SP15,16,17の自己べ全更新 【DDR A20 PLUS】

※この記事は約2か月後に書いています

プレイ日記と言うかリザルト置き場


この日はなんと、足15~17の最高スコアがそれぞれ更新できるという嬉しい日でした。

フォロワーさんに募って、DDRお題を募集してみました。
ありがたいことに何件かいただけて、さっそく踏んでました。
こういうのは、普段踏まない譜面がやってくるから良いですね。


▼今日もSP十段に落ちました。もうちょいだったんだけどな…。
スコアは大幅に更新できたので、成長は見られる。
201125_ddr_10danfail75.jpg

敗因は、EGOのハイスピを等速にしたことだと考えます。
やはり、頑張ってx1.25で読んだほうが良さそう。

足15~17の最高記録更新


▼Voltissimo、何か知らんけどめちゃ伸びました。
最後の地団駄が(ほぼ)全マベだったのやばかった。
201125_ddr_volti979.jpg

▼In the past[SP-Ex]。現行足16の中で唯一の鳥達成です。
(ちなみにEmeraが足16の初AAA)
201125_ddr_past992.jpg

▼DDRお題でもらった放課後ストライド。めっちゃうまかった。
201125_ddr_req3_houkago.jpg

その他


▼デドロリミ[SP-Ex]。
201125_ddr_dead_spex.jpg

▼適当にX筐体で踏んだら出たPFC。
201125_ddr_itika_spdi.jpg

▼ラクリマ激に挑んだら、討ち死に。足18の最低スコアを更新しました( ノД`)
201125_ddr_rakurima_fail.jpg
 

musiQの解禁、16や17が伸び伸び 【DDR A20 PLUS プレイ日記】

マジアカとの合同イベント、MusiQというものに参加(?)してきました。
イントロクイズみたいなもので、0.5秒~3秒で流れる曲を答えるというもの。
出題は概ね、DDR A以降の楽曲が多かった気がします。

▼2回目くらいで皆伝をギリギリ達成。
201124_musiq.jpg

これで上位25%くらいだから、伸びしろはありそうね。
一旦、イベント1曲目の解禁は終了。

いつものラウワンからマジアカが撤去されているので、久々に別のところで遊んでました。
微妙に音環境が悪くてしんどかった…マジアカにはイヤホンとか無いのかな

今日の成果


X-ray Binaryの成果は記事の下の方で。

今日はLv16前後を詰めていました。
いや、ほんとはちょっと無理して17とかで特訓したほうが良いんだろうけど、ね?(何が「ね」なのか)

人が少ない夜メインで踏んでいますが、今日は珍しく待ちが発生しました。
1クレ待つだけでも、意外と体って冷えるんだよね。
季節もあるのか知らないけど

SP16


久々に鬼鯖踏んだら92万とかだった

▼1回踏んで特に詰めていなかったFirestorm[SP-Ex]。
201125_ddr_firespex.jpg

こんなにうまく踏めることってある…?
乱打が綺麗に踏めて楽しかった。乱打の配置が簡単なのが勝因ぽい。

▼こちらも、追加以降あまり詰めてなかったカートゥーンリミックス。
201125_ddr_cartoon_spex.jpg

微妙に判定が遅い気がする?落ち着いて踏んだら伸びてくれました。

SP17


▼タイガーランペイジ[SP-CHA]。
乱打しんどい…BPM150といってもこんなに長いときつい。
OverSoul同様、特訓にはなりそうですね。
201125_ddr_tiger_spex.jpg

▼オルカ伸びました。
高速地帯はある程度適当で(暗記しても良いかも)、ハイスピは高めに設定して良い気がした。
201125_ddr_orca_spex.jpg

DP


▼ステップマシン伸びた。曲覚えたら強い
201125_ddr_step_dpex.jpg


以下、X-ray Binaryなど 

SonicとAccel、あと牛 【DDR A20 PLUS プレイ日記】

色々あって前回のゴールデンリーグ、結局1回しか踏みにいけませんでした。
GOLDリーグは維持できていて良かったです。

体調は正直微妙でしたが、この日は貴重な踏むタイミングだったので頑張って踏んだ。

リーグ新曲 Going Hypersonic


曲がめちゃくちゃかっこいい!
あと判定が良い気がする、全体的に良いスコアが出てくれました。
特に、DP-EX譜面は一発目で992kという中々なもの。

▼SP-Ex。もうちょいなんだけどな、地味に乱打の精度が上手く出せない。
201115_ddr_sonic_spex.jpg

▼DP-Ex、たぶんDP15の最高記録です。
SPよりだいぶ弱い気がする。逆詐称まではいかないと思うけど、簡単。
201115_ddr_sonic_dpex.jpg

▼DIFFICULT譜面は、1グレまで追い込みました。
PFCペースだったけど、最後緊張?してグレた
201115_ddr_sonic_dpdi.jpg

Rave Accelerator


長い乱打が数回出てきて、踏みにくいリズムも相まってちょっと難しかった。
BPM170だよね、意外と早くて足が追いついていない感じがした。

HyperSonicで「今日は調子いい!!」って思ってたけど…、
たぶん向こうの譜面がそもそも簡単だっただけかな?

▼いずれも乱打が結構上手く踏めたリザルト。
201115_ddr_accel_spex.jpg
201115_ddr_accel_dpex.jpg

▼動画


正直、一瞬だけ覚醒してた気がする、
次はこんなスコアもう出せなさそう
特に、乱打で「何を踏んでいるか」が明確に意識できて、綺麗に踏めた。

この感覚は大事なんだけど、一体どうすれば常に意識できるようになるかなあ…

その他


▼今日の新規DP16、Last Twilight。
201115_ddr_twilight_dpex.jpg

ハイスピの問題か、慣れの問題か。
一発目(x2.25)は全然追いつかなかったけど、2回目(x2.5)で大きく伸ばすことが出来た。


▼MUTEKI牛[DP-Ex]、大更新。
201115_ddr_usi_dpex.jpg

判定が治ってる気がする。
かなり踏みやすくなり、スコアを大幅に更新。
この譜面は95万まで伸ばしたい、SP激の方も併せて更新しておこう 

新しいバーの持ち方にて 【DDR プレイ日記ぷち】

10月後半からドタバタしてて、あまり踏みに行けてない現状。
この日は貴重な踏めるチャンスだったので、(ちょっと体調は微妙だったけど)踏みに行きました。

ののラッシュ終盤のスタンプはすごかったね。
1日49個ボーナスて、今までコツコツ3個ずつ溜めてたのは一体…ってなる

踏み方(バーの持ち方)を変更


某DDR上手い人から動画のアドバイスをしていただく機会がございました。
その方のアドバイスに従って、新しい踏み方でチャレンジしてみました。

参考:

https://www.youtube.com/watch?v=wMNMA42P1zU

それ(のひとつ)は、「バーを持つ手をの間隔を狭めること」
(※内側を持つこと)


前から知っていたのですが、
私がバー持ちでプレイするときは結構横の方を持ってるんですよね。

201103_bar_before.png


身長と関係があるのかなと思って、正直気にしてなかったけど
アドバイスがあったので、もう少しバーの内側を持つようにしようと思いました。

201103_bar_after.png


やってみた結果…

腕が痛い
・足に力がこもらない
・脚の移動自体は楽。脚力で踏まなくていい、という感じかな
・ちょっと窮屈
・無意識に手が移動して、外側を持ちがち

今のところは違和感バリバリ。
今日から少しずつ慣らしていこうと思います。

ゴールデンリーグについて



▼今日1日で40,000超え。
201102_ddr_league_43299.jpg

これだけ稼げれば、万が一踏めなくてもGOLD維持はできるでしょう。

高難度成果


▼BLSTR[SP-Ex]、98万&ノーミス!
201102_ddr_blstr_spex_983.jpg

何回かプレイして、頑張って伸ばしました。
ノーミスまで取れるとは思ってなかった。


▼OverSoul[SP-Ch]。
201102_ddr_obaso_spch.jpg

長い乱打に捻りが交じるので、持久力が必要ね。
でも、めちゃくちゃ良譜面だし、やりこむ価値はあるね。
新しいバーの持ち方に慣れるのには最適。


▼Rampage Hero、やっと一発目のスコアを更新できました。
201102_ddr_rampage_spex.jpg

▼ORCAも、一発目のgdgdスコアを更新。(リザルト取りそこね)
201102_ddr_orca.jpg

低速の配置とリズムは、その場で譜面を読むだけだと不十分。
覚えてしまったほうが楽な気がした。

その他


▼Ace out[SP-Ex]、まさかの1グレ。
201102_ddr_aceout_1gr.jpg

まあ惜しいといえば惜しいんだけど、
終盤の乱打が厳しいので、奇跡でも起こらない限り、これのPFCは難しいかな。