[jubeat] SS埋めが大詰め Part2 @ SS未達成譜面の考察

前回の記事の続き。
SS未達成の曲をすべて挙げて考察を加えています。

あと関係ないけど最近 jubeat のコミュログに記事を投稿しすぎな気がするので
記事を書く頻度はともかくとして、無闇にむこうに送信しないようには気をつけたいと思う。
(この記事もコミュログ投稿はしていません)

========== ==========

SS未達成曲の全体的なレベル予想図。
下に行くほどSS難度が高めの推測です。
譜面はすべてEXT。

【もう少しでなんとかなる】
INVISIBLE WORLD / ALBIDA / Musical Messenger / キルト

【問題児】
Crosswind / 元気でやってるのかい?

【これからの成長が期待される譜面】
FLOWER / STELLAR WIND

【超問題児、というかラスボス】
Macuilxochitl / Slang

【やる気の壁】
concon

ラスボスはマクイル、副将がconconと踏んでいます。
ステラ・フラワーの伸び具合にも左右されるかもしれませんが…。
また、SlangはなんかそのうちひょいとSSが取れそうな気がするのでボスではないと思う。
あくまで「思う」。

========== ==========

以下、詳細な考察。 

  【 947516 INVISIBLE WORLD】
【 942421 Musical Messenger】
LV8のラスボス2体。
スコアは95万近いですが、いずれもラップをしっかり把握しないことには話にならないでしょう。

なお、他のボスと予想された曲であった、バカサバは気合でギリギリSS到達、サムライは研究によりだいぶ伸びております(96万くらいあったはず)。

【 946442 ALBIDA】
【 935157 元気でやってるのかい?】
超絶連打譜面。
いずれも光るとかそういう以前に、コンボすらまともに繋げない状態。

元気の方はまだ譜面の理解がいまいちなので、伸びる余地はあるとして…
ALBIDAはSS目前にして、かなりきつい感じになってます。
こちらはもう充分な回数プレイしてますし、純粋な連打能力だけがスコアアップに必要とされる。

まあ、私の実力が上がったのか、序盤の乱打をつなげるようになったのは良い知らせですね。

【 941350 キルト】
未研究でここまで来た。
配置上、適当に出張を織りまぜたほうが良い箇所がいくつもあるので、
後々のことを考えてもしっかり運指を考えたほうが良さそうです。

…「後々」が何を指すかは、あえてここでは考えないことにしましょう!

イントロアウトロと、下段の横流しが交じるポイントがかなり難しいですね。

【 939871 Crosswind】
元気と並ぶ、問題児LV1。
発狂以外をしっかり取ってこの点数なので、このままではSSはほぼ不可能でしょう。
ラップを適当にごまかしたバカサバと違って、
こちらはしっかり発狂の対策を立てないとだめなようです。

ALBIDAの序盤をつないだんだし、ある程度発狂は見切れるんじゃね?
という楽観的な考えは見事に潰えました。
残念。

【 933420 Macuilxochitl】
【 923999 Slang】
ソーダバーの問題児LV2にして、SS埋めのボス。
この実力になっても、まだソーダバーは解消されません。

横スライドが本当に苦手過ぎて困る。縦スライドはある程度取れるようになったんだけどな。

運指もある程度煮詰まってるし、あとは精度を上げるのみなんですけどね…。
SSが本当に遠すぎる。
エアレがそうであったように、もう何回もプレイして慣らすしか無いか!

てか、何気にマクイルのほうが高得点なのね。
先ほどはマクイルがラスボスとか言ったけど、もしかするとラスボスになるのはSlangになるかもしれない。


以下3曲はAPPEND追加組のLV10。
…にして、現在のスコアワースト3を綺麗に占領しています。

【 920926 FLOWER】
ソーダバー譜面。
以前にある程度の譜面研究をこなし、ここまでスコアを上昇させましたが
最近はとんとご無沙汰気味。
運指忘れてそうだな。

休憩少し前の発狂がまだ定まってない上に、休憩後の第2発狂にいたってはgdgd。
ある程度プレイして、ひと通り譜面を消化できるようになったとき、
そのスコアがいくらになるかでSS難易度も変わってくるでしょう。

【 883409 STELLAR WIND】
じわじわ伸びつつある曲。
死角・打ちやすさともに考慮した運指を考えることが何よりも重要。
譜面自体はあの黄色と同じなので、うまく打てさえすればスコアは伸びると思う。
うまく打てさえすれば。

FLOWER同様、まともに打てるようになったときのスコアがどうなるか、が気になる点ですね。

【 881117 concon】
速い。配置がアレ。譜面研究が面倒。
そんな理由で、(実力不足も否定できませんが、それ以上に)やる気の無さが異常な譜面。
ラストの連打地帯をしっかりとれば、シャッターボーナスも入ってSくらいは行けるかも知れないけど
…SSまで伸ばすモチベが持つか一番不安ですw

========== ==========

そんなこんなで、はるか遠くに見えたSS埋めも残り11曲。
S埋めの時とはまた顔ぶれが違ったりもしてますが、いずれも手強い相手であることに変わりありません。
気を引き締めてかかろう。

S埋めの記録はこの辺の記事を見るといいかも↓
なるほど私にもこういう時代もあったわけだ…。
【LV10全S達成】blog-entry-7.html
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://asrj.blog.fc2.com/tb.php/36-4adbc0e8