[jubeat] 本日のjubeat記@FLOWER赤SS、残るはconcon赤

110530_flower_ss_sub.jpg

添付画像は本日の成果、FLOWER赤SS。(の、サブカでの記録)
あれからだいぶ時間が経ったような気もしますが、未SSだった2つのうちひとつを潰しました。

そしてあとは、にっくき(?)concon赤 を残すだけ…。

========== ==========

今回はFLOWER赤の考察がメインです。

【FLOWER】
EXT BEST SCORE: 935877 → 952459 +16582
EXT RATING: S → SS

初SSはサブカでの記録。さほど時間をあけず、のちにメインでもSS奪回できました。
ほかの某曲のように、サブで取れたけどメインで粘着すると何故か取れない!という謎な事態にならずにはすんだ。

…まあマクイル・Jailbreakのことなんですが(´・ω・`)

第二発狂(休憩後)を細かく研究したのでだいぶ伸びがよくなった気がします。
でも写真のミュージックバーを見る限り、
後半が通常時以下のgdgdっぷりだし、明らかに前半で稼いでるよね(あの黄色さは異常なレベル)…。

【追記】 しかも休憩前の回転ぜんぶパフェってるのかあれw さすがにおかしい。 【追記終わり】

FLOWERの問題点は、なによりもその青さ、そして前半のゲシュタルト崩壊。
後半は適当に(メロディには一応あってる?)16分を詰め込んだだけの配置難譜面ですが
(基本形があって、小節ごとに少しずつ変わるという点ではEvansに近い)
前半は同じパターンを繰り返し叩かせる譜面なのよね。
…さながらShine On Meのように。

16分が多くいために、ただでさえソーダバーになりやすいのに、
同じ配置が延々と続くのでタイミングが崩れたらアレ。
さらに、サビ(?)の部分では出張箇所がたくさんあるので、それに拍車がかかる(崩れたあとの立て直しもきつい)。

前半部、運指はほぼ確定してるので精度を上げる、かつ崩れないように充分に慣れることが残りの課題。

後半部の休憩後は毎回パターンが変わるので鬱陶しい。
特に、[2] と [14] のノートは右手で取るところと左手で取るところがあって混乱を誘う。
今のところ [2]=左 [14]=右 で固定してとりあえず取ってるけど、高スコアを狙うならちゃんと打てるようにならなきゃなあ。

あ、さっき第2発狂っていったけど、第1発狂ってないよね
前半部はメロディーに合わせてるし変な乱打もないので発狂とは言いにくい気がする。

========== ==========

【concon】
EXT BEST SCORE: 912548 → 923249 +10701

適当にゴリ押ししたらなんか伸びた。
スコアワースト2位(現在はぎりぎりSSのステラ赤)に大きく差をつける形となったconconですが
果たしてSS陥落するひは訪れるのでしょうか。

========== ==========

以下、近日の成果。

【初見エクセ数個】
ファクト、九州男、ドーナツの緑をまさかの初見エクセ。うれしい。

BASIC埋めも少しずつ進行し、残る緑は50譜面を切りました。
全埋めまでにエクセはいくつでるかなあ。たくさん欲しいところだけれども。

【今すぐKiss Me】
EXT BEST SCORE: 965450 → 982289 +16839
EXT RATING: SS → SSS

いかにもLV8みたいな譜面。
全体的に忙しいけど、16分が少ない(あるいは皆無?)のでスコア取りやすそう。
もうちょっと伸ばしたい。

【大都会交響楽】
ADV BEST SCORE: 979096 → 987612 +8516
ADV RATING: SS → SSS
EXT BEST SCORE: 960676 → 975768 +15092

SSSを目前にして諦め。
途中の変なリズムを掴まなければ話にならなそうだったので。あそこは3連符かな?

【ファンタジー】
EXT BEST SCORE: 971536 → 992488 +20952
EXT RATING: SS → SSS

いいスコアだったのにフルコンボ逃した(´・ω・`)
変な3つ押しをつないだまではよかったけど、その直後で持ってかれてしもた。

========== ==========

いじょ。
ろくな研究も粘着もせずSSとって放置した曲たちが、SSS埋めの壁になりそうで怖いね。
今パッと思い浮かぶのはキルトやハマスカあたり、かな。
まあまずは、LV8以下を少しずつ陥落させることからですね。

あと、最近jubeat wikiの詐称リストが賑わってて、旧編集者として嬉しい限り。
現在はある程度煮詰まってるので、編集・議論にはもう加わろうとは思っていませんが。

というか某所でjubeat攻略記をじわじわ書き始めてるので、やるとしたらそっちがメインになりそう。
数が溜まったら公開する…かもしれない。
リフレクの詐称リストも賑わってるのでそっちも気になるお年ごろ。

はひ。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://asrj.blog.fc2.com/tb.php/42-d752c66f