[jubeat] knit APPEND稼働開始+成果や感想などなど

いよいよknit APPEND稼動しましたね。
私も意気込んで、いくらかプレイしてまいりました。

現在、まともにやったのは連動曲の黄赤くらいなので、あまり張り切ったことは言えませんが
全体的に難易度(表記LVに比べて)が高いように感じられました。
もちろん初見補正が掛かって、難しく感じているだけの可能性も十分にありますけど。

気になるのは今作のボスだけど…強めのLV10がいくつか配備されたし、これでボスと代えさせていただきます的なあれかな?
(LV10はすべてプレイしましたが、エヴァレに並ぶほどの難度曲は無かった)

てか連動曲は緑から張り切ってるよね。
LV5~6が多くて、緑というより低レベルの黄譜面みたいな状態。
(まあEva緑やギガブレ緑もあるし、これ緑じゃねえwってのは今更突っ込むことでもないんですが)

あと 6/9/10 の難易度多すぎ。追加曲の中に3つもこれがあるw

以下、本日のプレイ結果。
順に concon、Theory of Eternity、FLOWER、STELLAR WIND+α。
キルト・Jailbreak他はプレイしておりません。

========== ==========

【concon】 6/9/10
譜面を見たり、曲を聞いたりしていたのである程度は行ける…か?という状態。

・赤10
初見スコアは忘れましたが、85万前後だったはず。
譜面動画を見たときに比べて、忙しすぎ。
序盤では咄嗟の出張ができず、後半ではスライドやらいろいろあって惑わされまくった。

・黄9(初プレイ)
噂通り濁流配置あり。そのまんまでびっくりしたw

隅田川の運指で乗り切り、965kまで出せた。
密度は高めでしたが、8分メインなのでそこまで難しくはなく、スコアもそこそこ出ましたね。

(濁流配置)
①②④⑥
②③⑤⑧
④⑤⑦⑨
⑥⑧⑨⑩

あと、序盤によく出るテレテレ♪(左から2,1,2,1,配置)は左右交互で捌くとかなり楽です。

・緑6
黄譜面のような緑譜面。メロ合わせなので楽。さすがに緑だし、ね。

【Theory of Eternity】5/8/9
待望の ONLY ONE ミュージックがjubeatにやってきた!
六本木といいこれといい、もう彼は正体を隠す気ないんじゃないかなと思います。
前半と後半に、繰り返しっぽい配置がみられました。
少なくとも黄譜面は休憩を挟んで、全く同じ配置が2回ほど繰り返される

ちなみに、私はまずはこの曲から粘着するつもりです。ダンレボでも堪能してきたことだし…。
DDRでは仮の姿(私に楽しく制覇されるレベル)。

・赤9
初見A判定。おそらく85~87万くらいだったかと。
おそらくは変な混フレがあるのでしょう、リズムは刻めるけど「ん?」な配置/リズムがあるように感じました。
先にプレイした黄譜面に+αした感じでしたね(※あくまで感じ、です)。

てってってーてれってってれってー
↑このリズムを意識したけど、どこで聴いたっけなー。

・黄8(初プレイ)
最終スコア94万中盤。
混フレがなく、打ちやすい。全体的には密度は高く、ちょっと忙しい。
メロディ合わせなので、曲をしっかり聞けばスコアは伸びやすいはず。

・緑5
初見995k(FLOWER緑のスコアだったかも)。
密度だけ5の、隅田川緑のような譜面。
エクセも狙えるかもしれませんね。

【FLOWER】6/9/10
曲すら聴かず(正確には10秒の試聴をやりましたが)、ガチ初見の赤に挑む企画その1。
途中、一部がヴァルキリー(全ての譜面が過去になったアレ)みたいだなー。

あと途中のぴぎゃーって朱雀のあれ…だよね。IIDX13が何とからしいけどそれは私は知らん。

・赤10(初プレイ)
初見スコア83万程度、ランクB、一応ぎりぎりAまで伸ばした。
密度がやばいw
エアレイド並のミュージックバーで、初めて見たときびっくりした(全ノート数が気になるところ)。
全体的にわけのわからないものだったなーこれ。
前半は何とかいけましたが、休憩後がかなりきつい。

曲がほぼ全く分からない上に聞き取りづらく、ひたすらもぐら叩きのような状態になってました。
あんなプレイは恥ずかしいので、
この譜面はしばらく放置か、少なくともしっかり予習・研究してからですね…。

わけのわからないものだったのであまり感想めいたことは言えませんが
Evansと同様、ほぼ左右分業で叩けるような気がしたので、気合でなんとかなるかもしれません。
何回か出てくる「てってってってってれ(ピアノ)」は休憩ポイント。

あと道中、高速回転と中速回転が出てくる。特に前者は焦りました。

・黄9
最終スコアA。
他の黄9と比べて、やや強め。

「てってってってってれ(ピアノ)」にMrアンディ配置有り。
また道中、◇押しやX字押しが突然出てきて体勢を崩される。

・緑6
最終スコアSS(ToE緑と勘違いしてるかも)。

黄色のような(ry
記憶が曖昧ですが、主にメロディ合わせのリズムだった気がする。

【STELLAR WIND】6/9/10
ガチ初見Part2。
ミュージックバーが黄と赤で「全く」同じということが、すこし引っかかっていたのですが
まさか回転譜面だったとは(黄を90度回したものが赤)。
面白い試みをしてくれるもんだ。

・赤10(初プレイ)
初見79万(今日中にBに到達せず)。
出張箇所が多すぎてやばい。
譜面の性質上、上下分業すれば楽になります(右からプレイ推奨という案も聞きましたねw)

本当に配置が超厄介で、腕があちこち飛び回る譜面でした。
気づけば⑯パネルが左手専用パネルになってたりして面白かった。
スコア?知らん

譜面動画を見たところ、下1列はほぼ常に4分で刻み続けるんですね。てめーさえいなければ…。

・黄、緑は未プレイ。
せめて黄をプレイしてれば凄く楽しかっただろうな。

========== ==========

以下、版権など

【SOS】
赤9。初見A。
予想された文字押しはなかったものの、代わり(?)の同時押しがえぐすぎる。
外側へ向かう┏型の5つ押し、<>の運動場押しをずらした奴が特に印象的でった。
枠をなぞるような配置も何回か来ましたね(凛花のサビ前みたいなの)

↓運動場ずらし、こんなの。斜め配置ばかりが続く中で、これはとっさに押せない。
□□■□
□■□■
■□■□
□■□□

同時押しがメインなので、配置さえ覚えればスコアは伸びやすいと思います。

【トトロ】
黄LV6。最終スコア985k。
マクイルのような、16分の横流し+ウェーブ配置がいくつかあった。
最大で7個くらいだったかな。
速度は遅い(BPM128)ので、気合で十分に拾えます。

横2個や縦2個のメロディ合わせ配置有り。
桂馬を無くしたKickitOutみたいな感じで楽しかった。

========== ==========

以上。残りの曲(特に連動曲)に関しては、また後ほど記事を書くと思います。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://asrj.blog.fc2.com/tb.php/24-d4a86f8b