELI専用で、普通に5曲プレイよりもやや安い値段でプレイできます
(それでも3曲プレイよりは高いが…)

レベルは現時点でLv1~10。
この表記は譜面の難易度とは全くの別物で、同じレベルにも複数のコースがあったりしますが
詳しくはWiki見れ

▼さっそくプレイしてきた(Lv6)
140305_fulfill_courseLv6.jpg

▼もう一つレベルを上げても、一応シルバーまでは取れました(Lv7)
140305_fulfill_courseLv7.jpg

からの、噂になっていた判定難モード(HARDモード、と呼ばれるみたいですね)

▼ハードモードでまさかの1曲目落ち
140305_fulfill_course_kanfu.jpg

うん、
ちょっとハードモードを馬鹿にしてたw
カンフーママなら大丈夫と思ってたけど、普通に1曲目で死にました\(^o^)/

念のため言うけど、シャッターボーナス加算後のスコアです
自己ベは987kくらい行ってた覚えがあるよ

166パセリが一瞬にして消えた…(´・ω・`)

判定の厳しさは、体感ですが

HARDのPerfect・Great=通常のPerfect
HARDのGood=通常のGreat
HARDのPoor=通常のGood
HARDのMiss=通常のPoor以下

くらいの印象。
Perfect以外の判定も調整されていて、かなりのグドが出てしまいました。
また、普通に叩いててPoorすら出たので、私の予想よりももっと厳しいかもしれないですw

※この譜面はだいぶやりこんだ方で、
 通常モードなら、GreatはともかくGoodやPoorを出すことは殆どないはず。

こんなんでLv10をプレイさせられるとはちょっとマゾすぎるw


ただ、ハードモード自体は面白い設定なので、ぜひ通常プレイにも取り入れて欲しいです。
(スコア計算の扱いが面倒なことになりそうかな?)

▼コースモード中のリザルトはこんな感じ。
140305_fulfill_course_result.jpg

曲プレイごとに、コースの条件が出されます。
また、コースごとに設定されたBronzeの条件を満たしていないと、その場で即フェーイ。

リザルトについて



▼どの判定をいくつ取ったかが表記されるようになりました
140305_fulfill_result.jpg

これにより、今まで不明だったjubeatの各判定の呼び名が判明しました。
順に PERFECT、GREAT、GOOD、POOR、MISS と呼ばれるみたいですね。
無難な感じで良かった(?)

あと、数値が分かることは有難いけど、どうせなら上画面に載せた方が良かったね。リザルト写真的な意味で。

曲の解禁(saucer macchiato)


仕様はよく分からないけど、プレイしてゲージを溜めて曲を出すという、
今までのシステムの解釈で間違ってはいないと思う。

▼豆をゲットできたり
140305_fulfill_makia-to1.jpg

▼ミルクを投入したり
140305_fulfill_makia-to2.jpg

あと小さな変更点ですが、曲プレイ後のリザルトで、
入手したポイントが項目別に具体的な数値として表示されるようになりました。
検証班が捗るね!

おわりに


値段が高いこと、現時点での追加曲がそんなにないこと以外は
それなりに良いシステムではないかと思いました。

現在は、版権5曲くらい、マキアート隠し10曲くらいが判明しているのかな?


値段が安くなればもっとプレイすると思う!
…ってこれSaucerの時も言ってたような

まあEXTRA込みで最大100円5曲のダンレボと、5曲200円のjubeatを比較すると…
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://asrj.blog.fc2.com/tb.php/232-dfeb4db8