ダンレボ記@鬼EXTRAとすふぃんくす~

す~ふぃ~~んくす~~

16日はスフィンクスこと、KHAMEN BREAKが出ていたのでプレイしてきました。
今まで土日に出現していなかった(はず)し、やっとプレイできたという感じ。

で、次の17日(日曜日)に、条件緩和で一気に通常解禁できるようになりました。
これでいつでもすふぃんくす~できるね!
(ちなみに私はもともと多機種プレイヤーなので、解禁自体は問題なしだった)

これでBEMANI遺跡は終わりかな?
スタジアムとかにくらべれば小さいイベントなので、まだ何かあるとは思うけど…。

▼jubeat初見。
140816_jb_khamen.jpg

この後無事にSSまではいけましたが、スコアは96万弱で打ち止め。
長い乱打がきついね…。

ダンレボの話


▼今日のダイジェスト
140817_kaguya_aa.jpg

ここから先全部ダンレボ。
いつものごとく、16日、17日の成果をまとめて書いていきます。

県内にダンレボがあった貴重なゲーセンが以前に閉店しまして、
16日はその跡地にできた新たなゲーセンに踏みに行ったのですが…、
その話はまた今度(たぶんやらない)。


16日はやたら調子が良く、いい感じに足が動いてくれました。

888鬼にも挑戦したけど、惜しくも78万程度で足神ならず。
とはいえ、今回のプレイで「そろそろいける」という実感が持てたので、足神になれるのも時間の問題かもね。

いつもは 「訳が分からないまま足を動かしている」 感じなんだけど、
今日は 「譜面は理解できるのに足が動かずミスグレが出まくっている」 という感覚だったのも大きい。

========== ==========

top_20140815_bnr.jpg

鬼EXTRAイベントが始まって、なんかダンレボが少しアツい今日この頃ですね。
これは、EXTRA ATTACKの対象曲6つを解禁していると、
その曲の鬼譜面にライフ1で挑戦できるというイベント。
ライフ1という条件以外はEXTRA ATTACKそのものなので、
数回挑戦すれば、ライフ1で完走(=つまりフルコン)できなくとも譜面の解禁はできます。

なんとなく、以前にあったENCOREのシステムに似たものを感じますね。
(どうせならもうENCORE復活しちゃいなよ、という気持ちもないわけではない)


それに合わせてか、EXTRA進出に必要な星がびみょ~~に緩和されました。
リスキーオプションをつけて選曲すると、無条件で赤星がもらえるというもの。
フルコンを逃しても★3つが引き続き狙えるというのはありがたい。
ここから先はリスキー4を常備して踏んでいくことになるかもね。
この星はフルコンの☆とは別につくし、1曲あたり★3つしか入手できないという制限も外してくれればいい緩和だったんだけどな。

ちなみに、リスキー4を外し忘れたまま足15の発狂譜面に挑んだこともありました。
無事に気合で乗り切れましたが、オプションは毎回意識して置いたほうがいいかもですねw

あ、その譜面(ずっとみつめていて鬼)は無事に乗り切れました。
あの時は久々に気合入れて踏んだ気がするw


以下、いろいろ成果 

 

すふぃんくす


すふぃんくすは曲がアレなので踏んでて楽しいw

▼DP-DIF、なんと1グレ。
140816_khamen_dpdif_997780.jpg

いったい何をしたらこんな神がかったスコアが出るのでしょうか…。
改めて踏んでも、97万くらいの普通のスコアが出たし、何かその時だけ覚醒していたに違いない!


▼SP-EXP初見863,850。
140816_khamen_spexp_863850.jpg

足16では下位か逆詐称かな?
曲がやたら長いので、体力面も考慮してこの難易度になったんだろうか。


▼DP-EXP初見854,100
140816_khamen_dpexp854100.jpg


▼SP-DIF初見。
140816_khamen_dif.jpg

そうそう、私の足前だと、このくらいのスコアが普通なんよ。普通のはずなんよ


鬼のEXTRA ATTACK関連


SPDPともに、対象の6曲中3曲を出してきました。
全体的な感想では、この鬼譜面はやたらと良譜面が多い気がします

アマルガ、セイバーサテライトは無挑戦(後回し)。
ちゅ~いんバニーはSP・DPとも挑戦はしたものの、死んだまま解禁に至っていません。

あ、こないだ普通のEXTRA ATTACKに入った、灼熱激の解禁もしてない。踊までは出した。


▼ヤマトなでなで♡かぐや姫[SP-CHA]、フルコン。
140816_kaguya_spcha_fc.jpg

EXTRAでは結局完走できず、途中落ちのまま解禁してしまいました。
このリザルトは、解禁後のプレイのもの。
フルコンできたのは嬉しいけど、なんか複雑…w

FA地帯がいやらしく、16分も少し変則的なので、慣れが必要かな。
譜面自体はSPDPともに総合譜面系、踏み応えはあると思うよ。


▼翌日、同譜面をAA出しました。まんぞく。
140817_kaguya_aa.jpg

ってかフルコンした譜面にミス5ってなんやねん…。めっちょもったいない。


▼かぐや姫[DP-CHA]、最後の16分5連で撃沈。
140817_kaguya_dpcha_unlock.jpg

解禁後のスコアは927kくらいでした。
ご丁寧に譜面確認用に動画も撮ってきた↓

https://www.youtube.com/watch?v=o4cbx3-BAXo
(※画質悪いので注意)


▼Din Don Dan [DP-CHA]、初見で抜けた。
140816_dindon_dpcha.jpg

▼Din don dan [SP-CHA]、初見で抜けた。
140917_dindon_sp.jpg

あえてリザルト撮る必要があったかは微妙。足12だし。
16分3連が頻繁に出てきましたが、譜面自体は踏みやすく感じました。


▼Elysium [SP-CHA]、初見で954,950+FC(のちに977kに更新)
140817_elysium_spcha.jpg

最初はFA縛りの複雑な譜面と思っていましたが、予想はずれ。
私はレーダーを非表示にしてるから、譜面傾向が読めなかったんだなあ
(選曲画面で、レーダーの概略図だけでもどこかに表示してほしいな)

TAGの好きそうな16分2連がたくさん出てきます。
それをいろんな形でひねらせるから大変…。予想していたのとは違う意味で複雑ではありました。


▼Elysium [DP-CHA]、こちらも初見908,790で抜けた。
140817_elysium_dpcha_908790.jpg

わけわからんまま気合で踏みまくったら、なんと完走できました
道中、「あ、これ死んだわ…」と何回思ったことかw
捻ったまま16分を踏むのに違和感があったけど、たぶんその捻ったまま踏む、というのが正規ルートっぽい。

この譜面、捻りを押さえて正しく踏めば、ちゃんと交互に踏める設計になっている…と思います。

嘆きの樹


神器も無事に集まり、嘆きを出したことで、
現時点でのBEMANI遺跡、ダンレボ分は完了しました。

じょまんだや嘆きの鬼譜面は残ってるけど…全く持って解禁できる気がしないw

▼嘆き [SP-EXP]、871060。
140816_nageki_spexp_871060.jpg

噂の階段配置でかなり削られたものの、スコア自体は足16としてはまずます。
休みがほとんどないし、体力要素が強そうな譜面でしたね。
(と、涼しい顔で言えるようになったあたり、私も成長したなあ)


▼嘆き [DP-EXP]、826630
140816_nagekidpexp_826630.jpg

密度はSPよりかなり低めですが、左右移動がきつい…w
SPのは体力がついたというより、体力消費を抑えられるようになった、というのが正確かも。

おわり


ダンレボのパネルが滑ったり滑らなかったりのアレに四苦八苦してます。

途中までは調子よかったのに、急にパネルが滑り出してまともなプレイにならなかったり、
(本当に、曲のプレイ中に「急に」滑り出すようになって驚いた)
かといってパネルを拭くと、滑らなさ過ぎて足先が痛くなったり…。

↑ちなみに、そのせいで今日もDP苺チャレンジに失敗しました


…ちょうどいいバランスって、難しいね。
関連記事

コメント

私は週末DDRプレイヤーが基本なので、遺跡のアラームパワーがたまらなくて大変です。
嘆きの激は途中落ち、やっぱり足16はきついっす。
鬼のやつは、なんとかセイバーを2回目で突破しましたが、クリアメインでやったら900k届かずでした(笑)
スフィンクスの楽でPFCできたので良しとしましょう。
2014/ 08/ 20( 水) 00: 14: 57| URL| Naccy# -[ 編集 ]
 
>Naccyさん
私も基本は土日プレイヤーなんですが、
多機種プレイヤーなためか、アラーム20はすぐに溜まってくれました。

セイバーはなんか遅ズレしている気がします。
遅め意識を心がけてはいるんですけど、鬼のように16分が多いとどうしても早グレ連発になっちゃって悲しいです><
2014/ 08/ 24( 日) 21: 51: 12| URL| あすら@管理人# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://asrj.blog.fc2.com/tb.php/252-94ecd8fe