ダンレボ記@GUMI 5周年記念など

もはや、土日くらいしか踏む機会のなくなったダンレボ。
先週はクタクタで音ゲーにいく気力もなかったので、2週間ぶりとなります。

2週間ブランクを開けるのはなるべく避けたいところだけどなあ…。

幸い、2週間程度のブランクでは大きな実力の低下は見られないようで、一応実力の維持はできているようなんですけどねw

【メモ】このプレイ記は5日のもので、記事自体は翌日6日に書いています。

========== ==========

さて、先日からGUMI5周年記念の連動?イベントが各機種で入っているようですね。

Cosmo氏の新曲「バンブーソード・ガール」、
Last Note氏の新曲「幻想系世界修復少女」のほか、
(後で知ったが、これはBEMANI用に書き下ろしたらしい)

iconoclasm(wac と TAKAのコンビ)のボカロ新曲も出ているようですな。
プレイした感想としては、ニコニコにありそうというのが第一印象、
これがコナオリとは到底思えないw
ムービー担当の人は聞いたことない名前だけど、ニコニコで活躍してる人なんだろうか。

ちなみにダンレボのidola解禁は「BASICから順次解禁」だそうで。
(BASICを出したらDIFが、DIFを出したらEXPERTが、それぞれEXTRAに出現)

CHALLENGEも追加されたらしいから全解禁には最低8クレかかるね!
やったねたえちゃん

いい加減4曲設定に戻すか、EXTRAの緩和をしてほしい
3曲設定で、1クレ内EXTRA進出はきついす

========== 今日のリザルト ==========

▼バンブーソードガール、初見916,030
140705_bamboo_916030.jpg

BPMが早いので弱めの地団駄の練習によさげ?
ラクガキストほど厳しくはなさそう。

ちなみに、バンブーソードのDPの譜面動画を
ついさっき見てきたんですが、なんか、ものすごい遠配置譜面でしたね。
勢いに任せてこの日にプレイしなくてよかったw


【足12】 Idola [SP-DIF] 988,500
【足12】 Idola [DP-DIF] 959190  (いずれもリザルト写真なし)

idolaは両方とも、DIFFICULTまで解禁しました。
前者は初見、後者はバーもって解禁した後(※x2.0しちゃって追いつかなかった)、
ノンバーでやったらフルコンAAとれちゃいました。

リザルト写真撮っとけばよかった。
ダブルは適度な振り回しとかあって面白かった覚えがあります。

▼幻想系自然修復少女[SP-DIF] 997870
140705_gensou.jpg

終盤までコンボが黄色くて、「これPFCいける!」って思った瞬間にグレましたʅ( ╹ω╹ )ʃ

ちなみに、このあと別の楽曲でも同様の雰囲気で2グレを出しちゃいました。


▼CAPTIVE [DP-BAS] 999,820
140705_captive_999820.jpg

1クレEXTRA進出を狙いまくっていたため、UMU曲の埋めが捗ること捗ること
放置していた楽踊譜面がだいぶ埋まってくれました。

そんな中で出た久々のPFC、そして久々の20パフェ切り。
嬉しかったです(こなみかん)。
↑で述べた、チキングレがなくてよかったですw

…でもやっぱり、AA゜を目指して低難度やるよりも、
AA埋めくらいの目標で足10~12やったり、13以上の高難度をやってるほうが楽しい><


DDR2014も少しずつ楽曲が追加されて、だんだんアツくなってきたかな…?
以前に比べれば落ちたかもしれないけど、楽曲の追加ペースとしては個人的にはこのくらいでいいかな。
あんまり多すぎると逆にやる気なくなるしね。
(ただでさえ4曲100円から3曲120円ry)


以下、他音ゲーの話 

 

ポップン


新作のラピストリアがいつの間にか稼働してたので、100円だけプレイ。

私の行っているラウンドワンでは、なぜか 100円2クレ、120P1クレという超絶謎設定の機種があり、
IIDX、ボルテ、ポップンがそれに該当します。

…ダンレボやリフレクでもその設定やってくれ!!(切実)
あとついでに、パセリも1クレ60Pにすべきだと思うよ(提案)


▼私がポップンをするとこんなリザルトが出る
140705_popn.jpg

判定が分からなすぎてCoolとGreatの数が同じくらいになった
これはばぐってるのか、それともズレが激しい曲なのか

たぶんバグってると思うけどね!

REFLEC


予想通り、リフレク検定に上級者向けの段位が追加されました。
さしずめ、IIDXでいう9~10段のようなものでしょうか。

▼師範は普通に獲得できた。
140705_reflec_sihan.jpg

Fallen Leavesでかなり削られたものの、クリア自体は普通にできました。

ただ、師範のさらに上の「名誉師範」、これはさすがにクセモノのようで
名誉師範ボスであるハエレを85%程度出せないと合格できないようです。
(Twitterで見た限り、生存というより、敵HPを削り切れなかったことによる敗北もあったようで)

※これを書いている時点で、ハレは自己べ81%、
普段は基本的に78%くらいしか出ないので、私にはまだ名誉師範は遠そうです


▼kors k のForceなんとか、初見FC
140705_reflec_force.jpg

Lv10の初見フルコンは珍しいのでパシャリ。
初見フルコンはExaminasion Leavesとこれくらいじゃないかな(もう一つ何かあったような気もするけど)

【追記】新曲のNorthern Lightも初見FCしてましたね

========== ==========

あ、さいごにひとつだけ思い出したことを言います・

コースモードでプレイしたkailuaの赤譜面、あれは運指固定譜面で全然おもしろくなかった。
ヴァーティカルオブジェクトは新しい試みだと思うけど、使いすぎはいけないなと思いました(特にロングは拘束が強くなるからね)


おわり
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://asrj.blog.fc2.com/tb.php/244-26974e04