【DDRプレイ記】 DP16との格闘 その1 & SP13のPFCがまた出た

いちか新曲「狂水一華」や、DP16をいくつか踏んできました。

DP16はやっぱりしんどい。
段位のときはある程度流して踏んでたけど、単曲の場合はある程度のスコアが欲しいしね。

未プレイの譜面を早く埋めきりたい気持ちもあるけれども、
今の実力でのスコアや体力面を考慮すると、あんまりたくさんは踏めないかな
(といっても今日はトータルで4譜面、合計10プレイくらいはしてる)

いちかイベント新曲


いずれも、乱打が微妙に踏みづらかったり、交互に踏めないところがあったりで
一筋縄では行かない譜面に感じました。

急に16分乱打が降ってくる、局所難よりの譜面かな。

200930_ddr_itikasp.jpg
200930_ddr_itikadp.jpg

傾向は違うかもだけど、つぎドカの鬼譜面に似たような雰囲気を感じた

判定修正のはなし


20/9/30付で、一部曲の判定が修正されたみたいです。
200930_ddr_hantei.jpg

おおむね、私も判定が遅いかな、って思っていた楽曲が多いですね
(ただ、修正された中には、私は別に違和感を持たなかった楽曲もありました)


ただ、難判定の「ノルエピネフリン」と「アリスサイド・キャスリング」は残念ながら修正されず。

あとは、一部では「Riot of color」の判定も話題に上がっていました。
あんまり意識してなかったけど、これも遅いのかな?


▼この恩恵で、ナイト・オブ・ナイツのリミックスが伸びてくれた
200930_ddr_knightsryu_spex.jpg

乱打が踏みやすくなってました。
判定が違うだけで、こんなにも違うものかな


以下、DP16やPFCやその他 

【DDRプレイ記】 DP15まで埋めきった!&足13PFC

▼DP譜面の埋め、一通り完了しました。これは壮観。
200928_ddr_dp6-15.jpg

さあ、これで、今後は超発狂に挑むしかなくなりました


まあ下位レベルの平均スコア上げとかランプ更新とかはあるけど、そっちはぼちぼちね

特に、DPLv11は青フルコンから緑フルコンに変えたいんだけれども…、、
桜を始めとして、難関が数譜面残っていたようです(あと最小三倍完全数(楽)も青い)。

LIFE4



▼足13のPFCが出た!
200928_ddr_rakiraki_spex_pfc.jpg

以前にこのブログで話した、「LIFE4」というイベント用。
これで、SPLv13のPFCは通算2つ目。
DIAMOND I の昇格が確実になりました(イベントが再開すればの話)


フォロワーさんに教えてもらった譜面を中心に、足13をいろいろ触っていました。
しかし、グレ1や2が連発して、うまくいかず。
もうどーにでもなーれって感じでラキラキを踏んだら潰れたっていうオチ

そして、もうひとつLv13のPFC(通算3個)を取れば、DIAMOND II に昇格。
今後も狙っていきます。

DP埋め


足15


いい感じに踏めてたんだけど、1ミスがめっちゃ出て萎えてた。
やっぱり足15クラスだったら、途中落ちの懸念よりもLIFE4常備のほうが良いんだろうか。

▼おーまいDP-Exフルコン。鳥寸止めは上手かった(なお前回の自己べは1ミス)
200928_ddr_dp15_ohmy_dpex.jpg

▼HyperBomb[DP-Ex]フルコン。(なお前回の自己べは1ミス)
ちょっと判定遅いかな? でも、いい感じに乱打を踏み切れたと思う。
200928_ddr_dp15_hyperbomb_dpex.jpg

▼最小三倍完全数[DP-Di]。
200928_ddr_dp15_saisho.jpg

サドプラをつけたらAA+乗ったので良かった。
てかこの曲、判定結構早い?踏んでたらSLOWがやたら出た

<DP15その他>
この他、DP15ではHyperTwistやAfterimageも1切りくらいだったような気がする
最小三倍よりも、Afterimageのほうがスコア的に難関かなあ(現在941k)


以下、足15以外の埋め 

【DDRプレイ記ぷち】 DP15を埋めたり

埋めしかしてない
下から埋めるんじゃなくて、下位難度(15~16)を全部やらなくても、
超発狂の領域を遊んでもいいよね、たまには

SP埋め



▼SP足10フォルダ、緑ランプ点灯しました。
200926_ddr_lv10_fc.jpg

▼この東北は前回踏んだときのもの。
200922_ddr_tohoku_spbas.jpg

これに、8000000[SP-Di]が青ランプだったので、更新してフルコン埋めを達成しました。

DP埋め


現状は、DP譜面の未プレイをもりもり埋めていっています。
この日はDP15を結構倒していっていました。

▼リザルトに残ってるのはIWTDTKのDP-Ex譜面のみ。
これ以外にも、フルコンや1~2ミスの譜面がちらほら出てくれました。
200926_ddr_iwtdtk_dpex_fc.jpg

ぶっちゃけDP15なら、ハード抜けできる譜面が多数だとは思うんだけど、
DP15でLIFE4を常備するのは少々怖いんだよね。
この曲も一発目はミスって途中落ちしちゃったし。

DP15は残り5譜面くらいなので、次に踏みに行ったときにランプ点灯できるかと思います。
次はDP16以上、もしくはSP17以上。
どんどん進んでいってます。

Feidie


DP楽踊譜面のPFCが、結構いいパフェ数で出せました。
判定自体は結構甘いんだろうか、SP-Ex譜面もPFCが出せたし。

200926_ddr_feidie_dpba.jpg
200926_ddr_feidie_dpdi.jpg

前も言ったかもしれないけど、
この曲、他の東方楽曲に比べて音が余ってる(難易度低いしね)ので
足13~14くらいの譜面があっても良かったよなーとか思ってます
 

【DDRプレイ記】 SP16との格闘 その2 & 足16埋め終わり

暑さも和らいできて、DDRも多少は踏みやすくなったかな、と思う今日この頃。
屋内だから気のせいかもしれない?

最近、帰りにお店で買って帰るSAVASのミルクプロテインが美味しいです。




引き続き、今までサボっていた譜面埋めを取り返しています。

高難度やるときって、低難度で体を温めてから、って感じだったんだけど
ぶっちゃけ高難度は高難度やらないと、しっかり体が暖まらない気がしてきた
(つまり、低難易度でのウォーミングアップの効果は限定的)


▼本日、ついにSP16のクリアランプを奪還。
次回から、いよいよ足17の領域に突入します。
200922_ddr_sp16_lamp.jpg

▼これは別の日ですが、DPも13と14が埋め終わり。
DPのほうも、足15から少しずつ埋めています。
200920_ddr_dp1314.jpg

足16のいくつかは動画に録画しました

https://youtu.be/ASKYokGRAD8

▼ごくわずかですが、Skill Attackも久々に更新できました
200922_ddr_sanobi.png


SP足16成果


▼ALPACORE[SP-Ex]。
乱打が多くてちょっと大変だったけど、気合でノーミスをもぎ取ってしまった。
200922_ddr_sp16_1alpa_nomiss.jpg

▼World ends now[SP-Ex]。
BPM200はやっぱり速い…w うまく踏めたと思ったけど、95万程度。
これは1回しか踏んでいないので、もう少し伸びる余地あるかも
200922_ddr_sp16_2world.jpg

▼SWEET HOME PARTY[SP-Ex]。
見た目の100倍難しい…リズムがほんとに分かんないし精度も出ない。
現状、ピリオドとかと並んで足16のワーストスコア付近です。
200922_ddr_sp16_3sweet.jpg

▼Last Twilight[SP-Ex]。
こちらもBPM200付近だけど、16分がゆるいのでそこまで難しくはなかった。
フルコンワンチャンだったなあ。
200922_ddr_sp16_4twilight.jpg

▼PANIC HOLIC更新。縦連も厄介だけど、16分が速すぎる。
200922_ddr_sp16_5panic.jpg

▼riot of color[SP-Ex]更新。
BPM150が遅く感じるのは、だんだん発狂に慣れてきたからかな。問題は乱打の精度か
200922_ddr_sp16_6riot_nomiss.jpg

その他


リザルトはそんなには残していませんが、DPでも足15埋めをぼちぼち進めています。

▼星屑の夜果て[DP-Ex]、フルコン達成。しかし地団駄の精度がいまいち。
200922_ddr_hosikuzu_dpex.jpg

↑よく見たら、落ちたときよりEX SCORE低いんか


▼ちなみに本日1回目のスコアはこれw 
LIFE4でフェーイしたときよりもスコア低いっていうね
200922_ddr_hosikuzu_dpex_botu.jpg


▼ボルテでも新規17をクリア、ラキラキ[MXM]。
正直ギリギリだった、ラストのつまみでゲージを稼いだ感じ
200922_sdvx_17_rakiraki.jpg


今日はこんな感じ。

発狂に慣れてきた(思い出してきた)ので、今後も高難度埋めを引き続きやっていきます。
SPは足17埋めと、足16のスコア詰め。
DPは、とりあえず足15かな 

【DDRプレイ記】 SP16との格闘 その1 & いちか新曲など



こんなのつくってた




ここのところずっと、夜に踏みに行っています。
最近は人が少なくて空いていることが多いですね、昼とかは混んでるんだろうか。


バンめしのSAVIORの解禁をしながら、未プレイの譜面をもりもり埋めています。
調子が乗ってきたので、今日はSP16を本格的に遊んでいました。

しかし、やっぱり高難度(16以上)となると、一気にたくさんは埋められないね。
1発目で納得の行くスコアが出ることは少なくて、
何回か踏んで、いい感じのスコアを出しときたいから。


▼そういえば、SAVIOR PLUSって無理にEXPERTをやらなくてもいいんだね、
低難易度遊ぶだけでも解禁できるって知らなかった。
saviorplus_kaikin.png

▼足17、CHAOS terror MIX[SP-Ch]。
200917_ddr_chaosterror_spch.jpg

見た目の100倍難しいw 
やればやるほど停止位置を覚えてくるので、やりこみゲーかな。
覚えたら楽しくなりそう。


▼いちかイベントの新曲、HARD BRAIN[SP-Ex]。
200917_ddr_brain_spex.jpg

ひたすら踏み続ける感じの譜面だけど、ところどころリズムが難しくなるのよね。
リズム切り替わりのところがうまく認識できなくて、フルコンは取れず。

SP足16埋め


https://asrj.blog.fc2.com/blog-entry-566.html

▼こないだ↑踏んだ I Love Youのリベンジ。
この日は(この筐体は?)あんまり判定遅く感じず、普通に踏みこなせました。
200917_ddr_Lv16_1ilove.jpg

▼ナイト・オブ・ナイツリミックス[SP-Ex]。
延々と細かい乱打が続くので、体力もだし、精度を維持するのがなかなか大変。
200917_ddr_Lv16_2kinight.jpg

▼パニホリ[SP-Ex]。
200917_ddr_lv16_3panic.jpg

BPM220はやっぱり速い…w 
縦連自体はそこまで難しくは感じなかった。
そのかわりに16分が速いのと、意外と低速が見切りづらいのが課題点かも。


▼Trill auf G[SP-Ex]。
以前踏んだときよりいいスコアは出たけど、もっと伸ばしたい気持ちもあり。
しかし問題は地団駄の精度ですなあ。
200917_ddr_Lv16_4trill.jpg

▼鬼畜妹フランドール[SP-Ex]。
200917_ddr_Lv16_5imouto.jpg

この曲に限らず、BPM200の16分ってこんなに速かったっけ?
追いつくので精一杯
(と言いつつ、この日踏んだ16では一番スコアが高い)

頑張ってハイスピを高め(x2.75)にしてみたら、さすがに速すぎて認識が追いつかなかった。
今のところ、500程度(x2.5)が一番いい感じに見切れるかな。


以下、HARD BRAINやその他あれこれ