【DDRプレイ記】 RDIとオバピリ解禁するよ! その1

「その1」とか書いたけど、その2があるかは分かりません。

今日は朝早くからダンレボを踏みに行き、先日EXTRA ATTACKに降格となった
Replicant D-ignition の楽曲をさっそく解禁しに行きました。

初期の5曲を含め、全曲を難易度別解禁させるから、
解禁にかかるクレ数がすさまじいんですよね。
最後の最後まで貢がせるコナミさんパネエっすʅ( ╹ω╹ )ʃ

さらにそれがSPとDPで別だからもうアレ


プレイヤーは少なくて助かったんだけど、
今日はまた変な人がいて、筐体の「すぐ」近くまで超接近して観戦してた…。
アレめっちゃウザくて集中力切れるんよね。
注意しても全然治らんかったし、ほんとやめてほしい。
(前にブログで書いた人とは別人です)

↑ちなみにオバピリ挑戦の時、1回これで殺された

本日の成果


RDIの解禁ですが、私はまずはDPから出すことにしました。
DPがひと段落したところで、SP側の解禁に行こうと思います。

…と、そこで思ったのですが、今回EXTRA ATTACKのゲージの伸びが良くなってませんかね?
今回は、進んだ分と言いますか、おおよそ「スコア値÷1万」くらいの伸びになってました。
たとえば50万点取ったら、解禁ゲージが50%くらい伸びる感じです。

今までは、もっと少ない、半分か1/3くらいの伸びだったような気がします。
RDIだけの特別仕様か、あるいは私が知らないまま
何らかの緩和があったのかは分かりませんが。
あとどーでもいいけど、最近のDDRの告知の画像、結構カッコよくないですかね?

最近はいろいろ緩和続きで何が何だか良く分かってない。
でも貢がせるため通常解禁はしないのがコンマイクオリティ)


さて、前置きが長くなりましたが。


▼Over the Period[DP-BAS]。
150808_ddr_ovpr_dpbas2.jpg

3回目くらいの挑戦で突破。
序盤のFA、思ったよりかなり長く踏まないといけないらしく、かなり無駄ライフを減らされました。

解禁ゲージで解禁する前に、EXTRA抜け出来て良かったです。


▼EGOISM 440 [DP-DIF]
150808_ddr_egoism_dpdif.jpg

完走はできませんでしたが、2回の挑戦で解禁。
第1回目の連続停止地帯が良く分からないままgdgdで、再加速後に死亡する

後半の捻った状態で同時踏ませるアレはコンボカッター以外の何物でもない

なお、SSの解禁ゲージは、この1回のプレイでの伸びです
いつもなら同じスコアを2~3回出さないと、ここまでゲージは溜まらなかった。


以下、その他の成果 

 

本日の概要


今見てみたら、今日だけで21クレもプレイしてました

寝不足(もっと寝たかったんだけど)かつ、足が謎に痛む状態だったので、
今回は無理せず軽めにこなしました。
どうせプレイ数もたくさん稼がないといけないですしね。

ボルテもしましたが、直角抜けが酷くてまともにプレイできず、2クレ程度で終わりました。

解禁状況については、
RDIの初期5曲に関しては、DP-BAS、DP-DIFともにすべて1回でクリア。
エゴイズムDIFとオバピリでやや苦戦。
ピリオドはBAS・DIFともに(奇跡的に)1回でクリア。

RDIボス系


オバピリのDP-DIFに挑戦しているところで断念。
さすがに足が疲れていて、地団駄がまともに踏めませんでした。
解禁まで行きたかったけどな…。

▼EGOISM 440 [DP-BAS]
150808_ddr_egoism_dpbas.jpg

一発抜け&ギリギリAA取得…。
DPだけにある謎の裏拍地帯で、だいぶスコアが取られました。
ほんとあれ何なんw


▼MAX.(period) [DP-BAS]
150808_ddr_period_dpbas.png

コンマイクオリティで画像が保存されず消失しました。リザルトはありません。
これも初プレイで一発AA獲得。


▼Over the "Period" [DP-BAS] 初プレイ時はこんなスコア。
150808_ddr_ovpr_dpb1.jpg

序盤のFAでめっちゃライフとられた。
ほんとギリギリまで踏み続ける感触じゃないとだめね。
ソフランは完全に把握していて、別にライフ1でも普通に進めるのですが、
踏んだつもりで踏めてないパネルがあったらしく、道中のどーでもいいところで撃沈。


▼MAX.(period) [DP-DIF]
150808_ddr_period_dpdif_951.jpg

こちらもギリギリAA取得&なんと初プレイでEXTRA抜け。
BPM600も、意外と見切れました。
(ただ、使用する集中力は半端ないw)

オバピリ


解禁した後、譜面が楽しすぎて6連奏くらいやってました


▼最終的に965kまで伸びました。
150808_ddr_ovpr_dpbas3.jpg

1グドは最初の停止のとこで叩いちゃってます。
緑フルコンは果たして出来るのか…。


▼今日は体力無駄遣いできないのに、オバピリ連奏で消耗しちゃってました
150808_ddr_ovpr4.jpg

そんな調子で、YEAPPYのDIFよくフルコンできたなー

RDI関連その他


▼Sand Blow[DP-BAS]、惜しくも1グレ。
150808_ddr_sandblow_dpbas_1gr.jpg

私にしては上出来でしょう。
BASICはちょっと歯抜け気味でリズムが取りにくいね。
特に前半は、リズムが表か裏か良く分からないし。


▼Destination[DP-DIF]、解禁かねて更新。
150808_ddr_dest_dpdif_fc.jpg

なにげに初AAだったりします。
毎回、だいたいラストの低速で殺されてたのですが、今回は無事に乗り切れました。


その他の成果


低難度中心に遊んでいたのですが、しかしPFCはたったの2つです。

▼きたかた[DP-BAS]、PFC。
150808_ddr_kitakata_pfc.jpg

オバピリの次のクレで挑んだためか、
何故か視線が下がって(補足 : リバース勢です)判定ラインの方を凝視していました。
おかげで精度は一時的に上がったけど…。
オバピリってそんなに判定ライン凝視するゲームだったっけ(←序盤はその通り)


▼PFCではありませんが、Absolute[DP-DIF]、1グレ。
150808_ddr_abs_1gr.jpg

いけると思ったのですが、最後の減速でグレた。これはしゃーない。


▼同じく1グレ。
150808_ddr_love_1gr.jpg

同じく行けたのですが、ラストで油断してグレ叩いた。これはもったいない…。

おわり


オバピリのDP-DIFの解禁が進んできたので、これが完了次第、
SPの解禁に移ろうと思います。
(各種DP-EXP解禁もまったりながら進めていこうかな)
関連記事

コメント

オバピリを堪能しているようですね、羨ましいですわ。

今日は出勤で、明日も出勤になってしまったので、なかなか解禁作業ができません。
今日の帰りに2クレやって、ようやくBSPの5曲が終わったところですね。
早くピリオド&オバピリをやりたい・・・。
2015/ 08/ 09( 日) 00: 48: 14| URL| Naccy# -[ 編集 ]
 
日記やられてたのですねー、いつも動画お世話になってます。

DDPエゴの4分同時は捻らず直前で正面に戻った方が良いです、具体的には1P側へ渡ったら右を向くイメージ。
12分地団駄はNOTEで言う赤だけ見ておくとズレにくいです(他の12分にも応用可
2015/ 08/ 11( 火) 00: 03: 01| URL| ヤンマ-# -[ 編集 ]
 
>NACCYさん
ええもう堪能真っ盛りです(?)。
今回の緩和はクレ数がかかりすぎるのが問題ですよね…。
私は平日は帰りに踏めない(方角が真逆)ので、そのぶん休日に全力で踏んでますw

>ヤンマーさん
こちらこそお世話になっております!
こんな辺鄙な所にようこそお越しくださいました。

EGOISMの例の箇所、改めて見てみたら確かに向きを変えるとやりやすそうですね。
かといって実践で踏めるかどうかは怪しいです(´・ω・`)
あそこはどうしても交互に踏みたくなっちゃいますしね…
2015/ 08/ 17( 月) 21: 03: 14| URL| yuisin# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://asrj.blog.fc2.com/tb.php/305-4c18e5ee