[jubeat] jubeat記 @ EXCがなかなか取れない

何となくEXCの調子が悪い。
スコアは出るんだけどEXCがあんまり出てくれない。

今日は My Love[BSC] のEXCを狙ったんですが謎のグレが多発して手間取った。
昨日は Clover[BSC] の(ry
こないだはFellow[BSC]も苦戦してなかったっけな…。

ただ、出ないのはEXCだけで、スコアはそこそこ出てくれているようです。
適当にconcon赤をプレイしたら普通に更新できたし(放置効果か? 運指は覚えてた)
その他にも最近プレイしてない譜面を万単位で更新したり。

こういう日は無理にエクセは狙わず、スコア埋めをしたほうがいいですよねはい

========== ==========

以下、近日のEXC達成リスト。
現在のEXC達成は85譜面…思えば遠くへ来たもんだ。

【07/08 累計75】
抱いてセニョリータ [BSC] (5)
例の箇所は ●●○● → ●●●○

Sandstorm [BSC] (3)
休憩なしの4分が続く。
黄の傾向から推測したら大体合ってた。
反応遅れのミスを防げてよかった。

夏祭り [BSC] (4)
テケテン以降は微妙に加速するので遅グレ注意。

SWEET ANGEL [BSC] (4)
これは普通に逆詐称。クリアもEXCもLv4じゃない。

SPEED KING [BSC] (2)
途中で2分から4分に切り替わる。やや早め。

Theory of Eternity [BSC] (10)
110708_toe_bsc_exc.jpg
イントロや符点8分よりも、休憩直前の8分、ラストが厄介だった。
そして、最後の最後で筐体が暴発してEXC切られた。2回も。
ズレがないのか分からんが、凡ミスは少なくEXC回数は「思ったより」少なめ。

【07/09 累計79 / BSC 70 : ADV 9】
fellow [BSC] (11)

魁!ミッドナイト [ADV] (18)
気持ち早め(特に前半)。
また、前半の歌合わせの隣接8分は適宜出張で取りたい。

紅空 [BSC] (2)
唐突な8分に要注意。それくらい。

NEU! [BSC] (11)
いやこれEXCに11回もかかる要素ないだろ…。

【07/11 累計83 / BSC 74 : ADV 9】
LOVE YOU[BSC] (4)
息吸う音がうるさい。

じょいふる [BSC] (2)
死角注意。
Lv1と思わなければEXCは取れる。

情熱大陸 [BSC] (4)
序盤の てて てーれってー に注意。

Clover [BSC] (11)
気持ち遅め。中間のギター地帯に注意。

【07/12 累計85 / BSC 76 : ADV 9】
明日ハレルヤ! [BSC] (5)
不意な8分に気をつけた。そして逆にサビは4分だけっていうね。
あと、曲はまだ終わっていない。

My Love [BSC] (11)
※本日のボス。
気持ち早め。点対称がグレやすい。ラストは4分であり、かなり遅め。

点対称に何度もやられた。
EXC不発確定のプレイで検証してみたところ、点対称は(そしておそらくその他部分全部が)かなり早めで押してもパフェれることが判明。それからEXCは近かった。
グレ=遅グレって無意識に判断してたのが敗因だったかも知れんね。
いやー点対称は目押しが効きにくくて困りますねえ><

てか全体的に気持ち早めなんだから、グレたときに早グレの可能性にもっと早く気付けそうなものを…。

========== ==========

以下、今日のプレイ結果(良さげなものを抜粋)。 

[jubeat] concon赤SS達成+全譜面SS完了

110702_conconSS.jpg

昨日あんな記事を書いたからかどうかは分かりませんが、
例のconcon赤が普通にSS達成できました。
954k。
ごまかしが効かないほどのみごとなSS更新ですねこれ。

そして予定は遅れつつも、全譜面SS達成が完了できました。
(ついでに残った未プレイ譜面も埋めて、全曲クリア+全曲B+以下略も同時に達成)

で。
本日プレイするにあたって、コツとかそう言うのは特にござりません。
単に調子が良かったからとか、そういう参考にならない(しかし重要ではある)理由だと思います。
マクイルの時のように、あーなんか良く分からんがすんなり達成できた、的なやつでしょうねきっと。
(マクイルはメインカードでの初SSが958kという、今回以上の謎好調でした)

てかミュージックバーを見る限り、難所も普通にコンボ切ってるようではありますが
前半部分がしっかり黄色い上に、後半部分にも黄色バーがちらほらあったりするので
全体的に無駄なグレが抑えられており、これが最終スコアの底上げに貢献していると思われますね。
つまり見切り力云々ではなく、単純なスコア力であると。

ふー

…もうこんこんやりたくない!!

========== ==========

その他の成果

【光のロック [BSC]】
knit APPEND 通算624曲目のクリア曲にして、SS埋めのウイニングラン。
そして縁起の良い初見エクセ。
イントロアウトロで裏打ちが出てきたのはびびった。

【Prophet Vibe [EXT]】
976kという謎の高スコア。
中盤のソーダバー地帯をしっかりパフェれるようにして、SSSも狙っていきたいですね。

【Shining Star [EXT]】
966kくらい。
アウトロが預言者同様にアレなので、ちゃんと対策しないとSSSは厳しい予感。

以上
jubeatの後は、LinkcleLinkのリフレク解禁用にIIDXをやろうと思っていましたが、
いきなりconcon赤SSが出たのですぐさま帰ってきました。