REFLEC記@Groovin稼働開始!大量プレイしてきたった

リフレクの4作目、ついに稼働しましたね。

▼3作目coletteの成績まとめはこちらをどうぞ
ASR@音ゲープレイ記  -  REFLEC記@colette最終成果


プレイ記の前に、まずこれ↓をご覧いただきたい。

▼怒涛の1日18クレものプレイである
140607_reflec18.png
(フレンドIDは5740-0805です。申請はご自由に)

どうやらIDは引継ぎではなく、全く新規になる模様。
加えて、今までは取得順と思われるのシンプルなIDだったのに対し、
Groovinでは8ケタのコードに変更となりました。

他の方のコードを見たけど、このコードがどういう理論(?)で作成されているかは分かりませんでした。
完全にランダムなのかなあ…。

Groovin概要


3月ごろのsaucer fulfillを皮切りにした各機種の大規模のアプデ。
他機種とは少し遅れたものの、満を持してのアプデ、次回作の稼働です。

例にもれず、1クレ120Pへの「増税」が行われていましたね。

ただし、リフレクは他機種のしょぼ~~いアプデとは異なり、
(価格の面を除けば)本格的に充実しているアップデートだと思いました。

Groovinになって大きく変わった良い点は

・ワンダークエスト(STEP UPモード的なアレ)の追加
・段位認定・コースモードの追加
・「バリューチケット」システムの追加、それに伴うEXTRA導入

…の3つでしょう。
jubeatと同じく、「曲を選んでプレイするだけ」だったREFLECのシステムが、一気に充実するものとなりました。

全て超重要な追加なのですが、特に重要なのがEXTRAシステム。

ここでは割愛して簡単に結論だけ言いますと、
PASELIで料金を支払うと、ほぼ確実にEXTRAに進出できます(選択権あり)。
つまり実質120Pで4曲設定であり、単価でいえばコインよりオトクという神設定。

saucer fulfillから始まった謎の超絶値上げ(120円3曲設定)の中、リフレクは実質4曲設定を実現してくれました。
これがあるからこそ、私は今日18クレもプレイできたのかもしれません。

なお、もちろん忘れてはいけないのが、それでも「100円4曲」よりは値上げ、と言うことなんだけどね…


以下、プレイ記やスコアいろいろ 

 

今日のプレイ記


新作の変更点などは、書いてたら長くなったので記事の下部にて。

▼段位認定で、最高位の「師範代」を無事に獲得。
140607_sihandai.jpg

そこまで難しくはなく、全曲クリアできるプレイヤーなら普通に取れるんじゃないかなあ。

また、全体として今日のプレイは主にワンダートラベル(ストーリーモード的な何か。後述)で、
課題曲は旧曲がメインのため、新曲はあまりプレイしていません。

ってか、新作の新モードなのに新曲じゃないってなんかよく考えるとアレ

新曲


▼EXTRA限定楽曲、Licca初見。
140607_licca867.jpg

パーティカルオブジェクトを利用した、Groovin新作らしい上位譜面。
慣れればAAAくらいは行けそうなんだけどねえ。


※今日プレイしたLv10+楽曲として、もう一つ、「Sakura Mirage」というRyu☆氏の楽曲がありました。
 こちらも鳥寸前だったけど、慣れれば(ry


▼LEDのShwarzなんちゃら、90.4%。
140607_shwarz904.jpg

…SSは撮ったけど、全くもって記憶にない。


▼幻想リフレクトのSpecial譜面
140607_gensou_special906.jpg

元譜面を今風に強化した感じ。楽曲自体がもう懐かしい。


▼Stellar Wind [Special]、初見ながらAAA+取れた。
large_IMG_20140607_122745.jpg

譜面ワロタwwwwな譜面。
その中身は実際のプレイにてお楽しみください。


▼ここでダンレボが投入
140607_imano.jpg

Mystic Moonの新EXTRA、SP激は初見でノーコン(?)できました。
DPは沈みました。
16分が少し多いものの、全体的な傾向は同アーティストのアマルガ激に似ている感じがしました。

あと、IMUNOGUILTS、たぶん違うとは思うけど、なんか音がTatshっぽかった。


旧曲の成果


▼Another Phase、ついにフルコン陥落
140607_anotherphase_964fc.jpg

ワンダーで「4ミス以内」みたいな課題の時にチャレンジしたら、やっとこさフルコンボ取ることができました。


▼Nostalgia is lost、AAA取れた
140607_nostalgia900.jpg

曲も良く知らないし周りの環境もうるさい中、頑張ってプレイしたらなんかAAA行けた。
(※ちなみにColette春の楽曲です。1年ほど昔の楽曲です)

気付いた変更点あれこれ


プレイ記は以上です。
新作の気付いた点をいろいろメモしておきます

パーティカルオブジェクト


▼オブジェの中にvの字をしたものが入っている
パーティカルオブジェクト

ロケテからも登場していた、まっすぐ真下に飛んでくるオブジェクト
ランダム性が高いリフレクの、概念を逆方向に逸脱したノートですね。

見切るには結構慣れが必要だと思います…3TOPやロングの絡む高密度の譜面では、結構混乱しましたw

ゲームのカスタマイズは「ゲームモード」に


モード選択画面で「マイルーム」と言うものがあり、
この中で隠し要素の解禁と、プレイのカスタマイズ(ショット音や背景、アイコンもろもろ)を行います。

ちなみにマイページは、何故か1クレで1回しか入れない謎仕様。

Special譜面の追加


上記マイルームでは、新曲をゲーム内ポイントで買えるほか、
既存の楽曲の新譜面(Special譜面と呼ばれる)も購入することができます。

基本的にはHARDを越える最上位譜面ですが、時々おまけ譜面みたいなのもあるようで、
位置づけとしてはダンレボのCHALLENGE譜面に近いところにあるでしょうね。

そのうちリフレクにもショックアローとか出るかもね

データの引継ぎについて


スコアデータの引継ぎは前作同様、数値は引き継がれるが
あくまで「過去データ」という扱いになっている模様。

そして、サイト上で見れるデータやフィルボーナスは、例によって今作のみのもの。
つまり
 フ ィ ル の 埋 め 直 し 作 業 の 開 幕 だ 


あ、ちなみにお気に入りユーザーは、アプデ時に自動的に引き継がれます。

判定が厳しくなった


JUSTやGREATなど、タイミングの判定の幅は前作同様なのですが、、

何やら乱打やLOの判定がちょっと厳しくなり、ポロポロとミスが出やすくなっている気がします。
言い換えると、難譜面でのごまかしが効きにくくなってる…?
JRも出しにくくなってるし、すぐにゲージが溜まってしまう。

これについては要検証…おそらくは、判定アルゴリズムを少し厳しい方向にいじったのかな

LOの頭が


LOの頭部分が、通常のオブジェクトと全く同じになってて、非常に違和感がある。
というかLOと通常オブジェを勘違いしやすくなってる

ライフ制バトルの本格的導入


colette All seasonから導入されたライフ制、本作でも要所で取り入れられています。
ポイントの計算式は少し変更があっているようですが。


…小さい変更点を挙げるとキリがないので、この辺で。
そういえば前作のパレットに相当するグレードが見当たらないな

コンティニュー


プレイを終わった後、コンティニューしますか?という質問が出され、
それに「はい」を押すと、なんと連続でプレイができるようになりました。

今まで考えてもなかった、まさかの公式連コ…。
しかも「コンティニューするとチケットがもらえるよ!」とか連コインを煽ってくるし、
一体何の意図があってこんなのを実装したんだろう…(※恐らく廃人から搾り取るため)

もちろん私も、人がいなかったのでコンティニューしまくったよ!!!!111

【リフレク道場】 段位認定・コースモード


ついにリフレクにもコースモードが実装されました。

DDRはドリル(段位認定のようなもの)もコースも削除されて久しいし、
完全にダンレボ運営のやる気のなさが分かるよね

今日も踏んできましたが、未だにアプデ後の新曲はEXTRAの5曲くらい&例のご当地アイドルの曲だけって…。

▼そして師範代を(σ・∀・)σゲッツ!!してきた
140607_sihandai.jpg

ボルテやjubeatと異なり、段位認定は(今のところ)そこまで難しいわけではないようです。
今後、もっと鬼畜なものが追加されていくのかな…?

ちなみに参考として、
師範代のボスがデドロ(Lv10+中上位)、
そのひとつ前の八段のボスがQuaver(Lv10+中下位)。
ライフ制のバトルになるのですが、思うほど厳しい印象はありませんでした。

現在のところ、超上級者向けのやりこみは、後述の「ワンダートラベル」となりそうです。

リフレク道場では、
検定試験のほか、テーマごとに集めたコースモードもありました。
SEEDのSpecial譜面など、(現段階では)ここでしかプレイできない譜面も存在するようです。

ワンダートラベル


各種条件を満たしながら曲をプレイして、ステージを進んでいくモード。
IIDXのステップアップ同様、一覧に出てくる曲の中からしか選曲できません。

そして、私がおそらく本日10クレ以上を費やしたモード

このプレイ楽曲一覧はプレイヤーの腕前に比例するようで、私はなんかLv10~Lv10+の曲ばっかりが課題曲に出てきました
↑もちろんZirkとか海神とか普通に出てくる
このプレイランクどうすれば下がるん…。
こんな難易度だから、課題に「フルコンボ」とかが出るとキツいんですがw

ステージをクリアすると、クリア済のステージに、クリア条件「ハード」「レジェンド」が追加され、
歯ごたえのある課題がプレイできるようになります。

今日確認できた、一番厳しい課題は「DEADLOCKのHARD以上をAAA+でクリア」。
たぶんこれ、ステージを重ねるともっと酷いことになっていくと思うよ…。

バリューチケット・EXTRAについて


・パセリでプレイすると、チケットが3枚もらえる
・コンティニュー(≒連コ)すると、チケットが1枚もらえる
・チケットは持ち越し不可(余ったらプレイヤー経験値に加算)
チケット2枚を消費し、EXTRAに進出できる(1回まで)
・特定のコースモードでは、チケットの消費が必要になるものもある

コインプレイにはない、「PASELIの恩恵」と言うべき概念でしょう。

しかし、こうまでして「120P3曲」を守らねばならなかったのか…。
各機種の動きを見るに、恐らく上部からの強い指示があったのでしょうが、
リフレクはこの変な命令にもなんとか抗おうとする現場の努力がうかがえるよね(憶測です)。

最大設定曲数を5曲にするという簡単なこともできないこんな世の中(※推測です)

楽曲削除について


REFLEC BEAT @wiki - 削除曲

削除曲リストを見てびびった。コナオリもいくつか消えてるんね。
IgnitionBeakやSacred Oathはまあ大人の事情でしょうな…顔移ってるし。

あと、夢の降る町は好きだったのに…(plusにはあります)

おわりに


今日のリフレクで、ダンレボ運営がいかにやる気のない機種かということが分かった。
ダンレボをやめることはないだろうけど、メイン機種は本格的にリフレクにチェンジしようかなあ…。

せめてダンレボもEXTRA進出条件が緩く(☆6~7個くらいか)なってくれればいいのに
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://asrj.blog.fc2.com/tb.php/238-23afc598